応用・塩麹

d0105063_10332945.jpg
d0105063_10334594.jpg

今朝7時前のうちの前です。水分の多い雪で、道路には積もっていません。春雪は解け易く、今はもう、何事も無かったような景色です。

 所で、塩麹で、鶏ハムの豚バージョンに挑戦してみました。
d0105063_1038421.jpg
d0105063_1038203.jpg

肩ロースの脂肪を外して、塩麹を擦り込んで、二晩冷蔵庫に寝かせました。
ラップでクルクル巻き、両端を縛って、キャンディー包みにし、その上をアルミで覆い、熱湯で15分茹でました。蓋をして、お鍋のまま、一晩置きました。
d0105063_1043582.jpg

d0105063_10433225.jpg

スライスして,辛子を添えて、出してみました。
ネロ様、何も言わずにパクパク食べましたので、美味しいのだと思います。中々美味です。

d0105063_10454135.jpg

去年か一昨年、巷で流行った「ケーク・サレ」です。
一昨年の5月に私もケーク・サレ作ってみましたが、初体験のケー・サレでしたから、娘もネロ様も「何じゃこれ?」でした。
夕べ、「お母さんが作った物が、正しい物か、そうでは無いか、フランス展で買って来たよ。」とB子が持って帰りました。今朝、温めて、二人で、朝ご飯の代わりに食べました。B子は「お母さんの作ったものより、美味しいね!」と、申します。正直、自分で作ったのですが、どんな物であったかは忘れています。正しいケーク・サレは、蒸しパンのような食感です。トマト、チーズ、オリーブの実が入っています。ニンニクの香りもしっかりします。食後、ずっしりお腹いっぱいの感じです。カロリー高いのでしょうね。もの凄ーく、美味しいものでも有りません。その証拠に広島では、一昨年以来見かけません。
by oshibanayoshimi | 2012-03-12 11:02 | 我が家の「食」 | Comments(23)
Commented by P at 2012-03-12 11:43 x
梅に雪ですね~やはりいつもの違う景色なのでしょうね?
こちらもマジに降っています。

塩麹私も機会があったらと言いながら何日も経ってしまいました^^;
美味しそうですね~^いつも美味系で羨ましいですわ。
お風邪めしませんように。
Commented by mayumi at 2012-03-12 11:46 x
料理本などでは まだまだ話題のケーク・サレですが、私も パウンドケーキは
甘い方が いいな... と思います。
お食事にいただくなら、ケーク・サレより キッシュの方が好みでしょうか。

塩麹ハム、大成功ですね♪
巻くのも鶏より豚の方がやりやすそうですし、豚肉 買ってこなくちゃ! o(^-^)o
Commented by weloveai at 2012-03-12 11:59
雪が綿菓子の様でふわふわですね。

やはりハムは豚でしょうね。
私はモモ肉でしましたが意外としっとり出来上がりました。
今茹で卵を漬けてあります、どうなるでしょう。
ケーク・サレ chikaさんのお得意でした。
食べ慣れたら美味しいと思えるのでしょうね。
Commented by ノア at 2012-03-12 12:04 x
うちは京都市内でも南東の端なので雪は降っていませんでした。

豚の塩麹漬け、おいしそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-12 12:47
pretty様、
今朝の雪は既に消えています。でも、寒い!!!
去年も震災後は寒かったと覚えています。
そちらは、まだまだお寒い様子、気を付けて下さいませ。
ネロも娘も、食べる事にうるさいので、ついつい力が入ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-12 12:51
mayumi様、
私もキッシュの方が好みです。
焼く時、幸せな良い香りはします!

塩麹はお肉を柔らかくするようで、高齢者に相応しい調味料です。御宅のポトフも美味しそうでしたよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-12 12:56
ゆすらうめ様、
今朝の雪、もう消えました。
ゆすらうめ家の塩麹豚の方が、美しかった!!!
モモの方が良かったですね!
食べる時に、フライパンでサッと焼き、焦げ目がつくと、もっと美味しいです!
ケーク・サレ、"けー腐れ"とネロは申しております。
PCで変換すると"けー腐れ"となります。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-12 13:03
ノア様、
今朝の雪は、もう消えています。
それでも、寒い広島です。
塩麹、是非、お試し下さい!!!
Commented by a-hana at 2012-03-12 13:12 x
oshibanayoshimiさま、こんにちわ
今日は寒いですね、朝見回りにでますと霜がびっしりでしたわよ、季節感が狂いそう(笑) 一応主婦していますけれどお料理不得意ですからため息交じりで拝見しています(爆) はい、言い訳は農業が忙しくて…この言い訳通ります?(笑)駄目でしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-12 16:41
a-hana様、
お寒うございます。
去年の今頃も寒かったですね・・・、思い出します。
私、基本的には、グータラですから、手間の掛かるお料理は致しません。この塩麹が勝れ物で、いろいろ助けてくれます。
是非、お試し下さい。
麹200g、塩60g、被るくらいの水で出来ますよ!
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-03-12 16:52 x
夕べから随分冷え込むと思ったら今朝は真っ白
春の雪は直ぐ解けるので早速カメラを持ち庭に出ました。

色々な物に挑戦してどれも美味しく出来て!!!
ネロ様の何も言わないで、パクパク 嬉しそうなお顔が想像出来ます。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-03-12 16:52 x
夕べから随分冷え込むと思ったら今朝は真っ白
春の雪は直ぐ解けるので早速カメラを持ち庭に出ました。

色々な物に挑戦してどれも美味しく出来て!!!
ネロ様の何も言わないで、パクパク 嬉しそうなお顔が想像出来ます。
Commented by hokkori-hime at 2012-03-12 20:12
こんばんは~
あぁ~塩麹で豚肉!!こちらのほうがおいしいでしょうね。
本当にハムのようです。

しかし~3月だというのにね~こちらではさすがに雪はありませんでしたが、風の冷たい一日でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-12 22:08
けんちゃん&さっちゃん様、
今日はお寒かったですね!
去年の震災後も、寒かったなーと、思い出しました。
塩麹、中々勝れ物の調味料です。
お肉もお魚も美味しくなります。便利に使っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-12 22:11
hokkori様、
大体、何でも、美味しくしてくれる塩麹ですが、我が家では、豚肉の塊との組み合わせが気に入っています。
お肉も柔らかくなりますね!
今日は寒かったですねー・・・。
速く暖かくなって欲しいです!
Commented by ★元気ばば★ at 2012-03-13 19:10 x
この鶏ハム私もお気に入りです。
先回作ったもの場のこったのでバンバンジーにしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-13 21:26
元気様、
この度は、鶏のかわりに、豚肉の塊で、同じように作ってみました。
是非、お試し下さい。
Commented by aomeumi at 2012-03-14 22:12
ポルトガル・青目
ハハハ・・・そういう食べ物有りますね。流行っていて食べては見たものの・・・それほどでもない、以来、見かけない・・・やっぱり自分の舌を信じるしかありませんね。
塩麹・・・挫折したままですが・・・やっぱり再挑戦してみます。美味しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-15 07:09
aomeumi様、
この形は、甘いケーキと、頭の中では決まっていますから、一口食べて、ニンニクの香りがして、甘く無かったら、ヤッパリ違和感が有ります。もう、買いません、作りません。
塩麹、お肉や魚が美味しくなる事は勿論ですが、一夜漬けのお漬け物に、なかなか良いと思います。
麹、手に入りますか?
Commented by rabbitjump at 2012-03-15 09:04 x
美しいシロの風景を残して、春の淡雪。。
ネロ様、何も言わずにいただいた^^では^^私も作りま~す^^
塩麹で鶏も豚も(^_-)
Commented by うらら at 2012-03-15 10:05 x
ワタシも塩麹、調理らしきものは数回であとはドレッシングや漬物に…。
ネロさま保証済みの豚ハム、作ってみます。
さっぱりとおいしそう~。^^
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-15 15:37
rabbitjump様、
春の淡雪は直ぐに消えました。
今日は朝から春の陽気で、クシャミが止まりません。
鶏は鶏の匂いが気になりますので、ちょっと上等の鶏にして下さい。何かハーブを添えると匂いが気にならないと思います。是非、お試し下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-15 15:41
うらら様、
塩麹、何と云っても、浅漬けに重宝しますね。
サラダのように、パリパリ食べる事が出来ます。
ゆすらうめさんが、豚肉はモモを使用していましたが、その方が良いと思います。仕上がりが綺麗です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

サンタさんも素敵ですが、..
by marsha at 14:53
yoshimiさん、せっ..
by rabbitjump at 10:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 08:07
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 07:58
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:56
yoshimiさん、お疲..
by hanamomo08 at 21:52
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 14:10
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:07
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:03
yoshimiさん、本当..
by rabbitjump at 10:01
サンタさんが沢山並んで、..
by ikutoissyo at 08:56
今年も並びましたね。 ..
by 1944-suzu at 20:27
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:51
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:47
ゆすらうめ様、 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:42
恒例の広島菜漬が始まりま..
by marsha at 17:44
こんばんは♪ 120キ..
by 2005-1127 at 17:40
恒例の行事は力仕事で大変..
by weloveai at 16:24
こんにちは。 今年は殊..
by さっちゃん at 14:34

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧