金柑

お正月前の金柑の甘煮をご覧になったブログの友人が、ご自分のお庭の金柑を沢山送って下さいました。
d0105063_20525420.jpg

洗って、計ってみたら、1k800gも有りました。私が暮に煮たのは500gでしたから、数倍有ります。
d0105063_20552569.jpg

d0105063_2056263.jpg
d0105063_20564486.jpg

皆様、こちらでは、切れ目を入れてから、クチュクチュ揉むと云いましたが、間違いです。クチュクチュ揉んでから、切れ目を入れ、2本の爪楊枝で種を取り出す方が、ウンと効率良く作業出来ます。お鍋に移して、ホワイトリカーをヒタヒタに注ぎます。クッキングペーパーで落としぶたをして、30分弱火でコトコト。
30分たったら、金柑の半量のお砂糖を投入、そして又、30分で完成です。
d0105063_2122469.jpg



今回は、沢山の金柑を半分はホワイトリカーで煮て、半分は白ワイン(安物)で、同じように煮てみました。
両方とも、今は、お鍋の中で、焼酎とワインのお風呂にドップリと漬かって居ります。明日朝、味見します。
お味の報告は明日。
昨日行った叔母の家でも、金柑が焼酎で煮てありましたが、健康志向の叔母は、お砂糖が控えめでした。そうすると、冷蔵庫でも、長持ちせず、直ぐにカビが来るそうです。私のレシピ、金柑の半量のお砂糖は、甘いけれど、冷蔵庫で、一年くらいは大丈夫です。喉が痛い時や、歌を唄われる方は、このおつゆをお湯で薄めて飲むと、カナリアのような良い声が出ると思います。


ご報告です。
好き嫌いもありましょうが・・・・・・
癖が無く、すんなり食べられるのは、ホワイトリカーで煮た方です。
安物のワインだからでしょうか・・・、少し苦みを感じます。酸味も残ります。
強いて言うなら、普通に焼酎煮の方が、美味しいと思いました。あくまでも、好みの問題です。

by oshibanayoshimi | 2012-01-04 21:05 | 我が家の「食」 | Comments(20)
Commented by Happyばあば at 2012-01-04 21:33 x
yoshimiさん今年お初にお邪魔いたします。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
cocologに来ていただくのにお時間がかかるようで、
とても申し訳なく思っています。
お時間がたっぷりある時だけでけっこうですので、
また遊びにいらしてくださいね。

キンカンの甘煮は年末に私も作って、毎日食べていましたが
今回の風邪予防には、間に合わなかったようです(><);
お酒飲めない者でも焼酎やワインで煮ても大丈夫なんでしょうかね。

Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-04 21:50
happy様、そちらからこちらは如何ですか? 直ぐに来れますか?
金柑、アルコールは、飛んでしまいます。私もお酒に弱い体質ですが、大丈夫です。茹でこぼしの必要が有りませんので、楽ですよ!!!
Commented by usatyu4 at 2012-01-04 22:00
明けましておめでとうございます。今年も時々ですが見に
余らしてkるださいね。いつも押し花教室をされて、
忙しいのにお料理も大変上手に作られるので、
お手本にさせてもらっています。
Commented by juju3291 at 2012-01-04 22:25
★元気ばば★
揉んでから切れめですね
ありがとう いつもたねのまま作っていました
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-05 06:12
うさ子ちゃん様、
おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
拙いブログです。お暇の折りには、お立ち寄り下さい。
いい加減なおばあさんです。お手本なんて、とんでもない!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-05 06:13
元気様、
よく揉んで下さい。種がたくさん出て来ます。
食べ易くなると思います。お試しを!!!
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-01-05 07:40 x
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
yoshimiさんの仕事ぶりには本当に感心ばかりしています。
金柑の種を撮るだけでも肩が凝りそうです、
金柑は健康食、漢方薬、風邪にも良いし、カナリヤのこえにもなるし、
甘露煮にしておくと重宝しますね。
Commented by hokkori-hime at 2012-01-05 08:49
おぉー金柑だ。
香りがよいですよね~風邪気味の折にもお世話になります。
そうそう、種がね・・・・1.8キロも種を出したんですねw
こつこつ作業頭が下がります。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-05 09:35
けんちゃん&さっちゃん様、
おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
折角、送って下さった金柑ですから、粗末に扱えませんから・・・
煮ている間、良い香りで、幸せでしたよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-05 09:38
hokkori様、
金柑、煮ている間の良い香りは、幸せな香りです!
お友達のお庭の無農薬金柑ですから、安心です。
金柑の種の使い道は無いものでしょうか?
Commented by weloveai at 2012-01-05 10:28
真似して 今 種出しの最中です、
程々の量でないととても大変です、手早いのでしょうね。

飲む焼酎を使うつもりですが、焼酎の減るのが早いのに気がつくでしょうね。
その時は金柑がを食べたら一緒だと言ってみます。


Commented by KawazuKiyoshi at 2012-01-05 13:43
金柑が綺麗ですね。
出来上がりが待ち遠しいですね。
我が家の金柑は生食だけです。
今日もスマイル
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-05 15:27
ゆすらうめ様、
上等の焼酎は、勿体ないと思います。
ホワイトリカーが癖が無く仕上がるそうです。
ビワの種は、枇杷の種酒を作りましたが、金柑の種の使い道は無いものでしょうか・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-05 15:29
Kawazu Kiyoshi様、
新年おめでとうございます。
金柑、おせちのお重の彩りに、大変役に立ちます。
こうして、炊いて瓶詰めにしておけば、一年近くもちます。
美味しいです!!!
Commented by anello63 at 2012-01-05 17:42
おー、すごい量のキンカンですね!
さぞ手のひらが黄色くなったことでしょう。
仕込みは大変でも後が楽しみですね。
とっても美味しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-05 21:17
anello63様、
無農薬の安心金柑です。
八百屋さんのより、小さいけれど、美味しく炊けました。
水は一滴も使用していませんので、長持ちします。
色も綺麗でしょ!
Commented by nobuko at 2012-01-05 21:22 x
今年もよろしくお願いします~^

金柑、体にも良しで目にも美しい色あいです。
お上手ですネ~、今年は私も頑張ろうと思っていますが(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-06 06:25
nobuko pretty様、
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

茶色ばかりになりがちな、おせちです。彩りにこの金柑は重宝しています。
ワインで煮るより、ホワイトリカーで煮る方が、美味しいように思います。
Commented by karen-maymama at 2012-01-19 09:16
おはようございます。遅ればせながら今年もよろしくお願いします^^
ちょうど金柑をいただいてどうやって食べればいいのかしらと思っていたら
こちらに詳しく出ていたので、まねて煮てみました。
冷蔵庫の飲み残しのワイン(ロゼ)で煮てみました。
水分を飛ばしてジャムくらいの硬さにしましたが
とても美味しく出来ました。ありがとうございました^^
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-19 10:03
karen-maymama様、こちらこそ、宜しくお願い申し上げます。
この金柑の焼酎煮は、1993年のNHKの「きょうの料理」堀江泰子先生のレシピです。それまでは、茹でこぼしを何度も繰り返して煮て居りました。
ワインで煮た方が、フルーティーで好き、と、仰る方もおられますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:54
青目 こちらにうかがっ..
by aomeumi at 09:15
Dekoさま こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:51
↑書きましたが今此方へ花..
by Deko at 20:09
こんばんわ遅ればせながら..
by Deko at 20:01
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:20
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:15
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:08
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:59
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:55
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:48
カプが優勝したので町中が..
by fran9923 at 18:37
こんにちは。 カープの..
by 2005-1127 at 17:26
こんにちは チョコは買..
by はりねずみ at 16:52
ケチャップ味のロールキャ..
by weloveai at 16:38
いつの間にか彼岸の入り、..
by rabbitjump at 16:33
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 16:06
うらら様、 "年寄り子..
by oshibanayoshimi at 11:18
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:15

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧