応用・塩麹 豚肉編

先日は、塩麹に漬け込んだ豚肉の塊を、ラップとホイルで包んで、茹でる方法でしたが、今回は、茹でた豚肉を塩麹と醤油に漬け込んでみました。
d0105063_21384235.jpg
d0105063_213933.jpg

凧糸で形を整えた三枚肉(出来るだけ脂肪を除きました。)を生姜、ニンニク、ネギ等の香味野菜と、40~60分茹でます。茹で汁のまま冷まし、塩麹にお醤油を足して、ジップロックに入れ、漬け込みます。一晩寝かせたお肉の凧糸を取り除きます。スライスする前に、フライパンで廻りに焦げ目を付けると、香ばしく美味しくなります。
d0105063_21452365.jpg
d0105063_21453938.jpg

こちらの、先に茹でる方法の豚肉の方が、お肉臭さが有りません。食べ易いと思います。
辛子を添えて、召し上がれ!

**************************************************



d0105063_21483715.jpg

生の落花生を頂きました。一晩水に浸けて、圧力鍋で塩水で茹でるそうです。茹でてみました。
d0105063_21491540.jpg

ホクッとした、初めて食べる、茹で落花生です。
止められない! 止まらない!
by oshibanayoshimi | 2012-04-12 21:52 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by harunoyokihi06 at 2012-04-12 22:26
こんばんは。
塩麹でよくお料理なさっていますね。
美味しそうです。

茹でた落花生私も一度だけいただいたのを食べました。
ほくほくしていて本当においしいですね。
Commented by anello63 at 2012-04-12 23:12
茹で落花生は数年前に初めて食べました。
友人たちはみんな大好きで「知らなかったの~?」と
、言われましたが知りませんでした。
気が付けば茹でた落花生も売っていました(汗)
Commented by ikutoissyo at 2012-04-13 08:55
茹で豚に焦げ目をつけるアイディア、いいですね。
やってみます。
私も、茹で落花生は、かなり昔に1度だけ食べたことがあります。
こういうものは、どうしても手が伸びて「やめられないとまらない」でしょ。
ちっとも痩せないどころか、微妙に増えてしまいました。
Commented by weloveai at 2012-04-13 11:49
ピーナッツを味付けして煮るのは難しいと思っております。
火が通っているのですが生煮えの食感がするのです。
圧力鍋がいいんですね。
殻付のまま塩茹でされたものがつまみで頂きました、あれもおいしいです。
豚が焼色がついて上手に出来あがってます、おいしそうです。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-04-13 13:18 x
見ただけでもおいしそうな落花生ですね
GOODです
食べたい」
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-04-13 15:06 x
お料理はお金をかけなくても 手間暇かけると美味しく楽しい食事になりますね。
yoshimiさんには何時も感心し勉強になります、
茹で豚に焦げ目をつけると美味しいでしょうね 何時かやってみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-13 16:01
momo様、
塩麹の味には、ソロソロ飽きて来たと、B子に言われてしまいました。夏になれば、お野菜の一夜漬けに応用出来ると思います。
茹で落花生、普通の物とは別物ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-13 16:04
anello様、
この辺りでは、茹で落花生は、売られていません。
初めての味でした。
茹でるだけなのに、水に付けたり、圧力を掛けたり、手間の掛かる食べ物ですね。普通に食べる落花生も、手間が掛かっているから、千葉産の物は高価なのだと、納得しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-13 16:06
domani様、
茹で豚に少し焦げ目がつくと、香ばしくなり、美味しいと思います。
落花生等、お酒の肴系は、ついつい、食べ過ぎますね!
歩いても歩いても、痩せません,トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-13 16:08
ゆすらうめ様、
正しい調理を下かどうかは・・・分かりません。
書いてある通りに、一晩水に浸けて、圧力を掛けました。
濃いめの塩水で、と書いて有りました。
生まれて初めて食べました。
こんなに手間の掛かる落花生、国産の物がお高いのは、当たり前ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-13 16:10
元気様、
大きな立派な落花生でした。
一日掛かりで、調理しました。
生まれて初めて食べましたよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-13 16:12
けんちゃん&さっちゃん様、
味にうるさい家族が居るものですから・・・
頑張って、お炊事して居ります。
そのかわり、掃除洗濯はまるでダメです。恥ずかしいです。
Commented at 2012-04-14 06:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-14 18:55
鍵コメ様、
ベランダで落花生が・・・・・作れるのですか?
凄ーい!!!
広島の山奥に、元アメリカ大統領カーターさんが持って来たと云う、ピーナツが有りますが、カーターピーナッツと呼ばれています。そのピーナッツは、小指の先程の小ささです。でも、茹でる食べ方は、聞いた事が有りません。
Commented by mayumi at 2012-04-15 10:06 x
茹で落花生 大好きです♪
私は、もう そのまま 枝豆を茹でる様に茹でてしまいますが、
落花生の産地なので、新鮮なものが手に入るからかもしれません。
炒った落花生とは 全く違った美味しさですネ (*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-15 10:33
mayumi様、
茹で落花生は、生まれて初めて食べました。
この歳になって、幸せな事です。
この辺りでは、千葉産の落花生は、超高価です!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:33
手作り弁当が一番美味しい..
by weloveai at 11:40
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43
樗の花の季節ですね。随分..
by chika456 at 07:53
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:04

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧