仏様のお食事二日目

 オリンピックが終わり、おまけに、夜中からの大雨で、ジメジメムシムシのテンションの低い、お盆二日目です。
d0105063_21153158.jpg

仏様のお昼は、お素麺にしました。去年は、これでもかと言う程、あちこちから、お素麺が届きましたが、今年は全く届かず,このお素麺は去年のものです。長崎のもので、美味しい麺でした。

d0105063_21191625.jpg

夕べから準備をしておきましたので、ゼンマイを炊きました。叔母が阿蘇にクラス会で出掛けた折りに買って来てくれた、里のゼンマイです。近頃ゼンマイは大変高価で、山菜のダイアモンドだそうです。
里の母がイリコのダシで炊く、ゼンマイは絶品でしたが、なかなか同じ味にはなりません。
d0105063_21245912.jpg

仏様には、モズク酢、胡麻豆腐、甘酢生姜、枝豆、ゼンマイの煮物、トマトのお夕飯です。
こちらの父は、ステーキやトンカツ等、ガッリ系が好物でしたから、こんなお粗末なお精進では、不満だと思います。
d0105063_2129535.jpg
d0105063_2130824.jpg

A子がお参りに帰って来ましたので、ネロ様と娘達には、コロッケを作りました。仏様のおじいちゃんに、特別にコロッケをお供えしました。(小さなコロッケはB子のお弁当用)
年々手抜きの"仏様のお食事"です。白和えとか、精進揚げとか、作れば良かったと、反省しています。
by oshibanayoshimi | 2012-08-14 21:37 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by yasukon20 at 2012-08-15 06:34
おはようございます。
仏様の御膳 とても美味しそうです。
コロッケまで・・・作りたくなりました。
大好物です。手作りはまた格別ですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-15 07:27
yasukon様、
お恥ずかしい食事です。
こちらの母は立派な明治の女性で、仏様にも立派なお食事をお供えしていましたが、嫁の私はトホホのお供えしか作れません。
コロッケ作りは、何だか、好きなのです!
食べるより、作る方が好きです!
Commented by suzu1944 at 2012-08-15 07:43
面白いですね。(*^_^*)
我が家も昨夏はおそうめんのお中元が多かったのですが今年は
銘菓や飲み物が多いです。

お盆にはこちらも干し筍とゼンマイ、初物の里いもの煮しめ、
干しタラとごぼうの煮物等が定番です。ソーメンと盆だごも作りますよ。

8月にもやはり煮物などを備えますが
生きているものはご馳走何でも有りです(笑)

白和えは夏場はあまり作りません。でも好きです。
Commented by muyuudogama at 2012-08-15 07:50
仏様お喜びですね りっぱなお嫁さんされています
それに比べて私は トホホ 頭が下がります

ゼンマイの煮もの 美味しそう!
今年の夏 昼食は素麺か 冷麺
こんなに 麺類をいただいている 年はありません
白米が 喉を通りません
やっぱり 暑さがこたえているのでしようか?
手作りコロッケ良いですね~
私も 久しぶりに作ってみます♪ が 作るより 食べる方が好き
です やっぱり お近くに引っ越ししようかな? 笑
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-15 07:56
suzu様、
懐かしい・・・・・・干タラと干筍の煮物、美味しかったです!
ゼンマイは、母の得意料理で、まだ、同じ味にはなりません。
里芋も、小国のお芋が美味しくて、この辺りのでは、不満です。
お盆ダンゴ、里では、黒砂糖で食べました。
母の初盆の時は、作りました。
こちらに来てからは、こちらの母のやり方です。
色々違います。
今年は、お素麺が届きません。ゼリーみたいなものが・・・、熊本からも、柑橘系のゼリーが・・・。
黒川温泉に行く途中のおいしいお豆腐屋さん、店じまいしてしまいました、そこのお豆腐で作る白和えが、絶品でしたよ。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-08-15 08:52 x
夏の暑い昼食は素麺がのど越しも良く食も進みますね。
仏様もさぞお喜びでしよう。
ぜんまいの煮物・手作りコロッケも美味しそうです。
ぜんまいを干して保存するのも手間暇かかり難しいようですね。
山のダイヤモンドの価値は十分あります。
Commented by masshy85 at 2012-08-15 10:01
広島のお墓ってお盆には賑やかになるのですね。
お供えのお食事もおしゃれに見えます。
今時の生徒さんは、お中元お歳暮、ほとんどなしです!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-15 10:18
muyuudogama様、
恥ずかしい程のお供え料理です。
こちらの母は、明治生まれの立派な女性でしたが、昭和初期生まれのダメ嫁は、中々同じようには出来ません。
食欲の無い時、我が家のネロは、冷たい茶粥と、筆生姜にもろみと、茄子の糠漬けで乗り切っています。
コロッケ、自分では沢山食べられませんが、作るのが好きなのです。ゼンマイは、なかなか美味しく出来ません。トホホ!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-15 10:22
けんちゃん&さっちゃん様、
昔は里で、簡単に手に入ったゼンマイ、今ではなかなか入手出来ません。田舎の水と、田舎のお醤油、天草のイリコで、母が美味しく煮てくれました。私は同じ味になりません。
キチンと、教えてもらえば良かったと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-15 10:25
masshy様、
↑の画像は早朝でしたから、まだ、お燈籠が少ない方です。この後、花盛りの花園のようになります。
恥ずかしいお供え料理です。こちらの母には及びません。ダメ嫁です。トホホ
Commented by weloveai at 2012-08-15 16:54
ゲリラ豪雨の被害はありませんか?
何日も雨が降らなかったのに、ここにきてバケツをひっくり返したような雨が降ります、そうかと思うと太陽が出て湿度が高く蒸し暑いお盆でした。

お姑さんに仕えた方は、解放されて何もしたくないという方が多いですよ。毎年しっかりお供えされ感心します。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-15 17:16
ゆすらうめ様、
昨日はバケツをひっくり返したような雨が2度程降り、市内でも床上浸水の場所も有ったようですが、御陰様で、ここは、無事でした。それにしても、蒸し暑く、苦しい程です。
平素が平素の、ダメ嫁ですから・・・・・、まだまだ、こちらの母には及びません。
Commented by pcvhirose at 2012-08-15 19:50
今晩は。
お盆のご馳走を作られるのは大変ですが楽しみでもありますね。
入念に作っておられますが、色々考えて作っておられるみたいですね。
Commented by ノア at 2012-08-15 21:13 x
おかあさまは偉いですね。
ちゃんとしてらっしゃる。
ご先祖さんが喜んでおられるでしょう。
うちの長男のお嫁さんもちゃんをしているか心配です(笑)
うちの母が「あらめ」くらいは炊いて供えていましたが、だんだん年をとるとやらなくなりました。


A子さんもお参りに帰って来られるのもえらいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-15 22:30
pcvhirose様、
明治生まれのこちらの母が、大変偉い女性で、何でも完璧にして居りましたので、私等、足元にも・・・・・・・
この歳になると、お精進をつくづく美味しいと思うようになりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-15 22:33
ノア様、
大した事はして居りません。
いつも作る野菜料理を作るだけです。
我が家は次男で、おまけに、いい加減な性格ですから、完璧には出来ません。
A子は「お参りに帰っていらっしゃい。」と言わなきゃ帰りません。
躾を間違いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 12:32
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:27
まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03
昔の物は生地も染めも良い..
by ikutoissyo at 23:57
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 23:50
こんばんは 素敵な柄で..
by はりねずみ at 23:06
樗の花、美しいなあと眺め..
by o-hikidashi at 22:42
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 20:30
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:26

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧