小鰯 フルコース

 本当に久しぶりに、ネロ様が小鰯獲りに行かれました。
10時頃「獲れんかった。今日は少ないぞ。」と不機嫌にご帰還。それでも、義弟妹やご近所、叔母の所に配って廻りました。
d0105063_21113779.jpg

d0105063_21135554.jpg

先日、竹原で求めた、竹製の小イワシのお刺身を作る道具で、お刺身にしました。さすが道具、綺麗なお刺身が出来ます。
d0105063_21173425.jpg

お刺身は生姜醤油で頂きます。新しい小イワシは、ツルンとペロンとした食感で、美味です。
ご近所のB子の友達のお父様は、この小イワシの刺身が大好物で、お丼に山盛りをペロリと召し上がります。勿論、ボウルいっぱいお届けしました。
お刺身以外の料理の為にシゴウ(指で頭と内蔵を取り除く事)します。
d0105063_21204880.jpg

d0105063_21214765.jpg
d0105063_2122334.jpg

d0105063_21222412.jpg

圧力鍋で生姜煮、唐揚げにして南蛮漬け、フードプロセッサーでガーッとしてツミレ汁、その他、天ぷらも揚げましたが、写真を撮り忘れました。これが我が家の小イワシフルコースです。
「こんなに旨いツミレ汁は外では喰えんな。」とネロ様ご機嫌です。「南蛮漬けも生姜煮も旨い!」そうです。
父親の魚で育ったB子は「外のお料理屋さんで、友達は小イワシを食べるけど、私、外のは生臭くて食べられないよ。」と申します。父親は嬉しそうです。
 私はネロ様の友人N氏の、食べ物係り第二夫人になっておりますので、夕方5時に、このフルコースをお届けして来ました。N氏も大喜び、いっそうお酒がすすんだ様子です。

ネロ様が漁に出た日、西太后はグッタリと疲れます。5時に目覚ましをセットして起こします。送り出した後、普段の事をして、それから、いつ帰るか分かりませんので、お風呂の準備をします。漁師が帰宅したら、小イワシを小分けして、あちこちに配ります。配り終えたら、シゴウしなければなりません。それから調理、お料理が出来たら、N氏の所、と・・・・・クタクタです。おやすみなさい。
結局、西太后は"ええ格好しいの見栄っ張りバアさん"でした。

*************************************************************************



d0105063_214114100.jpg
d0105063_21412978.jpg

押し花教室の生徒さんHさんが出展している展示会に行ってみました。押し花は、皆さんに珍しがられていました。(右から5点がHさんの押し花額です。)特に山水画風の作品に驚いているようです。安心しました。
by oshibanayoshimi | 2011-10-29 21:43 | 我が家の「食」 | Comments(15)
Commented by weloveai at 2011-10-30 09:34
小鰯 フルコース ,お見事です。
朝早くからフル回転になったわけですね、
釣り師が魚の下ごしらえまでしてくれるとどれだけ助かるでしょう。
小鰯獲りと一度立場を変えてみたくなりませんか?
これだけ小鰯がすくえるのでしたら相当おもしろいものだと想像するんですが、いかがなんでしょうか?
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2011-10-30 10:11 x
小鰯のフルコースどれもこれも美味しそうです。
小鰯のお刺身は洗うほどに鯛の味がするとか?
以前は街角で売っていましたか最近はお目にかれなくなりました。
それにしても早朝から大奮闘で、ツミレ汁まで頑張りましたね。
でも皆様ご機嫌で 西太后様は鼻高々で威張って後片付けは誰かさんにお任せなさい。
Commented by rabbitjump at 2011-10-30 10:24 x
お料理やさんかとおもうほど素晴らしいお料理ヽ(^o^)丿
てんぷらまであげられたのですね。
私はとても出来ません。oshibanayoshimiさん、すごい!です。

生徒のHさんの作品はいつも素晴らしいですね。
鑑賞なさった皆様の驚く様子が浮かびます。
先生と生徒さんの素晴らしい呼吸の成果だと思います。
うれしいですね。

Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-30 16:25
ゆすらうめ様、獲れたての小イワシは本当に美味しくて、ついつい、頑張ってしまいます。本当は、炭火で金網で焼きながら食べるのが一番ですが・・・。ニンニクとオリーブオイルで、カリカリに焼いて食べるのも美味です。
二三度、子供達とネロについて、鰯獲りに行きました。沢山獲れるので、嬉しくなりますよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-30 16:29
けんちゃん&さっちゃん様、
7度洗えば鯛の味と云われていますね!
私が広島に来た頃は、街角にパリッと糊のきいた手ぬぐいを被ったオバちゃんがリヤカーで小イワシを売って居られました。
後期高齢者のだれかさんはには、後片付けは無理のようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-30 16:33
rabbitjump様、いえいえ、家庭の味、庶民の味の小イワシ料理です。どんなお料理にしても美味しい小イワシですから、ついつい頑張って、何品も作ってしまいます。
Hさんの展覧会、見学者に褒めてもらったそうです。良かった!!!
Commented by ikutoissyo at 2011-10-30 19:41
以前に拝見した時も、まあ良くなさると感心しましたが
このフルコースも素晴らしいですね。
ネロさまはお幸せです。
オリーブオイルでカリカリに焼いて・・・・私にはこれが一番合いそうです。
Commented by aomeumi at 2011-10-30 20:02
ポルトガル・青目
わぁぁぁぁぁぁ・・・お疲れ様です。隣に住んでいないのが、誠に残念・・・うちは、魚だけはやってくれるので、ありがたいです。しかし、後片付けが・・・そりゃあもう、台所は大変なことになっております。
これは、カタクチでしょうか・・・それとも、イワシの小さいもの?ネロは、時々、玉ねぎを混ぜて、イワシハンバーグを作ります。おばぁ様の得意だったようで、ジャーマンビーフと呼んでいたようです。これもなかなかおいしいです。
目でご馳走様でした・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-30 21:26
domani様、
どれも、美味しいので、全部食べて頂きたいです。
この他、いわしハンバーグ、唐揚げも美味しいです。
オリーブオイルで、焼きながら食べると、ワインが進むそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-30 21:32
a0meumi様、
これはカタクチイワシだと思います。イリコになる鰯です。大人の人差し指程の大きさです。
流しや、私の腕に鱗が張り付いて、洗っても取れません。
私のツミレにも、タマネギが入っています。いわしハンバーグも作りますが、子供達が他の料理の方を好みますので、ついつい・・・
ご近所なら、いつでもお運びしますのに・・・
Commented by P at 2011-10-31 11:26 x
いや~~~ヒカリもの大好き!な私には垂涎ものでございます。
それにしましても西太后さまってスーパーウーマンでらっしゃる!!それならやはりネロ様はご安心ね~ネロ出来るぞ!ってね ゴチ!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-31 12:02
pretty様、
九州から、広島に来て、小イワシを知りました。
そちらでは召し上がりますか?
慣れるまでは、泣きながらの調理でしたよ!
でも、美味しくて、皆が喜びますから・・・・・
私、スーパ−マンではございません。ネロの母上はスーパーマンでした。ネロは私のグータラぶりに呆れて、そして、諦めた様子です。好きな事だけは、一生懸命やります。
好きな事しかしません。
Commented at 2011-10-31 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-31 21:24
ノア様、お粗末様でした。
先日は、漁が少なくて、沢山届けられませんでした。
申し訳なく思います。
いつか、大漁の時にお出掛け下さいませ。
次回は、いわしハンバーグや天ぷらを召し上がって下さいませ。
A子がお世話様になり、有り難うございます。
Commented by ノア at 2011-11-01 17:27 x
いえいえ、お世話になっているのは、いつも私のほうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:36
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:33
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:30
1対1の授業、生徒さん頑..
by rabbitjump at 15:18
青目 あ・・・しばらく..
by aomeumi at 13:10
こんにちは。 此のとこ..
by さっちゃん at 09:17
私も先日鯵の南蛮漬けしま..
by fran9923 at 08:58
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 06:24
こんばんは。 わさび漬..
by hanamomo08 at 23:07

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧