人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはルクエ

たまにはルクエ_d0105063_1034058.jpg

この団地の登り口の土手に、「カエンキセワタ=火焔着せ綿」が沢山咲いています。オレンジ色の部分は本当に綿を着せたような花です。去年、花の名前が分からず、色々調べてみましたら、この名前でした。強烈な印象の花です。

ネロ旅行から一週間、実は高齢者とは云え、グループの中では一番の若輩者。結局、立場としては、お世話係、添乗員です。それ故、いささか疲れました。元々、おせっかい婆なのです。年取ると疲れは、暫く経ってから出て来ます。今朝はウォーキングに行く元気が出ませんでした。

B子が買ってくれたルクエですが、ヘナヘナしていて使い辛く、蓋を開けると場所を広く使いますので、なかなか出番が有りませんでした。それではB子に申し訳有りませんので・・・。ルクエ出番でーす!!!
たまにはルクエ_d0105063_10451585.jpg

お料理と云うには恥ずかしい程のお料理です。
バラバラにした白菜の葉を大きなルクエでチーンして、豚しゃぶ用のお肉を巻き、半分に切って、ルクエに詰め込みます。この時の裏技ですが、例の「塩麹」をチョビット巻き込みます。お酒を振って、5~6分チーンで完成です。巻いた物が沢山残りましたので、一人用の土鍋にギュウギュウに詰め込んで、同じくお酒を振って弱火でグツグツ煮ます。そのまま食卓に出せます。デジカメで写した画像を間違って削除しましたので、様子は想像してくださいませ。ポン酢やゴマだれ、etc.で召し上がれ!!! ブラックペッパーをガリガリと挽いてかけると、香りよく食べられます。
たまにはルクエ_d0105063_10533876.jpg

ルクエもそのまま食卓に出せますが、蓋を開くと場所を取りますので、邪魔です。土鍋の方が年寄りには美味しそうに見えます。
Commented by meron33ninja at 2011-11-26 12:55
「カエンキセワタ=火炎着せ綿」 見るのも名前も初めてですが 情熱の炎のようなお花なのですね・・これは 押し花には 向かないのでしょうか??
豚肉と白菜って 相性がいいですね・・・見た目もきれいだし・・
今日はこれにしてみます~(ルクエなくてもできますよね?)
(*^m^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-26 19:46
meron様、めずらしいでしょう?
この土手には、いつも何か咲いています。上手くお手入れされているようです。押したいけれど、どなたが植えておられるか分かりませんので、頂けません。
白菜ロール、土鍋の方が、冷めにくく、美味しいと思います。
Commented by rabbitjump at 2011-11-26 20:04 x
カエンキセワタ、すごい名前ですね。

ルクエ使用のお料理、とってもおいしそう~♪~

明日の朝は爽やかにウォーキングですね(^_-)
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2011-11-26 21:35 x
「カエンキセワタ」名前は知りませんでした、珍しい花が咲いているなと
見過ごして通っていました、明日にでも心して見てみます。
此処の斜面には何時も季節の花が綺麗に咲いていますね。
白菜と豚のお料理上品でおもてなしにも良さそう、早速作ってみます。
Commented by aomeumi at 2011-11-26 22:16
ポルトガル・青目
ネロ旅・・・考えただけでも疲れます。ご苦労様でした。私は、たった一人のネロとのパリも、大変疲れました。特に買い物の時についてこられると・・・ヘソクリも使えません・・・。
ふぐに見入りました・・・今年は食べられるかしら・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-26 22:17
rabbitjump様、
カエンキセワタは南アフリカの花だそうです。
そう云われれば、そんな感じですよね!
オレンジ色の花は毛羽立っています。
ルクエより、土鍋が美味しいように思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-26 22:22
けんちゃん&さっちゃん様、
あの土手には、いつも何か咲いていますね!
カエンキセワタは去年から植えられています。
イトウピアにも咲いている所がありますよ。
私はグータラ主婦ですから、手抜き料理は得意です。この白菜巻きも、超簡単手抜きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-26 22:33
aomeumi様、
パリの街角にそちらのネロ様と,チョッピリお疲れ気味の奥方、二人連れ、想像しています。買物は一人に限りますね!

下関のフグは、大変美味しく、特に、塩焼きが絶品でした。
帰国の際には、是非是非、召し上がって下さい。

Commented by masshy85 at 2011-11-26 23:34
今日TVで、白菜の葉の間に豚肉挿んで土鍋に詰めて煮る、というのをやっていました。とても栄養があるって。
Commented by weloveai at 2011-11-27 10:37
お疲れになったでしょうね
5人のネロ様と奥方様 yoshimiさんが添乗員をして下さらなかったら船頭多くして船山に上るられた事でしょう何事もなくご無事で何よりでした。
白菜と豚肉相性がいいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-27 10:46
masshy様、
テレビのコマーシャルで、若いお兄さんが作っていましたので、それを真似て、土鍋でも煮てみた訳です。
なかなか美味です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-27 10:54
ゆすらうめ様、
平素、家のネロが他所のネロ様達にお世話になっていますから、こんな時に、私がお役に立てば、本望です!!!
このグループ、公共交通機関では行動出来ません。貸し切りバスに限ります! 年々大変になりそうです!
Commented by ikutoissyo at 2011-11-27 11:10
時々花の名前に驚かされますが、このお花にもびっくりしました。
名づけ人も、苦労したのでしょうね。

豚肉と白菜の相性の良さ、夫婦もこうありたいですけど・・・。
程遠い話です。
せめて今夜は相性のいい食材のお料理にしましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-27 11:26
domani様、
名前を知ってから、この花を見ると、なるほど納得ですよ!!!
南アフリカの花のようです。

白菜と豚肉、隠し味の塩麹、これは美味です!!!
同じく、相性チグハグな我が家ですが、美味しい物を食べる時だけ、喧嘩が起こりません。
Commented by 草人 at 2011-11-27 15:17 x
ルクエなる品を知らず…たまには「クルエ」と読んでギョッとしました、ハハ…馬鹿丸出し狂いっぱなしの草人であります。
この花、妙な名前ですが魅力的です、仕事場の南米にもこれに似た花があります、名も知りませんが南国の花は豪華なものが多いようですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-27 16:09
草人様、ルクエは、スペイン生まれのシリコン製調理器具です。
奇抜な色で、食べ物が美味しそうに見えません。年寄りには扱いにくい器です。でも、娘が大中小と3つも買ってくれましたので・・・
見かけによらず高価で、私なら、買いません。
カエンキセワタ、南アフリカの花のようです。強烈な色で、ルクエの色と同じような色です。
Commented by chika456 at 2011-11-27 19:35
↓楽しく、美味しい旅行でしたね。
羨ましいわ~~

私も持っています。でも、私のはもどき。
ルクエもどきです。
どうも使いにくくて(熱の回りが均一でない)、
最近はとんと出番がありません。
やっぱり本物は違うんでしょうか・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-27 20:35
chika様、
年に一度の贅沢です。平素は豚肉、白菜、タクワン、メザシ、etc.
です。
ルクエ、使いづらいです。滅多に使いません。アスパラやブロッコリーを蒸すだけです。狭い台所、狭い食卓で蓋を左右に広げると場所をとります。ヘナヘナして、両手で持たねばなりませんし・・・
やはり、道具は日本の物が良いと思います。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-11-27 23:17 x
最初からカットしてチンするのですね。
私は蒸し料理オンリーです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-28 07:24
元気様、始めに白菜を大きなルクエでチーンして、柔らかくしてから、お肉と塩麹を巻きます。
半分にカットして、小さなルクエに詰め込み、再びチーンです。
Commented by Happyばあば at 2011-11-28 08:00 x
おはようございます。
白菜と豚肉・・シンプルな素材ですがお味はいいですよね。

BSプレミアムで放送中の「こころ旅」
今週は熊本に入りましたね。
九州に入ってからは欠かさず見ています。
yoshimiさんの故郷も出てくるかもしれませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-28 10:23
happy様、お早うございます。
我が家では、白菜とホタテの水煮缶も薄味で煮ます。
これも又、美味です。

時々、見ています。BS「こころ旅」
阿蘇も写るようですね!
新幹線が通じて、気軽に帰る事が出来るのに・・・、なかなかです。
Commented by harunoyokihi06 at 2011-11-28 12:21
たくさんの方たちと出かけるのは楽しいですが やっぱり気も使いますよね。
どうぞゆっくりとお疲れとってくださいね。

ルクエ 私はしょっちゅう使っていますが、これで料理というよりも下ごしらえに使っています。
野菜をやわらかく料理しなくてはならなくなった今は結構重宝しています。
食卓にそのままどうぞ!ですが、どうしてこうもみな強烈な色なんでしょう?私のもものすごいオレンジです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-28 14:17
momo様、気のあった仲間たちも、年々、歳取って、誰かが引っ張らないと,先に進めなくなりました。

ルクエ、強烈な色ですよね!
家も、オレンジ、黄緑、黒と、強い色ばかりです。
食卓には乗せられませんね!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2011-11-26 10:56 | 我が家の「食」 | Comments(24)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan