筍ステーキ

d0105063_945512.jpg

ゆすらうめ様の所で、去年?から気になっていた、筍のステーキです。コチコチ頭のネロ様に受け入れられるかどうか、心配しながらも、真似してみました。筍にクリームチーズですから・・・。この世に生まれて、75年、筍は、蕗と炊き合わせ、竹の子ご飯、木の芽和えを食して来たネロ様、クリームチーズは受け入れられないようです。チーズを外して、食べられました。
B子と私は、普通に美味しく頂きました。ここで、年代の差が出たな、と、感じました。

d0105063_955229.jpg

d0105063_9554126.jpg

沢山届いた筍、結局、ネロ様好みにお寿司にしました。ビックリするくらい沢山食べられました。

d0105063_9574997.jpg

d0105063_958618.jpg

d0105063_9582565.jpg

紫外線が強くなり始めました。これ以上、汚いおばあさんになるのは嫌ですから,早朝ウォーキングに切り替えようと思います。今朝も、他所様の御宅の花々が綺麗でした。
上から、鬱金桜、黄梅、桜草
by oshibanayoshimi | 2012-04-22 10:02 | 我が家の「食」 | Comments(18)
Commented by masshy85 at 2012-04-22 10:29
どの花も家のご近所でも花盛りです。
桃、真ん中が分かりません!
シバザクラですよね。
タケノコのステーキ、おいしそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-22 10:41
masshy様、
一番上は、薄緑色の桜、鬱金桜もしくは、御衣黄(ぎょいこう)です。
二番目は、黄梅(おうばい)
三番目は、桜草です。
Commented by weloveai at 2012-04-22 12:10
ネロ様には、駄目でしたか?醤油とクリームよく合うと思うのですが、歳の差とyoshimi さんの心の中で言われては、お気の毒でした。
食べなれてる事が一番美味しく感じます。
私もタケノコ寿司を作りましょう、タケノコ届かないかな~~
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-22 13:44
ゆすらうめ様、
私も、クリームチーズにお醤油が美味しいと思ったのですが・・・
なにせ、雪印プロセスチーズにソルトクラッカー、トマトには食塩、イチゴには練乳、お豆腐にネギ、スイカに塩、カチカチ頭にインプットされていて、応用がききません。(面白く無い!)
戦前生まれですから、いろいろギャップはあります。
B子と二人で、パクパク食べました!!!
Commented by ikutoissyo at 2012-04-22 19:59
今年はまだ筍を頂いていません。
明日、スーパーで見つけてきましょう。デパチカのほうが良いかな。
ステーキ、美味しそう! 
我が夫も、煮物かご飯を好むかもしれません。
でも新しいものを開拓したいです。

鬱金桜、満開ですね。
早朝のウォーキング、体ををほぐしてからお出かけくださいね。
Commented by rabbitjump at 2012-04-22 20:27
‘ここで年代の差が、、に、わが夫もきっとそうに違いないと
妙に納得でした(^_-)-☆
1週間ほど前に、我が家も筍ご飯作って娘にもって行きました。
明日は主人の友達から筍が来ます、やっぱり筍ご飯と
木の芽和えでしょうか。

↓押し花教室の風景押し花、本当に素晴らしいですね。
皆様それぞれご事情が、、素晴らしい先生のお教室、
また皆様がお集まりなられるといいですね。
Commented by muyuudogama at 2012-04-22 21:21
筍のステーキ すご~い! おしゃれ&おいしそう♪
我が家の主人も 多分ネロ様と一緒 お寿司の方にお箸が・・・かな? 本当にいつも 見るからに食べたくなるもの作られて
感心します  よだれが・・・笑
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-22 22:14
domani様
今年は3回、筍、到来!!!
3回とも、柔らかい、美味しい筍でした!!!
もう一度くらい、届くと良いなーーーと、思っています。
分かりました。ほぐしてから、出掛けます。
朝は、歩いて居られる方が多くて、ご近所の奥様方に出会うと、ついつい、おしゃべりしてしまいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-22 22:19
rabbitjump様、
ネロは、新しい味が受け入れられません。
昔、チョコッと、お料理教室にも通いましたが、教室で教わった、新しいメニューにお箸が行きませんでした。止めました。

教室経営は、中々難しく、私のような、お人好しには・・・、向かないようですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-22 22:24
muyuudogama様、
クリームチーズと、ガーリック醤油の組み合わせは、中々美味です!
コチコチ硬い頭の高齢者ネロには、受け入れられないみたいです。一度、お試し下さい!!!
天満屋に行って来ました。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-04-22 22:53 x
私もみました 見ました
どうしようかな~と思っていましたが
多分ダメだろうな!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-22 22:57
元気様、
美味しそうでしょう・・・・
たまには変わったお料理したいのです!!!
是非、お試しを!!!
Commented by mayumi at 2012-04-22 23:51 x
美味しそうな筍料理!!
これはちょっと、自分では思いつきません☆

クリームチーズをカッテージチーズに差し替えると、グッとあっさりして
ネロ様のお気に召すやも (^_-)b

筍との相性はさておき、クリームチーズは、わさび醤油も
オツですね (*^o^*)
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-04-23 06:22 x
筍今が一番美味しい時ですね。
  私もネロ様と一緒筍は お寿司・竹の子飯・フキと炊き合わせが定番です。
ネロ様の好きなお寿司も沢山出来て良かったわね。

花の咲き競う良い気候になりましたね。
1枚目の桜は「御衣黄」のようですが?。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-23 07:35
mayumi様、
私も、初めて挑戦する"筍ステーキ"でした。
時々、サラダにカッテージチーズを使いますが、ネロはチーズだけ、除けて食べています。トホホ
時々、定番では無いお料理を作りたくなる、oshibanaおばさんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-23 07:42
けんちゃん&さっちゃん様、
筍、おいしいですね!
炊き合わせ、竹の子ご飯、お寿司と定番は食べました。
もう一回くらい、届く事を期待しています。
御衣黄、松山さんと峠さんの間の角の御宅の桜です。
毎年、楽しみにしています。
Commented by M's roses at 2012-04-23 15:52 x
すごく美味しそう^^
たけのこステーキにクリームチーズですか♪♪♪
とても気にあるお味ですっ☆

yoshimiさんは、季節感のある生活ですね~
勝手に参考にさせていただいています!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-23 16:02
M`s roses様、
クリームチーズと、お醤油が意外に美味です!!!
特に、今回の筍は、掘りたてで、柔らかく、香り良く、上等でした。
お試し下さい。
田舎に育ちましたので、季節,季節の旬の食材が、ハッキリしていました。身に染みていると思います。
参考になりますか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

22日ブログにコメント欄..
by kazewokitte at 21:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:35
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:57
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:13
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:10
同じ格子を使ってもそれぞ..
by masshy85 at 20:51
スパムは缶詰のランチョン..
by marsha at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:06
こんにちは いつも私の..
by jan113fuzi at 17:03
ゆすらうめ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:52
さっちゃん様 寒いです..
by oshibanayoshimi at 15:44
遊工房さんに絵を描いて頂..
by weloveai at 15:32
こんにちは。 何時もの..
by さっちゃん at 14:36
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:39
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 12:33
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 12:26
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 12:19
皆様よくいろいろな工夫を..
by rabbitjump at 10:04
青目 いろんな押し花が..
by aomeumi at 10:03
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:44

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧