高齢者の食卓

 皆様に暑中お見舞い申し上げます。連日、クラッとする程の暑さです。
整形外科の予約が11時45分でしたので、可愛い理学療法士さんの治療がお昼過ぎ、1時近くに終わりました。外に出た時、クラッと目眩のような、貧血のような・・・、これが、熱中症の症状? 怖いと思いました。

 昨日よりB子が東京出張で、昨夕から高齢者のみの食事です。
d0105063_16152624.jpg

出来るだけ野菜をと思います。最近になって、B子は茄子を食べると、口の中が荒れて、痛いと申します。それ故、居ない時に、ネロ様の好物、焼き茄子です。鰹節に生姜と、醤油漬け青紫蘇和えも試してみました。
d0105063_16191145.jpg
d0105063_16192647.jpg

子供達が小さな頃、焼き鳥屋さんの"ししとう"がたまたまピリピリ辛くて、泣いた事が有ります。それ以来、怖くて食べませんので、年寄り二人なら、作る事が出来ます。シシトウのちりめん炒めです。
d0105063_162277.jpg

地這い胡瓜(太く長い胡瓜)を頂きましたので、縦半分に切って、種を取り除き、お陽様に半日干しました。薄切りにして、若布と酢の物にしました。カリカリと歯触りの良い酢の物になりました。
d0105063_16245891.jpg

「塩吹くような塩鮭を買って来い。」と、しょっちゅう云われますが、なかなか美味しい塩鮭には巡り会えません。
綺麗な塩鮭を見つけましたので、塩を降ってから焼いて誤摩化しました。
d0105063_16273739.jpg

お肉も食べた方がいいのでは? と、豚しゃぶ肉を茹でて、食べるラー油で和えました。「レタスに包んで食べて下さい。」と、申しましたが、黙って残しました。不味かったのかな?
d0105063_16301745.jpg

面倒な食べ方は、お嫌いらしいです。トホホ・・・
by oshibanayoshimi | 2012-07-31 16:31 | 我が家の「食」 | Comments(29)
Commented by marinm9 at 2012-07-31 19:51
胡瓜の種取って~ワァ~懐かしい。関東では種が無いんです。其の前に収穫なんです。最近は塩吹くような鮭ありませんね。我が家も同じ事言われています。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-31 21:41
marinm9様、
とにかく、太い胡瓜でした。田舎で、母がやっていたように、やってみました。半分に切って、スプーンで種をこそげ取り、お陽様に当てました。食感が変わります。
北海道の物産展で、時々、塩吹くような塩鮭に巡り会いますね!
Commented by ★元気ばば★ at 2012-07-31 22:20 x
今日は元気ばばもさすが暑い 食欲がない
夕食の準備がいやでした。
食べたいものがないのです。
今夜のおかず 何を食べたか思い出せません
Commented by nagotu3819 at 2012-07-31 23:33
美味しそうですね。
何だか押し花さんのテーブルにご一緒させて頂いたような気がしました。

食欲のない時期、娘宅でカレーライスを食べてきました。
数種のお野菜が入って美味しかったです。
カレーライスは暑い国の食事~やっぱりね…と、感心しながら食べてきました。
Commented by ikutoissyo at 2012-08-01 00:03
塩鮭の美味しいのにあたったことがありません。
取り寄せてみたりしましたが、なかなか・・・。
老人食も毎日となると、献立も大変ですよね。
代わり映えしなくなります。

なでしこジャパン、早く1点ほしいです!!
Commented by aomeumi at 2012-08-01 05:39
ポルトガル・青目
おぉぉぉ―――!参りました。出来るもの、明日全部作ろうと思います。ちょうど塩鮭も製作中・・・お肉は、包んでやると、いくらでも食べたと思う・・・ネロ専門家の意見です。
Commented by chika456 at 2012-08-01 06:28
野菜たくさんの、御馳走食卓です!
こんなのが出てきたら、うれしいな~~
一緒に、野菜食堂やりませんか?
野菜食べたい病の人たちの、ビタミン補給場。

コスト、かかりそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-01 07:45
元気様、
元気様でも、暑さに参る事が有るのですね!
確かに、暑過ぎると、食べる気になりませんね!
そちらは、広島よりも暑いのでは? 心配しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-01 07:48
nagotu様、
こんなに暑くては、脂っこい物に食指がのびません。
結局、昔、田舎で食べていたような、野菜料理になりますね。
娘達がカレーが食べられませんので、今、食べるチャンスです。今夜はカレーにしましょう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-01 07:53
Domani様、
domani様も同じようにおもわれますか?
ネロは簡単に「漬物と塩鮭が有れば、何もいらん!」と申しますが、世間知らずのネロは、おいしい塩鮭が貴重品で、高価な食べ物と云う事を知りません。塩吹くようなしっかり美味しい塩鮭は、めったやたらに買えるものでは有りませんよね。

オリンピックで睡眠不足ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-01 07:57
aomeumi様
ハハハハッ!
さすが、ネロ専門家!!! 包んで出せば、食べたと思います。自分で包むのは、面倒くさいだけです!!!
胡瓜をお陽様に当てると、美味しくなりますね!
しっかりお野菜食べましょう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-01 08:01
chika様、
私がヨボヨボのお婆さんになる前に、計画立てて下さいよ!
近頃、お野菜が売りのレストランが沢山出来ていますが、お高い!
その上、お皿の割に量が少ない、気取り過ぎ! です。
Commented by rabbitjump at 2012-08-01 10:47 x
我が家も高齢者ですが、今年の猛暑、
高齢者ならずともこのようなお食事だと食が進みますね。
そういえば塩をふくような塩鮭、昔はよくありましたね。

家計を考えて一人のときはクーラーを少しひかえていたら
私も頭くらくら、熱中症のような症状になりあわてて
クーラーつけました。
この熱波、少しは静まってほしいです。
oshibanayoshimiさ~ん、お体ご自愛くださいますよう。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-01 11:32
rabbitjump様、
クラクラして、目の前が真っ白になりますでしょう?
怖いですね!
家の中でも、熱中症は発症するらしいです。
サッパリ食事で、頑張りましょう!!!
Commented by 花てぼ at 2012-08-01 11:55 x
高齢者の食卓もなかなか心のこもったいいもんだと見ましたがネロさまはやっぱりネロさまなのでしょうか、お食事にもうるさいようですね。家みたいに最初から粗食に甘んじさせていればよかったですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-01 15:05
花てぼ様、
ネロは大変なネロです。
こちらの母が明治の人で、何もかも良く出来る、スーパーウーマン、ネロの自慢の母親ですから・・・。
味付け、切り方、色々うるさいです。
ソロソロしんどくなって来ました。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-08-01 15:37 x
猛暑続きだと若い人でも食欲が落ちそう。
まして後期高齢者の我が家でも毎日お野菜 焼きナスも三日にあげずです。冷ややっこ・塩吹くような味のある鮭は見かけなくなりましたから
塩焼き魚「鯵」と言った惣菜です。
本当に焼けつくような暑さお互いに体に気をつけましょう。
Commented by weloveai at 2012-08-01 16:36
私も塩辛いサケがすきなんです、最初から大量の塩で塩漬けされたシャケの味は違いますね。
そろそろ好物の物が出回って来てるかと出かけましたが、まだはしりで開店前に並ぶ位でないとゲットできない量の様です、今暫くお待ちください。

我が家はあまりの暑さに干からびてしまいそうで、オイルを足してます。
我が家おの高齢者は出されるものは仕方ないと諦めてるのでしょうか。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-01 20:26
けんちゃん&さっちゃん様、
毎日お暑いですね!
お茄子やお豆腐でも、しっかり食べて、夏を乗り越えましょう!!!
なかなか美味しいお魚にも巡り会えず、献立が難しいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-01 20:41
ゆすらうめ様、
以前、岩手県の"塩引き鮭"を頂いた事が有ります。その時は、ネロ満足、「旨い旨い」と、食べました。
高血圧の西太后は、甘塩鮭で無くてはなりません。
食べる事でも、気が合いません。

お気遣い、感謝致します。お心遣い感謝します。
Commented by suzu1944 at 2012-08-01 22:00
高齢者の食卓、、、、と仰るので一番最上の写真4品だけかと思えば
お魚にお肉も、すごいご馳走ですね。

我が家は魚かお肉のどちらかに野菜料理だけですよ。
この頃は暑くてお買い物も行きたくないので、
野菜料理だけってこともあります。

冷凍技術が進んで塩で持たせなくてもいいので
今の塩物は物足りませんね。
Commented by usatyu4 at 2012-08-01 22:21
こんばんは なるほど高齢者の食卓ですね。
我が家も似たり寄ったりです。私はナスが好きです。
焼きなすは大好物です。明日にでもマネしようかな
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-01 22:46
suzu様、
毎年、「今年が一番暑い」と、云っているような気がします。
お使いに行きたく有りませんね!

我が家は、お酒を頂きませんので、お夕飯をしっかり食べさせておかねば、食後、お菓子を食べたり、アイスクリームを欲しがったりで、困ります。それ故、お肉もお野菜も何でもかんでも、食卓に並べます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-01 22:50
うさ子ちゃん様
お茄子が美味しい時期ですね!
焼き茄子も、茄子の糠漬けも、とても美味しいです。
しかし、お茄子を焼く時、暑いです!!!
Commented by p at 2012-08-02 08:49 x
私も母も同じように野菜で凌ぎます、しかも植えてないから貰いものだけ ̄^それで間に合うのですから植えないのよ~留守にも出来るしいいもんですわ(笑)野菜を陽に当てるのですネ、いいかも^^食べたいものを食べてれば丈夫に暮らせますね、+たらこや筋子+ビア、簡単なのがよろしいね。

塩鮭の話、私もウンウンです、しっかり塩まぶせ!と思いますけれど今は見つからないネ、うちのほうじゃあ、「しおびき」といいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-02 10:59
pretty様
お肉より何より、最終的には、野菜とお漬け物に・・・ですね!
後期高齢者のネロがまだ働いていますので、それなりに気は遣います。お夕飯の最後に美味しい茄子の糠漬けが有れば、機嫌良く居てくれますので、糠床だけは、大切に守っています。
「しおびき」という鮭を一度頂いた事が有りましたが、それにはネロも満足していました。
Commented by mayumi at 2012-08-02 14:48 x
先日は、またまた 突然押し掛けまして 大変失礼致しました m(_ _)m
でも、yoshimiさんは いつもとてもチャーミングでいらっしゃるし、
訪問着は 涼しくなってからの楽しみに取って置きます♪
それより、却って お気遣い頂く事になってしまい、
申し訳ないやら 美味しいやら(^w^)
当日は 妹と姪が、翌日は 娘が合流しましたので、
爽やかな味を 分かち合う事が出来ました(*^o^*) 〔続く〕
Commented by mayumi at 2012-08-02 14:50 x
〔続き〕B子さん、青山でのランチを楽しまれたでしょうか。
大変コストパフォーマンスの良い 良心的な店で、私も
再訪問したい店です。お薦め♪

ところで、この季節 焼き茄子が召し上がれないのは残念ですね。
軽いアレルギーなのかも知れませんね。

広島から戻り、夜風の涼しさに 幾分ホッとしております。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-02 15:27
mayumi様、
先日は、思いがけずお目もじ叶い、嬉しゅうございました。
皆様が集まられて、御両親様が、どんなにかお嬉しかった事と、思いを巡らして居ります。
こちらこそ、美味しい物を有難うございました。嬉しかったです!
サクランボは、学生時代、同じクラスで、寮も同じだった友人が送ってくれた物です。半世紀も忘れずに居てくれています。
B子は今夜最終便で戻ると思います。仕事ですから、外に出られたかどうか・・・。「行って見る」と、意気込んではいましたが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

yoshimiさ~ん!素..
by rabbitjump at 20:21
やはり舞台の上へ出ると緊..
by 1944-suzu at 20:16
↑ありがとうございました..
by marsha at 19:33
you tube で拝見..
by ikutoissyo at 18:47
こんばんは。 お疲れ様..
by fran9923 at 18:46
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:04
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:01
こんにちは パチパチ ..
by はりねずみ at 17:19
台風の大雨の日に大変でし..
by marsha at 16:28
ゆすらうめ様 ようやく..
by oshibanayoshimi at 16:08
おめでとうございます。 ..
by weloveai at 15:44
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 08:16
22日ブログにコメント欄..
by kazewokitte at 21:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:35
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:57
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:13
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:10
同じ格子を使ってもそれぞ..
by masshy85 at 20:51
スパムは缶詰のランチョン..
by marsha at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:06

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧