人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄の女の涙

鉄の女の涙_d0105063_1651135.jpg

落ち椿が綺麗でした。今年は、どちらのお庭も、椿がよく咲いていると感じています。

鉄の女の涙_d0105063_16522541.jpg

今日は、N夫人と二人で、映画を見に行きました。婦人会のメンバー全員にに声を掛けましたが、既に見た方や風邪気味の方が居られて、結局二人でした。マーガレット・サッチャー鉄の女の涙です。
「ネロ様、今日はN夫人と映画に行って来ます。」 「鉄の女二人で、行って来い。」と言われて出掛けましたが、何の何の、サッチャーさんに比べたら、我々二人は、鉄では無くお豆腐です。久しぶりに見応えの有る映画でした。胸にズシンと響く台詞が沢山有りましたが、見終わったら、3つ程しか覚えていません。情け無い!

階級社会のイギリスの、「女だてらに・・・」と思っている男の社会で、首相にまで、昇り詰めて行くマーガレット・サッチャーに、(平凡ですが、)"勇気と元気"が頂けたような気がしました。

認知症気味の晩年のサッチャーを演じている、メリル・ストリープ、流石、アカデミー賞女優です。NHK朝ドラの夏木マリさんが、90才のを演じて居られますが、失礼ながら、夏木さんの非では有りません、メイキャップ、体型、物の言い方、完璧なメリル・ストリープです。一見の価値有りです!

朝10時30分からの上映でした、高齢者割引で、1000円、そんな人で満員の映画館でした。
Commented by aomeumi at 2012-03-29 19:13
ポルトガル・青目
 「鉄の女二人で、行って来い。」・・・アハハハ・・・なかなか、ユーモアがおありなのね。
観たい映画です。
Commented by weloveai at 2012-03-29 19:55
西太后様を返上してもよろしいではございませんか?
「鉄の女」とお呼びですからこの映画をネロ様に観て頂きましょうよ、
マーガレットとより大和撫子が良いと仰るでしょう。
私も是非観てみたいと思っております。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-29 20:54
aomeumi様、
我々、可愛いものです、サッチャーに比べたら・・・。
鉄の女には、逆立ちしてもなれません。
メリル・ストリープが素晴らしいです。
ご覧になって下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-29 21:00
ゆすらうめ様、
この映画、男の方が見るべきです。
立派なご主人です。私の周りには、居ません。
朝ドラの夏木マリさんの老けた糸子さんとは、比べ物にならないメリル・ストリープのおばあさんぶりが見事です!
是非、ご覧になって下さい。
Commented by masshy85 at 2012-03-29 23:48
わたしも観ましたよ。
多分たったひとりの女性議員だった人が党首、首相となって行く
過程が、見事な生き様。
ご主人が素敵よね。
亡くなってもそばにいる様に思っちゃうんですものね。
わたしもシニア料金で観ました!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-30 07:18
masshy85様、
ご覧になったのですね!
良い映画でした。
御主人のような男性、周りにはいません。トホホ!
身分証明書を提示しなくても、すんなりシニア料金で入れました。
Commented by a-hana at 2012-03-30 10:13 x
oshibanayoshimiさま、おはようございます
これは見たい映画の一つですわ、詳しい内容は知りませんけれど、当時斜陽大国と言われたイギリスを立て直した宰相、しかも女性、立派な人だったのでしょうね、フォークランド島の戦を考えると今の日本の政治家が情けなくなります、領土を取られても何も言えないのですから…
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-30 10:46
a-hana様
是非、ご覧になって下さい。
見応えのある映画です。
メリル・ストリープが素晴らしい!!!
現内閣の総理閣僚にもお勧めしたいと思います。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-03-30 16:48 x
今は映画観賞する時間もなくなりました。
「鉄の女二人で行って来い」なかなかユーモア―のあるネロ様ですね。
マーガレットサッチャーにも メリル・ストリ―ブには逆立ちしてもなれませんよね。
以前二女と題名は忘れましたが メリル・ストリ―ブを見たことがあります綺麗で理知的で素敵な女優さんですね、先日徹子の部屋に出ていました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-30 18:35
 けんちゃん&さっちゃん様、
今朝程は、わざわざ有難うございました。
嬉しゅうございました。
一人で映画にも行けなかった、箱入りおばあさんでしたが、去年くらいから、勇気を振り絞って、映画館に入れるようになりました。
"鉄の女の涙" なかなか良い映画でした。
メリル・ストリープがすばらしかったです。
Commented by mayumi at 2012-03-31 11:04 x
老後のサッチャー女史が、若き日々 そして現役時代を振り返るというのは、なかなか巧みな構成です。心に染みました。

ひとりでの映画館が苦手との事、お可愛いらしい♪(失礼 m(_ _)m )
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-31 11:22
mayumi様、
昨日は、わざわざ有難うございました。
食後のデザートを必ず食べたいネロもペロリと頂きました。
もう少し、味わって食べたら良いのに・・・ちょっと、ムカつきました。
映画、作り方が面白いなと、感心しました。
私が、興奮して、"鉄の女"を語ったら、ネロが、「日本の映画と金の掛け方が違う!」と一言。情緒も何もありません。
大昔は、可愛かったのです。今は西太后と呼ばれています。
Commented by P at 2012-04-03 08:54 x
おーーー!鉄のオナゴとネロ様が仰ったのね~ならサッチャー様となるのね(笑)最近稀に見る作品で私も感動!!!言葉で言うなら役者の鑑。
それほど緊張感を持って暮らしていないので(笑)このままいけそうな気が私はしてるんですが甘いかしら?
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-03 10:19
pretty様、
御主人が賢く偉くなければ、鉄の女にはなれません。
暴君ネロの妻は、スポンジか、お豆腐にしか、なれません。
ネロに観てもらいたい映画でした。
何時爆発するか分からないネロの相手はしんどいです。
ゆったりしたい!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2012-03-29 17:25 | 日々の出来事 | Comments(14)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan