一人で、おせちの反省会

おせちの反省です。
d0105063_6591430.jpg

*蒲鉾ー今年は山口県防府市の「白銀」にしました。結構美味!(小田原の鈴廣程高価では有りません。)
*田作りーカシューナッツ入りで、なかなか美味しく出来ました。量も丁度良かった。
*数の子ー昨秋のネロ旅行、下関の唐戸市場で求めた、無漂白数の子です。歯触りも良く、美味!!!
ネロ家では、おいしい数の子には味を付けません。程々に塩抜きした数の子に鰹節とお醤油です。西太后はお出しに漬け込んだ数の子が好きですが、ここはネロ様に花を持たせて。
*昆布巻きー中に巻いたタラコが上等では無く、美味しく無かった。来年は中身を変えよう。
*菊花蕪ーいつもと同じ味。今年の昆布は、粘りが強く、お箸でつかみ憎い。量は丁度良い。
*栗キントンー美味しいと思うのに、沢山残っている。ネロ様以外は、誰も食べない。作り過ぎ。
*伊達巻きー何故だか、今年の伊達巻きはシットリしていません。何でだろう?
*海老養老煮ーなかなか美味、好評!

d0105063_7134744.jpg

*カリフラワーーイタリアンのお店で出て来た品を真似っこ。サッと茹でたカリフラワーをガーリックドレッシングに漬けただけ。
*八幡巻きーいつも通りの出来。分量も丁度良し。
*焼豚ータマネギの擦りおろしやお醤油等々に漬け込んで焼くだけですが、案外美味。好評。
*金柑ーこれはいつも通りの出来です。娘達は無視。
*ブリ塩焼きー今年のブリは、殊の外美味、大好評。塩をして焼くだけ。
*イカ塩焼きー普通、いつも通り、塩を降って、ロースターで焼き、熱いうちに青のりをパラパラだけ。
*穴子巻きー今年は知り合いの漁師さんがご病気で、活きた穴子が手に入りませんでした。サッと霜降りして、ヌメリを取り、縦に巻いて、竹の皮で縛り、甘辛く煮ました。マアマアの出来。A子が「今年は穴子の白焼きが無いね。」と残念がりました。

d0105063_7263724.jpg

*ロールチキンーNHKのお料理本から。鶏モモに豚挽肉や銀杏を巻いて焼きました。 レシピ本では、栗が巻いてありましたが、私は銀杏にしました。 上手く出来たと思ったら、切る時、銀杏がツルツルと飛び出して来ます。失敗。
*ネロ家風黒豆ーネロ家の黒豆は、七色黒豆です。人参、蒟蒻、牛蒡、蓮根、高野豆腐、黒豆、生姜。お砂糖とお醤油の味です。毎年作り過ぎます。今年も。
*ロールチキン中華風ー鶏モモを丸く巻いて、凧糸で縛り、香味野菜と長時間茹でます。熱々を八角や生姜、 ニンニク、ローリエ等とお醤油タレに漬け込んだものです。美味しく出来たと思うのですが、娘達に不評。ネロ様には好評。
*イクラー今年のイクラは小粒で、味は普通でした。
*煮卵ー常温の卵を熱湯で7分30秒茹で、冷水に取り、ソッと殻を剥き、出し醤油に一日漬け込みました。
*鶏照り焼きー普通の照り焼きです。普通の味です。

d0105063_7442681.jpg

*酢蓮ー普通の酢蓮です。
*紅白なますー普通のおなますですが、今年はひと味違います。暮れに頂いた小鯛の酢漬けを細く切って、入れました。なかなか美味。分量も良し!
*渋皮煮ー暮れに叔母からもらいました。
*いり鶏ー今年はおいしい蒟蒻が手に入りましたので、なかなか美味、分量も丁度良し。

d0105063_850146.jpg

*しめ鯖ー去年の8000円の鯖には、ビックリ度肝を抜きましたが、今年は,その半値、それでも高価ですから、気を遣って、神経遣って調理しました。お陰で、好評!!! 良かった!!! ホッ!

d0105063_1135635.jpg

*切り干しの酢の物ー切り干し大根、剣先スルメ。昆布、人参、数の子、鷹の爪を砂糖、酢、醤油、だし、に漬け込みました。長持ちしますし、美味しいし、お酒の肴に良いそうです。我が家では、おかずです。美味!

総評ーN家のおせちまで引き受けて、神経を使い、シンドイおせち作りでした。「旨かったゾ!」と言われはしましたが、もう、ご免被りたいです。
今回デパ地下で、ちょっとお高めの鶏肉や豚肉、お肉を買いましたので、基本的には、いいお味だったと思います。毎年何か忘れますが、今年は"くわい"を忘れています。お肉のタタキも作ろうと計画したのに、忘れました。頭が老化している事を実感します。
何時まで、おせち作りは続くのでしょうか・・・・・。80才の叔母は、娘家族や孫家族の為に、今年も綺麗な綺麗なおせちを用意していました。私もその年まで作れるでしょうか・・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2012-01-06 07:55 | 我が家の「食」 | Comments(22)
Commented by mayumi at 2012-01-06 10:16 x
市販のおせちは買った事がありませんが、旅館の食事より やはり手作りのおせちがホッとします。
それにしても、なんと素晴らしい 手作りオンパレードのおせち!!
栗きんとんが残っているなんて... まぁ! 戴きに上がりたいくらいです。
ここは、トーストにのせてみるのは如何でしょう?
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-06 11:11
mayumi様、お恥ずかしい、独りよがりのおせちです。
お雑煮と、おせちが有れば、三が日、ネロの機嫌が良いので・・・
トーストに乗せるのは、good idea! ですね!
可愛く無い、我が娘達、甘いものを食べません。本当にかわいく無いでしょう?
Commented by weloveai at 2012-01-06 14:03
すごい品数です、
よそ様の分も入るとなると、神経使いましたね。
これだけ丁寧なお節は買っては手に入りません、まず味が違います。
買うお節は、よほどお金を出さないと捨てるものばかりになると思います。既製品の味は良くありません。
Commented by 遊工房 at 2012-01-06 16:48 x
ともかく脱帽です
脱帽しすぎで禿げになるくらい
すごい!
私はおせちを作ったことはなく
もっとも 料理もしたことなく
結婚しました
友人宅でお手伝いした時
サツマイモの裏ごし
裏濾し器を反対に使って
あらまあ この子は台所のお手伝いしないで育ったのね!
とあきれられました

姑さんが作った昆布巻きが美味しくて
(なんと中身は人参とごぼう)
作ったら100倍美味しい のは知ってはいるんだけれど
・・・
。。。
・・・
トホホ

Commented by meron33ninja at 2012-01-06 19:40
本当に何度見てもすごいですね~
一度だけ 一人で全部作ってみようと 料理本片手に
作ったことがありますが 見事に誰も食べてくれず・・・・
そして 正月が終わったら へとへとになりました~
これだけの量を毎年一人でお作りになるなんて
すごいです~
しかし 食べてみたい~~ σ(゚~゚)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-06 21:32
ゆすらうめ様、
市販のおせちは食べた事が有りませんので、分かりませんが、家で作っても、制作者はあまり食べたく無いものです。
我が家のおせちは、身体には良く有りません。怖いので、味付けを濃くしてあります。塩分取り過ぎです。ネロの来月の血液検査
が怖いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-06 21:36
遊工房様、
これだけ作っておけば、ネロは、お正月の三が日、朝昼晩、おせちをつまんで、機嫌良くしてくれています。おせちとお雑煮が大好きだそうです。
普段のB子のお弁当のおかずみたいなおせちです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-06 21:40
meron様、
三が日もつように、濃い味ですから、身体に悪いおせちです。
このおせちと、お雑煮があれば、文句が出ませんので・・・・・
大した物では有りません。お弁当のおかずのような料理です。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-01-07 07:28 x
とにもかくにも 最敬礼 脱帽です。
ここまで出来るとは主婦の鏡です。
超豪華版のお節にご家族の皆様もご機嫌でしょう。
西太后様はお正月三がん日もお休みなくお雑煮を作ったりで・・・・・
これからがお正月休暇ですか!!!
Commented by 草人 at 2012-01-07 10:44 x
豪勢ですね、昔から「持つべきものは料理上手の女房」とはよく言ったもの、ご主人はお幸せなお人です。
見ていて感じるのですが、作っている間も楽しいでしょうね、男の仕事もそうですが熱中できる作業には満足感と達成感が伴うものですから…
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-07 10:49
けんちゃん&さっちゃん様、
たいしたものでは有りません。
娘達は、そっぽを向いています。
B子に毎日作るお弁当のおかずが沢山入ったお重ですから、B子には、新鮮さに欠けているようです。A子は冷たいお料理が好きでは無いので、嫌います。ネロだけが喜んで食べています。
仰る通り、疲れました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-07 10:54
草人様、
ネロは幸せに思っていません。キット!
とにかく、相性の悪い夫婦です。西太后はネロの行動に、毎日、腹を立てています。ネロは西太后の言動が、いちいち気に入りません。
おせち作りは大好きですが、お重に盛りつける事は苦痛です。
Commented by ノア at 2012-01-07 14:27 x
いやはや、すばらしい。。。
たくさんの品数を作られたのですね。
ネロ家の味も襲踏されてえらいなあと思います。

お父様、幸せですねえ。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-07 16:38
ノア様、
喜んで食べるのは、ネロだけです。
娘達は、冷めたお料理が嫌いらしく、おせちをあまり食べません。
トホホです。
Commented by masshy85 at 2012-01-07 19:36
大変そう。
妹もその家族もこの手の物は好まないので、作らないで済みます。
唯一作った卵焼き。
犬のかいに気に入ってもらえました。
もちろん人間にもね。
砂糖とみりんとダシで蜜を作り、混ぜて焼くだけ。
その年によって味が違うの。

盛りつけね、でもそれで美味しい物もまずく見える事もあるから。
Commented by pcvhirose at 2012-01-07 21:37
明けましておめでとうございます。
おせち料理の反省との事ですが、良くこれだけ作られますね。
只只脱帽です。
今年も宜しくお願い致します。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-07 22:50
masshy様、
こんなおせちを何十年も作り続けて居りますから、大変と云うより、当たり前と思って作っています。
毎日のお弁当のおかずと同じ物が並んだおせちです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-07 22:53
pcvhirose様、
おめでとうございます。
何十年も、こんなものです。
市販のおせちは、お重の補充が出来ませんから・・・・・
Commented by nobuko at 2012-01-08 12:47 x
いや~~~すごいわ!!
私のは人数が多かった分だけ、ざざざ~っとで過ぎました(笑)

昆布巻きの中身はこちらはニシンです。これは旨かったですがやはり昆布が滑っていて苦労ですよね、食べる時にネ^^、

彩りも素晴らしい4つ重ねですか~?どれもこれも垂涎ですが、〆サバ大好物です、照りもいいですわね^^おそれいりました!!!
来年頑張ろうっとぉ~~~。ふふふ
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-08 15:38
nobuko pretty様、
何十年とこのように過ごして来ましたので、こんな物だと思っています。
昆布巻きの中身は、毎年変わっています。只、ニシンは手に入りませんので、巻いた事は有りません。ニシンはおいしそうですね!
しめ鯖ですが、鯖がこんなに高級魚になるとは・・・思いもしませんでした。高級魚になってから、毎年、鯖の事で、夫婦喧嘩です。締めるお酢を、ここ数年、京都の"千鳥酢"にしています。これが、勝れ物で、美味しく出来ます。因に、私は、しめ鯖が苦手で、口にしません。作るだけ!
Commented by nageire-fushe at 2012-01-08 18:40
ともかく豪華なおせちですね!!!
すごく美味しそうな品ばかりです。
ここまでお作りになるなんて
お疲れさまでした。
そうそう、我が家では「数の子入り松前漬け」を作ります。
たっぷりと日本酒を使うので「酔い」ます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-08 19:40
nageire-fushe様、
何十年もこうして来ましたから・・・・・
「数の子入りの松前漬けには、お酢が入りますか?
私が作った物も、スルメや昆布、数の子、人参が入り、お酒もタップリ入れます。お酢も入ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:28
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:25
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:21
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 19:16
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:11
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:04
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:00
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:58
新し事がいろいろ出来てま..
by weloveai at 16:43
こんにちは! 先生..
by yasukon20 at 16:15
おはようございます。押し..
by Deko at 10:51
こんにちは。 21号台..
by さっちゃん at 10:50
yoshimiさ~ん、押..
by rabbitjump at 08:46
これ、すごく綺麗ですね〜..
by fran9923 at 08:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧