桜色です!

d0105063_10435572.jpg

d0105063_10492884.jpg

気温が低いからでしょうか、なかなか"花ワサビ"が店頭に出ません。遠方からの、"葉ワサビ"は出ていました。今回の"葉ワサビ"は、佐賀県産だそうです。同じように甘酢漬けにしてみましたら、茎も、つけ汁も桜色になりましたよ!!!
 只、"花ワサビ"より食感が硬いです。遠方からはるばる来たからでしょうか・・・ピリッとしません。
花ワサビを見つけたら、沢山作って、あちこちに配りたいのですが、今年は難しいです!

**********************************************************************




d0105063_10544771.jpg

入場券を頂いたので、行ってみました。
時々、"徹子の部屋"で徹子さんが着ているビーズ刺繍の大御所先生だそうです。何とまあ、きらびやかです。(ここだけの話です,内緒にして下さい。きらびやか過ぎて、感動は薄いです。) 高価なgoodsも沢山売られていました。綺麗なバッグを見ていたら、係の方が、スッと寄って来て、「一つ一つ手作りなのですよ。これは先生の新作です。素敵でしょう!」
家に帰って、その話をしたら、B子が「手で作るのは、当たり前でしょう?  うちの会社の製品も一つ一つ手作りよ。うちの製品は、もっと凄いよ!」と言いました。近頃、ネロ様に似て来たB子の物言いです。

d0105063_1181339.jpg
d0105063_1182762.jpg

歩かなきゃと、一つ先のバス停まで、本通を歩いていたら、アンデルセンの前で、バルーンアートを見つけました。二人連れの女性がお孫さんへのお土産を作って下さい、と頼んで居ました。何だか楽しそう!!!
by oshibanayoshimi | 2012-04-06 11:13 | 我が家の「食」 | Comments(19)
Commented by 遊工房 at 2012-04-06 11:25 x
あはは
バルーンアートも手作りだ!
私の編み物も手作りだ
豪華なのあり楽しいのありバカげたのあり

手が不自由な方は 足でもつくるよ
これは 凡人はかなわない
Commented by 遊工房 at 2012-04-06 11:26 x
うっかりした
同じ桜色でも上品だなあ
こういうのも目指そう
って書くつもりだった
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-06 11:38
 遊工房様、
遊工房様のポロック風ニットの方が、感動します!!! 
ワサビや、新生姜に甘酢を注ぐとピンク色に変わる事にも、感動です!!!
Commented by weloveai at 2012-04-06 17:31
ボロックニット あれは驚くでしょう?
遊さんのあの手作りは、凡人には、ちょっとまねできない。

葉わさびは、茎が硬いと思いました、花の茎のほうが柔らかいです。

Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-06 18:21
ゆすらうめ様、
あのポロックニットは、素晴らしいです!
三越で、同じ色合いのニットを見ました!
葉ワサビ、そちらも硬いですか?
今日も花ワサビを探しましたが、有りませんでした。
a-hanaさんは、あの甘酢漬けの葉っぱで、お結びを巻いて食べるそうです。刻まずに広いまま漬け込むと、良いですね!
有名な酒造会社の酒粕は、もう、時期外れだそうです。
酒粕も、入手困難です。
美味しい物は、簡単には食べられませんね!
Commented by juju3291 at 2012-04-07 07:09
★元気ばば★
バルーンアート これ お仕事ですか
それとも好きでこのような披露をしているのでしょうか」
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-07 10:14
元気様、
このアーティストのHPを見ると、土日祝日にアンデルセンの前に居ます、と、書いて有りますが、私がであったのは平日でした。
もしかしたら、生業にしているのかも・・・です。
お金を御払いして、作って頂いていましたよ。
Commented at 2012-04-07 17:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2012-04-07 19:12
花わさび、知りませんでした。
繊細な物をお造りなりますね、いつも!
バルーンアート1回だけやった事があるます。
プードルを作りました。
生徒さんが教えてくれましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-07 20:27
鍵コメ様、
地元なのに・・・・・
それでも、花が開いたら、美味しく無いそうです。
葉っぱを刻まずに広いまま、漬けて、お結びを包んで食べると美味しいそうです。お酒の後に如何ですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-07 20:29
masshy85様、
この季節だけの花ワサビですから、どうしても、作らねばなりません。今年は、お店になかなか出ません。
バルーン、大変楽しそうに作って居られましたよ!!!
Commented by nageire-fushe at 2012-04-07 21:01
花山葵お好きなのですね~~~。
そういえば今年は、蕗の薹もですが山菜が
あまり出回らないですね。
もしかしたら、やはり震災と放射能の影響かと
危惧しております。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-07 21:07
nageire-fushe様、
一年の内で、この時期だけの食べ物ですから・・・。
噂によると、農家の高齢化で、わさびを採りに行く人が居ないのだそうです。
飛び上がる位辛い花ワサビを売って居たお店も、去年から閉まっています。残念!!!
Commented by mayumi at 2012-04-08 02:03 x
ふふふ...
手作りを強調されると、私も同じように思うことがあります (*^m^*)
Commented by usatyu4 at 2012-04-08 09:03
おはようございます。 花わさびのことを初めて知りました。
甘酢に漬けて桜色になることを花わさびというのですか。
いつもこちらで新しいことを習います。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-08 09:47
mayumi様、
「一つ一つ手作りです。」と、しつこくついて来て、買わせようとします。こうなると、買いたく有りません。私、意地悪ばあさんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-08 09:52
うさ子ちゃん様、
ワサビの若い茎や花が、この時期だけ八百屋さんに出ます。
この若い葉っぱや茎をサッと茹でて甘酢につけると、↑のように、桜色になります。このブログの3/30をご覧下さい。花ワサビの画像をUPしてあります。白い蕾がついていますが、この蕾が開いたら美味しく無いそうです。花ワサビや葉ワサビを甘酢に漬けたり、粕漬けにして、季節の味を楽しんで居ります。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-04-09 17:12 x
花をさび処によって色々違いがありますね。
桜色になる花をさびは見たことがありません、
この時期しか食べられない食材ですから花をさびを見ると買いたくなりますよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-09 20:00
けんちゃん&さっちゃん様、
葉ワサビは、あちこちで見ますが、花ワサビは、滅多に見られません。この佐賀産の葉ワサビは、漬け汁や茎がピンク色になりました。葉ワサビは、少々、硬いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

こんにちは。 昨日は一..
by さっちゃん at 15:44
ホテルの33階からの眺め..
by marsha at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 13:56
お誕生日おめでとうござい..
by Deko at 12:53
おはようございます。女子..
by Deko at 12:12
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 11:01
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:59
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:55
yeaskon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:52
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:16
ホテルランチは、盛り付け..
by 2005-1127 at 22:44
今晩は〜〜。私の年代でも..
by fran9923 at 22:43
こんばんは どうしても..
by はりねずみ at 22:34
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:42
お誕生日おめでとうござい..
by ikutoissyo at 21:38
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:34
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:27
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:22

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧