デジカメ教室

平素より、家族に「ブログの写真が下手くそ」と言われ続けて居ります。
B子から、先日、「お母さん、デジカメ教室に行く?」と、メールが来ました。「行く! 行く!」と、二つ返事で、申し込んでもらいました。
街中の小さなcafeで、講義が始まりました。
d0105063_215745100.jpg
d0105063_21575893.jpg

訳も分からず、出掛けたのですが、私と同年代の御婦人が一人、若者が3人居ました。先生はお若いプロのカメラマンだそうです。若者三人は一眼レフの上等カメラを持参、高齢二人は、コンパクトデジカメ。若者組には、気の毒な二人です。色々講義を受けましたが、分かったような、分からないような・・・・・。
d0105063_2251689.jpg
d0105063_225333.jpg

d0105063_2281613.jpg

d0105063_2282910.jpg

↑のように、ISOを変えたり、ホワイトバランスを変えると、色合いが変わる事を勉強しました。
私は、普段は、何もかも、オートマチックに設定していますので、何も触らず、シャッターを押すだけです。でも、勉強するからには、詳しくマスターしたいものです。
オンボロカメラは、私だけでした。
先生お勧めの、ミラーレス一眼レフカメラが欲しいなー・・・・・
by oshibanayoshimi | 2012-07-14 22:19 | 日々の出来事 | Comments(34)
Commented by juju3291 at 2012-07-14 22:28
★元気ばば★
確かに・・・違いますね。
これからが楽しみですね
まず カメラ?
弘法筆を選ばずです。
Commented by anello63 at 2012-07-14 22:39
カメラ好きな方は設定を変えたりしてじっくり撮っていますね。
私はメモ代りに使っているのでとにかく写っていればいいという感じでした。
デジイチも持っていますが軽いのを買ったつもりでもやはり重いので
首は痛くなるし、指まで痛くなりました。
今はほとんど出番なしです(^^ゞ
私も次に買う時はコンパクトなミラーレスが欲しいです。
その時はもう少し買いやすい値段になってくれればいいのですが・・・
Commented by usatyu4 at 2012-07-14 22:42
若い先生に教えてもらってさぞ若返ったことでしょう。
これからが楽しみです。
Commented by masshy85 at 2012-07-14 23:34
ホワイトバランスとisoですね。
了解。
でもわたしの写真は記録の様な物だからね、どうかな、やるかしら?
Commented by Happyばあば at 2012-07-15 07:21 x
フフ・・・^-^
深みにはまっていきそうですね~
私も思わず去年プレゼントしてもらったので使うようになりましたが、一人で出かけるときはやはりコンデジです。
WB変えたりF値を変えて撮ってるといろいろ変化が楽しめるのはそのとおりですね。
でもコンデジもよく出来ていて、使いこなせば見劣りしないと思うようになりましたよ。
Commented by chika456 at 2012-07-15 07:38
なるほど!
これから、yoshimiさんの写真
が日々進化していくということですね!!

私もデジイチ持ってますが、重いのでめったに持ち出しません。
結局、コンデジばっかり・・
Commented by nagotu3819 at 2012-07-15 09:03
皆さんも、カメラが良いと重いという点をネックにしていますね。
それに大きいのです。
私も、もう少し増しな写真を撮りたくてミラーレスのカメラを求めました。
これは軽いのですが、嵩張るので、いつものバッグでは入りません。
軽いと言ってもコンパクトデジカメよりはやっぱり重い。
沢山試しに撮りました。
私の場合、素晴らしく撮るためにはじっくりと構えなければ…。
ミラーレス一デジを持って、コンデジの良さもよく分かりました。
結論は、カメラは面白いということで、両方を持って行くか、両方を持ち忘れるか…でした。
うふふ。

Commented by けんちゃん&さちゃん at 2012-07-15 09:05 x
凄い~~何でもこなせるyoshimiさん頑張ってね。
これからを期待したいます。 さっちゃんなんか健ちゃんのお古のカメラで、見よう見まねで撮っていますが年取ってくると重たいカメラも苦になりだして、母の日に長女がコンパクトカメラを買ってくれました。
これでもなかなか綺麗に撮れますね。
Commented by ノア at 2012-07-15 09:41 x
私はいつもステキな画像だと思っているのですよ。
私もオートで撮っています。

これからどう変わるのか楽しみにしています。
Commented by ひなえ ももこ at 2012-07-15 09:46 x
わぉ~!!  私も行きたかったですぅ~。

どこでやってるん? 誰でも参加できるん?
カルチャーなんかでも、デジカメ講座を時折見かけるけど、
一回だけの講座って、なかなか無くて・・・。
取り説をしっかり読んで使えばいいんだろうけど、
細かい字を読み続けるのは、忍耐が要るでしょ?(笑)
詳しいこと、教えて下さいぃぃぃ~~~!!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-15 10:38
元気様、
この古びたコチコチ頭では、なかなかついて行けません。
が、乗りかかった舟、続けなければなりません・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-15 10:42
anello様、
高齢になって、お鍋や包丁、皮のバッグ、等々が持てなくなりました。のに・・・、一眼レフが欲しい等とは、もってのほかと、娘達に言われています。
型落ち製品ならば、随分お安く入手出来るそうですが・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-15 10:43
うさ子ちゃん様、
乗りかかった舟です。やらねばなりません。
教えて下さる先生には、迷惑な生徒だと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-15 10:45
masshy様、
分かったような分からないような、そんな程度ですから、今から、頑張ってみます。
買った時の取扱説明書を今から読みます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-15 10:47
happy様、
もう少し早く、お習いするべきでした。
コチコチの古びた頭に、難しい事は入りません。
困ったものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-15 10:48
chika様、
期待しないで下さい。
理解出来たかどうかも分からないのですから・・・・
乗りかかった舟です、やってみます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-15 10:52
nagotu様
元々、メカに弱いお婆さんです。
もっと、早い時期に、キチンとお習いすべきでした。
乗りかかった舟、頑張ってみます!
確かに、重さは重要なポイントですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-15 10:54
けんちゃん&さっちゃん様、
重たいものが持てなくなった昨今、コンパクトデジカメは、軽くて、良いと思います。成り行きで、カメラ教室に参加する事になり、頑張らざるを得ません。トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-15 10:56
ノア様、
期待しないで下さい。
A子には、「一眼レフは、無理無理」と言われています。
どうなりますやら・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-15 10:59
ひなえ ももこ様、
一回限りでは無いようですよ。
これから、3~4回は続くようです。
本当に参加するならば、調べてから、お知らせします。
場所は、流川のチョット一人では行けないような、怖いビルてした。
Commented by ikutoissyo at 2012-07-15 19:02
羨ましいです。
勿論私はコンデジですが、ずっと自己流です。
一度きちんとお勉強してみたいものです。

豪雨の後に猛暑ですって。
被災された九州の方々、お気の毒すぎますね。
Commented at 2012-07-15 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2012-07-15 20:14 x
すごいです、積極的にお出かけで^^
これから写真を撮るときはいろいろ考えて撮られるのでしょうね。
私はいい加減でもう覚える気力もなくなりました~(~_~;)
Commented by sako375 at 2012-07-15 21:05
オー,写真講座。
若い方々は、ISOもホワイトバランスも言葉を聞いただけで理解なさいますね。
講座を受けてますから知識はありますが、思い通りに撮れたことはありません。
一眼レフは重くて機能が多過ぎます。
ボタンと機能が一致しないから、いちいち,このダイヤルはなんだっけ状態。
でも、ポイントやコツは自己流より習うのが早くて確実です。
素敵な写真が撮れますように。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-15 22:09
domani様、
domani様は一眼レフカメラだと思っていました。
小さな花も、接写しておられますよね。
コンデジで自己流で、あれだけの写真が撮れるのは、名人ですね! 凄い!!!  私は、講義を受けてもチンプンカンプンです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-15 22:10
鍵コメ様、調べてみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-15 22:13
rabbitjump様、
娘達に、「下手、下手」と言われ続けて・・・、仕方無く、受講する事になりましたが、難しくて、分かったのやら・・・・・
乗りかかった舟、勉強してみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-15 22:17
sako様、
何だか、難しそうなデジカメ教室ですが、乗りかかった舟、頑張ってみます。
とにかくオンボロデジカメですから、ちょっと、恥ずかしいです。
ミラーレス一眼レフカメラが欲しいのですが、娘達が反対します。「お母さんには、重たいよ。」と。
Commented by momo at 2012-07-15 22:57 x
yoshimiさんは向学心がありますね!
ミラーレス いいですよ。
持ちあるきには凄くいいです!
Commented by suzu1944 at 2012-07-15 23:36
私もコンデジでパチッと押すだけ派です。
いつも持ち歩きたいのでコンパクトが一番好きです。

ミラーレス一眼レフカメラとははどんなカメラなのでしょう。
今小型のレンズ交換できるのが出ていますがそれかしら?

やはりお勉強されるとそれだけのことは有るでしょうから頑張ってくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-16 10:33
momo様、
成り行きで・・・、こんな事になりました。
先生の仰る事が、難しくて、なかなかついて行けません。
しかし、乗りかかった舟・・・・・、頑張ります!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-16 10:35
suzu様、
ミラーレス、メーカーによって、呼び方が違うようです。
その、小型のレンズ交換出来るカメラの事のようです。
少し、型落ちだと、お安くなるらしいです。
難しいので、期待しないで下さいね!
Commented by hokkori-hime at 2012-07-16 19:12
こんばんは~
私も常々写真をい上手くなりたいと・・・・・
isoとかホワイトバランスとか・・・・名前だけは聞いたことがあるのですが、チンプンカンプン(^^ゞ
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-16 20:13
hokkori様、
入門講座でなければ、難しくてついて行けません。
私は他の生徒さんの足を引っ張っているかも・・・・・・
もっと、上等のカメラも欲しくなります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:34
こんばんは トンボ返り..
by はりねずみ at 23:27

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧