うららさ~~~ん、真似しました~~~

d0105063_1211374.jpg

d0105063_122285.jpg
d0105063_1224383.jpg

うらら様のブログで、拝見して、真似しました。(ミセスの画像は、うらら様からお借りしました。)

↑この、八月号のミセスに簡単な涼しそうなブラウスが載っていました。作り方付きです。私はお医者さんの待合室で、良いなーと、思いながら見ていました。
この八月号には、B子が仕事をしている会社の記事も載っていますので、B子も職場で見て居りました。

 先日引き出しの奥から、大昔の白いレース生地が、ひょっこり出て来ました。何を作ろうと思ったのか、3m以上も有ります。
B子が、「今年は白い綿レースが復活。流行してるから、このブラウスを作りんちゃい。」と申します。
そして、PCでピッピッピと、型紙を取寄せてくれました。早速、昨日、仕事がお休みのB子とオリンピックを見ながら、チマチマ作ってみました。胸に可愛い丸いポケットが有りましたが、このお婆さんには可愛過ぎるので、つけませんでした。襟ぐりは、接着テープを貼って、三つ折り仕上げと有りましたが、穴の大きなレースでは困難でしたから、バイヤステープで始末しました。
このブラウス、肩のはぎ合わせが無く、肩のラインを交差させた、"肩合わせ"になっています。
d0105063_1228286.jpg

レースの柄が、西太后には可愛過ぎます。本当は、もっと丈を長く、お尻が隠れるくらいにしたかったのですが、B子が、「お母さんには分量が多いと、甘過ぎる。」と云うので、型紙通りです。
涼しいブラウスが出来ました。
「うららさーん! 真似しましたー」

**************************************************************



八月六日、広島は祈りの日です。
毎年ですが、お陽様が照りつける暑い朝です。
広島市長も、野田総理も、手元の原稿から目を離す事無く、挨拶を述べられました。本当にご自分の心の内かしら? と、チラッと、考えました。それに引き換え、平和宣言をした小学生の二人は、原稿を見る事も無く、一生懸命に、平和を訴えました。胸が熱くなりました。
今夜は灯籠流しです。
by oshibanayoshimi | 2012-08-06 12:33 | 日々の出来事 | Comments(28)
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-08-06 14:51 x
昔々さっちゃんの若かりし頃白の綿レースのブラウスやワンピースが流行りました。
最近レースの洋服を見かけなくなったと思ったら 今年復活したとは嬉しいですね。洋服ダンスの奥に綿レースのブラウスが眠っているはずです。もうレース柄の似合う歳ではないかしら・・・・
手早く可愛らしいレースが出来上がりましたね。
きっと西太后様にはお似合いですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-06 16:12
けんちゃん&さっちゃん様
懐かしいでしょう? 綿レース!!!
これも、20数年前のレースです。
大丈夫です! さっちゃんは色白ですから、絶対に似合います!!!
今年は綿レース復活だそうです。
Commented by rabbitjump at 2012-08-06 16:59 x
爽やかな白い綿レース、すてきです。見るからに涼しげですね。
暑さも遠のいてくれるでしょう(^_-)
ささっと作れる人がうらやましいです。
Commented by weloveai at 2012-08-06 17:17
木綿の服が一番気持ちがいいと思うようになりました。
とてもいい感じの綿レース、お似合いになりますよ。
何をされても本当に手早い、良い性格です。

Commented by ikutoissyo at 2012-08-06 18:03
ステキなブラウスが出来ましたね。
今年はレースが大流行ですが、高齢者向きはなかなか見つかりません。
洋裁学校をでていない私の先生は「ミセス」です。
原型の取り方から勉強しました。
あの頃、稲葉賀恵さんがモデルをしていて、とてもステキでした。
今は「yoshie inaba」の経営者ですね。
どの服も素敵ですがお高くて、めったに買えません。

子供の頃からレース好きでしたので、大人になってからも夏は綿レースで作っていました。
Tシャツよりもずっと涼しくて、古いのを愛用していますよ。
Commented by P at 2012-08-06 18:22 x
肩のところもレースゆえとても可愛いですネ、ご器用なのね、いいな~
皆さん、本当に凄いです、私は今ぉしていますので(笑)もう少しおさぼりです。

稲葉さんのぉ話、これまたウンウンでございました^^
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-06 19:44
rabbitjump様
涼しいブラウスが出来ました。
私、専門に洋裁の勉強をしていませんから、何もかも我流、雑な作り方です。恥ずかしいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-06 19:47
ゆすらうめ様、
レースが、向日葵模様で、お婆さんには、可愛過ぎます。
でも、着てみたら、涼しいです。
うららさんは、東南アジアのバティックで作って居られましたが、それは、お洒落です。私は、正しく洋裁を学んでいませんから、仕上がりが、垢抜けません。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-06 19:50
domani様、
綿レース、お好きですよね!
確かに、涼しいです!
でも、私には、模様が可愛過ぎます。

yoshie inabaは素敵ですが、価格が気に入りません。
買えません。欲しいワンピースが有るのですが、セールになっても、お高いです!
ミセス、良く読みました!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-06 19:54
pretty様
年の割には、可愛過ぎます。
生成りの麻とか、東南アジアのバティックで作ると、お洒落だと思います。近頃、素敵な生地屋さんが有りません。洒落た生地を見つけたら、このブラウスをもう一枚縫いたいと思います。
yoshie inabaは高級過ぎます! 買えません。
Commented by masshy85 at 2012-08-06 22:30
確かにyoshie inabaは高すぎます。の割りにはカジュアルだったりしてね。
PCで型紙が取り出せるのね!やってみようかな?
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-06 22:40
masshy様、
インターネットでお取寄せです。
二三日で、型紙が届きましたよ!
「リネンバード」で検索してみて下さい。
Commented by usatyu4 at 2012-08-06 23:04
いいブラウスが出来ましたね。そういえば今年は白いブラウスを
よく見かけます。この暑さでは城がいいですね。
Commented by suzu1944 at 2012-08-07 08:14
夏に白いレースのブラウス、、、、、、上品でいいですね。
見たらすぐに手作りされるところが素晴らしい。

何でも立派にされる方ですね。
何でも中途半端でいい加減な私は尊敬します。
真似しようにもできませんが(*^_^*)
Commented by hokkori-hime at 2012-08-07 09:36
こんにちは。
涼しげなレースのブラウスですね。
縫い物が得意な方がうらやましい。
Commented by Mrs.和やか at 2012-08-07 09:39 x
手作りのブラウス、良いですね。
昔はよく作りました。既製品を買うより生地を求めて夢を描きました。
実際には出来上がりをさっと羽織って具合を見られるのに…。
それに作っている最中は、糸くずや切れ端、その繊維くずがそこいら中に散らかって…。
制作中から後片付けやら大変なのに、よくやっていました。
今は、全くしていない。
重いミシン(今はプラスティックを使っているのでそれほど重くないようですが。)を開く所から大変だと思ってしまうのですよ。
年とは言いたくないけれど…(う~~ん)。
Commented by muyuudogama at 2012-08-07 11:32
うわっ~ 素敵です!!
いいな~~白い綿レースの ブラウス♪ おしゃれです!
下は何を合わせても良いですね
バックにお洋服に お上手 パチパチ♪
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-07 15:49
suzu様、
昔懐かしいレースの生地が引き出しから出て来ました。
大昔のレースです。
好きな事しかしない、グータラoshibanaおばさんです。
真実は、グータラないい加減お婆さんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-07 15:57
MRS`和やか様、
大昔のレースです。何を思ったか、3m以上も買って有ります。まだ、このブラウスがもう一枚で着る程、残っています。
洋裁をしたり、押し花を触っていると、部屋中が散らかります。
ネロの居ない時しか、作業出来ません。
今時の軽いミシンは、本体が揺れて、縫い難いと思います。昔の鉄のミシンが、安定していて、直線縫いが綺麗だと思います。
昔のミシンが欲しい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-07 15:58
うさ子ちゃん様、
ご免なさい、コメントが前後しました。
 綿レースがトレンドだそうです。
穴があいてて。涼しいですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-07 16:01
hokkori様、
コメントが前後しました。ご免なさい。
素人作りの垢抜けないブラウスですよ!
ほとんど我流ですから・・・・・
ただ、綿レースですから、涼しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-07 16:04
muyuudogama様、
暑に耐えるのは、手仕事です!
出来は良く有りませんが、涼しいブラウスになりました。
この年寄りには、可愛杉ですね!
Commented by うらら at 2012-08-08 07:41 x
人並みに夏バテ?か、しばらく静かに過ごしておりました。ーー
ひょいと訪問すると「あー、レースのブラウス!!」

昨年あたりからレース流行ってますね。
小学生の頃綿レースのワンピースを着て澄ました写真があります。
じつはワタシもあのパターンでレースで作りました。
とにかく涼しい~。
ネックライン、ワタシはもうちょいボートネック風かな。
ふふ、生地は違えどおそろいの服、嬉しいです~。
Commented by mayumi at 2012-08-08 08:12 x
白いレースのブラウス、素敵ですネ。
白は 顔色が明るく映るし、女性の味方です(*^_^*)
私も 白いモチーフ編みのワンピースを入手♪

先日、娘と 本通りのタリーズコーヒーに入ったら、折り紙が置いてありました。
原爆の日に 寄贈する千羽鶴にするとのこと。
ふたりで 一羽ずつ折って置いてきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-08 08:18
うらら様
お忙しすぎるのですね!
気を付けて下さい、殊の外,暑いこの夏です。
うららさーーーんって、叫んでいたのです。
出来上がって、嬉しかったので・・・・・・
そうしたら、お揃いだそうで、増々嬉しくなりました!
大昔のレースです。そごうの中に銀座マギーがテナントで入っていましたが、撤退する時のセールで、買った物です。3m以上有ります。チュニックにしたかったのですが、娘が、「年寄りには、甘過ぎる。」と云うので、短くしました。
うららさんのバティックが素敵なので、生地を探そうと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-08 08:22
mayumi様、
お恥ずかしい限りです。お婆さんには派手過ぎますね!

プリクラは意見しましたよ!
全員、女優さんみたいですね!!!

あちこちのお店に折り鶴用の色紙が置いて有りますね!
Commented by ノア at 2012-08-08 10:40 x
涼しげのブラウスですね。
お母様にとてもお似合いだと思います。

広島は私にとっては特別な県でした。
唯一、原爆を落とされた土地。
初めて広島に訪れた時に川が多いのが印象的でした。
原爆を浴びた人が川に入られたということで川を見ると悲しい思いになりました。
でも、広島と縁が出来たのは嬉しいことです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-08 15:39
ノア様、
平和公園は、夏休みの為でしょうか、県外の車や人で、いっぱいです。海外の人も沢山です。いろんな人が、平和について、学んでいるのだと思います。

少々可愛過ぎるブラウスになりました。恥ずかしいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:28
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:25
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:21
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 19:16
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:11
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:04
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:00
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:58
新し事がいろいろ出来てま..
by weloveai at 16:43
こんにちは! 先生..
by yasukon20 at 16:15
おはようございます。押し..
by Deko at 10:51
こんにちは。 21号台..
by さっちゃん at 10:50
yoshimiさ~ん、押..
by rabbitjump at 08:46
これ、すごく綺麗ですね〜..
by fran9923 at 08:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧