小林幸子は・・・・・・

d0105063_140552.jpg

d0105063_1404867.jpg

空気は冷たいのですが空の青さが眩しい朝でした。電車に乗って、広島駅近くの呉服屋さんに行って来ました。

 A子がアラフォーになり、振り袖を着る事も無いだろうと、袖を切ってもらいました。
A子が成人の時、里の母が初孫のA子に「A子ちゃん、振り袖を作りましょう!」と云う事になりました。赤ん坊の頃から、自己主張が強く、個性的な娘で、「模様の無い着物が着たい。」と云うのです。壽光の白生地から染める事になりました。A子好みの綺麗では無いうぐいす色のような、お抹茶色のような、変チクリンな振り袖が染め上がって来ました。これに合わせて帯がなかなか難しく、帯揚げの色も難しく、着付けにも苦労しました。それでも、2~3回着ました。写真も撮りました。次女の成人の時、私の娘時代の中振り袖は、背の高いB子には裄が短くて、いかにも、お下がりがバレます。仕方無く、B子も、この綺麗では無い振り袖を着ました。今年になって、
「A子ちゃん、貴方の振り袖、袖を切って、色無地にしようよ。」と提案。
エーッ? 小林幸子は、まだ、振り袖着てるよ。
「あの方、芸能人、貴方は普通人」
d0105063_16402821.jpg

ご要望により、この帯では如何でしょうか? これ、変わった帯で、塩瀬のろうけつ染めで、その上、袋帯なのです。
今は有りませんが、熊本の古い呉服屋さんが、強力に勧めてくれた、西太后の若い頃の帯です。私は、この帯をサーモンピンクに四季の花々が刺繍された付け下げに締めていました。

*********************************************



d0105063_14251455.jpg

近頃、ハンドウォーマーと云う、指先の無い手袋状の物が流行っているそうです。残り毛糸で編んで見ました。直ぐに編み上がります。縄編みのはぎ目の所から、親指をニョッキリ出します。
娘達に「ゴメン! 要らん!」と振られましたが、優しいB子の友人がもらって下さるそうです。
優しいTちゃん、有難う!!!
by oshibanayoshimi | 2012-01-30 14:28 | 日々の出来事 | Comments(24)
Commented by weloveai at 2012-01-30 15:49
いい色です。
お振袖の帯も見せて頂きたかった。
総柄の振袖は、袖丈を切って着る事はありません。
この色でしたらこれから何度も着る事が出来ます、賢い選択と思います。

「振り袖着てるよ」は 笑えました。
黒柳徹子も来てますね、いくつになるのでしょう。
テレビで見てますと違和感が無くなってきてますでしょうか?
ハンドウォーマーと帽子 お嬢さんたち要らないと言うんですか?
ハンドメイドで素敵ですのに、変ですね(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-30 16:54
ゆすらうめ様、実物の色は、何とも云えない微妙な色です。織り柄の花の部分が、少し光っています。見ようによっては、織り柄が浮いて見えます。持って行く帯が有りません。成人式の時は、私の西陣織りの袋帯でした。今その帯は、姪の所に行きましたので・・・。
黒柳徹子も小林幸子も、こってりお化粧していて、年齢不詳ですね。
AもBも幾つになっても、反抗期!!!
Commented by harunoyokihi06 at 2012-01-30 21:37
黒柳さんはことし78歳です。
この前も振袖着ていました。

流石Aこさんの選んだふりそで!
わがやの娘も七五三の時あまりに変な色をこのみあわてました。
でも母(私の)が上手に褒めて薄いピンクの古典柄を選び、その写真が残っています。

ハンドメイドの帽子とハンドウオーマー素敵です。
Commented by わっこ at 2012-01-30 21:38 x
以前、呉のリトさんでの陶芸ワークショップでご一緒させていただいたわっこですw

ハンドウォーマー!素敵じゃないですかっっ!!w
私もこの冬1組編んだのですが
少しサイズが大きく・・・もう1組編もうかどうか悩んでいたところですw

私もドップリアラフォーですが・・・
こゅんを母が編んでくれると、とっても嬉しいですけどねぇ~(^^)


そういえば、呉でいただいた押し花の名刺
まだまだとても綺麗な色ですw

母の友人の妹さんも押し花をされているようなのですが
名刺にかかれた住所ととても近くで驚きましたw

あと・・・私の古いカメラを修理してくださった方は
本当に番地違いのところでw
中華料理屋さんのすぐそばでございましたw

時々こちらを拝見するのを楽しみにしております♪
Commented by ノア at 2012-01-30 22:10 x
渋い色ですが、私はこんな色好きです。

私も中振袖にしてもおかしくない柄を選びましたが、まだ振り袖にままです(笑)。

白生地から染めるなんて贅沢な品物ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-30 22:36
momo様、
この緑色、直接見ると、織り柄の所が浮いて見え、何とも微妙な色です。親としては、年頃の娘には、可愛らしい振り袖を着て欲しかった!
長い間反抗期の娘達は、なかなか親の云う通りには参りません。
情け無い親です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-30 22:42
わっこ様、
ようこそ! 良く覚えていますよ!その節は、お世話様になりました。
このハンドウォーマーは、太い糸で、簡単でした。
娘達は、色が気に入らないらしいです。
お知り合いの押し花をされている方、どなたでしょう?
カメラの修理の方、お若い方ですか?
お若い方とは、なかなかご縁が有りませんねー・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-30 22:47
ノア様、
いかにもA子好みの色でしょう・・・・
今は、染め物をしてくれるお店が少なくなりましたが、昔は、白生地を買って、好きな色や模様に染めていました。A子の思う色が有りませんでしたから、A子の祖母が染めに出してくれました。
今時、こんな事はしないでしょうね!
Commented by ikutoissyo at 2012-01-30 23:19
昔は染物屋がありましたね。
このお色ならずっと着られるので、結果的にはよろしかったのでは・・・。
帯がモダンですこと。

我が家の娘は同じように見える着物に反抗して洋服でしたよ。
私が縫いにくいベルベットで縫いました。
あの頃、大学の卒業パーティがあって、そのときのドレスも縫いました。
その娘が今は着物にハマって、ちょっとしたお出かけには紬などを着ています。
婿殿もその姿にはまんざらでもないような・・・。
Commented by mayumi at 2012-01-30 23:43 x
なんて素敵☆
地模様もくっきりで お品の良さが滲んでいます。

私の振り袖は、裄をめいっぱい出して貰って 娘が着ましたので、
今尚 振り袖のままですが、こうして 世代を超えて着る事が出来たり
帯を活用出来たり、袖を切って用途を変えたり、和服ならではではですね。

素敵なお色とあでやかな帯の取り合わせ☆ お召しになったところも拝見したいものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-31 06:21
domani様、
染物屋さんを見かけなくなりましたね。
羽尺と着尺の白生地も箪笥の奥から出て来ましたので、呉服屋さんに相談したら、「ここ5~6年、染めの注文を受けた事が無い」と仰っていました。
domani様、ビロードがお縫いになれるのですか? 凄い!!!
特別のミシンが必要ですよね。昔、切りビロードで和服のコートを縫ってもらったら、縫い賃がビックリする程お高かったのを覚えています。
お嬢様が、和服を・・・、羨ましい!!! タンスにいっぱい、若い頃の着物があります。娘達には興味が無いようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-31 06:25
mayumi様、
お褒め頂き、嬉しいのですが・・・、実際は、何とも微妙な色合いです。母親としては綺麗な可愛い振り袖を着て欲しかったと思います。
親の心、子知らずです。
いつまでも反抗期の娘二人、トホホです。
Commented by nobko at 2012-01-31 16:38 x
ステキな色にポップな帯でモダンですネ!
娘のもそういえば母親の箪笥に入ってるな~~と思いました。
あまりの寒さで箪笥部屋に行くのも億劫な毎日です。
写してみようかな?後で~。
Commented by ポルトガル・青目 at 2012-01-31 17:15 x
わぁ、モダンですねぇ・・・若い方にはいいでしょうねぇ。
この色・・・私も大好きです。かなりな年まで・・・100才・・・着られますね、賢い・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-31 21:27
nobuko pretty様、
実際の色は、なんとも微妙な色です。
周りが皆、「こんな色?」と不思議がりました。
お嬢様のお着物も見せて下さいね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-31 21:30
aomeumi様、
A子、若くないのです。若いうちに何とかなれば良かったのですが、未だに一人です。
A子は父親似にて、色白ですから、何とか似合いますが、B子と私は色黒なので・・・、B子には可哀想でした。
100才まで、着せましょう!!!
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-01-31 21:59 x
お譲さまの趣味の良さ素晴らしいですね。
振袖と言えば皆さん華やかな色柄を選びますが
無地のお抹茶色で地模様と言いシックです
なんとなくお譲さまの振袖姿が見えてきます。
西太后様の塩瀬のろうけつ染め袋帯も素敵ですね。
Commented by rabbitjump at 2012-01-31 22:20
いい色ですね~
袖を切ってもステキなお着物になっていいですね。
私の時も中振袖でした、娘もお下がりでした。
柄が入っているので切るわけにも行かず、、今では役に立たず
そのままです。
帯も粋でステキ!
ハンドウォーマー、暖かそうで素敵です。


Commented by ★元気ばば★ at 2012-01-31 23:06 x
きれいに編んでありますね
てぶくろ?便利そう。仕事がしやすいでしょね
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-01 06:32
けんちゃん&さっちゃん様
華やかな総柄の振り袖の中で、この振り袖は、大変貧相に見えました。母親としては複雑でした。
もう既に、お嬢様と呼べる年齢では有りません,トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-01 06:36
rabbitjump様、
今時の娘です、なかなか着るチャンスが有りません。
実物は、何とも云えない微妙な色です。
色黒のB子や私には似合いません。
色白のA子しか着る事が出来ません。
ハンドウォーマー、近頃流行だそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-01 06:38
元気様、
お恥ずかしい・・・・・
良く見ると、いかにも素人の編み物です。
ハンドウォーマーは、今若い人に流行らしいです。
Commented by syokunin at 2012-02-01 11:37 x
都はるみ様も着ておりましたお振袖。
何をかくそう、わたくし既婚のうえ結構な年齢まで振袖を着ていました。イベントには艶やかな振袖はとても重宝します。
流石に、最近は無理になってまいりましたが。

Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-01 13:24
syokunin様、そうでしたね!
A子も歌手なら、まだまだ振り袖着せたいのですが・・・・
この振り袖、華やかな総柄の中では、みすぼらしい感じでしたよ.
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

サンタさんも素敵ですが、..
by marsha at 14:53
yoshimiさん、せっ..
by rabbitjump at 10:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 08:07
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 07:58
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:56
yoshimiさん、お疲..
by hanamomo08 at 21:52
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 14:10
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:07
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:03
yoshimiさん、本当..
by rabbitjump at 10:01
サンタさんが沢山並んで、..
by ikutoissyo at 08:56
今年も並びましたね。 ..
by 1944-suzu at 20:27
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:51
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:47
ゆすらうめ様、 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:42
恒例の広島菜漬が始まりま..
by marsha at 17:44
こんばんは♪ 120キ..
by 2005-1127 at 17:40
恒例の行事は力仕事で大変..
by weloveai at 16:24
こんにちは。 今年は殊..
by さっちゃん at 14:34

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧