世間は狭い!

d0105063_1255224.jpg

d0105063_12143148.jpg

我が家は西区、私の叔母の住まいは東区で、結構離れています。
家の隣に住むネロ様の妹は、サラリと草花を描く教室に通っているそうです。世間は狭いもので、たまたま、叔母がお習いしている絵の先生と同じ先生でした。二人共、結構長く、お習いしていたのに、教室が違うので、その事が最近分かりました。春の展示会が有ると云うので、義妹二人と見に行って来ました。
↑右グレーのコートはネロ様の妹様、左黒い服はネロ様の弟嫁(三男の嫁、私、次男の嫁)です。

その先生の4点です。さすがに、生徒さんの作品とは明らかに違います!
d0105063_12154370.jpg


義妹の3点です。
d0105063_12164517.jpg

d0105063_1217446.jpg


叔母の4点です。叔母は長年染色をやっているからでしょうか、色使いが皆さんとチョット違うと思いました。
d0105063_1218479.jpg

d0105063_12182365.jpg

by oshibanayoshimi | 2012-03-05 12:20 | 日々の出来事 | Comments(20)
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-03-05 14:53 x
yoshimiさんの  ご一家は芸術に秀でたお人ばかりですね。
義妹さんや叔母様の絵 軽いタッチで優しい素敵な絵です。
こんな爽やかな絵を見ると気持ちが和みますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-05 16:27
けんちゃん&さっちゃん様
芸術家系という訳では有りませんが、叔母も義妹も二人共夫を亡くした後、こういう事を始めたようです。
本当に軽いタッチのホンワカ優しい絵でした。叔母はハガキの隅に草花を描きたくてお習いするようになりました。
Commented by P at 2012-03-05 16:55 x
私もどちらの趣味も始めたのは60過ぎですから、
色んなことを楽しみたいものですよネ。
展示会も立派で凄いですね。
見せて頂き嬉しかったです。
Commented by weloveai at 2012-03-05 17:03
一つ一つ大きく見せて頂きたかったヮ
お二人とも素晴らしいです。
黒い服の方 義妹さんですか?
yoshimiさんに雰囲気が似ていらっしゃいます。
こちらのご家族は女性らしい方が揃っていらっしゃるのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-05 18:49
Pretty様、
義妹も叔母も、夫を亡くしてから、ようやく自由に動けるようになったと思います。
中々お手頃の会場が無いそうです。ここは市の施設ですから、人気が有るらしいです。街の真ん真ん中に有ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-05 19:12
ゆすらうめ様、
写真を撮って良いのやらどうやら・・・、コッソリ撮りました。
黒い服は、三男の嫁、グレーはネロの妹です。
二人は典型の良妻賢母、次男の嫁の私より、格段上です。
黒い服の三男の嫁はこちらの両親のお気に入りでしたよ。
Commented by mayumi at 2012-03-06 00:15 x
ネロ家の女性陣、みなさん多才ですね!!
血は繋がっていなくても、互いに共感できる才能をお持ちなのが
素敵ですね (*^o^*)

銀座かずやは、こちらで初めて知りまして、思うところあって
問い合わせてみましたが、ひと月を切っていましたので 完売
との事でした。またの機会にと 手ぐすね引いております (^^)


Commented by aomeumi at 2012-03-06 03:20
ポルトガル・青目
わぁ・・・なんて上品な絵でしょう。日本画でしょうか、それとも水彩でしょうか・・・とても素敵です。
Commented by 遊工房 at 2012-03-06 06:54 x
花のように美しい方たちのお花に囲まれた作品。素敵ですね。私も
鬼を早く仕上げて お花を描こう! いつか私も優しくなれますように、あやかりたいです
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-06 09:46
mayumi様、
ネロ家の男性陣、大変なネロで、女性陣は、虐げられて何も出来ませんでした。歳取って来て、ダンダン西太后度合いが増して、色々出来るようになりました。私も、ようやく、一人で映画館やコンサートに行けるようになりました。マンマミーアも観ました。フジコヘミング、辻井伸行、高嶋ちさ子を一人で聴きに行きました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-06 09:51
aomeumi様、
日本画だそうです。
筆に始めに濃い色、先の方に薄い色を含ませて、花びらも葉っぱも一筆で描くとか・・・、基本、上からなぞったり、二度塗りはしないらしいです。
フワッとした、優しい絵でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-06 09:55
遊工房様、
あの鬼の絵は、動きがあり、迫力が有り、音が聞こえるようで好きです!
ブログで、沢山の絵を見せて頂き、嬉しいです。

Commented by a-hana at 2012-03-06 15:20 x
oshibanayoshimiさま、こんにちわ
ご一家は才能をお持ちですね、どなたもお上手だわ、美的センスは学んで…より天賦のものと聞きました、芸術家揃いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-06 17:11
h-hana様
才能というよりは。たまたま、歳とって、タップリ時間がとれるようになり、あれやこれやが楽しめるようになったのだと思います。
この義妹は、町内会の卓球も楽しんでいます。
今、元気なのは、我々の年代のようです。
Commented by rabbitjump at 2012-03-06 18:36 x
季節の花々、すてきですね~ふんわりと優しい色使い、いいですね~
義妹様と叔母様がご一緒の先生だったとは驚きだったでしょうね。
私も日本画でご一緒の方、医大の名誉教授でいらしてお酒を飲みながら^^お話していたら従兄夫婦が医大の時の先生でいらして驚いたこと、思い出します。ほんと!世の中狭いですね~^^
押し花講習会、さすが!oshinanayoshimiさんの色ステキです!
いつもお勉強なさって怠け者の私はこの向上心を
見習わないとと思います(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-06 21:04
rabbitjump様
本当に世間は狭いと思いました。
悪い事は出来ませんね!
優しい絵でした。
筆の根元と先の方には、別々の色を含ませて、花びらも葉っぱも一筆で描くのだそうです。色を出すのが難しいそうです・
押し花講習会、一日中立っていましたので、疲れました。色々考えられなくなっています。年は取りたく無いですね・・・・・
Commented by ノア at 2012-03-07 13:36 x
お三人方、上手ですね。
絵心がない私はこんな絵が描けるなんて羨ましい限りです。

義妹さんと叔母さんが同じ先生に習われているというのも不思議な縁ですね。

義妹さんと仲がいいのも羨ましいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-07 21:21
ノア様、
日本画ですから、難しいと思います。
はなや葉っぱは一筆で描くそうです。
義妹二人と私,三人は同い年です。
Commented by ikutoissyo at 2012-03-07 22:09
「世間は狭い」「不思議なご縁」
こういうこと良くありますね。
気がついて「悪いこと出来ないわ」と真っ赤になることがあります。

色彩が柔らかで、ステキな絵ですね。
絵を描ける人が羨ましいです。
写真は器械が撮ってくれるので、有難いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-07 22:28
domani様、
特に、広島のような小さな都市では、気をつけないと、思いがけない繋がりが、多くありますね。

大変柔らかな色合いの、サラッとした日本画でした。
私も絵が描けないので、押し花になりました。
私には、カメラも難しいです。
娘に、カメラ教室に行ったら、と、云われています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:40
ジュンサイをジュレですか..
by masshy85 at 21:34
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:43
こんにちは。 ジュンサ..
by さっちゃん at 17:45
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 15:42
nagotu様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:36
marsha様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:33
muyuusogama様..
by oshibanayoshimi at 15:28
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 13:10
ただ、一言…。 よくキ..
by nagotu3819 at 10:46
ジュンサイのジュレ固めは..
by marsh at 10:23
さすが~お姉さま ソー..
by muyuudogama at 10:14
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:09
ゆすらうめ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:05
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:02
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:58
おはようございます。美味..
by fran9923 at 07:58
見た目も爽やかで涼しげな..
by weloveai at 06:54
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:06
こんばんは ジュンサイ..
by はりねずみ at 22:44

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧