油っけ無し

ちょっと、その前に・・・・・

近頃、HONDAのコマーシャルで流れている、耳に心地良い音楽です。昔の歌手は、本当に歌が上手です。今時はデジタル操作で、下手なパッと出の歌手でも、上手く聞こえるように修正してくれるらしいです。

B子には、可哀想ですが、油っけ無しの、高齢者向けお夕飯です。
この季節に食べたい食材を見つけましたので・・・・・
d0105063_10461855.jpg

白瓜と、珍しく地の小エビを見つけましたので、"白瓜の炊いたん"です。瓜自身は味の無い食材ですから、美味しい濃いだしで、ゆっくり煮て、最後に葛を張ります。翌日、冷たくして食べても美味です!!! ネロ様のおふくろの味です。お醤油一滴のつもりが、手元が狂い、二滴三滴入ってしまい、茶色になりました。トホホ

d0105063_10492667.jpg

錦糸瓜の胡麻酢和えです。硬い大きな金糸瓜を輪切りにして、5~6分茹でると、繊維がほぐれて、お素麺のようになります。胡瓜も加えて、胡麻酢で和えました。シャキシャキ、美味しい歯触りです。

d0105063_10525822.jpg

たまたま、昨日は、夕方からお魚が2割引で、ラッキーでした。蒸し暑い日は、サッパリと塩焼きで地物のメバルを・・・・・、美味しかった!!!
「お魚は、何と云っても、塩焼きよ!」と、B子が申します。芯からの魚好きは、この後、メバルの骨をもう一度焙って、お塩少々、お醤油一滴、熱いお茶を注いで、お吸い物のように頂くのだそうです。

d0105063_1111263.jpg

糠漬けと、お味噌汁、枝豆の、油っけ無しのお夕飯でした。


d0105063_1123880.jpg

先日の薄切り肉ロールは、焼いたら、↑こんな感じです。
お肉の翌日は、お魚の塩焼きと、一応考えたつもりでは有りますが、油っけ無しにすると、直ぐにお腹が空くそうです。困ったものです。
by oshibanayoshimi | 2012-06-29 11:05 | 我が家の「食」 | Comments(34)
Commented by ノア at 2012-06-29 11:12 x
ホンダのCMの曲、私もいいなあと思っていました。
よく探されましたね。
朝から気分がいいです。

白瓜は京都では冬瓜というと思います。
私もこれが大好きです。

Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-29 11:18
ノア様、
エンゲルベルト・フンパーディングが歌っています。
良い歌です!
白瓜は、冬瓜とは、別物です。奈良漬けやお漬け物にする瓜です。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-29 13:35
この曲が流れてくると、♪♪ quando,quando,quando・・・♪と体が揺れ、歌ってしまいます。

白瓜のたいたん、美味しそう!
ここ数日、夫が留守ですので、いい加減なものばかりで済ませています。
カロリー不足で痩せるかと期待しましたが、×です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-29 14:10
domani様、
これ、良いでしょう・・・・・・
フンパーディング、トム・ジョーンズ、昔の歌手は、上手でしたよね!

白瓜、里では煮て食べた事が有りませんでした。こちらに来て知った料理です。
domani様、しっかり食べて、歩いて、痩せて下さい!!!
Commented by nabetsuma at 2012-06-29 14:58
薄切り牛肉ロール、美味しそー!!!
きょう、青シソが安かったので3束(30枚?)買ったので
豚肉しかないけど、これやってみます〜〜〜
Commented by P at 2012-06-29 15:14 x
フンパー様は情熱的な感じでもありますね~~~♪
お料理もやはり美しいですね^^
こっち方面の色合いをご覧になったらひっくり返るかも~^
北の国の料理は濃いのよ^^
Commented by weloveai at 2012-06-29 15:45
yoshimiさんの選曲は洋楽が多いですね
足の長さをずっと見いってしまいました、なんでこんなに長いんでしょう。
傍にいる人とが超短足なんです、一緒のズボンで間に合います、でもウエストは私が勝ります。ホホホ
夏料理で美味しそうです。肉の大葉巻きも食べたい。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-29 16:17
nabetsuma様、
エキサイトブログで大流行の醤油漬け大葉を巻き込みましたので、塩胡椒はほんの少し、お醤油の味がします。
高齢ネロにも食べ易い柔らかさです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-29 16:20
pretty様、
フンパー様のご面相は、好みでは有りませんが、声はなかなかです。
いえいえ、こちらネロも濃い味好きで、なんでも、佃煮風です。
娘二人も、父親似にて、濃い味好きですから、困ったものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-29 16:28
ゆすらうめ様、
ネロが「演歌は良い,歌詞の意味が、よく分かって良い!」と云うので、近頃、特に反抗して・・・・・
男性芸能人は、ヒールの高い、シークレットシューズを履いているそうです。フンパーディング様が履いているかは知りません。
足の短さに於いては、阿蘇の山猿Oshibanaおばさんの右にでる人は居ないでしょう!!! 手足短病と云われています。
人様の事は、云えません。
Commented by rabbitjump at 2012-06-29 18:09
いい歌声を聞かせていただきました。
私などたまには油っけなしのお料理でさっぱりとに憬れます。
暑い季節になると、さっぱりがいいです。
Commented by suzu1944 at 2012-06-29 21:23
今は懐メロブームですよ。 いい曲ですね。

我が家の夕食も脂っ気なしですよ。
魚か肉に季節の野菜を組み合わせたものです。
どうかすると野菜だけの時もありますよ。
白瓜は漬物で食べるのが多いのですが
昔は母が瓜や白きゅうりを"粉かけ"とか言って
今のあんかけ見たいにして食べていました。

懐かしいです。


Commented by aomeumi at 2012-06-29 22:26
ポルトガル・青目
わぁぁぁ・・・冷で一杯やりたいなぁ・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-29 22:51
rabbitjump様、
私は、油っけ無しでもいいのですが・・・・、直ぐにお腹のすく人が居ます。
暑くなると、お酢の物や、お漬け物が良いですよね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-29 22:56
suzu様、
懐かしいでしょう・・・・・・フンパーディングや、トム・ジョーンズ。
私一人なら、油無しでも良いのですが・・・・・。B子がいます。
私は、瓜は、お漬け物で育ちましたが、こちらでは、こんな風に海老で炊いて食べます。ようやく、それに慣れました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-29 22:57
aomeumi様、
これで、お酒が飲めますか?
残念ながら、我が家のおかずです。
5分で、平らげられます。
Commented by sako375 at 2012-06-30 00:13
この曲は大好きです。
ただ、フンパーディンクさんのお顔は昔からあまり。。。
ワタシ的にはテレビに何でも映る時代の人でなくてよかった。
このヒトの時代の曲はあまり脂っぽくないから、お宅様のお食事同様、我が年齢にはぴったりなのです。
Commented by chika456 at 2012-06-30 08:45
ヘルシーで、とってもおいしそうです。
特に、お漬物が贅沢ですわ。
↓の流れ子ですが、こちらでは「とこぶし」といいます。
おいしいですよね。
私は、お酒と醤油でサッと煮てさまし、バターとニンニクで温めて
食べます。スタミナいっぱいです。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-06-30 09:31 x
これから暑くなると油けなしのさっぱりしたお惣菜になりますね。
白瓜は煮たことありませんが 冬瓜はこれからしばしば食卓に上がります。
金糸瓜(そうめんうり)の酢物も歯ごたえが良くシャリシャリ感が涼を誘います。
メバルの塩焼きやタイの塩焼きの食べ残りの骨から美味しい吸い物が出来ますね。
どれも夏場のあっさりしたお献立ですが、
ぬか漬けのキュウリとナスのお漬物が一番の御馳走ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-30 09:38
sako様、
フンパーディングも、年と手からのお顔は、渋くなって、好感が持てます。トム・ジョーンズも、お顔を見ずに、お声だけが良かったですね!
広島の夏は暑く、どうしても、サッパリ料理になります。
Commented by masshy85 at 2012-06-30 09:40
焼き魚についているキュウリのこった切り方!
手を抜かない食事ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-30 09:42
chika様、
私、高血圧につき、なるべく、お漬物を控えております、が、ネロは低血圧、目の前で、バリバリ食べます。
chikaさん、お若い!!! 我が家の高齢者には、バターは、禁物です!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-30 09:44
けんちゃん&さっちゃん様、
暑くなりましたので、こんな食事になりました。
白瓜は、こちらの母に教えてもらった、料理です。
金糸瓜は、田舎の料理です。美味しいです。
糠床は私の財産です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-30 09:46
masshy様、
胡瓜、こんな風に切って、甘酢につけておくと、お弁当の添え物に、丁度良い物ですから・・・・・・・
Commented at 2012-07-01 01:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Happyばあば at 2012-07-01 05:44 x
いつも美味しそうなおかずばかりですね~
なかなか手が込んでて・・・
あぶらっけのない食事にしないといけないのですが
どうしても使ってしまい、娘にいつも注意されてます。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-07-01 06:56 x
金糸瓜て何というものなの?
食べたことありません。
こちらのブログにくると食欲がわいて来て困ります。【笑】
Commented by nagotu3819 at 2012-07-01 09:39
冬瓜は出汁が旨くないと食べられないのよね。
私、出汁が上手く取れていないんじゃないかと思います。
家では冬瓜は献立に登場しませんでしたが、ある時、幼稚園児だった我が子が、大人の会合にくっついてきて、初めて冬瓜料理を口にしたんですよ。
それはそれは美味しそうに戴いて…。
出し汁が美味くて、それで食べているんだと気づきました。
それからは煮物の出汁をよく吟味して作ろうと心がけました。
押し花さんのお料理は、全て美味しそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-01 10:17
鍵コメ様、
白瓜のたいたんは、冷やして、翌朝食べるのも、美味です!

重宝させて頂きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-01 10:20
happy様、
基本的に、あまり手の込んだ料理は作りませんよ!
高齢家族になりましたので、油分は少なくと、思いますが、これは、中々難しい事ですよね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-01 10:22
元気様、
そちらでは、多分、そうめん南瓜と云われている物です。
茹でて、繊維をほぐしてから、食します。
多分、去年、元気様は、味が無くて、不味いと、おっしゃいましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-01 10:30
nagotu様、
白瓜、冬瓜に似ては居ますが、別物です。
白瓜は、奈良漬けやお漬け物にする、瓜です。
冬瓜よりは、歯触りが良いと思います。
冬瓜料理は、大変難し居ですね!
先日、フランス料理屋さんで、コンソメで煮含めた冬瓜が出て来ましたが、それは、大変美味でした。
冬瓜も、白瓜も、一昼夜お出しの中に寝かせると、美味しいように思います。
Commented by harunoyokihi06 at 2012-07-01 16:48
メバルは塩焼きもおいしいですね。
それにしてもB子ちゃん通の食べ方。
骨酒ならぬ 骨茶漬けですね。
きっとカルシュームもたっぷりでしょう。

白瓜と海老懐石料理ですね。
おだしがいいと本当にシンプルな味付けの方がいいですね。
先ほどは コメントありがとう!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-01 18:00
momo様、
良いお誕生日でしたね! おめでとうございます。
メバルは、瀬戸内の小魚の代表で、病気になったら、メバルのお煮付けと、云われるくらい、美味しいです!!!
近頃は、高級魚になり、滅多に買えません。この日は、2割引き、ラッキーでした。
ここだけの話、私は、瓜は酢の物の方が、好みです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43
樗の花の季節ですね。随分..
by chika456 at 07:53
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:04
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:22
諸般の事情が気になります..
by kazewokitte at 22:37
こんばんは あれまあ!..
by はりねずみ at 22:33

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧