人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶり故郷便り

久しぶりの故郷便りです。故郷阿蘇の山野草がドンドン少なくなり、絶滅に危機に・・・・
寂しい事ですが、友人が山歩きで、それらの花々を探しては、画像を届けてくれます。有り難いと思っています。
阿蘇外輪山の稜線を走るミルクロードの湿原に咲く、エンゴサク、サクラソウ、リュウキンカ、キスミレです。
久しぶり故郷便り_d0105063_9533879.jpg
久しぶり故郷便り_d0105063_9535157.jpg
久しぶり故郷便り_d0105063_954895.jpg
久しぶり故郷便り_d0105063_9542060.jpg
久しぶり故郷便り_d0105063_9543684.jpg
久しぶり故郷便り_d0105063_9545919.jpg
久しぶり故郷便り_d0105063_9551051.jpg
久しぶり故郷便り_d0105063_9552744.jpg

可愛いですねー!!!

これらの画像を届けてくれる友人は、今故郷小国には暮らしていません。熊本市に住んでいます。熊本市に住む故郷の同級生が時々集まって、飲み会を催しているようです。一度、その会にお邪魔したいのですが、なかなか、チャンスに恵まれません。その中の二人が、近頃インターネットを始めたとか,このブログも見てくれたらうれしいのですが・・・。
Commented by weloveai at 2012-04-28 12:08
先日リュウキンカを頂きました、丈夫で増えるといわれてました、野にあると皆さん欲しくなるのでしょうね。
故郷のお友達は懐かしいでしょう、是非お泊りでお出かけください。
ネット始められたら、遠くても気分は、もうお隣さんになりますヮ。^。^

Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-28 16:29
ゆすらうめ様、阿蘇では、リュウキンカは湿地帯に咲いています。
御宅のお庭で、増えると良いですね!
増えますように・・・
故郷小国は、とにかく田舎なので、同級生は集団就職で大阪や名古屋方面に行ってしまったり、学校に行きたい人は、熊本に出ました。それ故、田舎に同級生は、あまり、残っていません。こう云う私も、高校から田舎を出ています。弟は中学から出ましたので、田舎に友人が居ないと思います。歳とってから考えると、良かったのか悪かったのか・・・
Commented by chika456 at 2012-04-28 20:58
わ~~すごいですね。
こんな、サクラソウの群落がまだあるんですね。

いつか、行ってみたいです。
花の国、阿蘇へ。
Commented by marinm9 at 2012-04-28 21:47
山野草の生い茂った、こんな場所ステキですね~行って見たいです。
Commented by M's roses at 2012-04-29 10:17 x
こんにちは。
阿蘇の春、素敵でしょうね~^^
夏に念願の阿蘇に行く予定です!

エンゴサク、ツボです~可愛い^^
Commented by rabbitjump at 2012-04-29 18:04 x
うれしい~ふるさとのお便り♪~まるで私のふるさとのような気持ちで
いつも楽しみに拝見しています♪~
阿蘇の恵み、沢山いただくことが出来て感謝です<m(__)m>
oshibanayoshimiさんは素敵なお友達がいらしてお幸せですね。
Commented by suzu1944 at 2012-04-29 20:59
今の阿蘇では野焼きされた草原にいろんな花が咲いています。
でも知る人ぞ知るで場所などの公表はありません。
誰もが楽しめるお花畑であってほしいのに、一部の心無い人のため
伏せられてしまうのですよ。

やはり山野草は野山で見かけての感動が一番です。

お友達山歩きされるのですね。
とっても素敵な故郷だよりですね。
Commented by aomeumi at 2012-04-30 01:19
ポルトガル・青目
まぁ・・・なんて可愛らしい・・・自然の恵みですねぇ・・・咲いてくれてありがとうございます・・・ですねぇ。どうぞ来年も・・・祈るような気持ちです。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-30 08:49
あちこちで絶滅種が増えて、心が痛みます。
お里のお友達は本当にありがたいですね。

我が家のは姫リュウキンカですが、消えることもなく毎年可愛い花を咲かせくれます。
Commented by けんちゃん&さつちゃん at 2012-04-30 09:27 x
山野草は自然で楚々と咲き愛おしさを感じますね。
こんな自然が破壊される状況は寂しくおもいます。
登山をしていた頃はあちらの山此方の山で季節ごとに
山野草の写真を撮って楽しんでいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-30 21:39
chika様、私が子供の頃は、沢山咲いていた花々ですが、最近は、ドンドン少なくなっています。
皆さん、咲いている所は、内緒にしていると思います。皆さんに知らせたら、直ぐに無くなってしまいます。
山野草は、走っている車からは、見えないと思います。歩いて、目をこらして探さねばなりません。
山歩きがしたいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-30 21:41
marinm9様、
子供の頃に走り回った草原には、色々な山野草が、沢山咲いていましたが・・・・・、今は、ドンドン無くなっています。
困った事です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-30 21:45
M`roses様、
夏の阿蘇には、黄菅の花が夕方になると、開きます。
夕方から、お結びを持って、阿蘇に夕菅を見に行ったものです。
俳句を作りによく出掛けました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-30 21:47
rabbitjump様、
いつもの友人が、画像を届けてくれました。
有り難いと思っています。
この可愛い花達が、いつまで咲いてくれるのか・・・心配です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-30 21:51
suzu1944様、
末黒野の花は可愛いですね!
特に末黒野の黄すみれは野の星のようで、大好きです。
もう、何年も見ていません。
黄すみれは咲く場所が動きますので、今年はどこに咲いているのでしょうね!
熊本に行って来ましたが、阿蘇には足をのばせませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-30 21:54
aomeumi様、
ポルトガルの野原も素敵です!!!
阿蘇の草原は、ダンダン寂しくなっています。
両親が、秘かに見つけていた、サクラソウの自生地も、今は牧草地になってしまいました。
本当に、皆様、野原を荒らさないで下さい。来年も花が咲きますように、と、祈るばかりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-30 21:56
domani様、
今考えると、子供の頃は、遠足で、山野草を踏んで遊んでいました。そのくらい、沢山咲いていた花達です。
御宅のリュウキンカ、優秀です!!!
大事に育てて下さいね! 何だか嬉しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-30 21:58
けんちゃん&さっちゃん様、
子供の頃は、野原を駆け回って、可愛い花達を踏んで遊んでいたと思います。普通に咲いている花でしたから・・・・・
大事にして、毎年咲いて欲しいと、願っています。
Commented by P at 2012-05-01 17:18 x
やっと花のお話のお仲間入りができて嬉しい!です。
漸く咲き始めました。山野草は強くて生き延びますが、
日陰や湿った土が欲しいのよね、それが難儀です。
でも可愛いもんね、南の山野草も拝見!ありがと^^
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-06 12:32
pretty様、
気が付きませず、失礼いたしました。
私、こんな野原の近くで育ちました。
本物の野生児と云うか・・・田舎者です。
遠足等では、この可愛い花々を踏みつぶしてかけっこしていたと思います。
ダンダン無くなる山野草です。私みたいな押し花おばさんが花摘みをするのも、原因の一つかも知れません。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2012-04-28 10:01 | 故郷便り | Comments(20)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan