あっち向きこっち向き夫婦の食卓

d0105063_15395986.jpg
d0105063_15401374.jpg

"紫蘇の葉の醤油漬け"が出来上がりましたので、小さな一口お結びを包んでみました。
B子が「今夜は、お夕飯、要りません。」と云うので、あっち向きこっち向きチグハグ夫婦のお夕飯に登場しました。
テーブルについたら、直ぐにお箸を持って、あれこれつまみます。大急ぎでお結びを結ぶので、丁寧な仕事は出来ません。「如何でしょうか?」 「旨いよ」と一言。 その一言が投げやり・・・・・・
d0105063_15464415.jpg
d0105063_15465731.jpg

B子が居ないと、力が入りませんので、全て、有り合わせの献立です。干し椎茸のダシでトーガンスープ(ベーコン少々) おぼろ豆腐の冷や奴、茄子の糠漬け、残り野菜の肉巻き、静かに食べました。

*********************************************************************



d0105063_155226.jpg

えんじ色が涼しく無いので、持ち手を涼しげにバンブーにしてみました。
近頃は、グッチだって、持ち手をバンブーですよね!
by oshibanayoshimi | 2012-06-26 15:53 | 我が家の「食」 | Comments(21)
Commented by sako375 at 2012-06-26 17:06
ワタシも紫蘇の葉のしょうゆ漬けを作りました。
このおむすびはおかずが必要ありませんね。
主食を控えているオットは、おいしい、こればかり食べ過ぎる、と困っております。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-26 18:52
sako様
この紫蘇巻きお結びは、美味です!
サッパリと御飯が頂けますので、ついつい食べ過ぎますね!
困りますね!
我が家は、お酒を頂きませんので、御飯を良く食べます。
良く無い事は分かっているのですが・・・・・・
Commented by ikutoissyo at 2012-06-26 19:22
わ~~!美味しそう!
絶対やってみます。
どのぐらい日持ちがするのでしょうね。

我が家もあっち向きこっち向きの夫婦です。
旅行は絶対に友人と行くことにしています。
Commented by juju3291 at 2012-06-26 20:58
★元気ばば★
美味しいですよね~~
胡瓜の酢の物に入れてみました
goodです
Commented by muyuudogama at 2012-06-26 21:11
紫蘇の葉の 醤油漬は 洗ってお醤油に漬けただけですか?
美味しそう~です 食欲のない時良いですね
Commented by muyuudogama at 2012-06-26 21:15
ごめんなさ~い 分かりました
25日に詳しく・・・詰めが甘いです
早速 作ります♪
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-26 21:22
domani様、
お試し下さい。
長期保存は、冷凍だそうです。
応用編は、明日UP致します。
徹底的にあっち向き、こっち向きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-26 21:23
元気様、
美味しかったです!!!
沢山応用がききそうですね!!!
教えて頂き、有難うございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-26 21:24
muyuudogama様、
色々応用も利くようです。
明日又、応用編をUP致します。
美味しいですよ!!!
Commented by chouette at 2012-06-26 22:53 x
紫蘇の葉、こんなに立派じゃないけれど庭にあるのを集めて作ってみましょ! この蒸しむし暑い時期にピッタリですね。

赤のヘリーバッグ、すてき!
私、赤いもの持ってないので羨ましいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-26 23:20
chouette様、
皆さん、ご自分の畑で、採れ過ぎた紫蘇をお醤油漬けになさっておられますよ!
サラダに乗せたり、キャベツの刻んだものに混ぜたりしたら、美味しいと思います! 是非、お試し下さい。
Commented by anello63 at 2012-06-27 01:31
私も明日はシソ巻きおにぎりにしてみます♪

↓ 観音寺って大きなお寺で紫陽花も見事ですね。
広くて坂も多くてこれではさぞかし痛めた足への負担が重かったことでしょうね。
お大事にしてください。
花を撮りに行くのも買い物も夫婦で行くよりも
ひとりの方が心おきなくゆっくりできますね。
以前は夫婦で旅行されている方を見て羨ましかったけれど、
いざ行ってみるとものすごく気を使うので友人と行く方が気楽と言うことがわかりました(^^ゞ
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-27 06:42
anello様、
お結び、美味しいですよ!!! ついつい,食べ過ぎます!!!
性格、感性不一致夫婦ですから、別行動が、平和です!
私が誘うと、「お前は、俺が釣りに行こうと、誘ったら、ついてくるか? ついて来ないだろう? 勝手に行って来い。」と・・・・・・こうですから、来年、紫陽花を見に、一人で行こうと思います。
足は、若い綺麗な理学療法士さんに、マッサージして頂き、順調に回復しているようです。ご心配お掛けします。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-06-27 07:05 x
*************************************(追記)
は~~いそのまま汁少しれて保存
冷蔵庫から出して すぐOK
またそのまましまいます
Commented by suzu1944 at 2012-06-27 07:46
長年連れ添った夫婦
「旨いよ」の一言いただけたら上出来ですよ(*^_^*)

私は趣味の合うお友達と一緒が一番楽しいです。
危険がないとこなら一人もゆっくりできますね。


青紫蘇今沢山茂っています。
さっそく作ってみましょう。一口握りが美味しそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-27 07:48
元気様、
有り難うございます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-27 07:52
suzu様、
黙って食べた時は、美味しいって事ですね!

紫蘇巻きお結び、美味しいですよ!
暑い夏にピッタリです。

そちらは、まだ雨ですか?
気を付けて下さいね!
Commented by weloveai at 2012-06-27 10:45
お結び好評でしたね。
100枚近く漬けても小さくなってしまいます。
朝ご飯に海苔の代わりに巻いて食べてます、爽やかで美味しい。
ヘリーバック 今回はご自分のですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-27 12:32
ゆすらうめ様、
美味しいですね!
今朝も、B子に結びました!
エンジのヘリー、差し上げたい方に、お送りしました。
自分に残るのは、出来の悪い物です!
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-06-27 15:30 x
青紫蘇の醤油漬け 良いですね、知りませんでした。
お結び美味しそう。あっち向きこっち向きのちぐはぐ夫婦の夕食力が入らない割には御馳走が並びましたね。
我が家でもテーブルに座るとあれやこれやつつきだすので、ちょっと待ったと何時も急がされます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-27 15:43
けんちゃん&さっちゃん様、
紫蘇は、味醂と醤油半々、一度沸騰させました。冷ましてから、洗って,良く拭いた紫蘇の葉を一昼夜以上、漬け込みました。冷凍も出来るそうです。食欲が無くなる暑い日に、よろしいかと思います。刻んで、焼き茄子に合えたり、胡瓜揉みに混ぜても良いそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧