昨日は、ヒヒのチ

世間では、昨日は、「父の日」らしいのですが、我が家では、お祝いされるべき人が、あまり父親らしき事をしなかったものですから、「今日は"ヒヒのチ"」と、娘達が、茶化します。
"ヒヒのチ"だから、お蕎麦屋さんに行こうと云う事で、A子も誘って、いつもの、出雲そばやさんに出掛けました。
d0105063_19515436.jpg
d0105063_19521544.jpg
d0105063_19524380.jpg

結構、お客さんが多くて、お蕎麦の作業が見えるカウンターに4人並んで座りました。
出雲の方言ダンダン(有難う)うどんに天ぷらをつけたり、冷たいお蕎麦にミニサイズの天丼をつけたり、三段重ねの割子そば等を美味しく頂きました。
d0105063_19595983.jpg

ここのお蕎麦屋さんでは、お蕎麦を唐揚げにしてくれます。お塩をパラリと振り掛けて、おいしいおつまみです。誰も飲まない我が家では、おいしいおやつです。A子も一パック、喜んで持ち帰りました。
支払いは、いつもの癖で、ネロ様がしましたので、結局は、母の日のような父の日でした。

こちらの父は、人が集まるのが大好きな人でしたから、"父の日"等は、一族郎党集まって食事会でした。その一族が誰も飲みませんから、とにかく、沢山御馳走を作りました。作る方も大変でしたが、後片付けも大変でした。そんな時も、ネロ様は行方不明、いつも、欠席でした。
里の父は・・・・・、昔は,"母の日"はありましたが、田舎では"父の日"はありませんでした。結婚して、こちらに来て、"父の日"を知りました。"父の日"のプレゼントをデパートから送ったら、「おまえは、簡単に百貨店の煽動に乗るな。」と、叱られました。それ以後、里の父には、何でも無い時に、プレゼントを送る事になりました。
どちらの両親も居なくなり、お祝いしてあげる事が出来ません。してもらうことより、してあげる事が、幸せでした。
by oshibanayoshimi | 2012-06-18 20:25 | 日々の出来事 | Comments(20)
Commented by chouette at 2012-06-18 22:23 x
>してもらうことより、してあげる事が、幸せでした。

この結びの言葉に じ~んとなりました。
その通りですね!


結構なボリュウムのお蕎麦ですね!
お腹一杯ですね。
私もこのお蕎麦の唐揚げ食べたいで~す。V
Commented by ikutoissyo at 2012-06-18 23:45
いわしの季節になりましたね。
何百匹のいわしの話を始めて知ったときは、仰天しました。
ABさんたちにとっては、ネロ様のいわしは最高なんですね。

父の日でしたね。
次女からのプレゼントに素直に喜ばない夫です。
「何にも要らないのに」照れているのか、性格が悪いのか!

お蕎麦大好き。3段蕎麦はちょっと多いかも。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-06-19 10:17 x
楽しい「ヒヒの日」でしたね。
ボりュウムのある天ぷら蕎麦・冷やし蕎麦まミニサイズの天丼・三段重ねの割子蕎麦どれも美味しそう。
蕎麦のから揚げ我が家でも おやつに孫達が来たら我いちがちに手が出て
あっという間になくなります。ぱりぱと香ばしくて美味しいですよね。
我が家はしてあげる人がなく、してもらう立場です。
Commented by mayumi at 2012-06-19 10:43 x
良い「ヒヒのチ」になりましたね(*^_^*)

奇遇にも日曜日は、我が家も天麩羅とざる蕎麦でした♪
当初 娘が帰宅すると言っていた日程と私の予定が合わず、奇しくも父の日の帰宅。
久し振りに 家族揃っての夕食となりました。

私も、頂き物より 贈り物の方がワクワクする質で、誕生日も 母の日も
日頃から要らない宣言をしてしまいます。
...が、お臍が曲がっている訳ではないので、戴くのが嫌いという事ではないんですけどねぇ...
子ども達が あれこれ考えてくれる労力や時間、費用等を思うと つい。

P.S. 私も 父に似て お酒を戴きませんので、飲まない方の話を聞くと なんだかお仲間気分です(^^)/
Commented by ninomiya at 2012-06-19 11:10 x
里の父も義父もぐそう(あの世)の住人となり、父の日はとても寂しいです。
プレゼントを何にしよう?
って、考えていたときが幸せでしたね。
Commented by Mrs.和やか at 2012-06-19 12:36 x
「ヒヒのチ」なんて面白い。うっふっふ!
ネロ様っておよびする気持ちが分かりました。
唯我独尊…我が道をただひたすらで…。
でも、実のお父さんにもプレゼントできたのなら…ネ。
それが父の日ですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-19 15:44
 chouette様、
両方の両親が居なくなり、フッと、寂しくなる事があります。

この出雲そばやさん、分量が多くて、お値段もお手頃、良心的なお店だと思います。大変素敵な御夫婦で、若い人達にも人気です!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-19 15:51
domani様、
以前の画像でお見せした程、獲って来ず、程々に獲って来て欲しいのですが・・・・・、ネロの気持ちが分かりません。
獲れたて小イワシは、本当に美味しいのですよ!

この出雲そば屋さんは、他所より、量が多いので、若者にも人気が有ります。この日は、全員がお昼抜きでしたから、蕎麦湯まで、美味しく頂きました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-19 15:54
けんちゃん&さっちゃん様、
蕎麦の唐揚げ、お好きですか?
ポリポリ、キリがありません。
他所様に手土産にしても、喜ばれます。
ここは、天満町の電車通りのお蕎麦屋さんです。
久しぶりに全員で行ってみました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-19 16:01
mayumi様、
天ぷら蕎麦で、同じ、ヒヒのチ でしたね!
子供達が大きくなると、なかなか全員揃いません。
折角、揃ったから、もっと、高級なお料理屋さんに行こうと、思うのですが、ネロもABも、ラーメンとか、お蕎麦、お好み焼き等と、庶民の味が好きみたいです。
今朝は、丁度、お医者様に行く日でしたから、例のドラマ、録画しておきました。楽しみです!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-19 16:03
ninomiya様、
父の日も母の日も、プレゼントする人が居ないのは、寂しいですね!
仕方ありません・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-19 16:09
Mrs`和やか様、
娘達とネロの会話は、まるで漫才。何処まで本気で、何処まで冗談か分かりません。何処までも不真面目な家族です。
我が家のネロは、典型的な暴君ネロです!!!
近頃は、それに負けない、西太后の私です。
Commented by weloveai at 2012-06-19 18:00
あら?、いつものお蕎麦屋さんとは違いますね。
枚数食べないと満足できないお蕎麦屋さんではないですね。(笑)
このボリュームが庶民的で嬉しいので食べてみたいです。
ヒヒのチにお嬢さんたちが一緒にお食事に行ってくれただけでネロ様は嬉しかったのでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-19 18:33
ゆすらうめ様、
高橋名人のお蕎麦屋さんは、遠く、メニューは盛りそばだけです。
午後2時には終わります。
お夕飯の時は、この近所の出雲そば屋さんです。量が多くて、お手頃価格、若者を連れて行くのは、ここに限ります。
父親らしい事をしなかったネロも、それは自覚しているらしく、"ヒヒのチ"でも、我慢している様子です。ウッシッシ・・・
Commented by muyuudogama at 2012-06-19 21:13
 ヒヒのチに 家族でしあわせ そば食すぅ
   な~んてね 座布団1枚 (-_-;)
 いつも ブログ読ませていただいて 心がほのぼのと温かく
 なります  
 どのお蕎麦も美味しそう つる つる (笑)
 
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-20 09:50
muyuudogama様
お蕎麦屋さん、お好み焼き屋さん、ラーメン屋さん、四人揃うと、こんなお店で、食べています。
ここのお蕎麦は、安くて美味しいので、気に入っています!
Commented by rabbitjump at 2012-06-20 10:51 x
本当に、してあげられるうちがいいですね。
私のところも もうどちらもいません。
oshibanayoshimiさんのネロ様、お財布持ちでも^^
お嬢様とご一緒でステキな父の日になりましたね。
出雲そば、さぞ美味しかったことでしょう。
我が家は父の日には娘がウインナー生ハムなど
粗食の私たちがいつも食べないものを持参、
息子は加湿空気清浄機を持参でした。
主人の喘息が気になっていたようです。
家族のありがたさを感じた父の日でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-20 14:16
rabbitjump様
父の日や母の日、我々は、マスコミやデパートの広告に、ついつい、乗ってしまいますが、この日は、切ない日、悲しい日と云う方も居られますよね!
rabbitさんのお嬢様も坊ちゃんも、お優しいですね!
Commented by P at 2012-06-20 18:01 x
イワシといいソバといい^^、でした。この頃ちょっと丈夫になってきましたので(苦笑)控えなければならないのに、おなかがすきます^^;
ま!くり返しですので、体重計と相談しながら飲食してるのよ~どうしましょ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-20 18:18
pretty様、
いつぞや拝見した後ろ姿、心配している程では有りませんでしたよ。
こんな世の中です、食べたい時に食べたい物を、食べましょう!!!
近頃、そう考えます。
我が家は、誰も飲みませんので、ひたすら、食べています。
キット、暑くなったら、自然に痩せると思います。
小イワシ、美味しいです! 近くなら、お届けしたいです。
この出雲そばも、美味しいです。お蕎麦は、季節によって、美味しい時と、そうで無い時がありますね!
そちらにも、おいしいお蕎麦がありますよね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:40
ジュンサイをジュレですか..
by masshy85 at 21:34
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:43
こんにちは。 ジュンサ..
by さっちゃん at 17:45
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 15:42
nagotu様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:36
marsha様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:33
muyuusogama様..
by oshibanayoshimi at 15:28
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 13:10
ただ、一言…。 よくキ..
by nagotu3819 at 10:46
ジュンサイのジュレ固めは..
by marsh at 10:23
さすが~お姉さま ソー..
by muyuudogama at 10:14
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:09
ゆすらうめ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:05
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:02
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:58
おはようございます。美味..
by fran9923 at 07:58
見た目も爽やかで涼しげな..
by weloveai at 06:54
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:06
こんばんは ジュンサイ..
by はりねずみ at 22:44

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧