松の廊下「殿中でござる」

d0105063_100108.jpg
d0105063_1002560.jpg

B子が 「早いけど、母の日のプレゼント」と 、洒落た包みを渡してくれました。B子の仕事と同列会社のプランテーションのスカートが入っていました。「お母さん、自分で丈直しはしんちゃいよ。」 「はい」と、はいてみました。
この母、BBD(バカブスデブ)だものですから・・・、まるで、忠臣蔵、松の廊下の「殿中でござる」浅野内匠頭状態です。
近頃の若者は長身です、超ミニスカートも見られますが、ロングスカートとなると、とにかく長いのです。
早速、ハサミを出して、ミシンを出して、丈直しです。勿体ない程、裾をジョキジョキ切りました。トホホ
d0105063_10124985.jpg

ユニクロの木綿のポロシャツも付けてくれました。このスカートもですが、近頃は綿100%の製品が少なく、その上高価です。実は、ネロ様始めB子に至るまで、夏は化学繊維に弱く、痒くなったり、物によってはブツブツが出たりと、弱虫家族なのです。このスカート、年寄り向きでは有りませんが、綿100%の年寄り向きが少ないので、探してくれたようです。有難う!!!

ついでに、ネロ様にも、ユニクロの綿100%の夏向き七分袖トレーナー&半ズボンを買って来てくれました。嬉しいネロ様、勿体なくて、着る事が出来ないみたいです。「お父さん、今、着る物よ! すぐ、着んちゃい。」と、着せられました。

最近の風潮ですが・・・、お父さんはユニクロ、お母さんはデパートでブランド物。我が家も?

*************************************************************************************



d0105063_10334374.jpg

d0105063_1034640.jpg

d0105063_10342288.jpg

昔、我がABは愛想が悪いと、親戚の中で、もっぱらの評判でした。
ネロ様(次男)の弟(三男)夫人は、超美人で明るく、庭の花等も上手に咲かせ、その上、息子を三人、賢く育て、
こちらの両親のお気に入り、義妹達にも好かれる、言う事無しのお嫁さんです。
ある時、「花や植物を上手に育てる事の出来る人は、子育ても、上手なのよ!」と云われました。その頃、いつも花を枯らしていた西太后、妙に納得し、頷いた覚えが有ります。結果も歴然!!! 出来の悪い娘二人!!!
今頃になって、花が咲いていますが・・・・・、遅い!!!
by oshibanayoshimi | 2012-05-10 10:49 | 日々の出来事 | Comments(26)
Commented by weloveai at 2012-05-10 12:24
素敵なプレゼントうれしいですね。
少し前のネロ様のパンツを思い出しました、股下を直されたらデザインが変わったと仰った事、
今回も殿中でござるでは、もったいない事、切った布で何かできませんか?
クリーニングでわかりますよ、自分のは出して夫のは愛情込めて手洗いですからね。フフフ
人生終わってみないとわかりませんのよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-10 12:34
ゆすらうめ様、
「もう少し、お母さんの背が高かったら・・・、我が社の製品を着せて、広告塔にするのに・・・。」といつも云われます。残念!!!
切り取った布、「絶対何にも使わんと思うよ、捨てなさい!」だそうです。
出来の悪い娘二人を残しては死ねません!
Commented by juju3291 at 2012-05-10 20:49
★元気ばば★
むすめさんは好いですね
私はまったく経験なしです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-10 21:54
元気様、無い物ねだりです。
私、息子も欲しかったです。
母親と娘は微妙です。
Commented by suzu1944 at 2012-05-10 22:20
プレゼントは何であれ嬉しいですね。
おしゃれな娘さんが選んでくださるものなら間違いなしですね。

お花もきれいに育ちましたね。
間違いなく子育て大成功ですね(*^_^*)
Commented by chika456 at 2012-05-11 06:38
優しいお嬢さんですね。

あ、そういえば、母の日でした・・まずい。
いきなり気づいて、うろたえています。
私の母はもう80歳。まさか、ユニクロはきれないだろうな~~
Commented by aomeumi at 2012-05-11 06:40
ポルトガル・青目
わぁ・・・ちょうど同じようなものを買いました。パンツですが、スカートに見える・・・穿きやすいのですが・・・やはり、殿中でござる状態・・・スカートならともかく、パンツですから・・・どうしたものやら。
うちのネロさまも、ユニクロ一辺倒ですが、今年のものは大変品質が落ちたような気がします。生地も縫製も、昨年と比べるとひどい・・・もう買いません・・・かわいそう過ぎる、ネロさま。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-05-11 08:09 x
早々と母の日のプレゼント嬉しいですね。
スカートもポロシャツもナウくてかっこいいですね。
殿中でござるは短く切れは良いですものね、
うちの健ちゃんもズボンを新調すると何時も長袴で少し手間がかかります。我が家は最近デパートのブランド品には見向きもしません。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-11 08:40
suzu1944様、
Bは長年アパレルで働いていますので、ほとんど娘に相談したり、お下がりをもらったり、中々便利です。
花育てが下手なのです。今年はたまたま花が咲きました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-11 08:43
chika様、
優しいかどうか・・・微妙です。
こき使われています。基本的に娘は父親好きですね!
ユニクロ、80才でも大丈夫です。家のネロ、76才でも着ていますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-11 08:52
aomeumi様、
Bが買って来てくれるものは全て、"松の廊下"です。Bのお下がりも全部はさみでジョギジョギ切り捨てます。
スカートに見えるパンツ、私もBから下がって来ました・・・、お手洗いの時、凄く、困ります。
基本、ユニクロ製品は、一年限りと思います。二年目からは、寝間着です。
BがISSEY MIYAKEのメンズに居た時は、ISSEYさんの服を買って来ましたが、あれは、年寄り向きでは有りません。ネロが着ると、上等に見えません。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-11 08:57
けんちゃん&さっちゃん様
全ての洋服が、"松の廊下、殿中でござる"です。トホホです。
老い先短いネロと西太后、上等の洋服は必要無いと、もっぱら、バーゲンセールです.
Commented by mayumi at 2012-05-11 09:08 x
素材を気遣ったシンプルなスカート、思いやりある 素敵な贈り物ですね♪
センスのよいラッピングも 手に取った時に嬉しくなりますね。
ラベンダーとビオラでしょうか、心和む色の取り合わせですね。
その上は セリや人参の仲間でしょうか。愛らしい花ですね。

私も、今日は広島に 発送しましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-11 09:21
mayumi様、
アパレルで長年仕事していますので、いろいろと詳しく、探してくれています。でも、松の廊下状態です。トホホ・・・・・
洒落たラッピングは捨てるに捨てられず、困っています。
近頃カタカナの花の名前が覚えられません。
白い花はレースフラワーの仲間です。既に押し花マットの中です。
さっちゃん様、きっと、楽しみに待っておられますよ!!!
Commented by ノア at 2012-05-11 12:49 x
夏のTシャツでも綿100%ではなく、ポリエステルとレーヨン混だったりしますね。 それを着るとちょっと暑いような気がします。
体のためには天然素材がいいのですね。

おかあさま、B子さんから素敵な母の日のプレゼントを貰われたのですね。

今はないですけど、昔は「シルバーコーナー」というのがありましたね。
あれが不思議でなりませんでした。 わざわざ年寄りはこれを着ろっていうのが気に入らなかった。
だいたいのものは年齢を問わず着れると思うのですが・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-11 15:12
ノア様、
家中が、弱虫で、皮膚が弱く、アレルギーも有り、この時期は辛いです。下着の綺麗なレースが、ダメです。
天然素材はお高いし・・・・、悩みの種です。
私はほとんどがB子のお下がりですから、若向きの洋服を恥ずかしげも無く、着ています。
Commented by masshy85 at 2012-05-11 22:20
夏は綿か麻が気持いいですね。
でも両方ともアイロン掛けが必要で!
麻のパンツは涼しいけれど、すぐにしわしわ。

父はユニクロ、この辺りもそうです。
子どももユニクロ!

母の日ね、どうしましょう。
何も要らないって。
そうなのよね、デーサービスしかいかないから。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-11 23:37
masshy様、
顔もシワシワ、洋服もシワシワでは、チョット困りますので、麻の洋服は難しいですね! 
木綿はアイロン掛けが手間ですが、仕方有りませんね。
母の日父の日孫の日・・・、○○の日が多過ぎます!!!
Commented by ikutoissyo at 2012-05-12 00:00
母の日ですね。
昔、母の日になると、学校で造花のカーネーションを1本渡されたのですが、母のない子には白いカーネーションでした。
その頃はまだ母が生きていましたが、あの差別は人事ながら、嫌でした。
あれ以来、カーネーションは好きになれません。

それにしても、お宅のお嬢さんたち、ご両親思いですね。我が家はきっと何も無しだと・・・。笑
Commented by Happyばあば at 2012-05-12 08:27 x
明日は母の日なんですね。
嬉しいプレゼントですね~。私もこのスカート大好きです!!
でもやはり背が・・・
先日のジムでの計測で胸囲がとても減ってるのに気が付きました。
よくよく見ればかなり前から~!
なのに昔のサイズで下着を買ってました。
どうりで~と今頃納得しています^-^;
Commented by うらら at 2012-05-12 10:32 x
う~ん、「花や植物を上手に育てる事の出来る人は、子育ても、上手」…
ぐさりときました。
ワタシも好きで買ってくるけど、上手に育てられない。
鳴子百合だけは放っておいても自分でひゅんひゅん芽をだし葉を茂らせ花をつけ薫風にそよがれてくれています。
わが子に鳴子百合を望もうっと。^^
にしても出来が悪いなんて、とても思いやりのある素敵なA子さん、B子さんです!!
Commented by nageire-fushe at 2012-05-12 11:28
プレゼントは嬉しいものですよね!
自分も母の日には贈りたいのですが・・・
昔、母が「なんかあなた後ろめいた事したの?」なんて
言ったことが。。なので少し日を変えて贈っています。
いつになっても母は母、子は子なのですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-12 17:05
domani様、
母の日とか父の日とか、特別に、誰が決めたのでしょうねー・・・
あまり好きではありません。
勿論プレゼント等もらうのは嬉しいのですが、プレゼントって、差し上げる立場の方が嬉しいですよね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-12 17:10
happy様、
行き来が楽になり、嬉しいです!!!

胸囲はドンドン万有引力で、下がったり、小さくなったり・・・トホホです。
既製品の洋服は、いつもいつも、松の廊下状態で、自分で、勿体ないなーと、思いながら直しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-12 17:17
うらら様、
若かった時は、必死で子育てしていたのに、そう云われて、傷つきもしましたが、よくよく考えたら、花も育てられないのに・・・、子育て出来る訳が無いですよね・・・・・・
大病もせず。元気でいてくれるだけで、良い子だと思う事にしました。
鳴子百合、おとなしくていい花です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-12 17:20
nageire-fushe様、
お母様、お元気なのですね!
羨ましいです。
母の日にプレゼントする母が居ないのは、寂しいです。
存命中はそんな事、考えもしませんでしたが・・・・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

こんにちは。 昨日は一..
by さっちゃん at 15:44
ホテルの33階からの眺め..
by marsha at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 13:56
お誕生日おめでとうござい..
by Deko at 12:53
おはようございます。女子..
by Deko at 12:12
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 11:01
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:59
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:55
yeaskon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:52
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:16
ホテルランチは、盛り付け..
by 2005-1127 at 22:44
今晩は〜〜。私の年代でも..
by fran9923 at 22:43
こんばんは どうしても..
by はりねずみ at 22:34
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:42
お誕生日おめでとうござい..
by ikutoissyo at 21:38
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:34
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:27
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:22

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧