納豆大使より

d0105063_6263218.jpg
d0105063_6271419.jpg

関東の納豆大使さんから、珍しい納豆が届きました。ビックリしました!!! 30cm四方の藁筵のような"コモ"に包まれています。藁苞や経木に包まれた納豆は子供の頃から見ていますが、これは産まれて初めて見ました。しっかりと、納豆の香りがして、立派な大粒の納豆です。
d0105063_634843.jpg

d0105063_6431937.jpg

早速、朝食に頂きました。大根おろしと食べるのが好きです!
残念ながら、納豆大好き人間のネロ様は・・・・・、2年程前、右下奥歯が一本、入れ歯になりました。それ以来、ヌメリのある食べ物を食べると、歯が、キュッキュッと鳴るそうで、食べられなくなりました。残念がって居ります。昨夜も、美味しい"赤なまこ"が食べられなくて、悔しがって居りました。その事を分かっていながら、なまこを食卓に乗せた、この西太后の意地悪さを責めました。
"塩きり納豆"と云うものも頂きました。大変珍しく、しっかりと塩味がついています。お酒の肴に良いような気がします。珍しい美味しい物を有り難うございます。

********************************************************



d0105063_6553377.jpg

昨年の秋、JAFから届く機関誌に興味深い記事がありました。光る糸が発売され、毛糸帽やマフラーに編み込むと、早朝や夜のウォーキングの際の安全に繋がると書いて有りました。帽子とマフラーのセットで通信販売もされていましたが、好評で直ぐに完売し、買えませんでした。是非、欲しくて、毛糸屋さんに問い合わせてみましたが、取り扱ってはいませんでした。一月になって届いた機関誌に「好評につき、糸だけ再発売」と載っていました。早速、取寄せてみました。又又、毛糸の帽子を編まなきゃ!!!
by oshibanayoshimi | 2012-01-25 06:57 | 我が家の「食」 | Comments(18)
Commented by weloveai at 2012-01-25 08:00
国産大豆の納豆 我が家 今朝も頂きました。
日本の朝ご飯です。
紙容器 発砲スチロールが主流の納豆ですが、大きな藁に入った納豆は感激ですね。
西の方は納豆が苦手と聞きましたがマーケットには沢山は売られてないのでしょうか?
ネロ様 少々ガタがきてるようですね、お歳と共に丸くなるとよろしいですのにね。


Commented by juju3291 at 2012-01-25 08:00
★元気ばば★
すごい さぞ美味しかったことでしょう
しばらくは納豆ずくしですね
Commented by rabbitjump at 2012-01-25 09:19 x
すごいですね、私も初めて拝見しました。
美味しいお味なのでしょうね。
キラキラ輝く帽子、出来上がったらどんなにか素敵でしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-25 11:14
ゆすらうめ様、なかなか食べごたえのある、納豆でした。
こちらの父とネロは、納豆大好きでしたが、こちらの母は食べられませんでした。母は和歌山の産まれと聞いています。
スーパーにも、沢山売られています。九州でもよく食べられていると思います。
歯医者さんでは、「ネロさんの年齢で、入れ歯が一本は、大した物です。」と褒められたとか・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-25 11:15
元気様、
送られて来た箱を開けて、ビックリしました。お座布団の中から納豆が出て来た感じです。おいしい納豆です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-25 11:20
rabitjump様、
凄いでしょう!!! 驚きました!!!
大きな大豆で、豆の味がしっかりしています。

運転する側から見ると、夕方,黒い服で歩いて居られると、見えにくくて、危ないと、いつも思っていました。どこかが光っていると、運転手から分かり易くて、良いと思います。マフラーとか、帽子の一部分に編み込みたいと思います。(何時になりますやら・・・)
Commented by 遊工房 at 2012-01-25 16:16 x
箱根より西の方の方は納豆召し上がらないとばかり思い込んでいました
納豆親善大使はうれしいです
Commented by 草人 at 2012-01-25 16:22 x
押し花さん、納豆がお好き…とはちょっと意外でした、わたしは食べられません…
先だってわたしも納豆について書いたのですが、藁に包み込むのが本来だそうですね、その時少し調べて知ったのですが…これは見事ですね、昔はこんな状態が普通だったのでしょうか
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-25 16:24
遊工房様、
関西人が、あまり食べないと聞いた事が有ります。
九州では食べていましたよ。
こどもが小さな頃は、シュウマイの皮や春巻きの皮に巻いて、揚げていました。
おいしい納豆、有り難うございます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-25 16:28
草人様、
山陰の方は納豆にご縁が薄いのでしょうか?
九州では食べました。ネロも食べていました。
里では、経木に三角に包まれた納豆でした。
この度の、お座布団のような"コモ"包みは初めて見ました。
大きな大豆の納豆です。
Commented by meron33ninja at 2012-01-25 16:55
藁に包まれた納豆は何故だかおいしいですよね~
茨城県出身のお友達にいただいて食べたことがありますよ!
でも この写真のように本格的ではなかったなぁ・・・
私は納豆大好きです。
今日は大根と納豆のサラダにします。
パックの納豆なのが残念ですが・・・
光る毛糸 これは 画期的ですね~
ぜひ 出来上がったらアップしてください。
夜道の光り具合も教えてくださいませ~
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-01-25 17:33 x
まあ~美味しそうな納豆だこと!!!
発砲スチロールに入ている納豆の味しか知らない者には羨ましい限りです。
藁に包まれた納豆は発酵が良く香りが違います、
塩きり納豆もまた珍しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-25 21:38
meron様、
とにかくビックリです!
藁のお座布団もしくは、お布団に鎮座まします納豆です。
大粒のしっかりした納豆の味です。
光る糸、仕上がりが想像出来ませんが、近々、庵で見ようと思います。お待ち下さいね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-25 21:42
けんちゃん&さっちゃん様、
お寒うございます。その後如何でございますか?

藁のこもに包まれた納豆を初めて見ましたので、ビックリしました。味の濃い、大粒の納豆です。
塩きり納豆は、そのものに濃い塩味がついていて、あまり糸をひきません。ビール等に合いそうですが、残念ながら、我が家は誰も飲ません。トホホ!!!
Commented by masshy85 at 2012-01-27 00:26
すごい納豆ですね。
昔はこうやって作りました、って風情がしますね。
納豆大使ですね。検索してみよう!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-27 06:06
masshy様、
大変美味しい納豆です。
藁に納豆菌が有るのですよね!
ブログの友達が、自称"納豆親善大使"と称して、送って下さった物です。
Commented by mayumi at 2012-01-27 08:20 x
あら、どなたもお酒を召し上がらないんですネ。
私も 父に似て下戸でして... (;^_^A
茨城の郷土食に しょぼろ納豆というのがあって、大根の壺漬けの様な物が
納豆に混ざっている... そんな感じ。
この辺りのスーパーでも普通に見掛けますが、かなりしょっぱいので
お茶漬けなどにいいのかな... なんて思っています。

冒頭の納豆、本当に美味しそう♪
たまに生協などで、藁苞にくるまれた納豆を見掛けると 迷わず注文しますが、
こんな 藁のお布団に寝かされた納豆を見るのは 初めてです。

西日本の中で、広島は 納豆文化の飛び地らしく、召し上がる方は多い様ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-27 10:07
mayumi様、
我が家は、誰も飲みません。いかにも飲めそうな面構えのネロも飲みません。皆さんが「エーッ? ネロさんのまないの?」と驚かれます。そのくせ、お酒のおつまみ系の食べ物が大好きです。
この塩きり納豆も、かなり塩っぱいです。かの魯山人の好物であった"納豆茶漬け"にピッタリかも知れません。
里は熊本ですが、大きな納豆工場が有ったと思います。子供の頃から、食べていましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

Dekoさま こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:51
↑書きましたが今此方へ花..
by Deko at 20:09
こんばんわ遅ればせながら..
by Deko at 20:01
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:20
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:15
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:08
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:59
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:55
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:48
カプが優勝したので町中が..
by fran9923 at 18:37
こんにちは。 カープの..
by 2005-1127 at 17:26
こんにちは チョコは買..
by はりねずみ at 16:52
ケチャップ味のロールキャ..
by weloveai at 16:38
いつの間にか彼岸の入り、..
by rabbitjump at 16:33
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 16:06
うらら様、 "年寄り子..
by oshibanayoshimi at 11:18
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:15
昨日ユーモアたっぷりのブ..
by o-hikidashi at 08:05
yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧