これみよがしの"オムライス"

こちらに嫁いで来た40数年前、こちらの母に「ネロちゃんは、ケチャップ味が大好きなのよ!」と云われていました。
ケチャップ味のスパゲティーやチキンライスが大好きと云う事も教わりました。
d0105063_1040789.jpg

時々、冷蔵庫に何にも無い時、おジャガを千切りにして、タマネギと少量のお肉と、有り合わせのお野菜を炒めて、卵で包んで、簡単オムレツを作りますが、先日、これを出したら、
オー! オムライス!!」とネロ様、すかさずB子が
お父さん、お母さんは自分が食べたく無い物は、絶対作らないよ。これはオムレツよ。」と、言いました。二人がヒソヒソ私の我が儘の悪口を云っています。(この二人、とにかく、仲良しです。なぜなら、子供の頃、面倒を見なかった分、大きくなってから、大甘で、門限無し、アッシー君、お小遣い、と甘やかし放題でしたから。)
西太后の私には私なりの、言い分が有りまして・・・・・
炊きたての御飯でケチャップライスを作るのは、勿体ない事、副菜を何にして良いか分からない事、オムライスはお昼御飯という感覚、etc. そんなこんなの理由から、お夕飯に出て来る事は有りませんでした。

そんなに云うならばと、夕べは、これ見よがしに"オムライス"を作りました。セロリのサラダ、小松菜の煮浸し、蒟蒻ステーキ、広島菜の炒め物等々のお夕飯でした。ネロ様、大喜びで、ケチャップをベットリ塗って、パクパク。私のお皿の半分も、「お前、食べないのか?」と、平らげました。
お父さん、良かったねー! やっと、念願叶ったねー!」とB子。






d0105063_10494766.jpg

私を"食べ物係り第二夫人"と呼ぶ、ネロ様の親友N氏がチェンマイに出張と聞いて、ネットで色々調べて差し上げました。「お土産は、何と云っても、タイシルクでしょう!」と、チェンマイの新しいお店の住所や欲しいもの等、お知らせしましたら、昨日、お土産が届きました。
ジム・トンプソンのスカーフです。春が来たような色合いで、嬉しいなー!!!

d0105063_10551063.jpg
d0105063_10552170.jpg

何より動物や小鳥が好きなA子が持ち込んだ宿題です。三角の変な物はインコのベッドです。内側が破れたので、「お母さん、補修して下さい。
小鳥の柄の布で、小さな巾着を縫って下さい。
ダメ母は直ぐに引き受けます。
by oshibanayoshimi | 2012-02-24 10:59 | 我が家の「食」 | Comments(32)
Commented by aomeumi at 2012-02-24 14:31
ポルトガル・青目
ふ~ん・・・ネロ族って、食べ物の好みも一緒なんだ・・・しきりに感心。ただし、大笑いした後・・・。ネロ娘?・・・あ、ごめんなさい・・・。
Commented by 遊工房 at 2012-02-24 15:09 x
お偉いのねえ
爪の垢でも煎じ手頂いておおくりいただかないと・・・・
トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-24 16:03
aomeumi様、
まさしく、私が育てた"ネロ娘"間違い無し!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-24 16:04
遊工房様、
ちっとも偉く有りません。
意地悪ばあさんです!
Commented by weloveai at 2012-02-24 17:22
こんなに料理上手な奥さまがいて
いつまでも母の味を懐かしがるなんて
憎らしいヮね。
ケチャップは多めにしてあげてください。
 「山椒は小粒でもぴりりと辛い」で行きましょう~~~

                       おお女より     
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-24 18:25
ゆすらうめ様、
とにかく、こちらの母はネロ自慢のスーパーレディー!!!
鬼嫁西太后など、足下にも及びませぬ。トホホでございます。
ケチャップベットリで食べて頂きます!
Commented by ikutoissyo at 2012-02-24 20:37
久しくオムライスを食べていません。
2人になってから、冷蔵庫の中にはケチャップさえ入っていません。
形よく出来上がったオムライスを拝見したら
急に食べたくなりました。ケチャップの味が懐かしくなりました。

Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-24 23:35
domani様、
近頃流行の、半熟卵のオムライスを作ろうと思ったのですが、あれは難しく、普通のオムライスになりました。
私としては、オムライスは、お昼御飯です。
ケチャップ味は、こ難しい調味が要りませんので、楽です。
一度、作ってみて下さい。
Commented by chika456 at 2012-02-25 07:37
やさしいお母様・・いやいや、奥様です。
男の人って、お母さんに作ってもらった味、忘れないですね。
我が家のネロ様も同じです。
そう思うと、意地でも作ってあげたくなくなっちゃう!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-25 08:14
chika様、
優しく無いと、毎日云われている西太后です。トホホです。
所詮、殿方は母親の味が忘れられないようですよ。
「母親の味」を作っておけば、機嫌が良いようです。
この歳になったら、機嫌良く暮らしてくれる事が一番です!!!
Commented by P at 2012-02-25 09:09 x
ネロちゃんはね~~~あーーそうね~母ごにはネロ様はネロちゃんだもんね(^O^)/ケチャップベットリが可愛いわ!
機嫌良くか~西太后様 お と な!

さて作品、やはり手際がいいですね~ネロ・お嬢もご機嫌でしょ?

そしておみやのスカーフ^^春ですぞ!
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-02-25 09:17 x
お優しい西太后様 B子さんにはご両親で愛しんでいらっしゃるようですね。
ネロ様ケチャップ味のオムライスがお好きとは・・・・我が家の健ちゃんも
オムライス、オムレツ 大好きで昼食何が食べたいと聞くと必ずオムライスと言います
お昼は冷蔵庫の掃除で ある物手当たり次第卵多めで作ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-25 09:48
pretty様、
こちらの母は6人の子供を手抜き無しに育てた、スーパ−ウーマン。叶いません。
何しろ、暴君ネロですから、機嫌良く居てくれたら、御の字です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-25 09:52
けんちゃん&さっちゃん様、
S道学園出身は、ケチャップ味のオムライスが好き見たいですね!
オムライスはお昼御飯ですよね!
Commented by 草人 at 2012-02-25 10:14 x
その節はご心配いただき有難うございました。
改めて、押し花さんの友情に感謝いたします。
Commented by ノア at 2012-02-25 11:22 x
男の人はお母さんが一番のようで、2番目の兄が結婚したての頃、家に帰ってきて、「おふくろみたいにやってくれない」と言いました。
そりゃあそうでしょう。
兄を産まれた時からなんでも知っている人と、
産まれて20数年後に出会ったほかの環境で育った人とはくらべものにはなりませんよねえ。。。

わたしもケチャップ味好きです。
ナポリタンにオムライスが大好物です。

ジム・トンプソンは有名ですよね。
私はタイに行ったとき、興味なかったからお店にはいかなかったけど。
絹と言えば日本が一番だと思っていましたから・・・・


見覚えのある三角テントだと思ったら、お直しに出されていたのですね。
鳥柄のきんちゃくもかわいいですね。
Commented by mayumi at 2012-02-25 11:36 x
押し花の教室以外にも、料理の教室、手芸教室、いつでも開講できそうで、
ホント ご家族のみなさん お幸せです。
yoshimiさんの営む ランチの出来るカフェ(ギャラリーには 手芸の作品や
押し花の作品が展示してあって 勿論買うことも出来ます)があったら
素敵でしょうねぇ〜〜 o(^-^)o 通いたい☆
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-25 11:37
草人様、
わざわざのお出まし、恐れ入ります!
お早い復活、驚くやら、嬉しいやら・・・・
草人様の心身共のお強さに驚いて居ります。
この上は、ご無理の無きよう、お過ごしなさいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-25 11:46
ノア様、
ケチャップ味、お好きですか?
本格的イタリアンのトマト味とは違います。
カゴメのケチャップ味です。

ジムトンプソンが、今度新しく、チェンマイのフォーシーズンズホテルの中にお店を出したそうです。そこの住所と電話番号をN氏に渡しておきました。チェンマイ市内からはタクシーで一時間程
かかり、大変だったとか・・・・・
今度は、三角インコベッドを作るように頼まれています。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-25 11:49
mayumi様
とんでもない、何もかも、中途半端で、極めた物が有りません。
その上、グータラオバさんですから、お店の経営には向きません。
この近くには、ちょっとお茶するお店が有りません。有ったら良いですよね!
Commented by rabbitjump at 2012-02-25 20:21
ネロさまのお好みを作られるoshibanayoshimiさんてステキ!
少しは真似しなくては^^
私はあれが食べたいjこれが食べたいと言うのを聞いても
うんうんいつかね、と言いながら作らないもの^^
トマトケチャップ、夫も好きですよ~

スカーフ、ステキな春になりますね(*^_^*)

Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-25 20:43
rabbitjump様、
好物をテーブルに出せば、機嫌良く居てくれますので・・・
ケチャップ料理はケチャップの味が決まっていますので、難しい味付けが必要有りませんから、楽と云えば楽です。
ほとんどの男の人が好きな味のようですね!

スカーフ、実物は、本当に綺麗な色ですよ!
Commented by a-hana at 2012-02-25 21:12 x
oshibanayoshimiさま、こんばんわ
ご主人さまと同じで、わたくしもオムライスは大好きです、ただ上手に作れるかと言われると、全く自信ありません(笑)
同じベテラン主婦のつもりですけれど、こう見ると大差が付いているようですわ、トホホ…
Commented by ★元気ばば★ at 2012-02-25 23:21 x
オムライス
同居人も好きなんです
でもケチャップをたっぷりかけるのです
安心しました 誰かさんも
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-26 10:06
a-hana様、
オムライス、お好きな方が多いのですね!
難しい味付けが要りませんから、楽と云えば楽なお料理ですね!
とにかく、暴君ネロが機嫌良ければ、言う事無し!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-26 10:09
元気様、
ケチャップ、ベットリで、嬉しそうに食べますよ!
好きな人が多いのに、驚きます!
Commented by masshy85 at 2012-02-26 10:36
オムレツもオムライスも大好きです、わたし。
昼に良く作りますよ。
オムレツもね。
でもさすがに上にケチャップたくさんはかけないわ。
母も黙って食べてます。好きなのかどうか不明です!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-26 10:59
masshy85様
皆さん、オムライスがお好きな事が、よく分かりました。
お昼御飯ですよね!
ネロ、とにかく、ケチャップ味が好みだそうです!
Commented by hokkori-hime at 2012-02-27 09:35
おはようございます^^
そうですよね~我が家もオムライスはお昼ご飯が多いです。
炊き立てご飯はやはりそのままがいいです~
さらにオムライスのオムレツはオムのっけ風♪

oshibanaさんは手先が器用でいらっしゃるから、何でもすいすいですね。
うらやましいです!!
Commented by Happyばあば at 2012-02-27 09:44 x
yoshimiさま昨日は来ていただきありがとうございました。
今でもつながりにくいですか??
お手数かけます^-^;
オットット氏は今ではすっかり元のように元気にしております。
病気がきっかけでタバコをスッパリ止めたのが、不幸中の幸いでした(^^)v
減塩食はなかなか大変ですが、無理をせず気長につきあって行かなくては・・と、腹をくくっています。
本人に一番お願いしたいのですけどね・・^_^;
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-27 15:11
hokkori様、
オムライスはお昼御飯説に賛成して頂き、嬉しいです!
炊きたて御飯は、白い方が良いですよね!

器用そうに見ますが、仕事が雑で、いい加減です。
恥ずかしいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-27 15:16
happy様、
繋がり憎くて、残念です!
御主人様、お元気になられて、良かったですね!
それぞれ、充分気をつけて過ごさなければなりませんね。
減塩食は、とても難しく、どなたも苦労して居られます。
濃い味がお好きな方には、ストレスになりますね!
無理せず、ボツボツお過ごしなさいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

パソコンで遊んでいました..
by 初めまして、リンクと申します at 18:59
こんにちは。 五月晴れ..
by さっちゃん at 16:06
そよぎ様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:43
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 15:39
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 15:24
いつも変わらないお励みで..
by nagotu3819 at 11:31
フジの花が咲きはじめ、鯉..
by rabbitjump at 07:29
お早うございます。 夜..
by marsha at 04:43
ネロ様、oshibana..
by kazewokitte at 22:23
ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧