お寿司

d0105063_711873.jpg
d0105063_713318.jpg
d0105063_715186.jpg

ウォーキングで通る坂道に蕗の薹や土筆を見つけました。近づきたいのですが、人様の土地、フェンスがあります。フェンスの網目から撮ってみました。歩くと、汗ばむ程の暖かさ、さすが三月です。
 それならばと、急に閃いて、ちらし寿司を作ろうと思いました。
毎年、三月三日に作りますが、三日は一日中、用事で作る事が出来ませんので・・・
d0105063_792140.jpg

後先も考えず、6合のお米を洗い、お酒と昆布を沢山入れて炊きました。急に思いつく訳ですから、足りない材料も有りますが、そこは主婦歴四十余年、誤摩化しはお手の物です。
d0105063_714917.jpg

お隣のネロ様の妹様と、隣の団地のネロ様の弟様は、どちらも、男の子三人です。毎年、お節句にはお寿司を届けます。(二人の義妹は、西太后と違い、主婦の鑑のような奥様です。おまけに美人です。)
二日も早いお寿司ですから、二人共ビックリしていました。

我が、男子のような女子二人、可愛く無いったら,有りゃしない!
「A子ちゃん、お節句のお寿司作ったから、食べに来てね。」と電話したら、「お母ちゃん、ごめーん、今夜友達と会う約束で、帰れんワ。」
B子も出張から帰広が最終便、「遅くなります。」とメールが有りました。
一体、誰の為の?????(6合も炊いてしまいました。後先も考えず閃きで行動する西太后の欠点!)
d0105063_7254660.jpg

お寿司を作って、一番喜ぶのは、ネロ様です。家中にお酢の匂いが漂っていますので、玄関を入るなり、「オーッ! 今夜はお寿司か!」と嬉しそうです。旨い旨いと山のように召し上がります。「今日の寿司は、錦糸卵が旨い。」そうです。卵を褒められてもね・・・・・
それにしても、いつまでたっても、垢抜けしない、美的センスに欠ける、盛りつけで、恥ずかしい限りです。トホホ
by oshibanayoshimi | 2012-03-02 07:30 | 我が家の「食」 | Comments(31)
Commented by weloveai at 2012-03-02 08:24
蕗の薹も、つくしも、春ですね~
フェンスのある空き地ですか?綺麗なところでしょうから頂きたいです乗り越えるわけにはいきませんわね(笑)
具沢山の散しずし、美味しそうです。
私も3日は怪しい予定です、前後に頂いても問題ありません。
お嬢さんたちに食べて頂きたかったですね。
ネロ様の褒め方は、お二人だけで迎え合わせで照れですね。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-03-02 08:58 x
春ですね、フキノトウ・土筆
山歩きしていた頃良く山菜とりをしました。中でもフキノトウは香りも良く
フキノトウ味噌を作ったり御お噌汁に、冷や奴に刻んで載せたり
春の香りを満喫したもので懐かしく思います。
春になると私も具だくさんの ちらし寿司が作りたくなります。
ネロ様に喜んで食べて頂けて幸せですね。
Commented by masshy85 at 2012-03-02 09:22
良くなさいますね。
お米屋さんから貰ったカレンダーに
イタリアンちらし寿司というのが載っているので明日はそれにしてみようかなです。
ばら寿司の様な物。
でもこのお寿司、みんな無くなったのでしょ?
Commented by rabbitjump at 2012-03-02 10:05 x
ふきのとうもつくしも、、嬉しい春が訪れましたね~
oshibanayoshimiさん、いつも上手に作られますね。
私も義母から教わったバラ寿司、穴子を入れて毎年この時期に
作ります。さあ、つくろうっと、義母を思い出しながら、。
Commented by harunoyokihi06 at 2012-03-02 12:23
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

具だくさんのちらし寿司 おいしそうです。
私も明日作ろうかな・・・・・。
錦糸卵には味をつけますか?
私はほんのひとつまみの塩だけです。
Commented by P at 2012-03-02 15:17 x
いや~~~きれいなちらし寿司ですわね。
いろとりどりが美しいです!
ネロ様ってお好みが可愛らしいですね(^^ゞ

ツクシンボが健気~やはり春が早いですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-02 15:19
ゆすらうめ様、
昨日も今日も、過ごし易い気温です。
西太后が育てた、憎らしい娘二人、お寿司をちっとも喜びません。
盛りつけが上手に出来ません。
何処から見ても、田舎寿司ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-02 15:22
けんちゃん&さっちゃん様、
イトーピアとフジハイツの間の谷を下っていたら、途中で見つけた、土筆と蕗の薹です。欲しいけれど、フェンスの内側でした。
この谷の道は,中々楽しいです!
ネロはお寿司が大好物です。作ると、喜びます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-02 15:26
masshy85様、
イタリアンお寿司とは?
是非、作って、ブログにアップして下さい。
楽しみです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-02 15:29
rabbitjump様
何だか、お寿司を作るのが好きなのです。
近頃、瀬戸内の穴子が不漁で、入手困難です。
お値段も高く、なかなか手が出ません。
昨日も、小さいのを3匹しか、買いませんでした。
でも、瀬戸内のお寿司には、必ず、穴子が必要です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-02 15:32
momo様、
三月になって、少し暖かくなりましたので、お寿司を作ってみました。そちらは、まだまだ、お寒いのでしょうね。
錦糸卵は、チョット名の有る、上等の卵をしようしてみましたら、ネロは直ぐに分かりました。お砂糖と塩を少し入れます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-02 15:36
pretty様、
3月になったら、急に春めきましたので、お寿司を作りたくなりました。盛りつけが下手で、お恥ずかしい限りです。
ネロは、手典型的な、お子ちゃま口です。
毎日、歩いていると、色々春の植物が目に入って来ます。
これからが楽しみです。
Commented by muyuudogama at 2012-03-02 15:49
 蕗の薹 土筆 み~つけた♪ 
 春ですね~うれしい~今年初です
 私の ウオーキングコースでは見かけません
 もう少し 気をつけて歩きましょう・・・か
 ちらし寿司 おいしそう・・・♡ よだれ・・・が・・・♡
 ごちそうになりに行きたい~ まだ私の あります?(笑)
 それにしても ネロ様可愛いいです
 
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-02 15:56
muyuudogama様、
この団地は、山を壊して作った団地ですから、歩くと、あちこち、可愛い土筆や蕗の薹、ホトケノザ、ヒメオドリコ草、等々、今からが楽しみです。
お寿司、まだ有りますよ。沢山作り過ぎました。届けたい!
Commented by muyuudogama at 2012-03-02 16:17
 早い もう届きましたよ!
 美味しい~ 御馳走様です~ありがとうございました♡

 外出から帰るとボードに 会議夕食× と あ~~あ だから
 私が 手抜きする様になったのよ(笑)
Commented by ikutoissyo at 2012-03-02 17:56
いつも思います。
yoshimi宅のご近所に住みたいと。
ネロ様じゃないけど、お寿司の香りがぷーんと届きました。

明日はおひな祭りですね。
ジジ・ばば2人で、何を食べましょうか。
歯医者通いのジジです。う~~ん!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-02 20:09
muyuudogama様、
お粗末様でした。
お一人のお夕飯は、寂しいですね!
歳取って来たら、嫌でも、いつもいつも、おゆうはんに居ます。
もう少し、待って下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-02 20:12
domani様、
お隣に住んで下さい。
人様に喜んで頂く事が、ネロも西太后も大好きなのです。
歯を治療中ですか・・・、湯豆腐、グラタン、・・・そんなものしか、思い浮かびません。
Commented by juju3291 at 2012-03-02 22:05
★元気ばば★
もう つくしですね
春がきました。チラシ寿司も春のメニュー
こちらでは 春ずくしですね
Commented by meron33ninja at 2012-03-02 22:18
蕗に土筆・・・・
わあ もう そんなに春がそこまできていたんですね~
知らなかったです。
美味しそうなお寿司・・・ああ・・・ここまでお酢のツンとした匂いが
漂ってきそうですよ!
私はすし太郎とかでしか ちらし寿司は作ったことがありません~
σ(^_^;)アセアセ
がんばってみようかな・・・
明日はひな祭り~!
(*^m^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-03 07:17
元気様、
三月になったら、急に暖かくなり、春を感じます。
土筆も蕗の薹も愛おしくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-03 07:18
meron様
ここは、もともと山だった団地で、あちこちに土筆や蕗の薹や、ホトケノザ、オドリコソウ、タンポポ、色々可愛い花が見られます。
暖かくなると、お寿司が食べたくなりますね!
Commented by nageire-fushe at 2012-03-03 09:00
春の小さな発見、嬉しいものですね~~~
どちらも可愛いですね。しかも美味しいですよね。
弥生三月、ひな祭りですね。
やはり春色の黄色いっぱいのちらし寿司で
お祝いしたいものです。
すごく美味しそうです~~~
Commented by 草人 at 2012-03-03 11:03 x
さすが温暖の地ですね、もうツクシが出ましたか、寒かった冬もどうやら去る気配ですね、わたしも歩いて春の兆しを探してみましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-03 18:00
nageire-fushe様、
今年は寒かったので、蕗の薹も土筆も、少し遅れていますね!
暖かくなると、お寿司が美味しいです。
沢山作り過ぎましたので、二日続けて食べました。トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-03 18:02
草人様
お隣なのに・・・・、ここは、大分暖かくなりました。
もう外にお散歩にお出掛けが出来るのですか?
お一人では、危険です。必ず、お付き添いさんとご一緒に!!!
Commented by 遊工房 at 2012-03-03 18:56 x
お寿司にしようかと
シイタケを戻して煮たりしたけれど
食事時間が やはりバラバラなので
気が抜けて
止めてしまった
怠け者の私
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-03 19:02
遊工房様、
急に暖かくなりましたので、お寿司が食べたくなり、作ってみました。
とにかく、お寿司を作るとネロの機嫌が良いので・・・
遊工房様は、お忙しいから、仕方有りませんよね。
ゆったりと落ち着いて作ると、お寿司は美味しく出来ますから、
暖かくなって、ゆったりした時に、お作り下さいね。
Commented by ノア at 2012-03-04 00:35 x
ふきのとうに土筆、はるですね~

今日は私もちらしずしをたべました。 スーパーのです。
それと、桜餅と花見だんご。

美味しいって言ってくれる人がいるって幸せなことですね。
私は一人暮らしなので作るのに張り合いがありません。
Commented at 2012-03-04 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-04 22:42
Sarah様、ご無沙汰でございます。
3月になったら、急に春めきました。
このまま、一気に暖かくはならないと思いますが、自然は、確実に春です。
4年振りの雪ですか?
驚きますね!
新しいホームページ、お邪魔致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

昨日ユーモアたっぷりのブ..
by o-hikidashi at 08:05
yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:40
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:36
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:30
こんにちは。 カープ優..
by さっちゃん at 15:43
青目 大変な騒ぎでした..
by aomeumi at 12:25
カープ優勝おめでとうござ..
by fran9923 at 10:20
おはようございます。 ..
by ikutoissyo at 08:31
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:34
こんばんは やっとでし..
by はりねずみ at 22:20
chika様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:20
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16
最近、ネリネよく見ますね..
by chika456 at 20:12
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:06
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:59
カープの優勝、読売新聞の..
by masshy85 at 19:59
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:57

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧