免許更新

おめでたくも無く、うれしくも無い誕生日が近いので、歯のメンテナンスと、免許更新に行ってきました。
歳取って来て、一日に二つの用事は、少々辛い物が有ります。
歯医者さんに、シクラメンの鉢植をお土産にしようと、行きつけの花屋さんに行きましたら、"シクラメンの大安売り"と書いて有りました。おまけに、誕生日割引が有り、ポイントも溜まっていて、立派な鉢植えが超お買い得になりました。受付のお姉さんが、大喜び!!! 私の歯は、大した問題も無く、お掃除して終了。
d0105063_672618.jpg

我が家のある山を裏側に居りて、もう一つ山登ると、広い立派な免許証センターです。
1時から手続き開始、紋切り型の係員の云う通りに写真撮影まで、辿り着きました。B子に「首周りは白い明るい服を着て行く方が、写真が綺麗に撮れるよ。」と云われていましたので、白いブラウスを着て行きました。
写真撮影が終わった時、係のオジさんが、「優良講習は2時から、普通講習は3時からです。」 ・・・エーッ! 1時間半も待たねばなりません。実は、私、優良では有りません。4年前、たった一回、右折禁止を右折して、捕まっています。7000円取られています。仕方無く、一時間半、外の景色をブラブラ眺めて過ごしました。
d0105063_6182978.jpg
d0105063_6191637.jpg
d0105063_6194716.jpg

アメリカフウの紅葉が始まっていました。
いつの間にか、免許証センターの下には、家が沢山建ち、新しい団地が出来ています。
木の実も色々落ちていて、久しぶりに木の実拾いをしました。
d0105063_622946.jpg

3時から、滑舌の悪い、聞き取りにくいオジさんの講習を受けたり、ビデオを見たりで、一時間。新しい免許証を頂いて、4時過ぎに帰宅しました。白いブラウスで写った写真は、まるで、晩年の母でした。
by oshibanayoshimi | 2011-11-12 06:25 | 日々の出来事 | Comments(12)
Commented by chika456 at 2011-11-12 08:56
免許更新、おめでとうございます。

そうそう、↓の食用ギク、奇遇です。
私も今週、おいしい、おいしいと食べていたんです。
1袋詰め放題200円で買ってきて、酢のものでいただきました。
美味しいですよね!!

来年は、自分で作ろうかと、野望を抱いています。
Commented by weloveai at 2011-11-12 09:01
>晩年の母でした。
表現のおもしろさに吹き出しました。
どうして親子は歳をとると今以上にに似てくるのでしょう。
兄妹でも、もっと高齢になると、男女関係なくそっくりな顔になります。
妹が、若いころお母さんそっくりねと会う人ごとに言われて、まじまじ母の顔を見て、「辛いわ」と言ったんです。
歳とった自分の顔を想像したのです。
私は父親です、男とも女ともつかない顔になるのだと思います。

現在、優良ドライバーでおります、慎重に運転しなくてはいけません。
講習会お疲れさまでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-12 09:51
chika様、お久しぶりでございます。
この辺りでも,九州でも、菊を食べる習慣は有りません。
初めて調理しました。歯触りも香りもGood!!!
札幌の友達も、自宅で育てて見たそうですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-12 10:02
ゆすらうめ様、
女の子はお父さんに似たら、"幸せ"になるそうですよ!!!
母は晩年、自分の母親に似て来たと、イヤーな顔をしていました。結局私も・・・。同じ事の繰り返しですね!
弟の娘が家に来た時、朝、私の顔を見て、「お父さんがカツラかぶってるみたい。」と言いました。ショックでした。昔から、弟よりも可愛いと想っていましたから・・・
Commented by juju3291 at 2011-11-12 11:17
★元気ばば★
お母様にそっくりと言うことでしょうか?
私は父に似ているそうです。
きっともっと年をとったら似るんではないかと思われます。
いやです。
嫌いな顔 母の方が好きなんです 
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-12 13:09
元気様、若い頃は、色黒、眉クッキリ、目パッチリの父そっくりでしたが、歳取って来て、眉は薄くなり、目も垂れて来て母に似て来ましたよ。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2011-11-12 16:20 x
お誕生が近いそうでおめでとうございます。
車の免許更新5年に一度ですね、さっちゃんなんか高齢者の更新は
自動車の運転講習を受けて(有料 6000円) 3年間有効です。
81才で又更新しんどいね。
松ぽっくり、どんぐり可愛らしいですね、押し花の材料になりますか。
先日は珍しい食用菊をいただきありがとうございました、
早速白和えを作り夕食の一品に加わりました。
Commented by nageire-fushe at 2011-11-12 19:52
免許更新、お疲れさまでした!
自分はもう全然運転していないペーパーなのです。
なので・・・もちろん手続きは簡単に終わります。
身近に秋の深まりを感じられるようになったのですね~~
小さな発見が嬉しいですよね。
菊も盛りですね。目で舌で楽しめるのですよね。
しかも、薬効もあるようです。
まさに医食同源なのですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-12 20:50
けんちゃんさっちゃん様、
有り難うございます。
私も次回は高齢者講習です!
気を付けて運転します。
ドングリや松ぼっくりは、残念ながら、押す事は出来ません。

こちらこそ、海老鯛、有難うございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-12 20:57
nageire-fushe様、
免許更新は、疲れました!!!

久しぶりに木の実拾いをしました。懐かしい気がしました。
この辺りでも,九州の里てせも、菊を食べる習慣は有りませんでしたので、今回、初めて調理しました。なかなか美味しい食材ですね! 身体に良い食べ物ならば、又、見つけたら買いましょう!!!
Commented by masshy85 at 2011-11-12 21:05
わたしもなかなかゴールド免許になれません。
講習待ちの時に献血をしてそれから気軽に出来る様になりました。
1年に1回はしてますね。
今年は2回。
更新にいくと、みんな誕生日が近いのね、っておもいますね。
歯はね親知らず抜きました。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-12 21:36
masshy様、拝見しました。大きな歯抜かれたのですね!
痛そうですね! 可哀想に!!!
私、親知らずが有りません。進化した人間らしいです。

滑舌の悪い講師の講習を一時間、眠かったです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:54
青目 こちらにうかがっ..
by aomeumi at 09:15
Dekoさま こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:51
↑書きましたが今此方へ花..
by Deko at 20:09
こんばんわ遅ればせながら..
by Deko at 20:01
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:20
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:15
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:08
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:59
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:55
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:48
カプが優勝したので町中が..
by fran9923 at 18:37
こんにちは。 カープの..
by 2005-1127 at 17:26
こんにちは チョコは買..
by はりねずみ at 16:52
ケチャップ味のロールキャ..
by weloveai at 16:38
いつの間にか彼岸の入り、..
by rabbitjump at 16:33
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 16:06
うらら様、 "年寄り子..
by oshibanayoshimi at 11:18
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:15

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧