K子さん離広

d0105063_2265624.jpg

一年振りに帰広のネロ様の妹K子さんが、再び米国に帰って行きました。
梅雨の明た今日、広島空港から成田に向いました。

 県のお偉いさんが、何を思ったか、便利の悪い、山奥に飛行場を移してしまい、飛行機に乗ろうと思えば、大変です。何時間も前から、リムジンに乗って空港に向わねばなりません。今日は、"サンデー毎日"のネロ様の弟様が車で見送ると云うので、ついて行きました。

平日の午後です、人の少ない出発ロビーです。
d0105063_2216688.jpg

私は、ここ数十年、飛行機で旅をした事が有りませんので、ここから飛行機に乗った事はありません。
d0105063_22173144.jpg
d0105063_2218285.jpg

d0105063_22182394.jpg

成田行きは小さな飛行機で、あっけなく飛び立って行きました。
d0105063_22194381.jpg

兄弟妹が高齢になりましたので、身体に気を付けて、必ず又会いましょうと言う気持ちでいっぱいです。

*********************************************************************



d0105063_22241937.jpg
d0105063_22243396.jpg

はるばると、遠方から、素敵な手作りのサマーキャップが届きました。
とても綺麗な編み目の涼しそうなキャップです。可愛いコサージュもついています。
「可愛いおばあちゃんが、ロッキングチェアーで、編み物をする時に被っている・・・」 イメージのニット帽子と、書いて有りました。私、可愛いおばあちゃんに憧れては居ますが、家族からは「可愛く無い! とげとげしい!」等と云われています。このキャップが似合うように、優しく可愛くなりたいと、真剣に、思います。
ピーナッツや小さなお扇子も入っていました。有り難うございます。心より御礼申し上げます。
by oshibanayoshimi | 2012-07-18 22:33 | 日々の出来事 | Comments(17)
Commented by Mrs.和やか at 2012-07-19 10:44 x
K子さんは、もうお帰りですか?
大抵ひさしぶりに帰国ということで、3,4週間は滞在なさるのかと思っていましたが。
ブログアップはありませんでしたが、そのくらいは日本に居られたのでしょうか。
そこから成田へ移って、国際線に乗り換えるのね。
家にも姪がアメリカを本拠地にしています。
こちらにくると、この間は屋久島、また別の年は京都で舞妓姿になったり、それから北海道のタンチョウヅルを見るために…など日本に居る人より、沢山日本を知っておきたいと言うかのような移動をしています。

Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-19 14:37
Mrs.和やか様
ご親戚がアメリカに居られるのですね。
ネロの妹はワシントンにすんでいます。
あっという間に帰ってしまいました。
成田に到着して、東京で用事を済ませ、もう一人のネロの妹と、二人で、北海道を旅してから、広島に来ましたので、短い滞在でした。
こちらに両親のお墓が有りますし、年老いた兄妹が居ますので、会いに来てくれたのだと思います。
元気に、又会いたいものです。

Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-07-19 15:02 x
愉しい事は待つ楽しみもありますが、
お別れは束の間に来て寂しくなりますね。
そうですね 広島空港が市街地から遠くなり不便に思いす。
それにしてもyoshimiさん写真がどれも綺麗に撮れていますね。
お勉強の効果てきめん何でもお出来になるのでこれも
持って生まれた感性ですかね。
Commented by 山里の人 at 2012-07-19 16:05 x
osibanayosimiさん、こんにちは。
ローカル空港って、何処でも閑散としているのですね?
「出会いと別れ」・・・多くのドラマが生まれるターミナルって、
何処となく寂しさがただよいますね?
歳を取ると、この別れが今生の別れかもしれない、と思う時があります。
またいつ元気で逢えるやら・・・。
ネロさまにとって、そんな切ない一時だったのではないでしょうか?

Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-19 16:22
けんちゃん&さっちゃん様、
隣の義妹と、アメリカの義妹は、大変仲良しですから、今回も二人で北海道に旅をして、濃密な時間を過ごしました。でも、別れる時は、泣きそうでした。それを見て、私も目頭が熱くなりました。
観音の飛行場の時は良かったですね!
今の空港は遠過ぎて、娘が東京出張の際は、5時前に起きなければ、本社の会議に間に合いません。不便です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-19 16:33
山里の人様、
ようこそお越し頂きました。
広島の空港は、以前、我が家から近い、市内西部に有りましたが、その当時の県知事さんが、山の奥の方に造り直しました。広島大学も、広島市内から、東広島に引っ越しさせました。そのお陰で、広島は元気が無く、発展もしません。博多に行って見ると、空港も大学も市内に有り、地下鉄も走り、首都高速も走り、大変元気な街です。お偉い方の考え次第で、何かが違います。

本当に、高齢になると、"今度、何時会えるかしら。"と、考えてしまいます。ネロは兄弟妹想いですから、その思いはひとしおだと・・・・・
Commented by うらら at 2012-07-19 22:25 x
以前知り合いになった方が広島県人。
東京のお稽古でいつも一緒でしたが、「広島空港はとっても不便。時間がかかっても新幹線がいい」
といつも早朝発、新幹線で日帰りしていました。

井伏鱒二の言葉かと思っていたら、先日林芙美子の言葉からとと知りました。
「さよならだけが人生だ」です…。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-19 23:02
うらら様
そうなんです。不便な空港です。リムジンバスで1時間かかります。バス代、往復で3000円近くなります。
これを決めたお偉いさんを、後輩だからとか、親父さんにお世話になったからと、応援したのはネロ達です。

林芙美子の言葉、深いです!!! 高齢になった6人兄弟妹、「元気で居れよ!」「身体気をつけよ!」と、何度、言ったでしょう・・・・・
Commented by aomeumi at 2012-07-20 01:43
ポルトガル・青目
遠くに帰るには、ちょっと寂しい空港ですね・・・私も、いつも旅立つ身・・・つまされます。送る方も、送られる方も、この年になると寂しいものです。「さよならだけが人生さ・・・」は、漢詩を井伏鱒二が訳しました。名訳です。縁のあった寺山修二がよく使ったフレーズで、彼のオリジナルかと思い、さすが・・・と思っていましたが・・・いろんな人が使っていますね。ちょっと、知ったかぶりでした。
Commented by weloveai at 2012-07-20 05:19
空港、港、駅
悲喜こもごもで入り乱れる所、実感してきました。
お見送りされたばかりなのですね、
若いときには、いつでも会えると感じなかった事なのに、
年とともに違う感情が表れて「元気でね~」を繰り返すこと分かります。

「さよならだけが人生さ・・・」
否定したくなるのは、まだ若いのかしら(笑)
Commented by weloveai at 2012-07-20 05:26
追記
お帽子きっとお似合いですよ
yoshimiさんに小柄な可愛いおばあちゃんになるイメージがあります。
Commented by suzu1944 at 2012-07-20 08:00
兄弟が多いのは大人になってからは楽しいでしょうね。
良く兄弟で旅行したなどと聞きます。
私は三人ですが親が居なくなったら、
集まるのは何事かあるときだけです。

妹さんのお里帰り皆さんでそろって歓迎、うらやましい光景です。

サマーキャップ可愛いですね。
熊本では日除け以外は冬しか被りませんが
冬に良いですね。
Commented by mayumi at 2012-07-20 12:05 x
早速 デジカメ教室の効果が現れているのでは!?

兄弟も、同じ国内に居てすら 大人になるとなかなか会うこともなくて、
米国と日本に離れてとなれば 尚更ですね。
きっと良い時間を過ごして アメリカへ戻られたことと思います。

空港が東広島へ移ってからは 私も全く使ったことがありません。
搭乗時間の短さは魅力ですけど、前後の時間を考えると 新幹線が楽ですね。
渡航なさる方は、羽田でのトランジットが可能になったし 広島から飛行機という方が
増えてお出ででしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-20 20:54
aomeumi様、
義妹は、私よりも3才年上ですから、もう高齢です。
今度何時会えるか・・・
"さよならだけが人生さ・・・" 寺山修司も・・・・・
元々は、漢詩ですか? 増々深いですねー・・・
「ワシントンに来てね!」と言って、別れましたが、ネロとは行きたく無いし、ネロを置いては行けないし・・・・・・です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-20 20:59
ゆすらうめ様、
お帰りなさい、お疲れ様!
そうですね! 駅や空港は、悲喜こもごも。
義妹は、兄達の身体の事ばかり、心配して、機上の人になりました。
ただ、6人が健在と云うのは、幸せな事だと思います。

このニット帽が似合うお婆さんを目指します。イメージとしては、真っ白のショートヘアーなのですが・・・、真っ白は、難しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-20 21:05
suzu様、
そちらは、まだふっていますか? 心配です。

兄弟妹6人が、健在と云うのは、幸せな事だと思います。
こちらの母の育て方が良かったのでしょう、全員仲良しです。
その中に入るのは、難しかったです。

そう云えば、熊本での高校時代、夏はパラソルをさして登校していました。暑かったから・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-20 21:10
mayumi様、
デジカメ教室で、いろいろ、お習いしましたが、結局、オートマティックで、写しています。動作が鈍くて、ホワイトバランスだの、ISOだの、触っていたら、写そうとする物が、動いてしまいます。
先生の仰る事が、100%理解出来ていません、トホホ・・・
広島空港、不便です。霧や、雪の日は使えませんし、ハイウェイの事故などで、通行止めも、しょっちゅう有ります。
広島は、寂れます・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:14
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 11:11
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 11:09
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:07
我が家のお隣の枇杷も大き..
by 1944-suzu at 08:47
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:45
TVに登場でしたか! ..
by masshy85 at 23:24
こんばんは まあ!!残..
by はりねずみ at 22:40
まあ、すてき! yos..
by rabbitjump at 22:00
こんばんは! 早く教え..
by yasukon20 at 21:05
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:05
私ももう一度、散し寿司を..
by weloveai at 17:36
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:49
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:44
青目 夕食作りに二、二..
by aomeumi at 09:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:18
パソコンで遊んでいました..
by 初めまして、リンクと申します at 18:59
こんにちは。 五月晴れ..
by さっちゃん at 16:06
そよぎ様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:43

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧