武将茶人 上田宗箇

2月から、ひろしま美術館で催されている武将の茶人上田宗箇展を見に行って来ました。
d0105063_2211571.jpg

叔母が、「とにかく、素晴らしいから、見に行きなさい。」とチケットをくれましたので、一人で行きました。
上田宗箇流は、豊臣家滅亡の後、紀伊藩主浅野ながあきら(漢字に変換出来ません)とともに安芸の国に入国した、武将茶人上田佐太郎が起こした、広島の茶道のお流儀です。
d0105063_21385217.jpg
d0105063_2139628.jpg
d0105063_21392043.jpg

d0105063_2221259.jpg

織部や唐津、薩摩、高取と見事な茶碗はもとより、宗箇自身の作による、竹の花生や赤楽の茶碗等は、それはそれは見応えが有りました。時間の経つのも忘れて、見入ってしまいました。

 その後、常設展も見たら、3時間近く美術館の中に居ました。ここは、広島銀行の美術館ですが、教科書で勉強した事のある画家の絵は一応揃っているような、なかなかの美術館です。真ん中の丸い建物が常設展示場で、周りの回廊のような建物で、企画展が催されている、お洒落な美術館です。

見終わったら、腰が痛くなり、座りたくて、勇気を持って、お茶室に入りました。
d0105063_21585082.jpg

d0105063_21593594.jpg

"春の野"というお菓子と、お薄を頂いて、一息つきました。

 こちらの母は裏千家の茶道の先生でした。私は中々子供に恵まれませんでしたから、アッシー君で、こちらの母のお茶会には、何度もついて行きました。その為、着物の着付けは随分上手になりました。

西太后の茶道歴は、女子大の寮で、武人の流儀"織田有楽流"という流儀を2年程、習いました。田舎に帰ってからは、花嫁修業として、表千家を習いました。とにかく、ド田舎で、お茶の先生はお一人しか居られず、表千家でした。こちらに来てからは、当然、裏千家のお稽古です。それ故、三つがゴチャゴチャで、「それは表さんです。」と、何度叱られた事か・・・・・・、結局、中途半端で、身につきませんでした。勿体ない事でした。



 今日は、一人で行って、本当によかった!と、つくづく思いました。
私と同年代のオバ様方のうるささです。ご本人様方はヒソヒソ話のおつもりのようですが、それが、耳につきます。あっちで、ヒソヒソ、こっちで、ヒソヒソ、よくお喋りになられます。知ったかぶりのような、自慢話のような・・・、そんなグループが沢山です。私も恐らく、誰かと一緒なら、お喋りしたと思います。総じて、男の方は、黙ってご覧になります。人の振り見て・・・、肝に命じましょう。
by oshibanayoshimi | 2012-03-07 22:16 | 日々の出来事 | Comments(14)
Commented by masshy85 at 2012-03-07 23:23
松江は有名ですが、広島も茶道が盛んな土地柄なのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-07 23:39
masshy85様、
そうですね! 松江には松平不味公好みの美味しいお菓子が有りますね! 広島の茶道人口はどうなんでしょう? ちょっと、分かりませんが、この展示会は、賑わっていました。
Commented by weloveai at 2012-03-08 08:37
目の保養も素晴らしかったようですが、
学ばれた事 私も肝に銘じます、
グループで行動するとついついなりがちな事です、
場所を弁えます。


Commented by a-hana at 2012-03-08 09:18 x
oshibanayoshimiさま、おはようございます
母のお友達だった県知事夫人のお嬢様が「武者小路千家」に嫁がれていた関係で、うちはその流儀でした、母から厳しく教えられましたが農家に嫁いで忘れちゃった(爆) 今はハナ流、娘たちにも教えましたよ(笑)
Commented by rabbitjump at 2012-03-08 09:25 x
表や裏の、、わかります。私もいろいろ^^
友達は二人しっかり今もお茶の先生をして
生徒さんをお連れになって京都によく出かけています。
お一人でよいお勉強なさいましたね,私も肝に銘じなくては^^
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-08 10:13
ゆすらうめ様、
ゆっくり,もう一度行ってみたいような、展示でした。
ヒソヒソ声は、意外に耳につきます。
反省しました。美術館には一人で行きたいと思いました。
以前、ネロとルノアールを見に行った事が有りますが、ネロ独特の大声で、
「オイ、ルノアールは、面食いだったんだな。」と・・・・・
それ以後、美術館にネロとは参りません。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-08 10:19
a-hana様、
武者小路千家の奥方はお知り合いですか・・・・・凄い!
近くに先生が居たのに、茶道をきちんと身につけなかった事は、大失敗でした。
次女は物心つく前から、祖母についてお稽古しましたが、今では忘却の彼方…トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-08 10:21
rabbitjump様、
恥ずかしながら、良い先生が側に居たのに、茶道は身につきませんでした。
本当に良い展示会でした。チャンスが有れば、もう一度行きたいと思いました。リーガロイヤルホテルのお向かいの美術館です。
Commented by ikutoissyo at 2012-03-08 11:16
美術館は、誰かと行っても別々に見ることにしています。
いつだったか、美術館の真ん中で「年金」の話をしているおばさん達に遭遇し、思わず睨んでしまいましたよ。

子供の時に茶道やお花をたしなんでいたら、もう少し品の良い高齢者になれたのに・・・。トホホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-08 12:49
domani様、
一人に限りますね!
ハイヒールのコツコツという靴音も気になりました。
気をつけようと、心から思いました。
私は勿体ない事をしたと、反省しています。子育ての時期は、お稽古事では有りませんでした。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-03-08 15:34 x
ひろしま美術館で上田宗箇展を見て、
織部のお茶碗でお抹茶を頂いて 良いひと時を過ごされましたね。
この美術館は常設展も一流の絵が揃って お洒落で良い憩いの場所ですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-08 15:55
けんちゃん&さっちゃん様、
昨日は有難うございました。直ぐに押しました。
上田宗箇展、ご覧になりましたか?
大変素晴らしい展覧会でした。
久しぶりにひろしま美術館に行きましたが、
一人で充分楽しんで来ました。
Commented by P at 2012-03-09 12:25 x
私もきっとそういうオバちゃんの一員だと思ったら反省です。
静かにせんかい!とは言えないものね~^

ネロ様の一言はスッキリ!でユーモラスですよ^^
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-09 15:25
pretty様、
私も誰かと一緒に行ったら、ひそひそ話をしたと思います。
きっと、しています。
美術館と病院のお見舞いには、ハイヒールもいけません。
コツコツと云う音も困ります。
大変見応えのある展示会でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:34
こんばんは トンボ返り..
by はりねずみ at 23:27

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧