醤油漬け大葉の応用編

先日、八百屋さんで、"不揃い大葉"と、書いて、袋にいっぱいの大葉が98円でした。そこで早速、醤油漬け!!!
お結び以外の応用編です。
ゆすらうめ家では、グリルで焼いたエリンギを手で裂いて、醤油漬け大葉を刻み、漬け汁も共に合えてありました。その真似をしてみました。
d0105063_1639515.jpg



ある日、テレビを見て居たネロ様が、「オイ、鯵フライを食べてるぞ! 懐かしいなー! 学生時代は、鯵フライは御馳走だったなー! 東京では、よく食べた!」と懐かしがりますので、「分かりました!」
同じく、ゆすらうめ家の真似では有りますが、魚屋さんにお刺身用の三枚におろしただけの鯵が有りましたので、鯵フライを作りました。これにも、醤油漬け大葉を鯵に貼付けて、フライ衣をつけました。
d0105063_16443310.jpg

「如何でしょうか?」 「俺が食べたかった鯵フライじゃ無い。昔の鯵フライは、小さい鯵を開いた、もっとチープな感じの・・・・。今日のは身がフンワリして、油も乗って、フライには勿体ない。」だ、そうです。
お気に召さなかった様子ですが、美味しい鯵フライでしたよ!

大葉応用編では有りませんが、
d0105063_1649857.jpg

ヒジキも"ツナ缶"で煮たら美味しいと聞きましたので、煮てみました。アッサリ煮えました。
冬には、このツナ缶で、下茹でした大根を煮ます。先日、(又もや)ゆすらうめ家では、名産のおジャガをツナ缶で煮てありました。


d0105063_16503847.jpg

福屋デパートの地下の上等のお肉屋さんに、時々、薄切り肉をくるくる巻いて、串に刺した、牛肉ロールが売られています。塊のお肉は高価で買えませんので、時々牛肉ロールを買いますが、今日は自分で、薄切り牛肉を巻いてみました。醤油漬け大葉も一緒に巻きました。今夜のおかずです。薄切りお肉をくるくる巻いたら、高齢者の歯にも優しくて、柔らかく食べられます。

醤油漬け大葉をキュウリ揉みに混ぜたり、刻んで、冷や奴に乗せたりと、沢山応用が利きそうです!!!
by oshibanayoshimi | 2012-06-27 16:55 | 我が家の「食」 | Comments(26)
Commented by P at 2012-06-27 17:36 x
いろいろ工夫されてすごーーく美味しいでしょうと^^、
ミタは若者風の料理に明け暮れています、それがビアとともに~♪ですのでなんと言いましょうか~とまりませんのよ。後が怖いですがここまで辛抱してきたのですから自分へのご褒美と~。ウンウン、ご褒美でした!!! ネロ様、東京でお過ごしでしたのね?アジフライの意味分かります、過ごした時代が同じなのですもんね~^
Commented by chouette at 2012-06-27 18:22 x
oshibanaさま、今から支度して伺います!
どうぞ私の分、除けて置いて下さいな~ お願いしますね。V
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-27 19:17
pretty様、
beer12本、赤1本とは・・・・・、凄いですね!
我が家の3年分を一晩ですね!
たまに、若者食も美味しいでしょう!
きっと<力がついて、元気になると思います。
ネロは、我々よりも一世代上ですよ。大学が東京でしたから・・・、
懐かしがります。死ぬまでに上京して、学生時代を過ごした場所を歩きたいそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-27 19:18
chouette様、
お近くならねーーーー、いくらでも、ご馳走します!
Commented by weloveai at 2012-06-27 21:04
エリンギは、作りたてより漬け込んで置きますとエリンギの独特の臭さ消えてシャキシャキと美味しくなります。
ネロ様はシンプルなアジフライをご所望だったようですね、郷愁なのですね。
この牛の肉巻き、この後どうされましたか?
凄く美味しそうです。
Commented by chika456 at 2012-06-27 21:07
あ、コレコレ、私も週末にシソを漬けようと思ってたところなんです。
いろいろ、使い道広そうですね。

おにぎりが一番いいかな・・
Commented by muyuudogama at 2012-06-27 21:48
私も大葉大好きです 少し入れるだけで風味がいいですもんね
大葉の醤油漬け この夏は我家の食卓で大活躍してくれそうです  取りあえずは おにぎりと エリンギ 作ってみます!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-27 21:48
ゆすらうめ様、
高い鯵を買ったのに・・・、「これじゃ無い」と、云われてしまいました。
ウスターソースをドボドボかけて食べたいみたいです。付け合わせも。レタスでは無く、千切りキャベツだそうです。
牛肉ロール、醤油大葉を2~3枚巻き込みましたので、味もつきます。フライパンで焼いて、ネロのおかずになりました。柔らかいので、沢山食べましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-27 21:53
chika様、
只今、醤油漬け大葉、大流行中です!!!
おにぎりは、美味しいです!
エリンギも、いかにも、お酒の肴です!!!
冷凍保存も可能だそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-27 21:56
muyuudogama様、
紫蘇巻きお結びは、暑い夏を乗り切るのに、良さそうです!!!
エリンギも、美味しいし、お肉を巻いても、goodです。
大葉は夏の必需品です。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-06-27 22:43 x
工夫一杯ですね。
あじフライ昔よく食べました。
しばらく食べていません
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-27 22:50
元気様、
エリンギも、鯵フライも、牛肉も、夏向きの美味しさでした。
大葉は、夏を乗り切る、良い食材ですね!
Commented by meron33ninja at 2012-06-27 23:39
鯵フライもいいですね~ 
想い出の味って ネロ様がおっしゃるように その時の味なんですよね~なんとなく わかります! ^m^
でも 私は この アジフライ 食べたいです~!
醤油とみりんにつけるのですよね?
今日はみりんを切らしていて できませんでした。
明日は みりんを買ってこよう~!
Commented by suzu1944 at 2012-06-28 00:05
どれも美味しそうです。

アジフライは、身がフンワリのが好きです。

食欲旺盛の若いころ、何でもおいしかったですね。
それが懐かしい、お年頃なんでしょう(*^_^*)

青シソで鯵や鰯をまいて揚げますがこの醤油漬けは便利そう。
雨が上がったら作ります。
Commented by aomeumi at 2012-06-28 01:54
ポルトガル・青目
わっ・・・またまた、ネロ族の共通点発見!鯵フライ、大好物・・・笑ってしまいました。
紫蘇のしょうゆ漬け、早速作ります。昨年のこぼれ種が、テラスに育っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-28 10:48
meron様、
女子大の寮で、出て来た鯵フライは、生臭いと云う印象で、私は敬遠していましたが、ネロには青春の思い出のようです。
お醤油と味醂は、一度煮切って、あら熱を取ってから、紫蘇の葉に注いだ方が、味が染み易いと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-28 10:51
suzu様、
大葉は、夏の必需品ですね!
大葉を添えると、お肉もサッパリ食べられます。
鯵フライも、大葉で、生臭さが隠せますし・・・
後期高齢者のネロは、昔が懐かしいみたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-28 10:57
aomeumi様、
学生寮で出て来た鯵フライは、生臭くて、苦手でした。が、しかし、ネロには青春の味です。上等の鯵では無い方が好みのようです。イカリソースやブルドックソースをドボドボ、千切りキャベツを山盛り、が食べたかった・・・・・
大葉の醤油漬け、だし昆布を乗せて漬けておられる方も・・・
なるべく、小さな一口サイズのお結びが良いと思います。
ポルトガルでも、大葉を召し上がるのですね!
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-06-28 15:44
薄切り牛肉を巻いて牛肉ロール。
おいしそうですね。
家族のスタミナ。
今日もスマイル
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-06-28 15:58 x
アジフライ我が家でも久しく食べてないねと昨日話したところです。
お刺身用のアジフライ贅沢というものです、脂ものってフンワリして美味し過ぎます。
年寄ると昔食べた味が無性に食べたくなることありますね。
ネロ様もその昔食べたちょっと歯ごたえのある味が懐かしかったのかもね。
大葉の醤油漬け重宝しますね。牛肉の野菜巻きも高齢者には食べやすく、お安いし我が家でも良く作ります。
毎日の献立よく工夫されて美味しい物が食べられてネロ様はお幸せですこと。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-28 17:11
Kawazukiyoshi様、
台所を預かる、高齢主婦は、色々考えて、献立を立てています。
家族の健康の源、責任が重いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-28 17:17
けんちゃん&さっちゃん様、
テレビで鯵フライを見る度に、「 食べたい食べたい」と云うものですから、作ったのですが、お気に召さないようでした。 残念!
昔の味が懐かしくなったのでしょうね・・・・・
ダンダン、お夕飯を作る事が、面倒になっています。
Commented by rabbitjump at 2012-06-28 19:53 x
大場はいろいろ応用できてうれしいですね。
これからの季節沢山使いましょ^^
鯵フライ美味しいですよね。私も時々フライものが食べたくなります。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-28 20:40
rabbitjump様、
大葉は、夏の必需品!
いろいろな食材をサッパリさせて呉れますね!
鯵フライ、ネロの思う鯵フライではありませんでした。
でも、私は、美味しかった!!!
Commented by sako375 at 2012-06-28 21:43
青紫蘇を買うと言ったら、「もったいない」とご自分のお庭に山のように植わっている方に言われました。
そんなら「ワタシにくれ」と言いたい。
ワタシは意地悪だから、その人にはしょうゆ漬けを教えてあげません。
98円、うらやましい。おいしくていくらでも応用が利きますものね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-28 23:02
ハッハッハッ!!!!
お醤油漬け大葉のお結びを、ご馳走したら如何でしょうか?
きっと、畑の大葉を根っこから抜いて、「作り方、教えて!」と云われると思います。
98円、今日はさすがに、売られていませんでした,トホホ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:36
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:33
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:30
1対1の授業、生徒さん頑..
by rabbitjump at 15:18
青目 あ・・・しばらく..
by aomeumi at 13:10
こんにちは。 此のとこ..
by さっちゃん at 09:17
私も先日鯵の南蛮漬けしま..
by fran9923 at 08:58
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 06:24
こんばんは。 わさび漬..
by hanamomo08 at 23:07

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧