漬物三昧

d0105063_10143353.jpg

私、西太后、御飯のお供は、これで充分です。
左上から、"阿蘇高菜"この時期の阿蘇らしい御漬物です。
阿蘇内牧温泉に住むオバの友人がオバに送ってくれたものですが、「yoshimiちゃんも食べたいでしょう? 取りにおいで。」と、℡が有りましたので、半分、お裾分けしてもらいました。毎年、弟嫁の里から届いていましたが、お母さんが亡くなられて・・・・・。阿蘇に暮らす人には、春は何と云っても、このお漬け物です。ピリッとツンと鼻にくる緑の香りです!!!
右上は、西太后の財産、我が家の糠床の胡瓜と大根です。
冬の間は、ネロ様の広島菜が有りますので、糠床は寝かせます。タップリの塩と粉辛子で蓋をして、休ませてありました。先日、その部分を拭い取って、野菜屑を捨て漬けしておきました。久しぶりの糠漬け、好評です!
左下二つは、花ワサビの粕漬け、甘酢漬けです。
右下、紫キャベツのピクルスです。いくらでも食べられます。二三日なら日持ちもします。
私は、これで充分御飯がすすみますが、ネロさまやB子にはお肉を焼いたり、スープを作りました。





d0105063_103912.jpg

花ワサビをご存じない方が居られますので・・・、(ピンクが強烈過ぎてご免なさい。) 蕾の間が食べごろです。
d0105063_10411344.jpg

d0105063_10413943.jpg

柔らかい葉っぱと花の蕾が小さなブーケで売られています。
d0105063_10424514.jpg

昨日は、「スーパ−野菜売り場に花ワサビが売られている」予感がして、開店早々行ってみました。ブーケが10束有りました。
d0105063_10463282.jpg

半日かかって、↑これだけ出来ました。サア、配ろう!!!
by oshibanayoshimi | 2012-04-09 10:48 | 我が家の「食」 | Comments(12)
Commented by けんちゃん&さつちゃん at 2012-04-09 17:05 x
漬けもの三昧羨ましい限りです。
日本人は白いご飯と美味しいお漬物が何よりの御馳走ですよね。
これだけのお漬物の品数を作られる西太噛様にネロ様も感謝されているでしょうね。
糠床の管理も怠りなくされて感心しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-09 19:56
けんちゃん&さっちゃん様、
どんな御馳走を食べても、最後は、お漬け物が欲しいです。
こちらの母は、大変良く出来た人でしたから、ネロにはそれが染み付いて居ります。私等、足元にも及びません。
Commented by rabbitjump at 2012-04-09 22:06
こんなに沢山のお漬物@@
私もこれで充手作りのお漬物も、ふるさとの香りの高菜も
なんと素晴らしい~
yoshimiさんはなんでも出来て、最高の奥様(*^^)v
Commented by aomeumi at 2012-04-09 22:42
ポルトガル・青目
ぎゃ・・・気絶・・・私も、これだけあれば充分。ご飯の後に黒豆でもあれば、幸せ・・・自分の食べないもの作るの、本当に疲れることがあります・・・ご飯、お代りくださ~い!
Commented by ikutoissyo at 2012-04-10 08:49
私がぼんやりと寝そべっている間に、yoshimiさんは働いていらっしゃるのですね。
美味しいものを頂くには、体を使って頭も使って、ですね。
彩が綺麗で、食卓が華やぎますね。
私も漬物だけで十分な方です。
Commented by さくジー at 2012-04-10 08:57 x
いずれも美味しそう! 中でも久しく食べていない“若い阿蘇高菜漬け"が食べたい!
わが家も庭に高菜を育て、数株ずつ漬けながら食べていますが、“阿蘇高菜”にはかないません!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-10 09:30
rabbitjump様、
決して、良い奥様では有りません。その証拠に"西太后"と、呼ばれています。
阿蘇の高菜漬け、美味しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-10 09:35
aomeumi様、
結局最後はお漬け物ですよねー!!!
御飯がすすんで、困ります。
一人、若くない若者が居ますので、何かタンパク質のおかずを作らねばなりません。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-10 09:39
domani様、
基本は掃除洗濯まるでダメの西太后です。
かろうじて、お炊事だけは、食いしん坊ですから・・・・・
白い御飯には、何と云っても、お漬け物です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-10 09:42
さくジー様、
弟嫁の里から、届かなくなりましたので、阿蘇高菜を諦めて居りましたら・・・、届きました。嬉しかったです。
柔らかくて、香りが良くて、ご飯が進みますね!
Commented by P at 2012-04-10 16:56 x
美しいお漬物ですね~この頃怠けていますのでお恥ずかしいわ!

高菜はきっとこっちの、”からし菜”のような感じですかね?
お野菜でスリム・バディをお保ちなのね~^私もちょっと太って帰ってきましたので母親との食事がちょうどいいです^^;
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-10 21:41
pretty様、
阿蘇高菜は、"からし菜"の親戚だそうです。
漬物にすると、ピリッとしています。
飴色になった、古漬けも大変美味しいです!
スリム・バディーでは有りません。チビデブです。
まだまだ、お寒いようですね! 気を付けて下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
来年への準備、進んでいま..
by 1944-suzu at 20:12
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:00
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:57
格子がよく効いていますね..
by fran9923 at 16:21
こんにちは。 月日の立..
by さっちゃん at 14:34
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58
こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧