少しずつ

d0105063_9174817.jpg

7時過ぎても、こんなに暗い近頃の朝です。

歳取って来て、仕事が緩慢と云うか・・・、トロくなりましたので、出来る事からおせちに取りかかりました。
d0105063_9195491.jpg

田舎で買った細い切り干し大根と、"剣先スルメ" 、京人参、昆布、鷹の爪を甘酢醤油に漬けました。四五日で食べられます。ネロ様が「数の子も入れろ。」と、申しますが、スルメ数の子は身体の大敵、コレステロールの素ですから・・・。
d0105063_9255097.jpg
d0105063_926736.jpg

金柑も焼酎で煮ておきました。4~5カ所切り込みを入れて、モミモミして、爪楊枝で種を取り出します。ステンレスか、ホーロー鍋で、ヒタヒタの焼酎を注ぎ、弱火で30分、お砂糖を入れて、30分、コトコトで、完成です。
d0105063_9303462.jpg

両方瓶詰めにして冷蔵庫に保存。お重の彩りに無くてはならない金柑です。

*********************************************************************



d0105063_9333318.jpg

d0105063_9341390.jpg

d0105063_9344147.jpg

先日、ネロ仲間が、いつも集まる"焼き鳥屋さん"まで、送って行きました。ついでに、どんな物か、味見させてもらいました。ちぎっただけのキャベツとか、冷凍の枝豆など、大したものは食べていませんね。これだけ食べて、お先に失礼いたしました。帰ってから、B子と広島菜のお漬け物で白い御飯を食べました。落ち着くね!!!
by oshibanayoshimi | 2011-12-27 09:38 | 我が家の「食」 | Comments(36)
Commented by weloveai at 2011-12-27 10:06
手回しのいい事 切り干大根の漬物こちらで教えて頂き箸休めに早々に作って頂いてます、高価な剣先スルメではありませんスルメイカです硬いので細く切るのに大変です。

男の方が飲むところは高級で綺麗なお姉さんのいるところか、なぜここでと言う所に分かれますね、よく理解できません、度々はお姉さんのいるところにはいけませんから懐の関係もあるんでしょうね。

Commented at 2011-12-27 10:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 草人 at 2011-12-27 14:42 x
早朝のフォト…いいですね、これから明るくなっていく、希望が見えます。
早々と「おせち」の準備ですか、さすがプロの主婦…

この場をお借りして↑ のお返事…はい、懐の都合であります、それに一言加えるとしたら、綺麗なお姉さんは見飽きました、がはは…
Commented by 遊工房 at 2011-12-27 18:44 x
なるほど
ふうむ
わが娘はおなますが好きなので
色々味のができるなあ
スルメって初めて
やってみよう
問題は 硬いな
スライサーで切れるかな
切り干しはおばさんの作ったのがあるんだわ
これが絶品なの
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2011-12-28 07:26 x
さすがyoshimiさん手回しの良い事・・・・
これから毎日お節に没頭ですね、私も昨年まではすべて手作りでしたが、この年になると考えただけで億劫になります。
でも昨夜は(田作り、紅白なます)を作りました、献立は書いてはいますがこれからどうなりますことやら・・・・お正月は直ぐ来ますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-28 08:05
 ゆすらうめ様、
年に一度の贅沢ですから、先日ネロ旅行の下関で買った貴重な剣先スルメをふんだんに使いました。この上、ネロは数の子も入れロ入れろと、うるさく言います。
飲めないネロは、キャベツをつまんで、焼き鳥を食べて、お茶を飲んでいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-28 08:08
鍵コメ様、
ネロに伝えます。嬉しくて、木に登ると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-28 08:15
草人様、
何十年も同じおせちを作り続けています。
ネロにとっては、おふくろの味です。
「美人は3日見たら飽きる」そうですね! と、なると,私等、見飽きぬ顔です。
先日行った焼き鳥屋さんは、大変お安いそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-28 08:17
遊工房様、
夜な夜なハサミで、スルメを切りました。
この酢の物、美味しいのですが、コレステロール値はお高いと思います。
この上、数の子も入れろと言われて、困っています。
Commented by mayumi at 2011-12-28 08:58 x
黄金色のキンカン...
丁寧な手仕事に感心しきりです。

冒頭の画像、7時過ぎとのこと ビックリ!
こちらは 広島に比べ ずっと夜明けが早く、その分 日暮れも早いので。

さてさて、今年は 母のみならず 私まで新しいお付き合いを広げさせて戴き 感謝しております。
また来年も 宜しくお願い致します。

良い年をお迎えになります様。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-28 09:20
けんちゃん&さっちゃん様、
お恥ずかしい!!!
いつもながらのおせちです。
ネロにとっては、おふくろの味です。おせち作り、頑張ります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-28 09:26
mayumi様、
こちらこそ、お世話様になり、有難うございました。
ネロは、けんちゃん様の後輩、おまけにサッカー部の後輩です。
ネロは暫く、S道サッカー部の監督も致しました。ご縁ですねー!!!
東京より西ですから、なかなか夜が開けません。あの画像は、御宅のお向かいの駐車場からの画像です。
お寒さの砌、お元気に新年をお迎えなさいませ。
Commented at 2011-12-28 13:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pcvhirose at 2011-12-28 14:59
今日は。
料理小まめに作られますね。
すごく身体に良くて美味しそうです。
今年はブログでお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
良い年をお迎え下さい。
Commented by ノア at 2011-12-28 17:57 x
金柑の煮たのおいしそうですね。
こんなおせちが食べられるなんてうらやましいです。

うちの母はたたきごぼうと煮しめくらいしか手作りしませんでしたが、ただきごぼうが好きでした。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-12-28 22:00 x
ブロ友さんからこの5色なますのおすすめが有りました。
するめが有りません
数の子が有ります。我が家はこれで作りましょう
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-28 22:08
鍵米13:12様、
お寒い折、お気を付けて、良い新年をお迎えなさいますよう。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-28 22:12
pcvhirose様、
おせち好きのネロが、三が日、おせちを食べ続けますので、作らねばなりません。何十年も同じ事の繰り返しです。
来年も、宜しくお願い申し上げます。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-28 22:14
ノア様、
一生懸命に作るおせちですが、A子はあまり食べてくれません。
困った、わがまま娘です。
どうぞ、良い新年をお迎え下さいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-28 22:17
元気ばば様、
スルメは必需品です。スルメが無くては、良いお味がしません。
それも、剣先スルメでなければ、美味しくありません。
数の子は、歯触りの為です。
是非、スルメでお試し下さい。
Commented by ガンババ at 2011-12-29 11:28 x
始めてコメントいたします。
今年もいよいよ終わりですね。今日はなますを作っていましたが
偶然五色なますを見せていただきましたので、そちらに変更いたします。身体に悪いんだよな~と思い思い、従来通りイクラ(鮭の筋子)を使ってましたのでもう安心です。有難うございました。お元気で佳いお年をお迎えくださ~い。
Commented by ikutoissyo at 2011-12-29 12:09
今、黒豆の準備をしたところです。夕方から煮始めます。
数の子、紅茶煮豚が出来上がり。
ここ数年、ナマスは友人から教わった酢の物(ゴマ酢あえ)で代用しています。
それが凄いのです。大根・人参・きゅうり・干ししいたけ・きくらげ・油揚げ・いか・・・それぞれ下準備したあとで、いりゴマ・酢・砂糖・醤油・酒などで和えるのですが、
たっぷり作ってたっぷり食べます。

大嫌いな年賀状の作業が終わってホッとしています。
邪魔な人が一人いるので、散歩でもしてきたら・・・と誘導しているのですが。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-29 13:41
ガンババ様、ようこそ!
この甘酢漬け、田舎の母が昔から作っていたものですが、これに、炒り大豆を入れても美味しくなります。
我が家は、とうとう、数の子も入れました。身体に危険な食べ物になりました。
何卒、良い押しようがつをお迎えなさいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-29 13:46
domani様、胡麻酢和えは大好きです。
おたくのおナマスは、美味しそうですね!
お野菜も、タンパク質も一緒に食べられますね!
ネロ家のナマスは大根、人参と、酢〆のお魚が入りますので、小鯛を入れようと思います。
風邪等、召しませぬよう、良い新年をお迎え下さいませ。
Commented by harunoyokihi06 at 2011-12-29 23:12
おばんです。
おせち着々と進んでおりますね。
私は今黒豆を煮ながらPCです。
ことしのお正月は母が病院にいたので適当に手抜きしていましたが。。。。何にもいらないお世話になっているから。。。。というものの、
黒豆が食べたい、伊達巻きが美味しそうとか言っておりますので。
このなます豪華でおいしそうでつくってみたいです。
剣先スルメは乾物のするめのことですか?
真っ白い生のイカのようなものが見えたのでお伺いしてしまいました。
甘酢は砂糖控え目ですか?
御里のお母様の味 私もお聞きできてうれしいです!ありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-30 16:26
momo様、仕事が昔のように、シャキシャキ出来なくなりました。トロトロトロトロ、おせちを作って居ります。間に合いません。
今から、伊達巻きを焼こうと思いまする
剣先スルメとは、山陰で採れる白いイカです。甘くて、大変美味しいイカです。そのスルメですから、尚更甘くて、香りの良いするめで、剣先スルメを食べたら、他のスルメが食べられなくなります。
ネロ家の味は、結構、甘くて塩っぱい濃い味です。ビックリする程です。この甘酢漬けには、炒り大豆を入れるても、美味ですよ!
雪の新年のようですね! 気を付けて下さいね!
Commented by ノア at 2011-12-30 18:10 x
今日、デパ地下行ったら、おせちを買っている人がいっぱいいましたよ。
やっぱり手作りのおせちを作られるのはえらいですね~

お母様もよいお年をお迎えください。
Commented by chika456 at 2011-12-30 18:43
遂に始まりましたね。
どんなおせちが出来上がるのか、とっても楽しみです。

金柑の種まで出すなんて。。。鏡です!主婦の鏡!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-30 19:22
ノア様、
買えば、お高いおせちです。
作れば、何日間も食べられますから・・・・・
おせち好きのネロは、三が日、おせちが無ければ、機嫌がわるくなりますからね。
京都は、雅なお正月でしょうね、良い新年をお迎えなさいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-30 19:24
chika様、
おせち作りは、動作が鈍くなって、なかなかはかどりません。
今から、鰤を焼きます。キントンも作らねばなりません,シンドイ!

働き過ぎです、しっかり休んで下さいね!
Commented by nobuko at 2011-12-30 20:54 x
私も今色々苦行していますが(笑)元気だから出来る!と思って頑張っています。
今年も楽しく拝見いたしました、来年もよろしく願います^^
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-30 23:49
nobuko pretty様、
昔のように、チャチャッと仕事が出来なくなり、モタモタとおせち作りに励んでいます。なかなかはかどりません。
来年も、どうぞ宜しく、お願い致します。
Commented by chika456 at 2011-12-31 12:08
今朝一番で、庭の金柑を煮ました!
お薦めの、焼酎煮。
アク抜きもいらず、トロリ上品な味に。
感謝です!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-31 13:55
chika様、
"庭の金柑"と云うのが、良いですねー!
暮れになると、急に値上がりする金柑です。
この蜜煮は日持ちがしますし、おつゆは、薄めて飲むと、美味しいし、歌手の方等、声の為に飲むと良いらしいですよ。
chikaさんのお声が増々良くなりますように!!!
Commented by nabetsuma at 2012-01-03 09:07
おめでとうございます〜
ほお・・金環の種抜きってこうするのですね〜
美味しい物を食べようとすると手間がかかりますね。
できあがりの瓶詰めは、とっても美しいです〜〜
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-03 14:28
nabetsuma様、
おめでとうございます。
少々面倒ですが、こうしておくと、食べ易いので・・・・
思いの外、美味です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

サンタさんも素敵ですが、..
by marsha at 14:53
yoshimiさん、せっ..
by rabbitjump at 10:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 08:07
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 07:58
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:56
yoshimiさん、お疲..
by hanamomo08 at 21:52
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 14:10
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:07
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:03
yoshimiさん、本当..
by rabbitjump at 10:01
サンタさんが沢山並んで、..
by ikutoissyo at 08:56
今年も並びましたね。 ..
by 1944-suzu at 20:27
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:51
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:47
ゆすらうめ様、 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:42
恒例の広島菜漬が始まりま..
by marsha at 17:44
こんばんは♪ 120キ..
by 2005-1127 at 17:40
恒例の行事は力仕事で大変..
by weloveai at 16:24
こんにちは。 今年は殊..
by さっちゃん at 14:34

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧