塩麹鶏ハム

 中性脂肪過多の家族を抱えていますので、食べる事には気を遣っているつもりですが、なかなか改善されません。折角、塩麹を作りましたので、ローカロリーの"鶏ハム"に挑戦してみました。元気ばば様も作って居られます。
d0105063_9403084.jpg
d0105063_9404641.jpg
d0105063_9405886.jpg

私はここを参考につくりました。
*鶏手羽の皮を取り除き、塩麹をまぶして、二晩程置きました。(鶏モモも有りましたので、同じように作ってみました。)
*観音開きにして、厚さを均等にしてから、筒状に巻き、ラップでしっかり巻き、両端を縛り、その上をアルミホイールで巻きます。
 *大きなお鍋にお湯を沸騰させ、その中にホイルで巻いた鶏肉をドボン。3分で火を止め、そのまま一晩放置しました。
d0105063_9472888.jpg

上の三つが鶏手羽、下の二つが鶏モモです。
試食してみた感想ですが、シットリ、ジューシーで、食感はマアマアです。只、何だか物足りません。色々検索して調べてみましたら、元気ばば様の作り方では、お砂糖も擦り込むようです。香辛料も何か欲しい気がします。
研究の余地有りです。オリーブオイルでサッと焼いて、ガリガリとブラックペッパーを掛けてみましたら、少しは美味しくなります。
只、脂肪分は少ないし、柔らかい食感ですし、工夫次第では高齢者やダイエット中の方には良いと思います。
鶏モモで作った鶏ハムは、手羽より火が入り難いようです。
*この鶏ハムを使って、お料理のバリエーションは広がると思います。研究して、発表します。
by oshibanayoshimi | 2012-02-29 10:00 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by meron33ninja at 2012-02-29 12:48
塩麹 わたしも真似して作りましたが いいですね~
塩味にやわらかさが出るというか お肉を焼くときや唐揚げの下味に
ほんの少し混ぜるだけで お味もコクが出るし 肉も柔らかくなりますね! びっくりしています。
鶏ハムはお正月に作りましたが(簡単にですが) 塩麹は使わなかったです。今度 塩麹使って 私もやってみよう~~!
Commented by weloveai at 2012-02-29 12:58
色々試されて、教えてください。
塩麹のボイルだけでは、物足りないのでしょうが、取り合わせてと一緒に頂けばヘルシーです。
塩豚の方法よりは塩麹の方が旨みがありますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-29 16:27
meron様、
塩麹、作られましたか? 中々良い調味料ですね!
お風呂上がりにパックしても良いそうですよ!
鶏ハム、もう少し研究しなければなりません。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-29 16:29
ゆすらうめ様、
物足りないくらいにしておいて、サンドイッチに挟んだり、サラダのトッピングにしたり、その後、材料として使えば良いかも知れません。
勉強します!
Commented by a-hana at 2012-02-29 19:52 x
0shibanayoshimiさま、こんばんわ
凄いわ、これこそプロの主婦です、わたくしなど足元にも及ばない、と言うより知らなさすぎるのかしら。
そうそう、忙しいのよを口実にしましょうか(笑) 実はトリ肉が苦手!
Commented by muyuudogama at 2012-02-29 20:02
凄~い!凄~い! 色々お勉強して手の込んだお料理
 作られていますね~
 コメント欄の皆様も凄いです 主婦の鏡です
 我が家はこの頃 もう手抜きばっかり・・・主人が夕食×の日が
 時々あるので それを良い事に弁にしたり 冷チンにしたり
 忙しのを言い訳に あ~あ 駄目だねこれじゃ~
 中性脂肪溜まるいっぽうだわ~お隣に引っ越ししたいわ~笑
 レパートリー少なくって…お嫁さんがほしいわ~
 簡単にできる 手抜き料理又教えてね
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-29 21:25
a-hana様、
この西太后、根っからのグータラ主婦ですから、簡単なお料理しかしません。この鶏ハムも塩麹に漬けておくだけですから、簡単です。塩麹と豚挽肉、この作り方でソーセージが出来るはずです!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-29 21:30
muyuudogama様
とんでもない、これは塩麹さえ有れば、簡単ですよ。
掃除洗濯まるでダメ、ならば、お料理くらいは、作らなきゃなりませんでしょう?
グータラオバさんですから、簡単調理しかしません。
Commented by masshy85 at 2012-02-29 22:01
鶏ハム、塩麹を使わない物は作った事がありますが
今はやりの塩麹を使うときっともっと柔らかいのでしょうね。
塩麹が目に入らないのは何故でしょう?
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-29 22:12
masshy85様、
塩麹を使用しない"鶏ハム"は、塩とハーブを使うのでしょうね。
私も、何かハーブを使えば良かったと思いました。
鶏と豚しか使用していませんが、大きな塊を漬け込んでも、お肉が柔らかくなりますから、高齢者には食べ易いと思います。
是非、お試し下さい。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-03-01 09:42 x
塩麹 便利な調味料ですね、何でも素材がまろやかなコクが出るようで
鶏ハムも美味しそうです、まだ研究の余地ありとかもっと美味しくなりますね。
鶏や豚肉は高齢者やダイエットには良い食材ですが
色々手間をかけると美味しくいただけますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-01 10:52
けんちゃん&さっちゃん様、
"塩麹"使って居られますか?
中々勝れ物の調味料です・・・が、研究の余地有りです。
少しずつ、勉強して、安くて、身体に優しく、美味しいものを作ります。
Commented by rabbitjump at 2012-03-01 11:06
私も元気ばばさんの所で拝見しましたが、
すぐ作られるとはさすがです。
作ってみようとは思うのですが何をするにも腰が重くて?^^
よっこらしょです^^
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-01 13:11
rabbitjump様、
中性脂肪過多のネロに食べさせなければなりませんので、気を遣っています。
この鶏ハムは低カロリー、高タンパクです。
意外に簡単ですから、是非、お試し下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧