人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと自慢の美味しい物

ちょっと自慢の美味しい物_d0105063_19444264.jpg

広島の朝、6時45分頃です。ここからは、あっという間に明るくなります。
西や東から、美味しい珍しい物が届きましたので・・・・
ちょっと自慢の美味しい物_d0105063_19512829.jpg

綺麗な色の自家製ドライトマトが届きましたので、千切りおジャガのピザを作りました。千六本に切ったおジャガに刻んだベーコンを混ぜて、フライパンで焼きました。裏返して、トマトソースを塗り、美味しいドライトマトを刻んで乗せ、チーズを乗せました。ドライトマトを加えるだけで、いつもの味と違います! 美味しい!!!
ちょっと自慢の美味しい物_d0105063_19555233.jpg

写真が下手で、ご免なさい。

ちょっと自慢の美味しい物_d0105063_1956594.jpg

ちょっと自慢の美味しい物_d0105063_19572169.jpg

故郷から、おいしいお米も届きましたので、早速炊いて、これも又、友達に送って頂いた、手作りの金山寺味噌を乗せて、食べました。美味!!!  ネロ様も「旨い!!!」

ゆすらうめ様のブログに「鶏ダンゴ鍋」と言うものが有りました。私の鶏ダンゴは、いつもコチンとして、美味しく無かったので、ゆすらうめ様にお習いして、今夜はスープにしてみました。ゆすらうめレシピに炒りゴマとキクラゲもプラスしました。
ちょっと自慢の美味しい物_d0105063_201512.jpg

ちょっと自慢の美味しい物_d0105063_2021135.jpg

おダシは小国の椎茸と、昆布と、鰹節ですが、鶏ダンゴからも、キノコからも、美味しいダシが出て、なかなかのスープになりました。
これに、大根サラダ、蕪の糠漬け、キャベツの糠漬け、等々のお夕飯でした。

そしてそして、シンガリに控えしは・・・・・
ちょっと自慢の美味しい物_d0105063_2053572.jpg

トロンとした、半生干し柿のデザートです。 ご馳走さまでした。
Commented by ikutoissyo at 2011-12-14 23:41
食材屋さんでドライフルーツの試食をしていましたので、あれこれ食べて、トマト、キウイ、無花果、を買ってきました。
ミニトマトでしたが、まあ美味しくてお八つにいただきました。
干し柿は従弟から届いて、これもお八つ。
ウエストが細くなるわけがありません。

スープが美味しそう! これからの季節に美味しいスープは欠かせませんね。
真似っこしましょ!
Commented by weloveai at 2011-12-15 07:04
ご紹介されて恥ずかしいですよ。
トリ団子スープ美味しそうに出来上がってます。
ゴマとキクラゲもプラスのアイデアの出汁がよく出たスープは最高です。
yoshimiさんは頭が柔らかですね、見習わなくてはいけません。
干物 ドライフルーツ 乾燥野菜は美味しさが凝縮して美味しいです、
先日の北海道産高級シシャモを干物に加工です。
干し柿も太陽の恵みで美味しくなるものですね。
Commented by 遊工房 at 2011-12-15 08:06 x
あれ?TARO JIROちゃんとおそろいのジャケットの方の写真がないかなあ
と思ってきたけれどなあ
寒いのであったかいスープ いいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-15 09:56
domani様、
お陽様の力は凄いですね!
濃い味になって、充分、おやつになりますね!
こうして、お料理に使うと、力を発揮してくれます。

歩いても歩いても、細くなりません・・・・トホホ
Commented by けんちゃん&さつちゃん at 2011-12-15 09:57 x
西から東までyoshimiさんと同じようにお友達もこまめで良妻賢母な方ばかり、頭が下がります。
「ドライトマト入りピザ、鶏団子鍋、どうぞ飯あがれに金山寺味噌、デザートの干柿」
皆手作り美味しそうですこと!!!。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-15 10:01
ゆすらうめ様、
有難うございました。
鶏ダンゴ、美味しく出来ました。少し取って置いて、今朝、甘辛醤油でからめて、B子のお弁当に入りました。
今更ながら、お陽様の力に、感謝です。
いろんな物を美味しくしてくれます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-15 10:05
遊工房様、
人様にお見せ出来る程の後期高齢者ではありませんので、遠慮させて頂きます。
軽くて、暖かいらしく、喜んで、ユニクロダウンを着ています。
「お前も、買え!」と云われましたが、私には、B子の着古しが下がって来ますので、勿体なくて、買えません。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-15 10:08
けんちゃん&さっちゃん様、
有り難いお友達が、日本中に・・・
嬉しい贈り物が届いて、体重が増えます。
どれもこれも、美味しいですよ!!!
Commented by ★元気ばば★ at 2011-12-15 23:06 x
今日はぐるめ三昧ではありませんか
いいですね 食べすぎないように・・・
Commented by rabbitjump at 2011-12-16 19:18 x
広島の朝、いい朝ですね。
私はまだ寝ている時間^^
美味しいもののパレードですね(*^^)v


Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-16 21:43
元気様、御陰様にて、美味しい物が届き、嬉しい限りです。
食べ過ぎ気をつけます!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-16 21:48
rabbitjump様、
ネロが早起きで、私も起こされます。
朝は、歩いている人が沢山です。
美味しい物、ついつい食べ過ぎます!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2011-12-14 20:07 | 我が家の「食」 | Comments(12)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan