わくわくに行こうDAY

d0105063_7115355.jpg

長女Aが絵画指導に通わせて頂いている"作業所わくわく"のイベントに行って来ました。
障害のある人達が、地域で暮し、地域で働き,自分らしく生きたい、仲間が欲しいと云う願いから発足した施設です。
d0105063_7162725.jpg

d0105063_7164899.jpg
d0105063_717378.jpg

↑A子が指導したアートのコーナーです。去年までは、額縁が無いまま展示されていましたが、今回は額縁を付けて1000円で売られていました。緻密な絵、カラフルな絵、楽しい絵、毎回楽しみに鑑賞しています。その他、ビーズや織物、ティシュケース、クッキー等々、手作り品が、気の毒な位お安く売られています。↓
d0105063_7232342.jpg
d0105063_7234534.jpg
d0105063_7235717.jpg
d0105063_724875.jpg
d0105063_7242033.jpg

ここでは、平素の家族の前のA子とは別のA子が居ます。母親の前では、ツンツンケンケンのA子が穏やかな顔をして居ります。

日本テレビ系列で、24時間テレビと云う物が有りますが、この度、その番組からリフト付きの大きな福祉車輛の寄贈が有ったそうです。10人乗りの大きな車です。"やった~やった~"と、皆さん、大喜び!!!
ところが、少ない職員での送迎、駐車スペース、維持費、色々問題も有るようです。施設の経営は難しいのですねー。私がビーズやクッキーを買うくらいでは、何の助けにもなりません。
by oshibanayoshimi | 2012-02-20 07:43 | 日々の出来事 | Comments(18)
Commented by weloveai at 2012-02-20 09:45
作業所の様な所はどこも運営が大変なようですね。
行政は福祉にはお金を回しませんね、
湯水のように税金を使ってるところがあると言うのにおかしなものです。
これを変えるには政治に沢山関心を持つ事です。
勉強会が立ちあがってきてます若い方に託したいです。
Commented by mayumi at 2012-02-20 09:49 x
A子さん、素敵な仕事をなさっていますね♪
たまに 外での顔を見るのも良いものですネ (*^_^*)

市内に、豆腐屋や喫茶店を営んでいる福祉作業所などもあり けっこう身近な存在です。
娘も 学生時代に実習に通わせて戴き、お世話になりました (^^)
値付けは 確かに難しいところですが、クッキーもいりこ煎餅も美味しそう♪
もう50円〜100円 高くても良い様な気がしますネ。
きちんとした商品ですから、あまりお安くしすぎない事も大切でしょうね。

市内ではないのですが、たまに行く美味しいピザの店が福祉作業所の運営で、
夫が好きで 造形作品を買って帰ったりします。
一点物ですし、それなりの 立派な値段です。
Commented by aomeumi at 2012-02-20 11:27
ほるとがる・青目
ささやかでも、こうした地道な活動が、何かにつながって行くのでしょうね。まず、人の意識が少しでも変われば、それだけでも大きいことだと思います。
親と口をきかない子供・・・残念なことですね・・・私の身近にもいるのですが・・・大人になれないのね。もったいないことです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-20 11:37
ゆすらうめ様、
頑張っている施設です。
行って見ると、皆さん、楽しそうにしている事は、嬉しいと思います。
「オノ先生のお母さん!」と優しくして下さいます。
何かお役に立ちたいと思うのですが・・・、何せ微力で・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-20 11:43
mayumi様
八丁堀で、絵画教室を開いて居りましたが、身体を壊して、止めました。今は細々、こんな事をして居ります。
作業所で織った布を私がバッグに縫ったりしていましたが、今では、ミシンも上手になり,色々な小物が売られていました。
毎年、Aがギャラリーを借りて展覧会も開いています。
頑張っている作業所だと思います。
値段の事は、よく分かりませんが、売れ残るのも困るのでしょうね・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-20 11:58
aomeumi様、
本当に地道な活動です。
知り合いや友達にパンフレットをお配りして、知って頂いたり、こうして、バザーを覗いたり、後援会に入ったりが、私のささやかなお手伝です。
娘達の外面の良さは、誰かさんのDNAだと信じています!
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-02-20 15:42 x
A子さん立派なお仕事をされていますね。
絵画の指導がお出来になるなんて素敵です、
児童画や障害のある方の作品は温かみを感じます。
以前 けんちゃんが民生委員をしていた頃何度か己斐上町の作業所に行って菓子箱作りのお手伝いをしたことがありますが、
福祉作業所の運営は大変のようですね。
行政は弱い処に目を向けて欲しいですね。
Commented by usatyu4 at 2012-02-20 17:04
押し花のお雛様かわいいのが出来ましたね。
もらってかざりたいぐらいです。お宅はosibana
さんも娘さんもいいことをされていますね。近くだったら行って何か買いたいです。
Commented by a-hana at 2012-02-20 20:14 x
oshibanayoshimiさま、こんばんわ
お嬢さまは素晴らしいですね、どうしても敬遠されるようなお仕事を進んでしておいでで感動します、うちのわがまま娘たちにも教えてやらなければ…よくお育てになりましたね!
Commented by marinm9 at 2012-02-20 20:22
暖かな感じがします。近くにある作業所に時々顔だしています。作品を見るのが好きでカラーも独特。主に織り機で製作されてます。毎年作品(織り)を買っていますが眺めているだけでホットしています。純真な笑顔に何時も癒されて~。A子さん頑張って下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-20 22:12
けんちゃん&さっちゃん様、
立派と云われると、恥ずかしい程の仕事です。
作業所の方々の才能が素晴らしいと申して居ります。
一生懸命サポートしているようです。
Aは美大を出たのですが、中々、食べては行けません。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-20 22:16
うさ子ちゃん様、
お近くならば、是非、わくわく作業所を覗いて欲しいです。
明るい、楽しい絵が沢山飾ってあります。
手作り品も、お安く売られています。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-20 22:20
a-hana様、
お恥ずかしい・・・・・・
待ちくたびれた頃に産まれた娘ですから、我が儘放題、好き勝手に暮らしています。私の頭痛の種です。
外向きにばかり、愛想の良い娘二人、誰かさんにそっくりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-20 22:25
marinm9様、
お近くに作業所がお有りなのですね!
わくわくでも、織物を織っています。始めは私がその布で、バッグ等を縫っていましたが、最近は、ミシン仕事が上手になり、自分達で、色々縫っているようです。織物もビーズ作品も、色使いが楽しいです!!!
Commented by 遊工房 at 2012-02-21 12:24 x
おしばな絵葉書もあるのでしょうか?
ここにはうかがえないので
わが田舎で
作業所の方たちの作品を買い求めることにしましょう

絵 達は 素敵ですね
Commented by harunoyokihi06 at 2012-02-21 12:28
毎月夫の給与から引かれる税金・・・・・どこに使われているんだろうと首をかしげたくなります。
こうやってみな手弁当で頑張っている所に回してほしいものですね。

A子さん 素敵なことされているといつも思います。
絵は額縁に入れることで引き締まり 美しいものになります。
ねむの木のこどもの絵もそうですが、一生懸命描いているのがけなげですね。
クッキー、お煎餅 安いですね。
この頃バザーもフリーマーケットもご無沙汰momoです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-21 18:25
遊工房様、
実は、押し花ハガキは、変色が早く、あまり売り物にはなりません。一度、コピーしたものなら、良いのかも知れませんが・・・・・
この方達の絵は、色が綺麗です。造形も楽しいものを作ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-21 18:30
momo様、
政治も行政も何もかもに、不信感がつのりますね!
微々たるサポートですが、こうして、ワクワクに行こうdayには、毎回おじゃましています。
バザーの品物は、あまりにお安いので、沢山買って、ご近所や親戚に配ります。この値段だから、売れるのでしょうね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

お嬢様 ご無事で帰国され..
by yasukon20 at 11:25
ジュンサイ茶わん蒸し つ..
by muyuudogama at 10:18
お暑うございます。 ツ..
by sako375 at 09:14
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:06
ほんと、ぜいたくなひと品..
by 1944-suzu at 07:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 22:57
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:53
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:50
こんにちは あ~ なん..
by はりねずみ at 18:08
暑さ続きですね~ ジュ..
by rabbitjump at 15:36
こんにちは。 毎日の暑..
by さっちゃん at 15:34
ジュンサイの乗った冷たい..
by marsha at 13:45
aomeumi様 お暑..
by oshibanayoshimi at 10:59
domani様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 10:54
non様 わざわざこち..
by oshibanayoshimi at 10:48
青目 こうして、人生を..
by aomeumi at 10:45
marsha様 度々の..
by oshibanayoshimi at 10:44
あの頃、シャンソン全盛期..
by ikutoissyo at 07:51
ご無沙汰いたしました、ぉ..
by non at 20:25

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧