美味しい春

d0105063_2054038.jpg
d0105063_20542135.jpg

知り合いの漁師さんが新若布を下さいました。ヒラヒラの所と茎を切り分けて、ヒラヒラはサッと熱湯を掛けて、からし酢みそで頂きました。春です!!!  茎の部分は、斜めに切って、カツオ節で薄味の佃煮風に煮ておきます。箸休めに美味!!!
d0105063_20575439.jpg

d0105063_20581573.jpg

茹でたイカナゴが出始めました。魚屋さんは、これを酢みそでと勧めてくれますが、我が家は焼いて、ジュっと、おろし生姜タップリの三杯酢(甘さ控えめ)に漬け込みます。今日のイカナゴはチョット小さくて細めでしたが、なかなか美味しく、ネロ様大喜びでした。ほとんど一人で食べました。
新若布もイカナゴも春を感じる食材ですが、外はまだまだ冬です。
ゆすらうめ様が、ブリカマを美味しそうにピカピカ艶やかに炊いて居られましたので、真似してみましたが、同じように美味しそうには見えませんが、食べたら、美味しいのですよ!
d0105063_217218.jpg


今流行の塩麹ですが・・・
d0105063_21122238.jpg

二晩程塩麹をまぶした豚肉をフィッシュロースターで焼きました。煙がモクモクで、火災報知器が反応しました。でも、フライパンより、ウンと美味しく焼けました。
d0105063_21174119.jpg

蕪に塩麹とお酢とお砂糖をまぶし、卓上漬物器で三日程付けました。おいしいお漬け物になりました。
このようなおかずに食後は・・・・・・
d0105063_21255965.jpg

こんな物でも有ればご機嫌のネロ様です。・・・アー面倒くさい!





御主人の病気治療で欠席のS夫人を除いて、4人でリーガロイヤルの和食を食べに行きました。
d0105063_732756.jpg

d0105063_73455.jpg

d0105063_7403.jpg

d0105063_74188.jpg

d0105063_743711.jpg

ほんの少しずつのサービスランチですが、色々食べられて、オバさん向きです。
話は延々続きますが、病気と、病院と、お葬式の話ばかり、この歳になると、前向きな希望に溢れる話題は、ほとんど出ません。
by oshibanayoshimi | 2012-02-21 21:27 | 我が家の「食」 | Comments(22)
Commented by weloveai at 2012-02-22 07:47
>アー面倒くさい!
この一言は、不思議な響きがございます
こちらの西太后様は、してやらないではいられない優しい性格なのでしょう、
ネロ様の口から出る言葉とは裏腹に、日ごろの西太后様の献身を十分感謝していらっしゃいると思います。
私の周りには何もなさらない奥方さまが多く耐えてるご主人の方が多いのです。。(笑)
春の物がたくさん並んで美味しそうです。
偶然にも我が家も島根産の天然のブリカマ煮でした。
カマの部分は身が沢山あって美味しいです。

Commented by muyuudogama at 2012-02-22 08:13
 はじめまして・・・こんにちは
 ブログ初心者です 良く似ているブログ からの訪問です
 我家と同じような生活環境で ほほえましく読まして
 いただきました よろしければ遊びにいらしてくださいね
 私と 似たとこがいっぱい・・・(笑)
Commented by at 2012-02-22 08:45 x
>あー面倒くさい!
爽やかに書いてしまえる西太后様のリキに感動!!!致しました。
私は同じ>あー面倒くさい!と言いながら、
作らないで済ませてしまういい加減なオナゴなんです。
このような美味しいもの作らなくなったな~~~と少し反省しながら涎でした!
Commented by mayumi at 2012-02-22 09:35 x
塩糀、やはり 試してみなくては!!
ル・クルーゼ程 お高い物じゃなくても、なにか厚手の ローストが出来る鍋が
あるといいな... なんて思っています。
それにしても、生姜たっぷりのイカナゴ!! なんともそそられます♪
生姜と言えば、先日 生姜糖を作りました。
自家製は、市販品より ずっと刺激的で、息子に好評です (^_^)v

ちょっとずつ色々が 嬉しい リーガロイヤルでのお食事会、楽しそう o(^-^)o
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-22 10:35
ゆすらうめ様、
「あー面倒くさい」は真実の心の声です!!!
食後、テレビで、お饅頭を見れば,それが食べたくなり、チョコレートをみると、食べたくなり、困ったものです。その為、B子がいつもおやつを買って来てくれます。
ブリカマ、ゆすらうめさんのように上手には出来ませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-22 10:40
muyuudogama様、ようこそ!!!
後期高齢者の暴君ネロと、悪妻の極み西太后、アラフォーA子B子の家族です。毎日グータラグータラ暮らしています。
我が家に似たら大変ですよ!
これからもよろしくお願い申しあげます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-22 10:46
pretty様、
「アー面倒くさい」は真実の心の叫びです!
若い頃は、何でも希望に添えましたが、高齢になったら、面倒くさいのです。
この先、孫が産まれる訳でもなく、夢も希望も有りませんので、せめて、美味しい物は食べたいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-22 10:50
mayumi様、
もう少し暖かくなってから、塩麹を作る方が、良いと思います。
今は、中々発酵しません。
ルクルーゼは高齢者には重た過ぎます。軽くて高性能なお鍋が欲しいです!
魚焼き器で、鶏モモや豚の塊も焼いてしまいます。家中、匂いますが・・・・・
手作りの生姜唐は、美味しそうですね!
イカナゴ、美味しいですよ!
Commented by 遊工房 at 2012-02-22 11:52 x
白状するとね
私もブリカマ煮たのです
さて?
今日は病院なので作っても食べられません
帰ってきてから食べます
見た目は
ブリカマの煮物とは思えないみっともないものです
ショボン
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-22 14:22
遊工房様、
私もゆすらうめさんのブログを見て、真似したのですが、あの画像のように美味しそうに炊けませんでした。作り方はほぼ同じなのに・・・
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-02-22 15:07 x
「あー面倒くさい」 と言いながら あれこれ小まめに
ネロ様のお好きな物を作り主婦の鏡のようなyoshimiさんには
何時も敬意を表します。
新若布の辛子味噌、イカナゴの三杯酢、ブリカマの煮付け、
塩麹漬豚肉焼き、蕪の漬物、デザートにゼンザイ
春の食材のオンパレード これだけ美味しい物が出揃えば
ネロ様も感謝感激ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-22 20:24
けんちゃん&さっちゃん様、
若い頃は、何でもリクエストに答えて作りましたが、この歳になると、本当に面倒くさくて・・・・・真実、心の叫びです!
新若布もイカナゴも、季節の味です。美味しいですね!
Commented by ノア at 2012-02-23 00:27 x
春の味を堪能されたのですね~
イカナゴは兵庫県のほうではくぎ煮(佃煮)にされます。
毎年、ニュースになるほどです。

この間、知人が塩麹のことを話していました。
麹がスーパーに行ってもないほど売れているそうですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-23 07:25
ノア様、
そうですね、イカナゴの釘煮は、神戸や淡路島等の春の味覚ですよね。神戸の友人が、毎年届けてくれます。
塩麹、出来上がりを買うとお高いのですが、自分で作れば、安価で簡単に作れますよ!
Commented by a-hana at 2012-02-23 11:02 x
oshibanayoshimiさま、おはようございます
「いかなご」はわたくしも釘煮にします、季節を迎えると沢山買い込んでしっかりと作りますわよ(笑) ご近所におすそ分け、これも楽しみの一つです。
ただ、煮た後の匂いが長く残って(笑)換気扇じゃあ用を足さないのです、ご亭主殿顔をしかめること(爆)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-23 13:07
a-hana様
釘煮、美味しいですよね!
早春の味です!!!
hanaさんの「釘煮」を楽しみにしておられる方が、今年も待っていますね,キット!!!
Commented by masshy85 at 2012-02-23 15:46
こちらではあまり見かけない食材。
名前は知ってますが。

塩麹、流行ってますね。
探してみようかな?
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-23 16:14
masshy85様、
新若布、魚屋さんに出ませんか?
今年は何時もよりお高い値段で出ています。
イカナゴも西日本の物でしょうか?

塩麹、お勧めです。
お魚の切り身も、塊の豚肉、鶏肉が柔らかく食べられます。
簡単なお漬け物も、美味しくなりますよ!
Commented by aomeumi at 2012-02-23 18:56
ポルトガル・青目
わー! わー! わー!・・・・大興奮・・・そして・・・あぁ、めんどくさいに・・・爆笑・・・わかります。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-23 22:38
aomeumi様、
分かって頂き、嬉しゅうございます!!!
本当に、面倒くさいのです!
Commented by chika456 at 2012-02-24 07:05
わ~~
春ですね。

同じ海沿いに住んでいても、やっぱり所変わればで、
こちらの魚屋さんで見るものとは、ずいぶん違います。

イカナゴはお目にかかったことありません。

日本の海は豊かです!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-24 07:15
chika様、
イカナゴは西日本の食べ物でしょうか?
普通は酢みそで食べるそうですが、ネロ家では、一度焦げ目をつけてから、三杯酢に漬けます。
若布は、知り合いの漁師さんが、藁縄に種を植え付けて、海に沈めておくのだそうです。採って直ぐに持って来てくれます。しゃぶしゃぶで食べなさいと勧められました。が、おかずになりませんので、酢みそにしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:15
センダンの優しい紫色の花..
by 1944-suzu at 17:07
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:33
手作り弁当が一番美味しい..
by weloveai at 11:40
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧