初物

d0105063_1565515.jpg

昨日は↑のように、良いお天気で、桜もチラホラ、所が、夕べからの暴風雨、今日は朝から大変な荒れようです。
 
d0105063_15132673.jpg

d0105063_15134059.jpg

到来物のタケノコです。家に届いた時は、既に茹でられて、調理寸前の状態でした。嬉しい!!!
竹の子ご飯とお煮染めにしました。昔、娘達に、「お母さん、竹の子御飯ならタケノコだけ、松茸御飯なら松茸だけにして下さい。余計な物は入れないで。」と言われた事が有りましたが、そんな訳にはね・・・・・。多めに炊いた竹の子ご飯は、今朝、ごま油で炒めて、タケノコチャーハンとしてネロ様が召し上がりました。
こちらの父はタケノコと蕗のお煮染めを食べる時、練り辛子をつけて食べていました。私は、ビックリしてそれを見ていましたが、ネロ様も同じで、どうしても、練り辛子が必要だそうです。
季節の食べ物は、元気にしてくれます。

d0105063_15255363.jpg

数年前のある日突然、駐車場の脇にムラサキケマンが咲きました。今年も、今朝、花が咲いていました。何処から来たのか、不思議でしたが、種は蟻が運ぶのだそうです。去年ブログで教えて頂きました。
ブログで、知識が広がります!!!
by oshibanayoshimi | 2012-04-03 15:30 | 我が家の「食」 | Comments(24)
Commented by Sarah at 2012-04-03 18:27 x
yoshimi さん、こんにちは!くまもとに2週間おりました。ほとんど八景水谷公園そばの機能病院でしたが、熊本城の満開の桜を見ることができました。念願のたけのこも堪能できました。yoshimi さんの美味しそうな竹の子ご飯とお煮染めも冷静に見ることができます(笑)。菜の花畑はこちらにもありますが、里ののんびりした春ののどかさはやはりよいものですね。
Commented by muyuudogama at 2012-04-03 18:54
花ワサビ見た事ありません と言うか 私が必要な品物だけ
パッパッと買い物するので 見てないのかも? グリーンが濃くて栄養もありそうです  

筍ご飯美味しそうです!
筍大きく切ると良いですね~ また 教えていただいたわ♡
練りがらしを付けて食べるのも初めて聞きました
でも それって有りです 美味しいと思います
今度 試してみます 笑
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-03 20:45
Sarah様、
御里帰りなさって居られたのですね。故郷の春を満喫されたご様子、何よりでしたね!
里に両親が居なくなりましたので、ほとんど帰っていません。
中々チャンスがありません。
季節の食べ物は、美味しいですね!
Commented by ★元気ばば★ at 2012-04-03 20:47 x
新ものいいですね。
まだ 早いので高いです
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-03 20:50
muyuudogama様、
花ワサビ、見かけませんか?
そうですね、こちらでも、売られているスーパーは少ないと思います。県北の方の道の駅等では、見かけますが・・・。
材料を大きく切る事は、タニタ食堂のお料理本で、学びました。
大きい方が、しっかり噛むので、ダイエットには良いのだそうです。グータラオバさんには、良い調理法です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-03 20:51
元気様、
美味しかったです!!!
自分では、買いません。
頂き物です!!!
Commented by ポルトガル・青目 at 2012-04-03 23:50 x
この筍ごはん・・・私、味が分かります・・・画面から二杯もお代りしてしまいました・・・美味しかったぁ・・・ご馳走様でした。筍ご飯に、人参と油揚げが入っていなかったら・・・私、怒っちゃいます。
Commented by 遊工房 at 2012-04-04 06:02 x
タケノコに練からし?やってみよう
ヨーグルト漬けは美味しかったから塩麹付もおいしいかも
こちらではセシウム付なのも悲しいですが
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-04-04 06:10 x
山菜の出回る季節になりましたね。
今年はまだ筍食べていません、「筍・フキ・ワラビ」 山菜おこわも作りたくなります。
筍ご飯・お煮しめ美味しそうです、筍とフキに練り辛子合うかもね今度試してみます。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-04 07:06
昨日の暴風には驚かされました。
北陸では今日もまだ続いているようです。

いつもよりちょっと早起きしました。
朝食の前に、筍ご飯を発見!
美味しそう! 食べたい!
毎年なかなか美味しいたけのこに出会えません。
蕗の緑が美しいです。
Commented by hokkori-hime at 2012-04-04 08:43
おはようございます^^
筍!!いいなぁ~~
お店には小さなものが並び始めていますが、まだまだ高いので手が出ませんw
お父ちゃんと筍堀りに行かなくっちゃ!!
Commented by mayumi at 2012-04-04 09:09 x
ムラサキケマンの種、アリが運ぶのは 知りませんでした。
ブログのお付き合いは、ホント 知識が広がります。

パチン! とはじけ飛びますョね。
Commented by syokunin at 2012-04-04 12:54 x
千葉県の方に筍のフルコースを頂けるお店があります。
筍ごはんみたら、食べに行きたくなりました。
いつも思うのですが、お料理たいそうおいしそうに作られますよねぇ~
ご家族の方がうらやましいです。

私のブログなかなか閲覧しずらいようですのでこちらに貼りますね。東京・沖縄本島・宮古島・八重山(離島)の春と夏の風を感じていただけると思います。BGMと共にどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=2LClHlD5gHQ
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-04 15:08
aomeumi様
竹の子ご飯や、炊き込み御飯は、途中で、味見が出来ませんので、難しいです。ネロは、この上に梅干し壷に入っている紅生姜を刻んで乗せますので、マッ良いかの味です。
私もお揚げと人参、鶏肉等を必ず入れます。
タニタ食堂の献立本に材料は大きく切ると、欲館で食べるので、身体にもダイエットにも良いと書いて有りましたので、真似しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-04 15:12
遊工房様、
6人兄弟のネロ家は、タケノコも大鍋に沢山煮たそうです。おでんのような感覚だと思います。辛子を付けてくれると、私が上手く味付けしなくても、誤摩化せます。ウフフです。
下ゆでしたタケノコを塩麹に付けておくと、美味しいかも知れませんね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-04 15:15
けんちゃん&さっちゃん様、
私は山奥の田舎育ちですから、山菜が懐かしくて、大好きです。
特に、母の作る、ゼンマイ料理や、芹の白和え等は、絶品でした。
真似出来ません。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-04 15:19
domani様、
暴風雨、大変でした!!! 大事有りませんか?
今年初物のタケノコ、柔らかくて、美味しかったです。
蕗と、タケノコは別々に煮ました。蕗は直ぐに色が変わります。
私は、煮物が下手で、困っています。トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-04 15:21
hokkori様、
そちらは、まだですか?
hokkori様は、上手に味付けなさるのでしょうね!!!
我が家は、タケノコは、頂くまで、買いません。
八百屋さんでは、高いですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-04 15:23
mayumi様、
私も、ムラサキケマンと、蟻の関係を知りませんでしたが、去年、教えてもらいました。本当は、キケマンソウも欲しいのですが、有りに頼んでみますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-04 15:28
shokunin様、
タケノコ料理も、沢山有るのでしょうね!
フルコースで頂いてみたいものです。
いつも、決まった調理法ですから、広がりが有りません。
私は、煮物が上手く作れません。下手です。ネロは、タケノコに辛しをつけて食べますので、少々不味くても、大丈夫です!
何故だか、ここから、ココログに行くのに、2~3分掛かります。
去年の後半からです。
南国の雰囲気を味わいます。有り難うございます!!!
Commented by weloveai at 2012-04-05 09:17
昨日はお見舞いをありがとうございました、
大事無くすみました。

筍料理を見て羨ましく涎(笑)
ファーマーズに出掛けましたら、大きな竹の子を抱えたご主人が買うか?と奥様らしい方にに聞いてました、いくら?に2000円、いくらなんでも2000円では、と、同時にご主人は竹の子を元の位置に戻しました、高すぎです。
こちらの筍は大きく地上に顔を出した様な竹の子を収穫します。
料理屋さんで使う小さなものは、好まれません。
水煮の形がよい筍とは違います。
頂くまで我慢します。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-05 10:42
ゆすらうめ様、
大変な暴風雨でしたね! 何事も無くて、ホッとしました。
我が家でも、他所様から頂くのを期待して、お店で買う事は有りません。毎年、あてにしています。
今回の到来物は、小さくて、柔らかく、ネロにピッタリでした!
私は、少し硬めの根っこに近い部分が好みです!
Commented by P at 2012-04-05 19:32 x
美しいお料理で美味しさがここまで届いたような~
やはりネロ様おしあわせ!
私は作ってもらって食べる都下では、神奈川では作って食べて食べさせて、北の国でも同じくです。鋭気を養って北帰行となるでしょう。まだまだ物足りないのですが致し方無し(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-05 20:28
pretty様、
"掃除洗濯まるでダメ"な西太后です。これしか出来ません。
御飯作りで、何とか、ネロの怒りから免れています。
お孫さんから、しっかり鋭気を頂いて、北にお向かい下さい。
北の方は、まだまだお寒いのでしょう?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧