お好み焼き婦人会

d0105063_10394129.jpg

中々雨が止みません。梅雨だから仕方無いと云えば仕方無いのですが・・・・・・
昨日は、7月婦人会でした。今月は庶民的に"お好み焼き"です。
N家が、広い家屋敷を売り、暮しに楽なマンションに引っ越され、その近くの、美味しいお好み屋さんに集まりました。
d0105063_1045119.jpg
d0105063_10451335.jpg

広島市内には、とにかく、お好み屋さんが多く、街角に立って、グルリと見渡せば、必ず3~4軒は見つかります。そんなに沢山のお店が有るのに、それぞれ違う味です。
夏は暑いので、鉄板に火はつけず、厨房で焼いて、お皿に盛って頂きました。
食後は、N夫人が「家にいらっしゃい。」と誘って下さいましたので、おじゃましました。
d0105063_10512977.jpg

d0105063_10514422.jpg

d0105063_10531695.jpg

ケーキやメロンを出して頂きました。
私が、出掛ける寸前に北の方から、綺麗な和菓子が沢山届きましたので、人数分、サッとバッグに入れて、持って行きました。それも、テーブルに。
N夫人は、皆が振り返る程の超美人です。60才を過ぎた時、腰痛の大手術をなさいました。今もリハビリに通っておられますが、徐々に背中が曲がって来て、大きな家を維持する事が困難になりました。The best of ネロの御主人が、意を決して、マンション暮しを選びました。高級億ションの最上階、風光明媚、クーラー要らずの羨ましい暮しです。
d0105063_113815.jpg

話はいつもの通り、それぞれのネロの理不尽振り、一人になったときの話、介護保険の話、お葬式、お墓・・・、話は尽きません。毎月同じ話しをしています。
さて、来月は、何処にしましょう・・・、何を食べましょうか?

********************************************************************************



d0105063_119890.jpg
d0105063_1193724.jpg

遠い北国から、綺麗な季節のお菓子が届きました。早速、ネロ様に美味しいお抹茶を氷で点てて「めしあがれ!」
「旨いお菓子だな。」と満足そうでした。食前食後に召し上がりました。ありがとうございます。
by oshibanayoshimi | 2012-07-06 11:12 | 日々の出来事 | Comments(25)
Commented by けんちゃん&さちゃん at 2012-07-06 12:12 x
7月婦人会 気のおけるお友達と毎月の食事会 何時も楽しそうで羨ましいです。
N夫人高級億ションの最上階 快適なお住まいですね。
ケーキやメロンyoshimiさん持参の涼しそうな和菓子で話も弾み
至福のひと時でしたね。
Commented by Happyばあば at 2012-07-06 13:36 x
広島のお好み焼き、懐かしいです。
中にお蕎麦が入っててびっくりしましたが、昔は若かったのでペロリでした。
今は1枚食べられるかどうか・・・^_^;
65歳過ぎてのやせ過ぎは太り過ぎと同じでよくないそうです。
今日のお昼はたこ焼き焼いてしっかり頂きました!!
ふ~っ・・です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-06 16:36
けんちゃん&さっちゃん様
いつまで続くか分かりませんが、集まれる時は集まって、日頃の憂さ晴らしです。
楽しい集まりです!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-06 16:38
happy様、
そちらには、お好み焼きは有りませんか?
懐かしいですか?
昨日は、麺は入れずに、お野菜だけにしました。
アッサリ頂けました。
happyさん、しっかり食べて下さいね!
Commented by weloveai at 2012-07-06 17:49
広島のお好み焼きを一度食べてみたいと思います
お店が沢山並んでいるのですね、
大きなお屋敷を引き払う決心をされたご主人は、奥さま思いでネロさまではありませんね、
思い出のある所から引越しされるのは物凄い決断だったと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-06 20:07
ゆすらうめ様、
普段から、美味しい物を召し上がって居られる方には、大した物では有りませんよ。
引っ越しが済んでから、N氏は泣きながら、家の周りにお神酒を注いで居りましたる
Commented by aomeumi at 2012-07-07 01:14
ポルトガル・青目
え・・・腰痛でマンション買ってくれた?いいネロです。
一人になった時の話・・・ネロの妻の特徴として、自分が生き残る・・・と決めている・・・ふふふ。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-07 07:00
aomeumi様、
広い家屋敷を、手放すまで、何年もかかりました。
スーパ−も、お医者様も、電停もバス停も・・・直ぐ近くに有るマンションですが、住み代えて良かったのかどうかは、まだお尋ねしていません。
全員、ネロから解放されたい様子です。
Commented by P at 2012-07-07 10:57 x
皆さまのお宅のネロ様は相当ぉ力を維持なさってるということですよね~うちの元・ネロは今では心を入れ替えたようです(笑) 時には一刀両断!!!がよろしいかも~^ステキな茶会ね、ふふふ。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-07 15:09
pretty様
ネログループ、戦前生まれ、今更、心は入れ替えられないようです。
こうして、婦人会が集まる事が出来るようになりましたから、良しとします。
家庭の事情も何もかも分かり合った婦人会です!
Commented by masshy85 at 2012-07-07 17:25
ケーキや和菓子の器が素敵ですね。
ネロ様はいませんが、今は母がネロ。
何も言わないようで、頑固でわがままです。

女同士の集まりはそんな話になりますよね。
婦人会ではなく、今はやりの女子会ですよ!
Commented by anello63 at 2012-07-07 18:38
素敵な集まりですね。
Nさまのご主人も優しい方ですね。
いつまでもお元気が一番です!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-07 22:09
masshy様、
N夫人、お里に代々伝わる,古い良い器を沢山持って居られます。
一家に一人、ネロが居ますね!
毎月、病気の話、お葬式の話、薬の話、同じような話をしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-07 22:14
anello様、
夫同士が、中学生の時からの友達グループです。
お互いの家庭の事情も、全て分かり合った、婦人会です。
月に一度の、ランチ会です。
Commented by ノア at 2012-07-07 23:34 x
去年、広島に行った時に、A子さんと晩御飯を食べに外に出ましたが、目の前に3軒もお好み焼き屋さんがありましたよ~。
本当にお好み焼き屋さんが多いと思います。

綺麗な和菓子ですね。
中に金魚が入っているのがありますね。
Commented by chika456 at 2012-07-08 08:47
これは、こちらではお好み焼きとは呼びません!!
「広島焼」?
だって、卵焼きが上に乗ってるじゃないですか~~
こちらのお好み焼きは、ぜーんぶぐるぐる混ぜて、2cmくらいの厚さに
ぽってり焼きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-08 11:55
ノア様、
A子の住まいの周囲には、沢山、お込み焼き屋さんが有りますね!
店々で、味が違うと云うのが、不思議です!
綺麗な和菓子の中、鮎と小石です!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-08 12:00
chika様、
広島のお好み焼きは、クレープ、キャベツ、モヤシ、豚三昧肉、卵等々がミルフィーユ状態です。
これに炒めた中華麺やおうどん、お餅をお好みで入れます。
冬には、牡蛎を入れる事も有ります。
是非、一度、ご馳走したいです。お好み焼きなら、お安いので、奢ります! ビールもつけます。
Commented by nagotu3819 at 2012-07-08 14:49
女同士の分かり合った仲間の交流は、時間を忘れるほどに盛り上がってしまいますね。
男の方も交じってのお話だと、どうしてもこんなことを言ったらいけないかしらなど、どこかで自分をセーブしています。
そうは言っても、今現在は性差も気にせず話してしまっている自分を発見します。
先日などは、お酒も入っていないのに「○○さん、酔っているの?」なんて、冗談交じりに失礼な言葉を発する方がおりました。
普段の通りのお構いなしという状態で喋っていたんですよね、きっと。
は・ん・せ・い・・・・。

Commented by ikutoissyo at 2012-07-08 17:48
本当に女の話はつきませんね。
5~6日1泊で、秩父で又おしゃべり合宿をしてきました。
今、政治の話に口角泡・・だったと思ったら、もうTVドラマの話になっているのですから、殿方は付いてゆけないでしょう。

生きている間に、原爆ドームは見たいと思っていますので
そのときには、お好み焼きをご馳走して下さいね。笑
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-08 17:57
nagotu3819様、
この婦人会、本当に何もかも分かり合って居りますので、話は尽きません。ところが、N夫人の御主人、N氏は、青果市場の会長さんですから、午前3時に出勤します。そうなりますと、お夕飯は5時前になります。3時には、解散しなければなりません。
女の長話は、出来ないようになって居ります。トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-08 17:58
鍵コメ様、
了解!!! 少しお待ち下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-08 18:02
domani様、
女性同士で一泊旅行ですか? 羨ましい!!! 楽しいでしょうね!
ネログループは、高齢になってから、集まると、毎回、同じ話をしています。
お好み焼き、是非、ご馳走させて下さい。ビールもつけましょう!!!
楽しみに、お待ちします!!!
Commented by ノア at 2012-07-08 22:29 x
金魚じゃなく鮎でしたか(笑)
ほんとに夏らしいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-09 09:49
ノア様
そうなんです!!!
鮎の季節ですから・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:28
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:25
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:21
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 19:16
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:11
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:04
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:00
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:58
新し事がいろいろ出来てま..
by weloveai at 16:43
こんにちは! 先生..
by yasukon20 at 16:15
おはようございます。押し..
by Deko at 10:51
こんにちは。 21号台..
by さっちゃん at 10:50
yoshimiさ~ん、押..
by rabbitjump at 08:46
これ、すごく綺麗ですね〜..
by fran9923 at 08:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧