お盆

d0105063_20563757.jpg

d0105063_21354831.jpg

 お盆です。広島の夏は、何と云っても、"夾竹桃"です。
12日の早朝、寺町の渋滞を避ける為、早起きして、両親のお墓、親戚、お世話になった方々のお墓参りに行きました。
6時でしたが、寺町は、墓参の車で、大渋滞でした。
ネロ家のお墓は、小町に有りますので、静かにお参り出来ました。護摩を焚いて頂く為の塔婆、両親の塔婆、ご先祖様の塔婆と、ネロ様は慣れぬ筆を持って戒名書きに四苦八苦。
d0105063_2111369.jpg

d0105063_21115224.jpg
d0105063_2112510.jpg

今夜の仏様のお夕飯です。こちらの母が「お盆の間は仏様に、お精進のお夕飯」をお供えして居りましたので、嫁の西太后も、一応、お精進を。
茄子とピーマンの揚げ浸し、キンピラゴボウ、胡瓜とコンガリ焼いた揚げの胡麻酢和え、茶粥、筆生姜にもろみ、の仏様のお夕飯です。こちらの父は茶粥と生姜が大好物でしたから、喜んでいると思います。それにしても、お粗末! おじいちゃんおばあちゃん、許して下さい。
ネロ様やB子には、この他、お肉も有ります。
お精進の献立は、難しく、こうしてブログに残しておくと、後々の参考になります。結局、毎年同じ事の繰り返しですが・・・

***************************************************



d0105063_21255181.jpg

早めにお夕飯の支度が終わりましたので、予てより気になっていた"炊飯器チーズケーキ"を焼いてみました。

*卵3個 *砂糖40~100g  *レモン果汁大さじ1~2 *クリームチーズ200g
*生クリーム200cc *薄力粉大さじ2杯  (ホットケーキミックスに代えても良いそうです。)
室温に戻したクリームチーズと全材料をハンドミキサーでひたすら混ぜて、バターを塗った炊飯器窯に流し入れて、炊飯スイッチを押すだけです。グータラ西太后にピッタリの焼き方です!!! 匂いは一流!!!
d0105063_2130719.jpg

冷めてから、カットなのに、食べてみたいと、B子が食べてみました。"マアマア、美味しい」そうです。
by oshibanayoshimi | 2012-08-13 21:31 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by sako375 at 2012-08-13 22:40
お盆の習慣を残すことはとても大切だと思います。
地味でも!!
若い頃は興味がありませんでしたが、実家がなくなってみると、
いろいろあって、複雑です。

以前、電気釜ケーキのことをお話しなさっていましたね。
ころっと忘れて、やはりオーブンを使ってしまいました。
我が家の古電気釜でもできるかしら。
何しろ肝心のご飯でさえちょっと怪しい炊き上がりなので。。
Commented by nagotu3819 at 2012-08-14 00:05
お墓にお参りして来ようと日曜から思っていたのに、とうとう行かなかった。
お墓では、まだ来てくれないって、やきもきしているかも…。
明日(今日と言うべき?)は必ずお参りして来るわ。
家に来ているんだから、お墓では肝心な仏様はお留守?
かもしれないけれど…。
お帰りになった時に、お花が無いとさびしいかも知れないしね。
とにかく、行って来ます。

Commented by aomeumi at 2012-08-14 05:23
ポルトガル・青目
わぁ、一杯飲んだあとの夏の献立・・・と、思ったら、仏様用・・・うちも、お迎え火を炊き、おはぎを作りました。こういうことをすると、ホッとする年齢になりました。ご苦労様です・・・お互いに。
Commented by juju3291 at 2012-08-14 08:10
★元気ばば★
戒名書き そちらでは自分でするのですか
たいへんですね~
Commented by yasukon20 at 2012-08-14 08:29
始めまして♪
元気ばばさんが 盆灯篭のことで「押し花さんの所でもみました。」とコメントくださいましたのでお邪魔いたしました。
広島市にお住まいなのですね。 私もです。
押し花の先生ですか?  また遡って読ませていただきます。
宜しくお願いいたします。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-14 10:15
sako様、
この西太后、信心深く無い嫁ですから、する事がいい加減です。
あちらで、両親が怒っている様子が目に見えます。・・・怖い!
炊飯器ケーキ、放ったらかしで、焼けますから、私にピッタリです!
"炊飯器ケーキ"で検索すると,色々出て来ます。
是非、お試し下さい。案外美味です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-14 10:19
nagotu様、
お墓参り、済ませましたか?
幸いな事に、ネロ家のお墓は、街の真ん真ん中に有るものですから、いつでも、デパートの帰りにでも、お参り出来ます。
良い場所にお墓を作ってくれたと、感謝しています。
お墓参りは、済ませると、スッキリしますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-14 10:22
aomeumi様、
完全な精進料理は、大変難しく、いい加減です。
それにしても、ポルトガルで、おはぎとは・・・・・
常々、感心しています。
ネロ家は、嫁がグータラですから、お粗末お供えです。
両親は、あちらで怒って居られます。きっと。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-14 10:27
元気様、
ネロ家のお寺は、塔婆を必要枚数買い、供養したい人の戒名を書き、自分の名前も書き込みます。(お参りに来ましたと云う、証拠残しですね)
広島の多くは真宗ですから、綺麗なお燈籠をお参りした証拠に立てて来ますが、ネロ家は、禅宗ですから、ちょっと違います。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-14 10:51
yasukon様
ようこそ!
元気な元気様のブロ友さんですね!
私、高齢のお婆さんブロガーです。
これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。
yasukon様のブログも拝見致します。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-08-14 11:16 x
最近はお盆も お正月も ピンとこない時代になりつつあります。
さすが西太后様嫁ぎ先の家風を守り続けられ、
お盆の間夕餉は精進とは立派で 頭が下がります。
広島の夏はキョウチクトウが原爆犠牲者を悼むように咲きますね。
安芸門徒のお盆は色とりどりの紙の燈籠が立ち並びましたが、
最近は 塔婆で供養する処が多くなりました。
 さっちゃんは今年のお盆は一人で皆実町の墓地に健ちゃんの先祖のお墓や親戚のお墓参りをしてきますた。
仏壇にはお灯明とお供えをして気持ちを安らぎました。
Commented by weloveai at 2012-08-14 12:39
全国各地色々なお盆のお迎え方があることをブログで知りました。
伝統を守る家のお嫁さんは大変です。

チーズケーキ 一度挑戦してみたいと思います。
古い電気釜の中釜を取り換えたばかりで本体が故障してしまいました。中釜が、新しい電気釜にもピッタリサイズが合いました。
なかなかいい感じの焼き具合だと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-14 12:48
けんちゃん&さっちゃん様
ネロは次男ですが、事情でネロが仏様を預かる事になりましたので、グータラ西太后がお粗末なお供え料理を作っています。
恥ずかしい程のお粗末料理です。
今年は、夾竹桃の花が少ない気がしていますが・・・・
お墓が、皆実町ならば、お近くで良いですね! ネロ家も中国電力本社裏の小町ですから、便利です。いつでもお参り出来ます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-14 12:55
ゆすらうめ様、
土地土地で、本当にお盆の行事も違いますね!
ネロ家は夫婦共がいい加減な性格ですから、雑なお盆供養です。こちらの母のようにキチンとしていません。
チーズケーキ、nabetsuma様の所に本格的な美味しそうなチーズタルトがUPされておりました。そちらを見たら、この炊飯器チーズケーキは、トホホの出来です。恥ずかしい・・・・
Commented by ikutoissyo at 2012-08-14 17:08
昨日、広島のお盆風景をTVで見たばかりです。
お墓がまるでお祭りのように賑やかな飾り付けをするのですね。
家々で違った飾り付けを考えるのでしょうか。
きちんとお盆を迎える皆様の様子を拝見すると
暑いからと、帰福しない自分が恥ずかしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-14 21:06
domani様、
広島では、真宗の安芸門徒だけが、きらびやかなお燈籠を、お墓参りの時にお墓に立てて帰ります。初盆の御宅には、真っ白のお燈籠です。7月になると、花屋さんや、スーパ−マーケット、コンビニの店先で売られます。
我が家は、広島では珍しい、禅宗ですから、卒塔婆を立てます。
平素、いい加減な事しかしていませんので・・・。お盆だけの、悪い嫁です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:33
手作り弁当が一番美味しい..
by weloveai at 11:40
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43
樗の花の季節ですね。随分..
by chika456 at 07:53
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:04

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧