とうとう・・・ダウン!

 先週の半ばから、調子が良く無かったネロ様が、とうとう・・・ダウンされました。年に一度は恒例のように風邪をひくネロ様が、ここ一年床に伏す事も無く、絶好調だったのですが。先週半ばから、鼻水タラタラ、目はショボショボしていると思ったら、風邪をひきました。それでも、食べるものは食べますし・・・、大した事は無いようです。
 昨年からネログループで約束していた、山本五十六映画鑑賞ですが、さすがに
ワシは行かん.お前は行って来い。」と申します。
「エーッ、ネロ様が行かないなら、私も遠慮します。」
バカたれ! 指定席がとってあるのに,二人が欠席と言う訳にはいかん! 行って来い!」 と叱ります。後ろ髪を引かれる思いで、あまり見たくも無い戦争映画を観て来ました。
デパートの9階にある八丁座と云う、お洒落な映画館です。指定席がとってありましたので、二人が欠席する訳にはいかなかったそうです。
d0105063_10131534.jpg
d0105063_10133032.jpg
d0105063_10134425.jpg

d0105063_1014075.jpg

座席は、眠るのに丁度良い角度とクッション性抜群、ゆったりとしていて、前にテーブルも有り、お茶やおやつ、ビールとおつまみ等、売店のものは持ち込み可。椅子はマルニ木工の特製だそうです。
好評の映画で席は満席、我々の席は前から2列目で、ここだけの話、見難かった事、この上無し。
 肝心の映画は、戦争映画ですから。中高年男子には面白いかも知れませんが、戦後女子には、ウーン。
前から2番目の席で、爆撃の度に、ドキッ! (身体には良く無い)  船が揺れる度に、ムカムカクラクラ。
ハンサムな軍人さんばかりで、ビジュアル的には、goodです。
「山本五十六って、部下にも、家族にも優しい人だったのですね! いい人ね!」と言ったら、
綺麗な芸者さんのお妾さんが居た。」との事。なーんだ・・・・・

**************************************************************



d0105063_10321480.jpg
d0105063_10322979.jpg

B子がお父さんの風邪見舞いに、東京の有名パティシエのケーキを買って帰りました。残念ながら、お夕飯の後直ぐにお休みになられましたので、食べられませんでした。
バレンタインデーが近いので、百貨店のの地下はスゥィーツのオンパレード、目移りする程のチョコやケーキだそうです。
「お母さん、これ一個、幾らと思う?」と、私に尋ねる程、高価なケーキです。美味しい物は、早めにと、B子と二人、コーヒーを点てて、おいしいケーキを食べました。
d0105063_10385656.jpg

お抹茶の味ではありますが、何かお酒もタップリ使用してあり、食べた後、酔っぱらいました。
by oshibanayoshimi | 2012-02-06 10:40 | 日々の出来事 | Comments(24)
Commented by weloveai at 2012-02-06 11:18
今朝ほどのネロ様のご様子はいかがですか?
昨晩は卵酒を召し上がったのでしょうか。

デジタル化された映画館は、こじんまりと豪華になりました。
指定席は、首が痛くなりませんでしたか?
私は、一番後ろの席を指定します。
大音響で半分耳をふさぎながら見ております
見難かった事、この上無しに、大笑いです。
男前の役者さんが勢ぞろいですね。
ご本人に近い役者さん選べないのでしょうか、綺麗過ぎです。
戦争責任者のヒーロー扱いは頂けません。

スゥィーツも芸術の世界ですね。
Commented by aomeumi at 2012-02-06 11:43
ポルトガル・青目
フフフ・・・フフフ・・・どうして好きかしらねぇ、あぁいうものが、ネロ族は・・・うちもボクシングとか好きですし・・・そして、美女カレンダー・・・うちも与えておいたら、しばらくはご機嫌かしら・・・久しぶりにひとりでのんびり、山の暮らしをしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-06 12:25
ゆすらうめ様、
今朝は「しんどいシンドイ」と言いながらも、朝食は綺麗に食べました。その後大好物のアリナミンを2錠。
高齢者ですから、治りは遅いと思います。私に移せば治るそうです。
ケーキ、値段を聞いてビックリ、美味しく無ければ、おかしい!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-06 12:27
aomeumi様、
羨ましい!!!
お一人様ですか・・・・
良いなー・・・、でも、物騒ですから、気を付けて下さい。
京都は寒そうですね! お友達も居ないと、増々お寒いでしょう。
京のおばんざい、今夜はこれらを真似しましょう。
Commented by harunoyokihi06 at 2012-02-06 12:54
エキサイトにログインしたらyoshimiさんの新着記事!
とうとう・・・・・我が家もとうとうなんです。
連日お座敷がかかり、空いている日は悪い友人たちと積み木をし・・・・・
土曜日の夜からとうとうです。
厄介な胃腸炎・・・・・・高齢の母にうつれば大変と気を使ってしまいます。
映画・・・・・お休みにちょうどいいものもありますね。
B子さんのお見舞いのケーキ美味しそうです!
お値段は知らない方が食べやすいですね。(笑)
お互いうつされないように気をつけましょう。
Commented by 遊工房 at 2012-02-06 13:08 x
お風邪 お見舞い申し上げます
この頃マコロン(マカロン)と言えばこういうのですね
私が子供のころは サンドイッチ状ではなく
色もキャラメル色のものだけでしたね
Commented by ikutoissyo at 2012-02-06 15:12
映画館も変わりましたね。
でも、あの大音響だけは願い下げです。老人の耳にも煩いだけです。

この時期、デパートのスィーツ合戦は凄いですね。
この年になると、ケーキを食べる機会が少なくなりました。
こんな時ぐらい、美味しいケーキを食べるのはいいかも知れませんね。
でも、あの売り場の雰囲気を見ると、つい群れるのはいや!と言う思いが・・・。
Commented by mayumi at 2012-02-06 15:45 x
映画鑑賞、お疲れ様でした。

私も、正月早々 自分の好みとは関係なくこの映画を観ましたが、
戦争映画ということをさっ引いても、物語として あまり面白みのある
作品とは言い難く、山本五十六が甘党で 穏やかな人物だったことだけは
良く分かりました (;^_^A
若手のイケメン俳優の起用は、やはり 観客動員を狙ってのことでしょうが、
少年兵士の死に逝く様は、胸が痛みます。

ネロ様、お大事になさって下さいませ。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-02-06 16:41 x
ネロ様お風邪の具合如何ですか? お見舞い申し上げます。
厳しい寒さ続きでインフルエンザも猛威をふるっているようです、
温かくして充分休養してください。
山本五十六「戦争映画、軍歌」我が家のけんちゃんも大好きのようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-06 17:21
momo様、
殿方は、付き合いとか云う、積み木遊びや、山に草刈り、等々、忙しいですね!
今、高齢の方に風邪がうつると、肺炎が怖いそうです。心を鬼にして、隔離、お母様似うつりませんように・・・・・
我々主婦は、こんな高価なケーキ、勿体なくて買いません。独身貴族のB子しか買いません。
父親により、誰かバレンタインのチョコレートをもらってくれる人が居ないのでしょうか・・・・・・、母はため息ついてます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-06 17:25
遊工房様、
そうでした! 昔のマカロンは、茶色で、ピーナツの味がしましたね!
懐かしいです!!!
お見舞いありがとうございます。
年末から、目の事でいろいろ有りましたから、疲れていたと思います。しっかり食べさせます!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-06 17:30
domani様、
滅多に行かない映画館です。変化に驚きます。女の人が一人でも平気で行く事が出来るような、綺麗な映画館になっています。
デパートのチョコレート戦争は、凄い事になっているそうです。
パティシエの争奪戦だそうです。
ケチンボおばさんには勿体なくて変えないケーキを夜食べました。ダイエットは何処へ・・・・・
B子も父親では無く、誰か差し上げる人は居ないのかと、やきもきします。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-06 17:34
mayumi様、
山本五十六観て来ました。耳をつんざく大音響で、眠るに寝られず、一生懸命に観て来ましたが・・・・・、戦争映画は、遠慮したいと思いました。
明るい、楽しい映画が良いです!!! 去年は、「マンマミーア」の二番煎じを観ました。楽しかった!!!
ネロは、しっかり食べていますので、大丈夫と思います。有り難うございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-06 17:36
けんちゃん&さっちゃん様、
お見舞いありがとうございます。
元気とは言え、高齢ですから、注意が必要です。
ネログループ、お酒の最後は、修道校歌と、軍歌です。
お互いに身体を大切に致しましょう!!!
Commented by hokkori-hime at 2012-02-07 10:27
こんにちは~
今はインフルも猛威をふるっていますね!
食事もちゃんととられているなら、大丈夫だと思いますが・・・・
どうぞ無理なさいませんように。

有名パティシエさんのスィーツは一体全体おいくらするものでしょう??
Commented by anello63 at 2012-02-07 10:35
ネロさまの体調いかがでしょうか?
お大事にしてください。
戦争映画は私も苦手です。
この八丁座は渋谷の伝承ホールとよく似ています。
小さいホールなのでコンサートや演芸を観るのにはいいのですが
やはり前の方の席だと映画を観るには首が痛いし近すぎますね。
しかも鉄砲で本当に撃たれてしまうんじゃないかという迫力で怖いですね(笑)
お値段の張るケーキは贈った方は味わって食べて欲しいのです。
美味しかったと言ってもらえると贈ったかいがあるのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-07 14:53
hokkori様、
御陰様で、ネロはインフルエンザでは有りませんので、良かったです。良く食べますので、悪化はしないと思います。有り難うございます。
ケチンボ主婦の私なら、絶対買いません。
お抹茶色のとチョコレート色のは801円、赤いのは751円だそうです。おかしいでしょう・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-07 15:00
anello様、
食べていますので、悪化はしないと思います。それにしても、高齢ですから・・・・
八丁座は小さなホールが二つ並んでいます。一つは山本五十六、もう一つは、三丁目の夕日と云う映画をやっていました。
こじんまりした、綺麗な映画館です。経営者は美人の女性ですから、行き届いた設計です。
ケーキ、値段を考えると、喉を通りません。東京なら当たり前のお値段でしょうか?
Commented by P at 2012-02-09 07:12 x
まずはネロ様にお見舞い申し上げます、お大事にネ。
でもこのように充実したお食事+ケーキならきっと風邪の方で退散するでしょう、だって私菜っ葉でも追い出したもの(笑)

ステキな映画スペースで羨ましいです~~わたし両方みたいくらいですが夕陽が面白そうですね(^。^)p-.。o○
Commented by chika456 at 2012-02-09 07:18
>綺麗な芸者さんのお妾さんが居た
実は、静岡にいたんです。しかも、亭主の実家のすぐそば!
でも、そのくらい、いいじゃありませんか。
国家を背負っていたんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-09 11:53
pretty様、
お見舞い、恐れ入ります。
高齢ネロですから、治りは遅く、毎日不機嫌です。
こちら西太后も移されて、不機嫌!
それで無くても仲の良く無い両親の居る家に、B子は「帰りづらい」そうです。
居心地の良い映画館です。楽しい映画を見たいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-09 11:56
chika様、
家族思いの優しいお父さんの五十六さんでした。
外でも優しく、家でも優しいのですね!
外で優しく、家で恐ろしいネロに、どうしても見せたかったです。
Commented by masshy85 at 2012-02-09 20:03
おしゃれな映画館ですね。
大人チックね。
そうそう前過ぎるのも見難いのですよ。
わたしは空いていれば一番後ろに座ります。
気を遣わなくて住むのよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-09 21:36
masshy様、
この映画館の経営者は女性で、心遣いが細やかです。
座席も広く、前後もゆったりしています。
お昼寝するのに丁度良い椅子でしたよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:34
こんばんは トンボ返り..
by はりねずみ at 23:27

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧