雨の観音寺

ご近所のブロ友さんが御夫婦で、観音寺の紫陽花のお写真を撮っておられましたので、行ってみたいと、場所をお尋ねしました。PCで場所を確認、カーナビを頼りに、一人で行ってみました。何とまあ、難しい場所に有りました。途中から、雨が激しく降って来て、不安ではありましたが紫陽花の寺に辿り着きました。
d0105063_10261774.jpg
d0105063_10263058.jpg
d0105063_10264418.jpg

d0105063_102728.jpg

d0105063_10271875.jpg
d0105063_102734100.jpg
d0105063_10275253.jpg

雨なのに、高齢カップルの多い事!多い事! 他所様は、御夫婦で趣味や感性が同じなのですね・・・・・・・?
ネロ様と西太后は、あっち向きこっち向き夫婦ですから、こういう所に二人で来る事はありません。一応、誘っては見ましたが、「勝手に行けば。」「はい、行って参ります。」で、出掛けました。
所が、雨の日に痛む骨折した足が、不安定で、足元を見れば花が見えない、花を見たら足元が危ない、結局、来年歩けるようになった時、改めて見に来ようと、戻りました。
それにしても、沢山の紫陽花が咲いていました。
by oshibanayoshimi | 2012-06-25 10:37 | 日々の出来事 | Comments(14)
Commented by weloveai at 2012-06-25 11:49
ネロ様 どこまでも背中を向けるのですね。
ご機嫌とりとり出かけるよりも気が楽でしたでしょう。
足がよくなってから出ないとアップダウンのある所は負担が掛かって心配です。
一人で行動できる強い女になりましょうね~~。今も強い???
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-25 12:09
ゆすらうめ様、
一緒に行く気は無かったけれど、声だけ掛けました。
西太后が居なければ、自由に釣りやチャンバラの録画したものを見る事が出来ますから・・・・・。楽しいと思います。
ここのお寺は、山の中腹に有り、足元が悪いので、この足では怖いです。来年、行きます。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-06-25 13:06 x
観音寺のあじさいを見に行かれたんですね。
団地に入ると分かり難い道順を充分治ってない足でお一人良く行かれましたね。
境内が広く山の上の方までは足場も悪く大変でしたね。
アジサイも裏とか表があるのでしょうか?今年は昨年より花の状態が良くないように思いました。
足が良くなり来年山の上の方まで歩いてみてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-25 13:24
けんちゃん&さっちゃん様、
行って参りました。市内に居ながら、五日市に、紫陽花のお寺が有るなんて、知りませんでした。
鈴か峰のトンネルを抜けたら、大雨でしたが、見物の人が沢山でした。
来年、もう一度、行ってみます。
Commented by meron33ninja at 2012-06-25 21:26
今 アジサイがとてもきれいですね~ 我が家の近くの古刹にもたくさんさいていて 大勢見に来ておられます。
一枚目の沙羅の花も 大好きです。風情がありますよね・・・冬に咲く椿よりこちらが好きです~
来年は フットワークも軽く たくさん堪能なさってくださいませ。
↓ オオバ!おいしそうですね~ 私もマネしよう~
Commented by rabbitjump at 2012-06-25 21:54 x
1枚目のお写真、ふわ~っとして美しさを感じます。
沙羅も美しいですね。
大好きな紫陽花が沢山見れれて嬉しいです。
oshibanayoshimiさん、来年はおみ足もよくなって
美しい紫陽花に再びでしょうね(*^_^*)
↓、大葉作っています、使っていますヽ(^o^)丿
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-25 22:08
meron様、
広島市内に、こんな紫陽花のお寺が有るなんて、知りませんでした。雨が降っていましたが、雨の日のあじさいは、格別でした。
大葉の醤油漬け、美味しいですよ!! !是非!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-25 22:11
rabbitjump様、
けんちゃん&さっちゃん様に教えて頂いて、行って来ました。
来年は、隅から隅まで、しっかり、見て来ます。
とにかく、山の上まで、紫陽花が沢山咲いていました。
四季それぞれ、花が美しいお寺のようです!
Commented by 山里の人 at 2012-06-25 22:56 x
雨降りのアジサイは綺麗です。
緑もシットリした色合いですね。
いい写真です!
花を撮る時のポイントは、
曇り空か、雨の日が良いと言われています。
光が柔らかいので、色が乗ると言う事ですね?
晴れた日は色が飛びますから生き生きしません。
プロ的に言うと、
花の性質によって、天気を考えて撮るといいようです。
例えば、ひまわりと青空のように・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-25 23:15
山里の人様、
いろいろと、教えて頂き、有り難うございます。
この日しか、車が使えませんでしたから、雨が降っていましたが、行ってみました。紫陽花ですから、雨も又良しと、思って・・・・
"光が柔らかい時"を狙って・・・・・、ですね!
この日は、立派なデジイチを持った高齢カップルが沢山、真剣に紫陽花を撮っておられました。
娘達に、「デジカメ教室に行きなさい」と、云われています。

Commented by mayumi at 2012-06-26 08:09 x
ナツツバキが素敵ですネ。
こちらでも、そこここで楚々とした姿を見せてくれています。
今日は 梅雨の晴れ間。有効利用しなくちゃ!!
Commented by chouette at 2012-06-26 10:43 x
ナビを頼りによくお一人で出かけられましたね。
私には到底真似できませんデス。

素敵なお寺ですね~

oshibanaさまは、進むも戻るも思いっきりがいいですね。
すかっとします。(私、うじうじ型なんです・・)
来年に楽しみを残して~
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-26 15:01
mayumi様、
お母様似教えて頂いて、観音寺に行ってみました。
夏椿は、まだ若い木で、本道の周りに何本か見られました。
紫陽花は、様々、沢山咲いていました。
足元が不安で、早々に帰って来ました。
来年こそは!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-26 15:03
choueete様、
以前は私もウジウジでしたが、近頃、潔い方が、楽しいと思い、前向きに行動する事にしました。
最近、一人で音楽会にも、映画にも行けるようになりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧