美味しい物

d0105063_15151383.jpg

青果会社の会長さんN氏に 美味しい紅八朔を頼んでおきましたら、電話が有り。"◎鹿か、お前は、紅、紅、云うて、ホンマは白の方が旨いんじゃ"と叱られました。"それなら、白にします。" と、云う事で、大きな立派な八朔が届きました。
d0105063_15215822.jpg

早速、皮を剥いて、中の袋も剥いて、蜂蜜をタップリかけて、ラップをして、冷蔵庫で一晩二晩寝かせておきます。四五日間のネロ様の食後のデザートが出来ました。夕べは、蜂蜜が馴染んで居りませんので、イチゴ用の練乳をタラタラタラタラと真っ白にして、お召し上がりになられました。(折角の上等の八朔の味も台無し)"練乳掛け過ぎです。"と言ったら、怖い顔をして"俺の好きなようにさせろ。"と怒りました。 私、西太后では有りますが、八朔の皮まで剥いて、至れり尽くせり・・・。博多の私の友達は、八朔の皮も巨峰の皮も旦那様が剥いて下さるそうです。良いなー・・・・・

d0105063_15304355.jpg

神戸に住む幼馴染みのM子ちゃんから、今年も釘煮が二ケースも届きました。春の味です。
M子ちゃんは物心ついた時からの友達ですが、昨秋、熊本の同窓会の帰りに、新幹線の中で軽い脳出血、大変な事になりました。倒れてすぐから、時々電話をくれました。最初は口が廻らず、しどろもどろ、おまけに単語が頭に浮かばない、大変悔しそうでした。今年になって、小学生の国語や算数の授業のようなリハビリをしたそうです。二月の終わりに退院、自宅からの通院リハビリをしています。言葉はすっかり元通りになったと思います。本当に心配しました。元気で居てね。釘煮ありがとう。

d0105063_15444867.jpg

塩麹漬けゆで卵が出来ました。冷蔵庫から取り出して直ぐの卵を熱湯から8分茹でます。氷水にとって、皮を剥き、塩麹をまぶして、ジップロック。3日間で取り出してみました。ちょっとばかり塩っぱいです。ゆすらうめさんは2日間では、物足りないとおっしゃいましたので、2日半が美味しいかも知れません。
by oshibanayoshimi | 2012-03-17 15:49 | 我が家の「食」 | Comments(26)
Commented by ikutoissyo at 2012-03-17 17:48
紅い八朔があるのですか。
我が家では、この時期は文旦を取り寄せています。
私はどちらかと言うと、オレンジ系が好きなのですが、夫は文旦文旦とご贔屓です。
M子さん、快復されて良かったですね。きっと大丈夫ですよ。
故郷の仲良しのHちゃんも脳梗塞で2ヶ月入院し、殆ど良くなりました。
「口がなんでもなくて良かったわね」とおしゃべり仲間も本人も喜んでいます。
Commented by 遊工房 at 2012-03-17 18:58 x
八朔に蜂蜜かけちゃうのお?
ふ~む
私も子供のころは甘夏にお砂糖かけて食べさせられた
グレープフルーツも。
でもね でもね
あの酸味こそ 美味! そのまんまが 私は好きなのです
Commented by muyuudogama at 2012-03-17 20:36
八朔に紅・白の種類があるの?又一つお勉強になりました
それで 白の方が美味しいのね 了解です(^_-)-☆
私にも誰か皮を剥いてほしいわ 何もかけなくて良いから 笑
いかなごの釘煮春の味ですね う~ん 美味しそう
Commented by weloveai at 2012-03-17 21:02
特別な八朔でしょうに蜂蜜に練乳をたっぷりですか?
特別酸っぱい安い八朔に掛けてあげてください、味は分かりませんよ<(_ _)>。
くぎ煮美味しいですね、贈ってくださったお友達元気になって欲しいですね。
塩麹の量にもよるんでしょう、2日半が良いでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-17 21:27
domani様、
尾道市瀬戸田町の紅八朔が美味しいと思うのですが・・・N氏が白八朔の方をすすめる物ですから、買ってみました。瑞々しくて美味しいですが、私は紅の方が好きです。
domani様はオレンジ系がお好みですか? 私は、文旦や八朔等、甘味の少ない物が好みです。
ネロだけが蜂蜜漬けにします。蜂蜜に漬けるなら、安物の普通の八朔で良いと思います。
友人は、治ると信じています。昨日の電話では、疲れ易いそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-17 21:30
遊工房様、
勿体ない食べ方をするネロです。
私は、勿論、そのまま食べます。
白より、紅八朔が、ヤッパリ好きです。
昔、夏みかんには、重曹をつけて食べたと、覚えています。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-17 21:33
muyuudogama様、
白は滅多に手に入らないそうです。私は紅八朔が好きです。
誰も皮を剥いてくれませんので、二枚目の画像の蜂蜜の右にチラリと見える、ムッキーちやんを便利に使って、簡単に皮を剥いて、美味しく食べています。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-17 21:40
ゆすらうめ様、
勿体ないでしょう・・・・・
蜂蜜や練乳をかけるなら、スーパーの安い八朔でも良いと思います。私は、そのまま、食べるのが好きです。
正直、ゆで卵は麺つゆに一晩漬けた方が、お醤油の味で、美味しいように思います。私の塩麹は自分で作った物ですから、美味しく無いのかもしれません。
神戸の友人はダンダン言葉も明瞭になっています。ただ、昨日の電話では、直ぐに疲れるそうです。
Commented by masshy85 at 2012-03-17 22:43
八朔を剥いて蜂蜜をかけて食べるのね。
酸っぱいの苦手な人にはおいしそう。
でも手間もかかりますね。
塩麹、いろんな所で大活躍ですね。
Commented by aomeumi at 2012-03-18 03:28
ポルトガル・青目
やっぱり、塩麹、再挑戦しよう・・・やっぱり、押し花始めよう・・・それから、やっぱり、ネロのお仕置きは定期的にやろう・・・今日の決心・・・。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-03-18 08:44 x
塩麹茹で卵の作りかたがわかりませんでした
8分で2日ですね
早速やってみます。
冷蔵庫に直行
Commented by chika456 at 2012-03-18 08:57
>早速、皮を剥いて、中の袋も剥いて、蜂蜜をタップリかけて
さすが!
自分の分はむきますが、亭主の分をむくのはとっても悔しい・・
yoshimiさんのようには、なかなかいきません。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-18 10:08
masshy85様、
蜂蜜をかけてから、二三日冷蔵庫で寝かせてから、召し上がって下さい。
私は、そのまま食べる方が好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-18 10:10
元気様、
私のゆで卵は、黄身が半熟です。
室温に戻した卵ならば、7分20秒です。
塩麹の量で、味は調節して下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-18 10:12
aomeumi様、
コメントが前後しました。お許し下さいませ。
毎日、塩麹のお料理は飽きます。
たまには、塩胡椒だけのお肉や魚も美味しいです。
今日の決心、笑いました,クスクス
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-18 10:15
chika様、
こちらの母が、如何に大事に育てた息子かが解ります。
こうしなければ食べません。
ムッキーちゃんさえ有れば、簡単に八朔が剥けます。
東急ハンズに売っていますよ。400円くらいです。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-03-18 10:23 x
貴女もネロ様の手とり、足とり八朔の皮から中の袋まで剥いで蜂蜜をかけて1~2晩冷蔵庫で寝かせて!!
随分甘党のようですけど?
我が家も手とり足とりですが八朔は何も掛けずに頂きます。

お友達からのお届け物 春の味釘煮嬉しいですね。
お友達お元気になられ良かったですね。

塩麹 便利ですね、茹で卵美味しそう~~
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-18 13:55
けんちゃん&さっちゃん様、
ネロ兄弟全員、お酒を頂きません。それ故、食後のデザートが必要です。本当は、そのまま食べて欲しい八朔です。こちらの母が大切に育てた息子達、手取り足取りに慣れています。
ここだけの話、塩麹の味に飽きています・・・・・。
Commented by a-hana at 2012-03-19 09:19 x
oshibanayoshimiさま、おはようございます
まあ、ご主人に至れり尽くせり…これぞ「大和撫子」の見本ですわ、わたくしには見習いたくても出来ない(笑) そして間違いなく尽される方(爆)
今年「釘煮」を作ったのは何時もの年より少なめでした、二人の兄、嫁いでいる長女と三軒だけ送りました…
Commented by うらら at 2012-03-19 09:37 x
青果会社の社長さん、時々登場だけど渋いワン。^^
電話口でのやり取りが目に浮かび、思わず笑ってしまいました。

で、八朔に練乳~。
まるでお子ちゃまみたいと笑いそうになりましたが(ネロさま、スミマセン)、ワタシも練乳大好き。
最近酸っぱくもないのに練乳味を食べたくてイチゴについついかけてしまいます。 --。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-19 09:49
a-hana様
これだけやっても、"西太后"と、呼ばれています。納得いかない!
親以外の誰からも尽くされた経験が無い身です。可愛く無いらしいです。
毎年、神戸の友人が、淡路島の釘煮を届けてくれます。美味しいですね!
お兄様方も、お嬢様も、喜ばれたと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-19 09:55
 うらら様、
青果会社会長のN氏は、ネロと中学高校大学と一緒で、下宿も同じだったそうです。私の料理が好きで、「オイ、カキフライ作れ。トンカツ作れ、粕汁持って来い。」とリクエストの多い事!多い事!!!
私は、N氏の食べ物係り第二夫人だそうです。
練乳が無ければ、イチゴを食べないネロです。
八朔に練乳をかけると、余計に酸っぱさが引き立ちますよね!
好きなようにさせています。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-03-19 13:20
素晴らしいデザートですね。
我妻は、練乳をかけさせてくれません。
仕方ない。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-19 16:25
Kawazukiyoshi様、
今の時期だけの八朔です!
本当は、何もかけずに食べて欲しいのですが・・・・・
高齢者ですから、好きなようにして食べてもらいます。
Commented by ノア at 2012-03-19 21:06 x
八朔、むきむきしてあげるのですね~。
はちみつかけるのはもったいない気がしますねえ。

幸せなお父様ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-19 21:43
ノア様、
本人は、そうは思っていませんよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

yoshimiさ~ん!素..
by rabbitjump at 20:21
やはり舞台の上へ出ると緊..
by 1944-suzu at 20:16
↑ありがとうございました..
by marsha at 19:33
you tube で拝見..
by ikutoissyo at 18:47
こんばんは。 お疲れ様..
by fran9923 at 18:46
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:04
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:01
こんにちは パチパチ ..
by はりねずみ at 17:19
台風の大雨の日に大変でし..
by marsha at 16:28
ゆすらうめ様 ようやく..
by oshibanayoshimi at 16:08
おめでとうございます。 ..
by weloveai at 15:44
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 08:16
22日ブログにコメント欄..
by kazewokitte at 21:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:35
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:57
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:13
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:10
同じ格子を使ってもそれぞ..
by masshy85 at 20:51
スパムは缶詰のランチョン..
by marsha at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:06

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧