ちょっと自慢の美味しい物

d0105063_19444264.jpg

広島の朝、6時45分頃です。ここからは、あっという間に明るくなります。
西や東から、美味しい珍しい物が届きましたので・・・・
d0105063_19512829.jpg

綺麗な色の自家製ドライトマトが届きましたので、千切りおジャガのピザを作りました。千六本に切ったおジャガに刻んだベーコンを混ぜて、フライパンで焼きました。裏返して、トマトソースを塗り、美味しいドライトマトを刻んで乗せ、チーズを乗せました。ドライトマトを加えるだけで、いつもの味と違います! 美味しい!!!
d0105063_19555233.jpg

写真が下手で、ご免なさい。

d0105063_1956594.jpg

d0105063_19572169.jpg

故郷から、おいしいお米も届きましたので、早速炊いて、これも又、友達に送って頂いた、手作りの金山寺味噌を乗せて、食べました。美味!!!  ネロ様も「旨い!!!」

ゆすらうめ様のブログに「鶏ダンゴ鍋」と言うものが有りました。私の鶏ダンゴは、いつもコチンとして、美味しく無かったので、ゆすらうめ様にお習いして、今夜はスープにしてみました。ゆすらうめレシピに炒りゴマとキクラゲもプラスしました。
d0105063_201512.jpg

d0105063_2021135.jpg

おダシは小国の椎茸と、昆布と、鰹節ですが、鶏ダンゴからも、キノコからも、美味しいダシが出て、なかなかのスープになりました。
これに、大根サラダ、蕪の糠漬け、キャベツの糠漬け、等々のお夕飯でした。

そしてそして、シンガリに控えしは・・・・・
d0105063_2053572.jpg

トロンとした、半生干し柿のデザートです。 ご馳走さまでした。
by oshibanayoshimi | 2011-12-14 20:07 | 我が家の「食」 | Comments(12)
Commented by ikutoissyo at 2011-12-14 23:41
食材屋さんでドライフルーツの試食をしていましたので、あれこれ食べて、トマト、キウイ、無花果、を買ってきました。
ミニトマトでしたが、まあ美味しくてお八つにいただきました。
干し柿は従弟から届いて、これもお八つ。
ウエストが細くなるわけがありません。

スープが美味しそう! これからの季節に美味しいスープは欠かせませんね。
真似っこしましょ!
Commented by weloveai at 2011-12-15 07:04
ご紹介されて恥ずかしいですよ。
トリ団子スープ美味しそうに出来上がってます。
ゴマとキクラゲもプラスのアイデアの出汁がよく出たスープは最高です。
yoshimiさんは頭が柔らかですね、見習わなくてはいけません。
干物 ドライフルーツ 乾燥野菜は美味しさが凝縮して美味しいです、
先日の北海道産高級シシャモを干物に加工です。
干し柿も太陽の恵みで美味しくなるものですね。
Commented by 遊工房 at 2011-12-15 08:06 x
あれ?TARO JIROちゃんとおそろいのジャケットの方の写真がないかなあ
と思ってきたけれどなあ
寒いのであったかいスープ いいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-15 09:56
domani様、
お陽様の力は凄いですね!
濃い味になって、充分、おやつになりますね!
こうして、お料理に使うと、力を発揮してくれます。

歩いても歩いても、細くなりません・・・・トホホ
Commented by けんちゃん&さつちゃん at 2011-12-15 09:57 x
西から東までyoshimiさんと同じようにお友達もこまめで良妻賢母な方ばかり、頭が下がります。
「ドライトマト入りピザ、鶏団子鍋、どうぞ飯あがれに金山寺味噌、デザートの干柿」
皆手作り美味しそうですこと!!!。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-15 10:01
ゆすらうめ様、
有難うございました。
鶏ダンゴ、美味しく出来ました。少し取って置いて、今朝、甘辛醤油でからめて、B子のお弁当に入りました。
今更ながら、お陽様の力に、感謝です。
いろんな物を美味しくしてくれます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-15 10:05
遊工房様、
人様にお見せ出来る程の後期高齢者ではありませんので、遠慮させて頂きます。
軽くて、暖かいらしく、喜んで、ユニクロダウンを着ています。
「お前も、買え!」と云われましたが、私には、B子の着古しが下がって来ますので、勿体なくて、買えません。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-15 10:08
けんちゃん&さっちゃん様、
有り難いお友達が、日本中に・・・
嬉しい贈り物が届いて、体重が増えます。
どれもこれも、美味しいですよ!!!
Commented by ★元気ばば★ at 2011-12-15 23:06 x
今日はぐるめ三昧ではありませんか
いいですね 食べすぎないように・・・
Commented by rabbitjump at 2011-12-16 19:18 x
広島の朝、いい朝ですね。
私はまだ寝ている時間^^
美味しいもののパレードですね(*^^)v


Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-16 21:43
元気様、御陰様にて、美味しい物が届き、嬉しい限りです。
食べ過ぎ気をつけます!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-16 21:48
rabbitjump様、
ネロが早起きで、私も起こされます。
朝は、歩いている人が沢山です。
美味しい物、ついつい食べ過ぎます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧