アクリルたわし

朝晩の気温が下がると、たちまち手が荒れます。おまけにお湯で洗い物をしますから、指がガサガサです。人前に出せない手です。丁度、そんな時、友人のブログに、程よい大きさのアクリルタワシがUPされていましたので、画面を見ながら、同じように作ってみました。なるべく、洗剤を使わぬよう、頑張ります!!!
d0105063_8182139.jpg
d0105063_8183449.jpg
d0105063_8185339.jpg

100円ショップのアクリル毛糸を2個で、お手玉のようなタワシが5個出来ます。
極太毛糸、10号編み棒、かぎ針、とじ針を使用して、30分で一個完成します。
ガーター編みです。4段目毎に、右端で一目減らし、左端で一目増やし、を繰り返して、40段。平行四辺形になります。編み始めと編み終わりをかぎ針で綴じ、両脇をとじ針で絞れば完成です。
洗面所にも一個、置きます。100円ショップは侮れません!!!

**************************************************************



d0105063_8345946.jpg

娘達が大喜びするものですから、ネロ様の友人N氏が、ご自宅に届いた伊勢エビを今回は2匹も下さいました。
d0105063_8365991.jpg
d0105063_8371789.jpg
d0105063_8373141.jpg

又又、3品出来ました。(焼き物の画像は、撮り忘れましたので、前回の画像です。)
丁度、嬉しく無い歳になったA子の誕生日でしたので、お祝いの御馳走になりました。
ピクピク動く伊勢エビは、調理しずらく、苦労するのですが・・・、「活きた海老を調理するなんて、おまえは残酷な人間だ、ワシは喰わん!」と、ネロ様が、嫌~な顔で申します。(今まで、何万匹も魚を釣り上げて、殺している人に云われたく無い)
母は強し、娘達に美味しいものを食べさせたいばかりに苦労も厭いません。
N氏はABが喜ぶ事が嬉しくて、「オイ、旨かったか? 何が一番旨いか?」と何度も電話して来ます。
by oshibanayoshimi | 2011-10-20 08:50 | 日々の出来事 | Comments(14)
Commented by rabbitjump at 2011-10-20 09:35 x
アクリルたわし、私も愛用者です。
80過ぎの方が作られた帽子方のを200円で譲っていただきました。
作る方の励みになるだろうしエコだし^^
本当は自分で作らない、作れない^^

伊勢えびナンとまた贅沢な~(*^_^*)
Commented by weloveai at 2011-10-20 11:25
ネロ様笑えます。
お一人抜けて頂いて丁度いいです、豪華なお祝いが出来ました。
N氏からお婿さんのプレゼントはこなんでしょうか?
可愛くてしょうがないお嬢さんのお婿さん探しは、
意外と皆さんのオメガに叶う男性がいなんでしょう。

本当にもう手が荒れました、ゴム手袋を早々使ってます。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-20 11:55
rabbitjump様、
200円で3個出来ますから、私も売ったら、儲かりますね・・・
簡単に編めますよ。
本当に美味しい伊勢エビでしたよ!!!
贅沢な誕生日でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-20 12:02
ゆすらうめ様、
嫌~な顔をして、「お前は残酷」と言いました。
A子が「漁師のお父ちゃんに云われたく無いよね、お母さん!」
AもBも「お嫁には行きません。」と申しております。トホホです。
手が凄い事になっています。指輪もマニキュアも出来ません。
Commented by ikutoissyo at 2011-10-20 18:28
yoshimiさんは、ゆったりなさる時がおありなのでしょうか。
きっと時間の使い方がお上手なのですね。
アクリルタワシ、頂いたのが汚くなりました。作ってみたいです。

我が家の次女も未だに一人です。
先日、Ikuに「従弟を作ってあげられなくてごめんね」と笑っていました。
Ikuは一人っ子だし、寂しいですよね。あ~~あです。
Commented by hokkori-hime at 2011-10-20 19:26
こんばんは~
A子さん、お誕生日おめでとうございます。
豪華な食卓ですね!!
私的には味噌汁が一番食べたいです(笑)
喜び上手はお得ですね^^
N氏もやりがいがあるのでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-20 19:58
domani様、上手も下手も、とにかく、好きな事しか、しません。平素はダラダラしています。本当にグータラなのです。

二人共、結婚しないと申しています。これは、ひとえに母親の育て方が悪かったのだと・・・・・、反省しています。二人は、「お手本が悪い」とも云っています。アーァです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-20 20:03
hokkori様、実は、おめでたく無い歳になりましたのよ。
伊勢エビの頭のお味噌汁、お野菜もいろいろ入れると、本当に美味しいです。頭や足にも、結構、身が有ります。
勿論、お刺身は最高です。
二人共、誰に似たのか、味覚が異常に敏感で、味がとても良く分かります。作る側からすれば、迷惑な事です。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-10-20 20:35 x
これを見せびらかすというのですよ 日本語では【笑】
美味しそうですね
まじ~~
食べたい
Commented at 2011-10-20 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-20 21:54
元気様、
美味しい美味しい、伊勢エビでした。
娘達は大喜びでしたよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-20 21:55
鍵コメ様、忙しいのに、済みません!
Commented by P at 2011-10-21 15:56 x
うちにも結婚は~~~と言ってる長男がいます。
親がいるからかい?と聞いたら、
さすがに いやーー!そうでないとは申しておりましたが、
長男って響きが邪魔するのか、
双子で次男はもう子二人の父親なのよ^^

伊勢海老~豪勢だわね~^
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-21 16:52
pretty様、家には二人もですよ・・・・・、AとBの将来はどうなるのかと、考えるだけで、眠れません。
ただただ、母親の育て方が悪かったようです。
ネロと西太后の関係も、悪影響をもたらしているそうです。
反省しています。
活きている伊勢エビは、調理が難しく、難儀しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧