美味しかった!!!

d0105063_5521489.jpg

こちらで、毎年、気になっていた食材"食用菊"を、いつものスーパーマーケットで見つけました。ついつい買ってしまいました。
サッと茹でて、冷水で晒し、ギュッと絞って、おひたしで、お酢の物で、と張り紙がしてありました。
d0105063_556525.jpg
d0105063_557630.jpg

ネロ様にもB子にも、黙って出しましたが、二人共、何にも云わずに食べていましたから、美味しかったのだと思います。制作者としては、香りも良く歯触りも良く、美味しいと思いました。又、お店に出たら、買ってみましょう!

d0105063_622076.jpg
d0105063_623522.jpg

冷蔵庫に、去年の餅米が少し残っていましたので、中華おこわを作りました。
近頃、寅屋の羊羹とはご縁が有りませんので、竹の皮が一枚しかありません。この竹の皮は、奈良漬けが包まれていた物です。残りはアルミカップに小分けして、底に楊枝でツンツンと穴を開けてから蒸し器で蒸します。久しぶりに美味しいおこわでした。

*********************************************************************



d0105063_6111598.jpg

久しぶりの真っ赤な朝焼け、お天気が悪くなるのでしょうか?

d0105063_6132244.jpg
d0105063_6133959.jpg
d0105063_6135379.jpg

他所様のお庭の画像です。夏みかん?が色づいて来ました。薄いピンクのサザンカが目を惹きます。二階まで届きそうな皇帝ダリアがあちこちで咲いています。

d0105063_614744.jpg

近くの保育園の桜もみじは、掃くのが勿体ない位綺麗でした。
by oshibanayoshimi | 2011-11-09 06:17 | 我が家の「食」 | Comments(18)
Commented by weloveai at 2011-11-09 13:18
食用菊「もってのほか」と呼ばれてますね。
東北地方の方が羨まし食材の一つです。
浜松では菊の栽培は大きくやってますが、食用として栽培はされてません、生花様です。
歯触り香りが良くて大好きです。
乾燥したタタミイワシの状態の物は見かけます、やはりこの時期は、生がいいですね。
こちらも虎屋の羊羹、 到来しません残念です。
おこわ 美味しそうです。
Commented by 草人 at 2011-11-09 13:37 x
食用菊はもちろん食べましたが、↑のゆすらうめさん仰せの「もってのほか」とか「阿房宮」などと名前がついていることは、P女史から教えて貰いました、実に日本的な食材ですね、まず外国人にはこんな発想は出来ないのでは…と思ったりします。
「竹の皮」を見るのは何年ぶりでしょう…今どきは珍しいでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-09 15:26
ゆすらうめ様、
食用菊はお料理屋さんでは食べた事がありましたが、自宅で食卓に上った事はありません。子供の頃もありません。
タタミイワシみたいに板状のものが有るのですねー・・・
菊を食べるなんて、本当に日本人だけでしょうね!
竹の皮、スーパーで、売られていますが、中国製と書いて有ります。チョット怖いです。虎屋の到来物は無いし・・・アルミカップで、情緒も何もありません!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-09 15:34
草人様、
山陰では普通に召し上がりますか?
目にも美味しいけれど、香りの食材ですね!
近頃、虎屋の羊羹を頂く事が有りませんので、竹の皮が手に入りません。スーパ−マーケットには、売られていますが、生産地が中国と書いて有りますので、買う事を躊躇します。
同じ、中華おこわでも、竹の皮で包んでから、蒸すと、殊の外美味しく感じます。
Commented by ikutoissyo at 2011-11-09 18:13
これまで花を食べる習慣がありませんでしたので、スーパーで見かけても、ちょっと手が出ません。
そんなに美味しいのでしたら、試してみようかしら。

虎屋の羊羹は練りすぎていて(高級すぎるのですね)好みではありません。笑
でも、最中は大好き。2個はいけますよ。話がそれてすみません。

中華おこわ、美味しそう。薫りが届きましたよ。
Commented by ゆきべえ at 2011-11-09 18:53 x
キクはあれば必ず買う食材です。生のキクを手に入れられなかった頃はキク海苔という乾燥したのをよく使いました。

庭で育てたこともありますが、花期が遅く寒さに負けてしまいました。北海道ではだめなのか、私の栽培法が悪いのか…。
ムラサキのと黄色のがあって、少し香りが違うように思います。

姑は秋田出身の人なので、そのせいか、大輪中輪の菊の花は、みんな摘んで食べていました。別に毒ではなかったようです。
Commented by marinm9 at 2011-11-09 19:24
秋田県人と住んで初めて食用菊頂きました。はじめ線香くさい様な気がしましたが今は大好きです。サッと茹でる案外難しいです。削り節とお醤油をかけるだけでも風味味わえ美味しいです。私の方が好物に。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-09 20:38
domani様、一度、食用菊をお試し下さい。
案外、美味しい物です!!!
虎屋の羊羹、練りに練ってありますから、日持ちがしますね!こちらの母はお茶の先生でしたから、冷蔵庫に有りました。半年経っても、美味しかったですよ!
中華おこわは、意外に簡単で、手軽に出来ます。
冷凍保存も出来ますから、便利です!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-09 20:44
ゆきべえ様、北国の方は、黄菊を普通に召し上がるのですね!
九州では、食べた事が有りませんでした。
紫と黄色は違うのですね! 次は、紫を食べてみたいものです。
お姑様、如何ですか? 落ち着きましたか?
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-09 20:47
marinm9様、
お好きですか?食用菊。
初めて、調理しました。
サッと茹でる事、本当に難しいですね!
でも、美味しかったですよ!
Commented by aomeumi at 2011-11-10 07:04
ポルトガル・青目
たった今、食料品の整理をしていて、乾燥の菊を発見・・・お正月をポルトガルで過ごす日本人の方に食べてもらおうと、袋に入れたものを・・・慌てて出しました・・・アハハハ・・・あんまりおいしそうなので・・・明日、胡瓜買おうっと!おこわ・・・家で出来るのですねぇ・・・もち米が少しあるのだけれど・・・忙しいさなかだし・・・おいしそうですねぇ・・・マメですねぇ。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-10 08:45
aomeumi様、
食用菊は、初めて調理しました。九州では食べる習慣が有りませんでしたから・・・。
中華おこわ、大変簡単です。グータラな私にピッタリなのです。
2009年2月25日のこのブログを見て下さい。作り方をUPしてあります。簡単なのに驚かれますよ!!!
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2011-11-10 10:53 x
食用菊昨年山形県のお土産にいただきました。
食用菊の生産量で全国一を誇る山形県では、
菊の花を観てて楽しむだけではなく、旬の野菜と同じように、
おしたしや和え物にして味わうそうです。
ふるさと味自慢 「もってのほか」と言うようです。
殿様が 「こんな美味しいものを庶民が食べるとはもってのほか」
と言って此の名前がついたと言う話。
香りが良くて歯ご絶えもあり旬の美味しい食材ですが、
此のあたりのスーパーで見かけません、見当たったら買いましょう。
中華おこわ美味しそうです、お料理の先生もできそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-10 12:33
けんちゃん&さっちゃん様、
食用菊を調理した事が、お有りなのですね!
なかなか美味しい、風情のある食材だと思いました。
私は、中広の「フレスタ」で見つけて、買ってみました。
フレスタでは、初めて見ました。

中華おこわ、意外に簡単なのです! そして、美味しいです!!!
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-11-10 16:15
こっちの方では、菊を食べる風習があまり無いようです。
我が家にも出てきたことが無いですね。
ちょっと苦味があるのかなー。
興味津々。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-10 17:06
kawazukiypshi様、
そうですね、山口県も広島県も菊を食べませんね。
北国の食習慣のようですね!
確かに、ホンノリ苦みがあります。でも、大変良い香りです!
Commented by hokkori-hime at 2011-11-10 20:24
こんばんは~
食用菊ですね、私も一度食べてみたいと思っていますが、コチラではまったく見かけません。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-10 21:29
hokkori様、
私も、こちらのスーパーで、初めて見ましたので、ついつい・・・・
香りの食材ですね!
なかなか美味でしたよ!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧