間違ってる?

d0105063_2293198.jpg

長い間、作り続けているワサビ漬けですが・・・、どうも、作り方が正しく無いようです。
PCで、「花ワサビ漬け」と検索してみました。どれも、私の作り方とは違います。

*熱湯を通した後に、塩で揉むと書いて有るものが多いです。
*甘酢漬けより、醤油漬けが主流のようです。
*酒粕には、味醂と御砂糖と塩で味付けだそうです。私は、白みそで味付けがしてあります。どのレシピを見ても、お味噌は使ってありません。私の作り方は、里の母のものです。

パソコンの作り方とは違いますが、それなりに美味しく、ネロ様も機嫌良く食べて居られますので、まっいいか!!!
一度、パソコン通りに作ってみようとは思っています。
by oshibanayoshimi | 2012-04-01 22:22 | 我が家の「食」 | Comments(12)
Commented by juju3291 at 2012-04-02 07:31
★元気ばば★
おしばなさんの作り方はどうやって作るの?
私はレシピどおりです
Commented by weloveai at 2012-04-02 12:37
今日手に入れました、名前は葉わさびとして売られてました。
名前の通り花は少ないのです、
こちらを参考に作ってみようと覗いた所です。
色々な方法があるのですね、私は甘酢漬けが美味しいと思います。
粕に白味噌が入るのは珍しいと思いました。
yoshimiさんの味は残したいお母さまの味ですよ。
Commented by syokunin at 2012-04-02 14:59 x
今年も花わさびの季節がやってきましたね。
おいしそうです。
私も熱湯には入れず、そのまま、熱した醤油ベースのたれをかけて漬け込みます。手抜も手抜です。
おいしければ・・・いいんです!
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-04-02 15:03 x
先日は美味しい花わさびの甘酢漬けを頂きありがとうございました。
娘も大喜びで、宜しく伝えてと言って お土産にして昨日東京に帰りました。
何年も作っていないので本当に嬉しくて感謝感激です。
辛みもツーンと鼻にきて いいお味でした、私も甘酢漬けが好みです。
粕漬けに白みそを入れるのも美味しいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-02 15:15
元気様、
塩揉みして、熱湯を回し掛けて、絞って、甘酢に漬けるか、粕味噌で和える、大変簡単な作り方です。
元気様の居酒屋にも、出ていましたね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-02 15:24
ゆすらうめ様、
良かったです。手に入ったのですね!!!
こちらにも、遠方から送られて来るもので、蕗を小さくしたくらいの葉っぱと茎だけの"葉ワサビ"が出ます。同じ辛さです。
スーパーに行ってみましたが、今日は売られていませんでした。
我が家では、粕汁を作る時も、酒粕と白みそです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-02 15:27
shokunin様、
そちらの八百屋さんにも、花ワサビが出ていますか?
今年は寒かったので、遅れているようですね。
季節の食べ物は、元気になりますね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-02 15:29
けんちゃん&さっちゃん様、
お粗末様でした。お恥ずかしい限りです。
お嬢様、元気に東京に戻られた様子、何よりでした。
ご家族が集まられて、お幸せですね!
Commented by P at 2012-04-03 08:59 x
うちのほうのわさび漬けは熱湯かけて絞って甘酢ですね~。
辛味がいいですね、春の味^^、
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-03 10:21
pretty様、
良かった!甘酢漬けはポピュラーなのですね!
PCで検索すると、醤油漬けが主流です。
酒粕で作ってみて下さい。美味しいですよ!
Commented by mayumi at 2012-04-04 09:06 x
今はネット社会だから、同じ様なレシピが パァ〜っと広まるのでしょうけど、
元々は 色んなレシピがありそうですネ。
お母様のレシピでの花わさび漬け、大変美味しく戴いております。(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-04 15:31
mayumi様、
少しで、本当に申し訳なく思います。
今年は寒くて、花ワサビが、中々お店に出ません。
ワサビ漬けを待っている人が沢山いるのですが、今年は難しそうです。
季節の食べ物です、元気になると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

22日ブログにコメント欄..
by kazewokitte at 21:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:35
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:57
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:13
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:10
同じ格子を使ってもそれぞ..
by masshy85 at 20:51
スパムは缶詰のランチョン..
by marsha at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:06
こんにちは いつも私の..
by jan113fuzi at 17:03
ゆすらうめ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:52
さっちゃん様 寒いです..
by oshibanayoshimi at 15:44
遊工房さんに絵を描いて頂..
by weloveai at 15:32
こんにちは。 何時もの..
by さっちゃん at 14:36
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:39
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 12:33
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 12:26
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 12:19
皆様よくいろいろな工夫を..
by rabbitjump at 10:04
青目 いろんな押し花が..
by aomeumi at 10:03
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:44

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧