人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日より、漬物屋の女将さんです。

本日より、漬物屋の女将さんです。_d0105063_1454994.jpg

長い間乗ったデミオの寿命が尽きて、とうとう、車を新しくしました。ソロソロ、運転免許証を返上してもよい年齢なので、車の寿命と共に・・・、と思っていましたら、車の方が先に力尽きました。ここは山の上で、車が無ければ、何も出来ません。大蔵大臣としては、駐車場は狭いし、今後の暮しも有りますし、後数年しか運転しない事等々考えたら、軽自動車でも良いと考えていました。あちこち見て回ると、近頃の軽はなかなかの勝れ物です。ところが、ネロ様もB子も、毎日坂道を登ったり下ったりするのに、軽よりは普通車と申します。
初めて、車屋さん廻りをしましたが、色んな事を感じました。A社の社員さんからは、どんなに車の性能が良くても、買いたく無い、とか、B社の社員さんは,良く勉強している等、etc. 我がB子は「良い勉強をした」と、申しておりました。話し合いの結果、小さな可愛い1300ccになりました。年寄りですから、赤い車が良いと思いましたが、この会社の赤はB子やネロ様が好ましく無いそうで、結局、黒になりました。タイの洪水の為になかなか届かなかった小さな車です。そして、今朝ピカピカの新車で・・・・・
本日より、漬物屋の女将さんです。_d0105063_14303647.jpg

青果市場に広島菜を買いに行きました。広島菜130kg、座席を倒して、ビニールを敷いて、乗せて帰りました。(今年は少なめにして頂きました。)
本日より、漬物屋の女将さんです。_d0105063_14325458.jpg

帰宅してから、早速、半分にカット、干しました。今年は暖かいので、葉っぱの巻きが悪く、お漬け物の出来が心配です。漬物職人ネロに頑張って美味しく漬けて頂きましょう!!!
本日より、漬物屋の女将さんです。_d0105063_14354284.jpg

毎年、お願いしている、五つ星のおいしい蜜柑も買って帰りました。これは、Sサイズで小さいのですが、甘くて適度の酸味も有り、味の濃い瀬戸田町の蜜柑です。これで師走を頑張ります。
Commented by weloveai at 2011-12-09 15:29
新車ですね~~
今日 車検に出して、この写真の車の試乗車に乗って帰ってきました。
先にハイブリット車の新車を貸すと言うのです、
なれない操作で走り戸惑ったら 恐ろしいと思いお断りしました。
車の生活に慣れてしまって無では全てが不便で先が不安になります。

広島菜のお漬物 沢山で大変です、
ネロ様に頑張っていただくも助手の仕事の方が大半です、お疲れになりませんように。




Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2011-12-09 16:59 x
新車いいですね~~我が家の車(パゼロ)は燃費が高くてガソリンの値上がりで嫌になります、乗りかえるには運転免許証を返上したい年なので今さらと諦めざるを得ません。
白菜のお漬物何年か前は130Kgとまではいきませんが50Kg位毎年漬けていました、ここ最近漬けなくなりました、
自家製のお漬物は安心して食べれます
ネロ様に頑張ってもらって下さい、お疲れにならないように。
五つ星みかん少し値がお高いけど味が濃くて最高に美味しいみかんですよね。
Commented by ikutoissyo at 2011-12-09 21:34
我が家は、とうとうこの歳まで、車と縁のない生活で過ごしてきました。
ここも山の上なのですが、駅まで徒歩15分、それとバスの便が良かったお陰です。

新車は気分がいいのでしょうね。
遠出をしたくなりませんか?

今年も広島菜の季節がやってきましたね。
綺麗に並んだ大量の広島菜に圧倒されます。
どうぞ、お疲れが出ませんように。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-09 22:55
ゆすらうめ様、予定が狂って、大変です!
希望と、現実が一致せず、なかなか決まらず、おまけにタイの洪水で、ようやく届きました。
この車外観も、インテリアも、まるで軽自動車、乗り心地も軽クラスです。
この寒さの後に、菜っ葉を買いに行けば良かったと、後悔しています。今年は上手く漬からないと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-09 23:05
けんちゃん&さっちゃん様、
お宅様の立派なお車に比べたら、小さな小さな車です。
広島菜、もう何十年も家で漬けています。
大変な重労働で、いつまで続くやら・・・です。
五つ星、おいしいですね!
これは、Sサイズですが、Sが一番美味しいみたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-09 23:17
domani様、この団地、街に出るバスは一時間に一本、山の下に降りるバスは30分に一本、不便な団地です。子供達が小さな頃は、どうしても車は必需品でした。今となっては、車無しの暮しは考えられません。近頃の車はデジタル化されていますので、アナログおばさんには、なかなか慣れません。
今年の広島菜は、出来が不安です。
Commented by meron33ninja at 2011-12-10 10:13
新車ですか?いいですね~
我が家も同じように山の上なので 車がないと身動きできません・・
バスも満足に走っていない東京都です。σ(^_^;)
新車いいですね!
黒より 赤がいいな~ と 私も思ったけどNGでしたか・・・
お漬物 たくさんですね。130キロ・・・ちょっと想像がつきませんが
かなりですね・・・私が2人!(*^m^*)
Commented by aomeumi at 2011-12-10 12:20
ポルトガル・青目
え・・・白菜、ネロ様が漬ける?・・・まさか・・・。
うちも山の上・・・バスも通らず、夫がいなくなったら、どうしましょう・・・もう免許を取るには遅かりし・・・下界まで歩くと一時間弱かかるのです。免許をお持ちの方が羨ましいです・・・赤がよかったなぁ・・・。
Commented by nageire-fushe at 2011-12-10 14:28
新車ですね~~あの独特な香りが良いものですよね。
しかし沢山のお漬物を漬けられるのですね!!!!
まさにお仕事のようです。でも美味しいものを作る
喜びもあるのですよね。
蜜柑、小振りの方が甘いのですよね~~~
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-10 16:23
meron様、
運転が下手ですから、目立つ色の車に乗って、あちら様に除けて欲しいと考えたのですが、この車の赤は気に入らないそうです。
今年は、控えめにして、130kgです。去年は150kg広島菜を漬けました。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-10 16:28
aomeumi様、
これは、広島菜と言って、お漬け物専用の冬菜です。煮ても焼いても、炒めても食べません。
荒漬けの後に、昆布や唐辛子、ザラメで本漬けします。
漬物職人はネロです。私は助手、助手はシンドイ!!!
亡くなった父が、「お前は運転が下手だから、なるべく派手な色の車に乗りなさい。」と、良く云ってました。父は赤いカローラに乗っていました。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-10 16:32
nageire-fushe様、
「近頃の新車は新車の匂いがしないな。」と、昨日ネロが言いました。昔のような匂いがしませんよ。寂しー!!!

毎年、130~170kgの広島菜を漬けます。北から南まで、親戚知人に送るからです。助手は大変です。
五つ星蜜柑、美味しいです!!!
Commented by usatyu4 at 2011-12-10 21:55
こんばんは さすが広島県にお住まいのoshibanaさん
 広島菜ですね。岡山県では広島菜といえば観光物産センターなどのみやげ物屋さんで・お漬物その他デパートの漬物売り場などでしか
見たことがありません。まあ~大量に・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-10 22:19
うさ子ちゃん様
広島菜、ご存知なのですね!
毎年毎年、130kg~150kgの広島菜を漬けます。
荒漬けの後、昆布や唐辛子等で本漬けです。
職人はネロ、私は助手と云う事になっています。
Commented by ノア at 2011-12-10 22:21 x
やっぱり広島のひとですね。
マツダの車をのっておられたなんて・・・・・

広島菜のお漬物、美味しいんでしょうねえ。。。。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-10 22:31
ノア様、
ネロが現役の折りは、色々なしがらみで、MAZDAに乗らざるを得ませんでした。リタイアーの後は、何処でも・・・、と云う事です。
食べ慣れた広島菜です。我が家では、冬は広島菜のお漬物です!
Commented by ゆきべえ at 2011-12-11 06:35 x
丁寧に毎日を過ごされていますね。こちらは雪道で、年々運転が慎重になります。

両親の墓が交通の便が悪いので、車を手放すことができません。先日初めて雪の中の墓参りをしてきました。

車生活の終了をいつにするか、私も迷っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-11 14:53
ゆきべえ様、
とんでもない! 雑にいい加減に暮らしています。
雪道、気を付けて運転して下さいね!
デミオに先に息切れされましたので、新しくせざるを得ませんでした。私は、近頃、なるべく歩こうと努力していますが、ネロはそう云う訳にも行かず、小さな車を買いました。まだ、慣れません。
アナログ人間には、近頃のデジタル機器になかなかついて行けません。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2011-12-09 14:39 | 我が家の「食」 | Comments(18)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan