6月婦人会

d0105063_1626241.jpg

先月は、私の骨折で、欠席しましたので、今月は、右足を引きづり引きづり、婦人会に出掛けて来ました。
今月は、久しぶりに全員集合の予定でしたが、入院して治療中のS氏が経過良好で、当日の朝、退院が決まり、S夫人は欠席になりました。S氏の病気は、無菌室に入院して、一定量のお薬を身体に注入するようで、それが、5クール、今回が最後の5クール目でした。退院すると聞いたネロ様、泣かんばかりに喜びました。S夫人は、嬉しい欠席ですから、私達も、嬉し寂しでした。
d0105063_16345428.jpg
d0105063_1635611.jpg
d0105063_16353094.jpg
d0105063_16355796.jpg

婦人会の全員が、近頃は、和食が良いと申しますので、毎回同じようなメニューです。我々には、お吸い物や赤出しが付けば、茶碗蒸しは必要無いと思うのですが、何故だか、両方ついています。
d0105063_16392239.jpg

〆のお菓子は、松江の、不味公好みの彩雲堂の"満天"でした。これは綺麗で美味しかった!!!

佐渡島に旅行して来たM夫人は、朱鷺の話、下呂温泉に家族旅行に行ったN夫人からは、温泉の素をおみやげに、そして、いつもの病気の話、お葬式の話、認知症の話で終わりました。
来月こそは、全員集合を目指します。
by oshibanayoshimi | 2012-06-12 16:44 | 日々の出来事 | Comments(22)
Commented by P at 2012-06-12 16:52 x
美しいお膳ですわね~お料理も器もお上品です、そして仲居さまのお手元も美しく見惚れました。お話の内容は私たちも同じことが多いのです、やはりねぇ。

バラが咲くのを待っております、雨に合わないようにと願いながらね^^
今年も色がいいといいな~と。
Commented by mayumi at 2012-06-12 17:48 x
yoshimiさんの出席、みなさん お喜びになったと事と思います。
和菓子は季節を先取りですね。
七夕のイメージでしょうか。
涼やかで美しいお菓子ですね。
Commented by chouette at 2012-06-12 19:05 x
いつも思うことなのですが、今日の日記はいつもに増してyoshimiさまの温かな優しさを深く感じました。
お料理は涎しか出ませんが、心の温かさを家族に分けてあげたいと思います。

ありがとうございました
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-12 19:50
pretty様、
若者のように、新しいお店を探す意欲も無く、いつもいつも同じようなお店になってしまいます。ビジネスホテルの中の日本料理屋さんです。ここは、仲居さんのお行儀が良いので、気に入っています。我々に程よい分量ですから、お昼は、おば様ばかりのお客さんです。
秋薔薇に期待しましょう!
秋のカラリとした空気が押し花作業には、ピッタリです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-12 19:59
mayumi様、
この婦人会の中では、私は若輩者で、私が、幹事と云う事になっております。欠席した先月も、予約は私が取ってありました。
毎月、皆さんのスケジュールを確認して、お店を探して、ネット予約、の係です。
彩雲堂は、茶道の盛んな松江のお菓子屋さんですから、綺麗で、美味しかったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-12 20:03
chouette様、
そんな・・・・・、お恥ずかしい!!!
普通の普通の、お婆さんです。
家族から、優しいなんて云われた事は有りませんよ,トホホです。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-06-13 07:04 x
女はこういうのが一番ですね
おしゃべり 食べる最高 リフレッシュできます
Commented by satami1224 at 2012-06-13 07:52
美味しそうな料理で 楽しいおしゃべりですね (婦人会ですか)
病気の話 認知症の話 お葬式の話 何だか身につまされて(笑)

金粉の入った水ようかん涼しげで高級感が有り美味しそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-13 08:06
元気様、
この足では、元気様のようにパワフルには参りません,トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-13 08:10
satami1224様
「婦人会」と云うのは、夫達が中学、高校、大学と長い間の友達同士で、その妻達の集まりです。何もかも知り合った仲間で、月に一度、集まって、夫たちの悪口を云って、ストレス発散です!!!
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-06-13 08:22 x
ギブスも取れ楽しい婦人会(女性会)でお話も盛り上がりましたね。
S夫人の欠席少し寂しいようでしたが病気の御主人の退院で喜ばしい事です。
お料理豪華版で美味しそう、デザートの松江の彩雲堂のお菓子涼を誘いますね。
この年になるとクラス会でも何時も病気の話しになりがちですね。
でもお友達の旅行温泉の元のお土産・佐渡島の朱鷺の楽しいお話も楽しいひと時でしたね。
Commented by rabbitjump at 2012-06-13 09:07 x
いつも嬉しい楽しい婦人会ですね。
S夫人の欠席、嬉し寂し、のお気持ちよ~くわかります。
おみ足少しずつよくなっていらっしゃるようで、よかったです。
病気の話から始まって、、認知症まで、、幅広く、、私も
お聴きしたいです^^
満天、みるからに爽やかでおいしそうですね~
Commented by weloveai at 2012-06-13 09:26
婦人会に出席が出来てよかったですね。
お仲間の病気、怪我は家族と同じ様に気になるものです。
お元気になった方がこの日、お二人(yoshimi さんも)いたわけで皆さんうれしかったでしょう。
美味しい物を頂いた日の夕食のはどうされましたか?
勿論 手抜きですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-13 10:59
けんちゃん&さっちゃん様、
ギプスは取れましたが、まだまだ痛みが有り、引きずりながら歩いています。
歳取って来て、病気の話と、お葬式の話に花が咲きます。
集まることが出来るまで、集まろうと云う事になっています。
夫達は、いつでも、外で美味しい物が食べられますが、主婦は、たまにですから、綺麗なお料理は嬉しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-13 11:01
rabbitjump様、
歳取って来て、誰かが、病気したり、入院したり、仕方の無い事です。出来るだけ長く、集まる事が出来るように、元気で居たいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-13 11:09
ゆすらうめ様、
B子が本社に出張中で、やる気がおきませんが、自分だけ御馳走を食べたら、ネロに悪いので、頑張りました! 好物、品々作りました。
この歳になると、誰かが、入院したり、病気になったり、仕方の無い事ですね! ネログループは、後期高齢者ですから・・・・
Commented by aomeumi at 2012-06-13 21:45
ポルトガル・青目
美味しそう~!でも、やはり、全部は食べられそうにありません。こういうときに年齢を感じます。お菓子・・・なんてきれいなんでしょう・・・お腹一杯でも、これだけは食べます。
病気の話、お葬式の話、認知症の話・・・ふふふ。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-13 21:53
aomeumi様、
いえいえ、見かけ程多くは有りません。
お刺身だって、たったの5切れ、見かけだけです。
私は、赤出しと、御飯と、お漬け物には手を出しませんでした。
丁度良かったです。和菓子は、松江の有名なお菓子屋さんの、品の良いお菓子でした。
近頃、必ず、この三つの話で終わります。
Commented by usatyu4 at 2012-06-13 22:37
おいしそうなごちそうですね。三段がさねがとても洒落ています。
さいごの洋館がとても美味しそう。このようなお菓子
(滅多に口には入らないけど)大好きです。
私も最近は和食が好きです。量は多くなくて見た目が
きれいなのがいいですね。↓の阿蘇の景色大好きです。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-13 22:48
美しくて美味しそう!
出席することが出来て、本当に良かったですね。
先日、京都で老舗旅館別館に幼馴染と1泊しました。
彼女の義妹が「お料理が美味しかった」と言ったとかで、是非泊まってみましょう、ということに。
シーズンオフなので、料金も格安でした。
ところが、全くの期待はずれ、余りの酷さに怒りが収まらないほどでした。
まるで素人の料理で、味も盛り付けの美しさもなく、いくつか残しました。
外国人も数人見かけました。私たちよりもっと期待して来られたでしょうに、お気の毒でしたし恥ずかしかったです。
次の日に福井で食べたランチ(和食)の美味しかったこと!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-14 06:07
うさ子ちゃん様
婦人会の全員が、高齢になって来て、食べる物は和食、集まる場所は交通の便の良い所、そして、ゆっくりおしゃべりの出来る所、と、条件が多いので、いつも同じと頃になります。ここは、仲居さんのお行儀も良く、値段もお味も程々です。
阿蘇の北側が故郷ですが、今、ほたるの乱舞だそうです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-14 06:19
Domani様、
福井行き、お疲れさまでした。
京都は・・・、残念です! 老舗と云えば、あそこか,あそこですね!
つらつら考えますに、食べ物は、結局、海辺が美味しいですね!
日本海の海の幸には、憧れています。
私達、婦人会は、高齢になって、全員が、アッサリ系を好むようになりました。長居が出来て、お安くて・・・、お店選びは、いつも、私です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

一年間、お疲れさまでした..
by 2005-1127 at 23:20
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:49
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 21:40
suzu様 ご高齢との..
by oshibanayoshimi at 21:37
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:32
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:27
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:23
こんばんわ お歳もあり..
by Deko at 19:26
困ったお話です、 母を..
by weloveai at 18:31
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:27
やはり高齢者で施設におら..
by 1944-suzu at 08:16
おはようございます。寒い..
by ikutoissyo at 08:00
ピスタチオをご飯に入れて..
by marsha at 05:31
こんばんは 寒い中重い..
by はりねずみ at 23:14
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:39
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:37
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:35
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:29
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:26

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧