ちょっと自慢! パート2

d0105063_19302971.jpg

ちょっと自慢です!
ネロ様の友人、青果会社の会長さんN氏から、「オイ! 開きだけど」と云って、松茸を頂きました。勿論、あちらの国の物ですよ。
d0105063_19334240.jpg

早速、松茸御飯と、松茸の冷たい茶碗蒸しを作りました。娘達は、松茸だけにしてと、云いますが、それでは寂しいので、揚げ、人参、チリメンジャコも入れました。ちゃんと松茸の香りと、歯触りです。
茶碗蒸しですが・・・、今日使用した卵は、黄身が真っ赤で、出来上がりが、いつもの茶碗蒸しの色では有りません。その上、朝作って、冷やして置きましたので、真ん中が凹んで、美味しそうに見えません。葛餡を作って、食べる時に張りました。少しは見栄えが良くなりました。松茸好きのA子も食べに来る事になっています。
この他、お肉を焼いて、胡瓜と茄子の糠漬け、等々のお夕飯でした。
d0105063_21591622.jpg

A子が自分で作ったコーヒーゼリーを持って来てくれました。(珍しい!) 上からミルクをかけたら、コーヒーぜりーにはみえませんね。

N氏の言葉、
「西太后に渡しておけば、あいつなら、キチンと料理して、ネロに食べさせるだろう。」ですって。
結局、ネロ様に食べさせたかったのね!
by oshibanayoshimi | 2012-08-08 19:43 | 我が家の「食」 | Comments(24)
Commented by masshy85 at 2012-08-08 22:39
わお!もう松茸!
料理の腕は知れ渡っているのですね!
Commented by うさこちゃん at 2012-08-08 22:51 x
うらやましいですね。私は宮島へ行った時、食事に土瓶蒸しが
でたのを覚えています。やはり旅の宿でいただくのはおいしかったです。
Commented by aomeumi at 2012-08-09 02:08
ぽるとがる・青目
うんわぁ!見るんじゃなかった・・・。
Commented by weloveai at 2012-08-09 08:12
青い目さん 同感です!

ネロ様御一家は皆さんに愛されてますわ!!
Commented by rabbitjump at 2012-08-09 09:10 x
うわ~@@マツタケ~夢じゃないですよね~いいな~
N氏のお言葉を解釈しましたよ、
oshibanayoshimiさんがお料理上手は広く伝わっている
ということですよ~(^_-)
Commented by momo at 2012-08-09 12:21 x
もう松茸ですか!
香りがこちらまで・・・・・・たべたい!
Commented by suzu1944 at 2012-08-09 12:22
私もスーパーで見ました。
あちらの国のものですか?
だったら、上等の椎茸の方がお高いかなってお値段でした。
でも松茸ですものね~
上手に料理されるのでいい香りが出たのですね。
美味しそうです。
あちらの物もこちらの物も見るだけです(*^_^*)
Commented by ikutoissyo at 2012-08-09 19:33
今日、デパチカで「松茸ですよ~」と叫んでいましたが、近づくのを止めました。
もう、何年も食べていないです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-09 20:11
masshy様、
いえいえ、誰でも出来る物しか、作りません。
普通の炊き込みと、普通の茶碗蒸しを冷やしただけです。
恥ずかしい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-09 20:13
うさ子ちゃん様、
あちらの国の物ですから・・・・・・
早松ならば、お高くて頂けません。
年に一度の贅沢です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-09 20:15
aomeumi様、
あちらの国の物ですから、お手頃な、お品だと思います。
娘達の好物ですから、シッカリ食べさせました。
冷たい茶碗蒸しが好評でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-09 20:16
ゆすらうめ様、
N氏は、老後(今でも充分老後ですが・・・)、ネロと二人で暮らしたいと申して居ります。私は炊事婦として、雇われると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-09 20:19
rabbitjump様、
N氏とネロは、中学、高校、大学と同級生。おまけに下宿も同じだったそうです。兄弟以上の仲ですから、美味しい物は、食べさせたい様子です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-09 20:21
momo様、
あちらの国の物とは言え、なかなか美味しかったです。
冷たい茶碗蒸しに餡を張ったのが良かったようです。
この秋の広島の松茸は・・・、と、心配しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-09 20:23
suzu様、
小国の椎茸がおいしいので、椎茸好きの西太后です!
昨夜のあちらの国の松茸も、意外に美味でしたよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-09 20:25
domani様、
N氏のお陰で、毎年、口には出来ています。
あちらの国の物にしては、美味しい歯触りと、味でした!!!
Commented by meron33ninja at 2012-08-10 00:35
ああ おいしそう~
画面から ほんのり マツタケの香りがしてきました・・・
ああ~ たべたい!^m^
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-10 07:13
meron様、
この松茸、あちらの国の物にしては、美味しかったですよ!
松茸御飯なら、開きで充分でした。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-08-10 08:11 x
残暑厳しい今頃 も早や松茸とは驚きです。
あちらの物でも新鮮だと香りも歯ごたえもありますよね。
N氏の言われる通り西太后様に任せておけば美味しいお料理が
何種類も出来 ネロ様を喜ばされる事間違いなし。
A子さんの手作りコーヒーゼリーも美味しそうですね。
Commented by ノア at 2012-08-10 10:13 x
わあ~、もう松茸を食べられたのですね!
私はこの間スーパーで見て、早いなあと思っていました。
A子さん松茸がお好きなんですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-10 10:20
けんちゃん&さっちゃん様、
あちらの物にしては、おいしい松茸でした。
N氏から直ぐに電話が有り、
「オイ、ネロに食べさせてくれたか? ネロは沢山食べたか?」
「ハイ、ネロもAもBも沢山頂きました。ご馳走さまでした。」
N氏は満足そうでしたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-10 10:22
ノア様、
AもBも、松茸大好きです。
沢山炊いた松茸御飯を次の日は、炒めて食べます。
松茸入りの和風焼き飯になります。
Commented by P at 2012-08-12 12:41 x
>開きだけど・・・こういう会話をしながら好物を下さる方が好きです。
そんなに長くお友達なら尚更ですネ。ミタをなさるのね?楽しいかも^^、
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-12 13:21
pretty様、
このN氏とネロの仲は、私等は立ち入れません。
仕事柄、珍しい物、美味しい物を「ネロに喰わせろ」と、いつも下さいます。「旨かった!」と、ネロが電話すると、大喜び、又、美味しい物が届きます。ネロはネロで、N夫人が揚げ物をなさいませんので、「トンカツを持って行け」とか「カキフライを持って行け」と・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

Dekoさま こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:51
↑書きましたが今此方へ花..
by Deko at 20:09
こんばんわ遅ればせながら..
by Deko at 20:01
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:20
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:15
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:08
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:59
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:55
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:48
カプが優勝したので町中が..
by fran9923 at 18:37
こんにちは。 カープの..
by 2005-1127 at 17:26
こんにちは チョコは買..
by はりねずみ at 16:52
ケチャップ味のロールキャ..
by weloveai at 16:38
いつの間にか彼岸の入り、..
by rabbitjump at 16:33
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 16:06
うらら様、 "年寄り子..
by oshibanayoshimi at 11:18
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:15
昨日ユーモアたっぷりのブ..
by o-hikidashi at 08:05
yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧