春の味

d0105063_2139438.jpg

7時近いのに、なかなか明るくならない、広島の空です。

d0105063_21403716.jpg

お使いから帰ったら、玄関の脇にポリバケツに入った"新ワカメ"が置いて有りました。
まだ、一月なのに、もう、新ワカメです。どなたが置いて下さったかは、わかっています。御礼の電話をしたら、朝から、若布採りに行って来たのだそうです。
若布って、ご存知でした? 藁縄に若布の種を植えて、海に沈めておくらしいです。

d0105063_2147618.jpg

熱湯をかけると、目の覚めるような緑色です。今夜は、アッサリ、鰹節とポン酢で食べました。早春の味です。メインのおかずは"ロールキャベツ"です。
d0105063_21505674.jpg

この他、広島菜漬けの炒め煮、塩鮭等々のお夕飯でした。

*************************************************



d0105063_21545177.jpg

年末の押し入れの掃除で、残り毛糸が数種類出て来ましたので・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2012-01-18 21:57 | 我が家の「食」 | Comments(10)
Commented by mayumi at 2012-01-18 22:17 x
凄い!
帽子、続々ですね (^o^)
どれも、店頭に並んでいそうな素敵な帽子です。

若布も美味しそう♪
とれとれの若布、しゃぶしゃぶも美味しいと聞いた事があります。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-18 22:49
mayumi様、そうなんです。
昆布を敷いたお鍋で、しゃぶしゃぶは美味しいのですが・・・、ご飯のおかずにはなりません。日本酒のお供なら、ピッタリです!!!
歯触りの良い茎の部分は、佃煮のように炊いておくと、箸休めになりますよ!!!
Commented by weloveai at 2012-01-19 10:11
新わかめの色が透き通る緑できれいですね
春の味ですねよくわかります。

yoshimiさんは、何をされても器用なんですね
この帽子の網目を見てわかります。
確実に販売できます。
Commented by 草人 at 2012-01-19 15:28 x
想像がお付きになるでしょう?
島根の田舎に住んでいましたから、少年時代、広島は憧れの都会でした、はは…中学になって母に内緒で行きましたねえ、帰りが遅くなってあっさりバレました。
その頃の夕景のような…やはりわたしには朝でなく、そう見えました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-19 16:19
ゆすらうめ様、
採れたて若布に熱湯を掛けた時の、感動と云うか、嬉しさと云うか・・・・・、美味しかったです。

先日、N氏に「お前は器用貧乏の典型!」と言われました。
私とA子は、生涯、お金持ちにはなれないそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-19 16:26
草人様、
草人様の少年時代と云えば、被爆後の復興時期でしょうか・・・・
親に内緒と云う行為は、ワクワクと楽しそうです!!!
丁度、お夕飯を作る時間ですから、広島の夕景を、眺めた事が有りません。いつか、素敵な夕焼けを撮りたいと思います。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-01-20 09:04 x
わかめいいですね
初物 2月に下関のめかり神社で神事が有りますよね
それよりも早い
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-20 17:14
元気様、
柔らかい、おいしい若布でした。
昨日は、イカと酢みそ和えにしました。
下関にフグ食べにお出掛け下さい。
Commented by masshy85 at 2012-01-20 17:18
まあ、野菜の様な緑色になるのですね。びっくり!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-20 18:30
masshy様、
熱湯を掛けると、サッと緑色に変わりますが、その瞬間が、感動的です。春一番の緑色です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

Dekoさま こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:51
↑書きましたが今此方へ花..
by Deko at 20:09
こんばんわ遅ればせながら..
by Deko at 20:01
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:20
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:15
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:08
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:59
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:55
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:48
カプが優勝したので町中が..
by fran9923 at 18:37
こんにちは。 カープの..
by 2005-1127 at 17:26
こんにちは チョコは買..
by はりねずみ at 16:52
ケチャップ味のロールキャ..
by weloveai at 16:38
いつの間にか彼岸の入り、..
by rabbitjump at 16:33
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 16:06
うらら様、 "年寄り子..
by oshibanayoshimi at 11:18
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:15
昨日ユーモアたっぷりのブ..
by o-hikidashi at 08:05
yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧