人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進む老化現象

 ネロ様も西太后も、夫婦で老化が進んでいるようです。
西太后の骨折も然り。先日は、ネロ様が大失敗!しました。見たい番組が無い時の為に、"鬼平犯科帖"や"座頭市"等々、沢山録画していたものを、全て削除してしまいました。リモコンを触っているうちに消えてしまったと申します。「どうして消えたか分からん。」そうです。ネロ様とB子、二人仲良く並んで見る事が出来無くなってしまいました。B子に大いに叱られていました。(私、時代劇は苦手です。)
そして、老化の進んだ西太后、お夕飯の前に、糠床に手を突っ込んで、胡瓜を探しました。有りません。漬け忘れです。お漬け物が無いと、機嫌の悪い誰かさんの顔が・・・・・・。ドンマイ!ドンマイ! そんなときの為の秘策を持っています。
進む老化現象_d0105063_13285356.jpg

古漬けです。何年も糠床の中で待機していた胡瓜や大根、人参、茄子、橙の皮を細かく刻んで、塩出しします。ギュッと絞って、食卓へ。お醤油タラリで、結構おいしいお漬け物です。
進む老化現象_d0105063_1332616.jpg

骨折でネロ様に、不自由を掛けましたので、好物のオムライスを作りました。B子が「良かったねー!!! お父さん。お母さんからご褒美だって。」
進む老化現象_d0105063_13354075.jpg

綺麗に見えた小鯵で南蛮漬けです。久しぶりに自分でスーパーに行った時、小鯵が綺麗に見えたので、ついつい買ってしまったのですが、ジャブジャブ水が掛けてあって、上手にライティングしてあったので、騙されてしまいました。そんなに新鮮では有りませんでした。
進む老化現象_d0105063_13405381.jpg

小さな水イカを一晩塩麹につけておきました。ロースターで焼いたら、小さく小さくなってしまいました。ネロ様は、「塩茹で、生姜醤油の方が旨い。」 B子は「塩麹漬けが美味しい。」と意見が別れます。近頃、スルメイカは硬くて、嫌がります。小さな水イカなら、旨い!と申します。

やはり、食材の買物は、自分で行かなきゃ、献立も浮かびませんね!

*************************************************************



進む老化現象_d0105063_13483888.jpg

今日の借り物は、ゲゲゲの鬼太郎に出て来る「一反木綿」です。
グレーの木綿のニットです。まるで、一反木綿です。箪笥の奥の20年も昔のシフォンのスカーフが、役に立ちました。今日も、綺麗なお姉さんに、優しくマッサージして頂きました。有難う!!!
Commented by weloveai at 2012-06-04 14:49
絶対正義が勝つ展開の時代劇が少なくなってますね。
折角録画されたのに残念です、でも ご自分でなさった事です あきらめもついた事でしょう、西太后さまがなさった事でしたら雷だったことでしょう。
糠漬の古漬けが私も大好きです、京都のすぐき漬けの様でおいしいです。
一反木綿
最近のデザイナは簡単で布を合わせただけの服が多いです
ここにも回帰が現れてるのでしょうか?(*^-^)
古代の服に近いと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-04 15:50
ゆすらうめ様、
とにかく二人のテレビの趣味がピッタリで、撃ったり、切ったり、殴ったり、蹴ったり、裏切ったり、騙したり・・・、こんなのを仲良く見ていたのです。全部消えてなくなり、二人は意気消沈。
古漬け、橙の皮が、ポイントでアクセントです。これが無かったら、クリープの無いコーヒーです。
まさしく、"回帰"です。私が着ると、北京原人が布を被っているみたいに見えます。
Commented by at 2012-06-04 17:27 x
あーーあ、分かります、消去しちゃうのよね~あります。私ももし相手が消してしまったらプンプン!です、自分なら口惜しいけれど八つ当たりは出来ない(笑)

古漬けはやはりすきでっす!キュウリのパリパリも美味しいものね^^、
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-04 18:38
pretty様、
ネロ、意気消沈、ガックリしています。私がしなくて良かったです!!!
大体、リモコンは、触らせてもらえません。ネロの身体の一部のようなリモコンです。
糠床に、胡瓜や茄子を入れたかどうかを、忘れてしまうようになりました。年は取りたく無いものです。
Commented by rabbitjump at 2012-06-04 19:43 x
古漬け、だ~いすきです。ご飯が進みますね。
ネロさまに好物オムライスのご褒美とは、ステキな奥様(*^_^*)
きれいな色のシフォンのスカーフ、お洋服もとってもいい色ですね。
oshibanayoshimiさんにきっとよくお似合いのことでしょう。
Commented by うらら at 2012-06-04 20:21 x
あ、優しい色の「一反木綿」、よく似合われたことと思います。
スタイリストの協力あって、品よくお洒落したyosimiさんが浮かびます~。

老化現象、一昨日から我家にきている母の相手?もあってかワタシも。
でも料理はボケ防止の必須アイテム。
ちゃんと古漬けでカバーですから、さすがです~。
Commented by 遊工房 at 2012-06-04 20:54 x
>不自由を掛けましたので
えらいなあこのセリフ
私には逆立ちしても言えない
よし!ずっと食べさせてあげてきたんだ
何か作って!と威張っちゃうもんなあ

息子が言うには
九州の女性が奥様には最高なんですって

あ  お漬物は私が血圧が高いのでほとんど食べません
我が家は漬物は武蔵の係です

糠漬けはしません
武蔵じゃ管理できない
私も怪しい
まして今放射能は糠に多いので
糠を 使わない口実にしてます
意外と 筍も糠なしの下茹ででOK なものです
Commented by 遊工房 at 2012-06-04 20:55 x
訂正
塩麹漬けはやります

ははいい加減だな
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-04 22:15
rabbitjump様、
我が家の古漬けのポイントは、橙の皮です。
橙の皮は、長い間糠床につけておいても、色が変わらず、刻んでも綺麗です。そして、その味がなかなかgoodです。
もう少し、背が高かったら・・・・・、洋服、似合いません。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-04 22:18
うらら様、
スラーっとした西太后なら、カッコ良く着こなせるのですが・・・
BBD=バカブスデブですから・・・・・

お料理は、ボケ防止と思って、頑張っています。
でも、忘れ物が多いのです。
年は取りたく無いものです!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-04 22:31
遊工房様、
放射能の問題は、深刻で、神経を張りつめた暮しでしょうね・・・。
戦後直ぐの広島の人達を思います。

高血圧には良く無い糠漬けですが、濃い味好きのネロは、不思議な事に、低血圧です。なので、私はなるべく、控えめに食べています。里の母は高血圧の父の為に、大事な糠床を捨てました。
私は、勿体なくて、処分出来ません。40数年、守って来た糠床です。
塩麹漬けは、漬け時間を短くすれば良いですよね。
塩麹も多いに活用しています。
Commented by chouette at 2012-06-04 22:57 x
シンプルで素敵な配色のお洋服
リハビリは辛いけれど、、 今までとは違ったお洒落を楽しめますね。

水イカ、初めて聞きました。
塩麹、作ってあるものの活かせていない私です。
明日が買出しの日、これに挑戦してみます!
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-06-05 09:33 x
ネロ様お気の毒録画がすべて削除されて、又録画されるでしょ。
 サクラの頃岩国の桜を撮りに行き、吹雪でサクラの花びらが舞い散る中を子犬が駆けるて来るシーンを撮影してパソコンに入れたまでは順調でした。
どこで間違えたのかさっぱり分からずプリントしょうとパソコンを開いてもその日撮った画像がすべて削除されゴミ箱も掃除して、
残念な思いをしたことがあります。
老化が進むと日々失敗の連続です。
西大后様はまだお若い骨折も早く治り、
そつなく家事をこなすことがお出来になる。

アジの南蛮付け美味しいけどなかなか新鮮なアジが手に入りませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-05 10:23
chouette様、
リハビリ頑張っています。
塩麹、塩の代わりに、何にでも使っています。
魚もお肉も、ゆで卵も、野菜も、漬け込みます。
便利です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-05 10:27
けんちゃん&さっちゃん様、
アナログネロには、デジタル製品は難しいようです。
失敗をまだ引きずっています。

岩国の画像は残念でしたね!
あり得る事です。注意しなければなりません。
肝に命じます。
福屋さんの地下の魚屋さんには、いつも新鮮な豆鯵が有るのですが、買いに行けません。南蛮漬けは、小さい豆鯵が美味しいと思います。
Commented by ノア at 2012-06-05 10:42 x
録画しておいた物が消えてさぞ落ち込んでおられるでしょう。。。

きれいな色の服ですね~。
お母様に似合いそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-05 11:27
ノア様、
ネロはすっかり意気消沈、まだ、引きずっています。
私がこれを着ると、本当に"一反木綿"になります,トホホ。
Commented by masshy85 at 2012-06-05 13:49
そういえば、父が亡くなってから時代劇を見なくなりました!
暴れん坊将軍、水戸黄門、鬼平犯科帖などね。
でも番組自体が全部無くなってしまいましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-05 16:30
masshy様、
BSで、時代劇の再放送を色々やっていますので、それを録画する訳です。勿論、以前見た物も有りますが、丁度良い事に、昔見た物は忘れているので、新鮮な気持ちで、若い、吉右衛門や、勝新をみています。それが、全部消えました・・・・・・
Commented by satami1224 at 2012-06-05 17:20
初めてお邪魔します うさこさんの所から来ました。
読ませていただいて 何だか ふわ~とほんのりとした雰囲気を
感じます これから時々お邪魔しますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-05 21:29
ようこそ!!! satami様!!!
時々、そちら様にも、お邪魔して、拝読致しておりました。
読み逃げです。失礼しました!
ふわ~と、ホンノリ・・・・・憧れています。
現実の私は、オッチョコチョイのグータラお婆さんです。その証拠に、只今、骨折中、何にも無い道路でコロンと転びました。トホホ
Commented by aomeumi at 2012-06-05 21:53
ポルトガル・青目
わぁ・・・水イカがあるのですか・・・長崎の夫の実家から、よく送ってきました。対馬産らしいです・・・日本で一番おいしいイカだと思います。20年ほど前に、一夜干ししていたイカを、目の前で猫に盗られました・・・まだ恨んでいます。よく辛抱なさいましたね・・・もうすぐですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-05 22:22
aomeumi様、
長崎や佐賀・呼子のイカは、有名ですよね! 甘味が有って、柔らかくて。一夜干しにすると、より甘味が増しますね!
家のイカは、そんなに上等では有りませんが、塩麹に一晩漬けたら、美味しくなりました。
骨折した右足より、左足が筋肉痛です。痛くて、歩き辛く困っています。リハビリ頑張ります。
Commented by satami1224 at 2012-06-05 22:46
今日は 早速お尋ね頂き、ありがとうございました。
リンクさせて 下さいね よろしく。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-06 08:39
satami1224様、
お早うございます。
私も、早速、ブックマークさせて頂きました。

今、外に出て、日食グラスで太陽を見て来ましたが、黒い点は見えませんでした。小さ過ぎて、老眼の目には見えないようです。残念!
Commented by ikutoissyo at 2012-06-06 09:24
こちらは雨になりました。
天体観測と相性が悪いみたいです。どうせ、メガネもないし。

リハビリの器機、懐かしい映像です。
理療士さんのマッサージ、気持ちが良くて大好きです。
負けずに(笑)頑張ってくださいね。

時代劇、お嫌いだとは・・・。鬼平、良いじゃないですか!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-06 09:41
domani様、お早うございます。
朝から、かんかん照りなのです。日食グラスで、何度も見ているのですが、黒い点が有るような無いような・・・・、分かりません。
綺麗なお姉さんにマッサージして頂いています。ネロが羨ましがります。「俺もしてもらいたい。」だ、そうです。
切ったり、殴ったり・・・怖くて苦手です。"御宿かわせみ"くらいなら見ますが・・・・・・。
私、子供の頃、祖母のお供で、錦之助、知恵蔵、歌衛門、等々、嫌と云う程、チャンバラ映画を見せられて、飽きています。
Commented by P at 2012-06-06 18:18 x
遅ればせながら(笑)作品と言えないのですが、おかげさまで押し花が出来ました、今まで躊躇していたのは、どのようにしたらよいのか迷っていたのです。でもなんとなくガラスで工夫してみました。お誘い出来るほどではありません^^;ありがとうございました~^
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-06 20:56
pertty様、
拝見しました! 良く出来ましたね!
電話帳は、お天気の日に、お陽様に当てて、中を良く乾かしておいて下さい。もしくは、ドライのアイロンを当てて、乾かして下さい。長く使用出来ます。
栞にでも、コースターにでも、ランチョンマットでも、ご希望に添いますので、ご住所、メールして下さい。
Commented by usatyu4 at 2012-06-07 08:53
おはようございます。 お宅のご主人は血圧が低いのでうらやましいです。私は血圧が高いといわれて、何とか生活を改善して薬に頼らず
血圧を下げようと頑張っています。まず何時も好きだった漬物を辞めたところなのですよ。いつもoshibanaさんの料理が参考になります
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-07 10:45
うさ子ちゃん様、
お早うございます。
ネロは低血圧ですが、私は高血圧です。
お味噌汁やお漬け物には注意しています。
毎日、努めて、タマネギを食べています。新タマネギの皮を剥いて、丸のまま4分チーン、鰹節と、少しのポン酢で・・・・。
年取ると、いろいろ制限が厳しくなりますね! トホホです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-06-07 11:41
ドンマイ、ドンマイ
ゆったりと生きたら好い。
ドンマイ、ドンマイ。
今日もスマイル
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-07 12:14
kawazuKiyoshi様、
年取ると、セッカチになってしまいます。
困ったものです!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2012-06-04 19:36 | Comments(33)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan