今日も漬物屋の女将さん

d0105063_17102842.jpg
d0105063_17104586.jpg

9日に青果市場で買って来た130kgの広島菜ですが、帰宅してから直ぐに半分に切って、干しました。都合で、10日も一日中干しておきましたので、いつもよりは、シンナリしていました。所謂,「青菜に塩」状態です。
おまけに今年は、例年よりも少なめに買いましたので、荒漬けは4樽(特大2個、中1、小1) になりました。
荒漬けは、まず、助手の私が、半株ずつ、タワシでゴシゴシ綺麗に洗います。特大の樽に超超塩辛い食塩水を作っておき、その食塩水で漬物職人ネロがもう一度洗います。この食塩水の調合が、職人ネロの腕の見せ所で有ります。助手には分かりません。しかし、化学的に塩と水の割合等が決まっている訳では有りません。体育会系職人ですから、なめてみて、塩分濃度を決めている様子です。食塩水で洗った菜っ葉を、漬物樽に漬け込んで行きます。冷たい水と中途半端な姿勢で、腰が痛くて、真っ直ぐに伸びません。我が家の重石ですが、大きな重石は20kg、小さな重石は15kgです。水が上がるまでは、その重石の上に、何十年も前から使っている天然の重石を乗せておきました。ここまでが、荒漬けです。今年は少なめで、いつもよりは楽でしたが、職人も助手も歳取って来ましたから・・・・・・、二三日してから、身体が痛むと思います。トホホ・・・・・

夕べは、9時過ぎから、チョコチョコ空を見上げて、皆既月食を観察しました。
d0105063_17314485.jpg
d0105063_17315750.jpg

私のオンボロカメラでは、これが精一杯でした。寒かった!!!

**********************************************************************



d0105063_17335191.jpg

久しぶりにヘリーバッグを作りました。寒くなってミシンが動きにくく、上手く縫えませんでした。
日本の色「松葉」です。とても良い色です。それでも地味なので、赤茶色の木製の持ち手にしてみました。
先日、小田温泉はなむらでお世話になった愛子ちゃんに送りました。喜んでくれたらうれしいのですが・・・
by oshibanayoshimi | 2011-12-11 17:40 | 我が家の「食」 | Comments(24)
Commented by weloveai at 2011-12-11 19:40
おいしいものを頂くには、大変な努力で大変なことです。
ネロ様 この時は、普段とは違うようですね。
重い物を動かした後は、ギックリ腰にならないように気を付けてください。
こんなに働かれてもヘリーバックを作られたんですね。
喜んでいただけます。
とても いい色だと思います。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2011-12-11 20:43 x
漬けもの樽が綺麗に並びましたね。
女将さんの活躍もさることながら、
ネロ様の奮闘ぶり玄人顔負けです。
美味しいお漬け物で食が進みますね、お漬物は発酵しているから健康食だと思います。
寒い夜空の皆既月食観察良く頑張りましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-11 20:45
ゆすらうめ様、
そろそろ、この仕事が、億劫になって来ました。
この後、助手の仕事が大変なのです。
本当に仲の悪いネロと西太后ですが、一年に一度、広島菜漬けの時だけ、共同作業をします。アーシンド!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-11 20:50
けんちゃん&さっちゃん様、
平素仲の悪いネロと西太后ですが、広島菜漬けの時だけ、共同作業をします。何十年も続いている作業です。
このあと、数日後に本漬けをします。今年中に北から南の親戚知人に送ります。この作業が又又大変なのです!
Commented by masshy85 at 2011-12-11 23:00
すごい数漬けるのですね!
広島菜って聞いた事がありますが
きっと地元でないと美味しくないのよね。
Commented by juju3291 at 2011-12-11 23:23
★元気ばば★
今年も頑張っていますね
広島菜は手に入りませんが高菜を植えました。
それをこの広島菜のように漬けて食べています。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-12 07:40
masshy85様、今年はこれでも少なめです。
この広島菜、煮ても焼いても食べません。
お漬物専用の冬菜です。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-12 07:41
元気様、
ハイ!頑張りました。
高菜漬けも美味しいですよね!!!
Commented by 草人 at 2011-12-12 10:38 x
大変な量ですね、一年分ですか?
ご主人が主導で漬けられるとは、感心します…
月食は見たかったのですが当地は生憎雲が多くて駄目でした、テレビや翌朝の新聞で見ただけです、月もさりながら、すぐ近くに見えるだろうオリオンなどの星座も見たかったのですが…
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-12 14:34
草人様、
今年は、これでも少なめです。
漬け上がったら親戚知人に、送ったり、待っている方が沢山居られますので、お配りします。
皆既月食の夜は、空気がきれいで、星も美しく輝いていました。
お隣の奥様と次女と3人で、首が痛くなるまで見上げました。
Commented by P at 2011-12-12 17:24 x
まずは漬物!!!いや~~~尊敬です^P^私は貰って食べるだけ^^;その合間に作品を、ステキなバッグが出来上がりましたわね~~。また尊敬!そして月、ついてるわね~でまた尊敬!だってこちらは雨ですの(笑)
Commented at 2011-12-12 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-12 21:45
pretty様、
差し上げて、「美味しい」と喜ばれると、ついつい、木に登る職人が、毎年、漬けています。私は助手です。年内、あちこちにお配りします。
ヘリーバッグは、ミシンの調子が良ければ、2時間で完成します。
皆既月食は、見事でした!!! 星も綺麗でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-12 21:45
鍵コメ様、
メール致します。
Commented by 菜の花 at 2011-12-12 23:01 x
毎年の事ながら、お疲れさんです。
仕事絡みのブログを始めました。
今頃かよ!!って、突っ込みを入れない様に!(笑)
こちらのブログ、リンク貼らせて頂いてよろしいでしょうか~?
って・・私、誰だか分かるよねぇ~?
分かんなかったら、誰じゃ?!!って言って下され。
ヒント・・・ ゴルを二匹飼っていました。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-13 10:45
菜の花様
直ぐに分かったわよ!!!
ご活躍ですね!
ここから、段原に一人では行けません。
どう行って良いのやら?????
Commented by rabbitjump at 2011-12-13 20:08 x
ステキな漬物屋のおかみさん!(^_-)-☆
腰が痛くなりませんように。

皆既月食、私も主人に起こされて^^見ました、
感動しながら、、でも寒かったです~

ヘリーバック、松葉色、いい色ですね。
Commented by 菜の花 at 2011-12-13 21:32 x
己斐橋を渡って、まぁ~~~すぐ!
比治山トンネルをくぐると、右手です。
トンネルをくぐって二つ目の信号を右折、そして、また次の信号を右折。
ガードマンさんが交通整理してお店の駐車場へ誘導してくれますよん♪
一本道だから、迷子にはならんと思うよぉ~。
手芸屋さんがとってもお洒落で、売り場面積も200坪!
一度遊びに行ってみて~♪

Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-13 22:31
rabbitjump様、
歳とった女将さんです。すでに、足も腰もガタが来ているようです。
御心配おかけします。
皆既月食の日は空気が冴えていて、星も美しく、お月様も神秘的で、良い夜空でしたね!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-13 22:33
菜の花様、
分かりました。どうも、平野橋から先や御幸橋から先は、怖くて一人では行けません。おかしなおばあさんです。
一度行ってみます!!!
Commented at 2011-12-14 11:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-14 14:19
ゆすらうめ様、
孫の手とノブュヘンは繋がっているのですよね。
別々に募金する方が良いのでしょうか?
それとも、一カ所で良いのでしょうか?
本当に恥ずかしい程の事しか出来ませんが・・・・
Commented at 2011-12-14 16:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-14 19:43
鍵コメ様、
分かりました。
アナログ西太后、なかなか難しいです!!!
やってみます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

無農薬ですよね。 安心..
by masshy85 at 22:08
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:04
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
こんばんは りっぱなビ..
by はりねずみ at 21:41
家のビワも沢山生っていま..
by marsha at 15:59
こんにちは。 お隣..
by さっちゃん at 15:51
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 12:32
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:27
まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧