待ってました! タコ!

d0105063_2181211.jpg

今年は、知り合いの漁師さんから、"タコ"が届かないなー・・?と、思っていました。
今年は、大変な不漁で、タコ飯で有名な三原市も困っているとか。この漁師さんも今朝、200個のたこツボを沈めて、たった一匹だったそうです。その一匹をネロ様に下さいました。
d0105063_21153267.jpg
d0105063_21155210.jpg

早速、塩揉み30分、ぬめりをとります。塩茹で10分、中々上手く行きました。ちょっとレアーです。
d0105063_21175913.jpg

d0105063_21181670.jpg

とりあえず、お刺身とタコ天です。お刺身のおいしい事!!! 今年、最初で最後のタコかも知れません。明日は、A子もタコを食べに帰るそうです。

d0105063_2121485.jpg

A子が乾燥わかめと間違えて、山陰で買った"隠岐のあらめ"、煮物にしてみました。
d0105063_21223060.jpg

30分程戻すと、ピカピカの真っ黒てす。
d0105063_21234457.jpg

d0105063_2124063.jpg

初めて食べる"あらめ"です。ヒジキの方がおいしいかな? と云う味です。

********************************************************



d0105063_21255827.jpg

お隣の奥様が、おばあちゃんのお里に、お墓参りに行くので、ラッキーちゃんの散歩と餌やりを頼まれました。
去年までは、犬のホテルに預けてお出掛けでしたが、今年はホテルに断られたそうです。ラッキーちゃん、賢い犬で、我が家の番犬もしてくれています。
サア、大変! ここだけの話、この西太后、犬猫が大の苦手です。怖いのです。その事をラッキーちゃんは、よくよくご存知みたいです。そして、一人だけ置いてけぼりで、スネています。「ラッキーちゃん」と、声をかけても、私を無視します。三回も冷たい水に変えて上げたのに、私の前では飲みません。餌も食べません。少し涼しくなったので、散歩に連れて行きました。これが大変、私をグイグイ引っ張ります。ようやく治った骨折の右足が、痛みます。これで転んだら、目も当てられません。帰ろうと言っても、グングン反対方向に引っぱり、私の力では引き戻せません。
d0105063_21375864.jpg

このラッキーちゃん、お散歩のオジ様オバ様子供達に大変人気が有ります。いろんな人におやつを頂くようで、お隣の奥様は困って居られます。とうとう、貼り紙を・・・・・「勝手に餌をやらないで下さい。」

さっき、餌を食べたか、そっと見に行きましたが、まだ食べていません。大丈夫かな? まだ、スネている様子です。
by oshibanayoshimi | 2012-08-16 21:42 | 我が家の「食」 | Comments(18)
Commented by yasukon20 at 2012-08-16 22:01
こんばんは!
新鮮なタコ それはそれは美味しかったことでしょう。
そんなに今年は不漁なのですか? じゃ高いでしょうね。
最近買わないので・・よくわかっていませんでした。
あらめ って初めて知りました。 
乾燥わかめとよく似ていますよね(笑)

リンク頂かせてくださいね。
Commented by weloveai at 2012-08-17 05:43
人気者のラッキーはこの犬でしたか。、
体格がいいから力も強いでしょう
犬猫怖いがわかります わかります。
見知らぬ人ではない事はわかってもラッキーには主人ではないと分かるのですね。
西太后ですぞ!!と言う態度が必要でしょう。普段の気質を出されるといいですよ(笑)

アラメはタケノコと油揚げの煮物にしてましたが、新のアラメはタケノコよりずっと遅れて採れて
最近では一緒に炊く事はなくなりました。
タコ不漁ですか?、家でタコを茹でて頂けるなんて美味しさが違うのが伝わってきます。
Commented by aomeumi at 2012-08-17 07:47
ポルトガル・青目
手で三十分も揉むのですか・・・うちは、足を持って壁や道路に叩きつけて夫が持って帰ります。ポルトガルのやり方でしょうか・・・梅干しの種とお茶、ティーパックなどを入れると、柔らかく色もきれいになると日本の板前さんから聞きました。てんぶらはやったことがなく・・・とてもおいしそう・・・皮が怖いけれど・・・。
ラッキー・・・犬嫌いには辛いですねぇ・・・犬は分かっているから・・・ネロ様は?ネロ様にやっていただきましょう・・・ラッキーのじいや・・・あ、ごめんなさい。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-17 08:51
yasukon様
リンク有り難うございます。私も・・・・・ブックマークさせて頂きます。
毎年、お盆前に届くタコが今年は・・・、ようやく届きました。
大変美味しいタコで、このタコを食べたら、魚屋さんで求めるタコは食べられません。
あらめ、正直、音戸のヒジキの方がおいしいです。
初めての海藻でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-17 08:57
ゆすらうめ様、
ラッキーちゃんに振り回されています。
夕べも何度も餌を食べたか、確認に行きました。私を無視しますし、餌も食べていませんでした。今朝、5時半に覗きに行ったら、半分たべていて、安心しました。散歩に連れて行ったら、グイグイ引っ張って、困らせます。完全にバカにされています。

タコ、今年は不漁だそうです。お店に出回っているのは、送りばかりだそうです。お陰で、美味しく頂きました。今日の夕方、ネロの友人N氏に天ぷらにして持って行きます。
あらめ、そちらでは珍しく無いのですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-17 09:06
aomeumi様、
教えて頂いた通り、お茶パックも入り手茹でました。
30分は揉まないと、ヌメリは取れません。お商売の人は、洗濯機をタコ専用のヌメリ取りにしているそうです。
イカの天ぷらは、恐ろしい程跳ねますが、タコは大丈夫です。お酒飲みさんは、天ぷらを喜びます。昨日のタコは、お刺身が絶品でした。広島の三原と云う所は、タコ飯を炊きます。名物になっています。
ラッキーちゃん、西太后の私を振り回します。
犬猫,苦手ですが、ネロが娘達の御機嫌取りに、つぎつぎに生き物を買って来ましたので、犬のお産も2度も立ち会いました。コリーで、一度に11匹も生みました。お産に24時間かかります。
哺乳瓶で、授乳もしました。それでも、犬も猫も恐いのです。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-08-17 10:37 x
まあ~大きなタコだこと!!!
これを塩もみ30分して茹でる 大変手間のかかる仕事ですね。
お刺身や茹でたタコの美味しそうな事 スーパーで買ったタコはうま味がありません。
あらめの料理 内も何時か何処かで頂いたあらめがあります、
ヒジキの煮物のようにしたら美味しそうですね。
隣の犬ラッキーちゃんのお世話も大変そう散歩のとき引き回されて
転ばないよう気を付けてください。
又ギブスをするようになると困りますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-17 12:58
けんちゃん&さっちゃん様、
大変美味しいタコでした。30分以上揉まないと、ヌメリは取れません。疲れます。でも、手間ひま掛けないと、美味しい物は食べられません。
アラメ、初めて調理しました。ヒジキと同じに煮てみましたが、マアマアの出来でした。
ラッキーちゃん、今朝も、拗ねています。餌を食べません。
夕方には、お隣さんが帰られます。ホッとします。
Commented by P at 2012-08-17 13:19 x
タコ好きの私としましては^^、きれいに仕上がりましたわね~^

アラメは分かりません^^;けれど体に良さそうな逸品ですネ。
マメですネ~^
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-17 14:07
pretty様、
このタコ、おいしい蛸でした。
不漁と聞くと、増々美味しく感じます。
美味しい物を頂こうと思えば、手間が掛かりますね!
アラメは、初めて調理しました。ぬるま湯で戻したら、チョットばかり気味悪い物体になりました。ゆすらうめ様は、筍と炊くらしいです。干し筍と炊くと美味しいかもしれません。
Commented by ikutoissyo at 2012-08-17 14:43
去年でしたか、yoshimiさんが生の蛸を調理するまでの工程を拝見して、その大変さに驚きました。
3枚目の写真、惚れ惚れするほど綺麗に仕上がりましたね。
てんぷらが美味しそう!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-17 14:55
domani様、
お料理屋さん等は、洗濯機でヌメリを取るそうです。
30分程揉むと、泡が出て来て、洗濯しているような気分です。
美味しい物は手間が掛かります。
本当においしい蛸でした。イカの天ぷらは、油が跳ねて、怖いですが、タコは思ったより跳ねません。ビールが好きな方には、ピッタリのおつまみになります。
Commented by らん at 2012-08-17 17:55 x
大阪のらんです・・いつも楽しくおじゃましています
むむむりです~さわれません・・お料理上手ですからお手の物ですね・・隣に住みたいな・・教えていただきたい事すぐ聞けます
から・・押し花押しています・・まだまだ暑い日が続きますお体ご自愛くださいね
Commented by Mrs.和やか at 2012-08-17 18:46 x
わ、わ、わ…!
大きいタコですね。私うごめくもの苦手です。
特に目がよく見えると、恐れおののく…。お料理なんて目をつむってするしか出来ないです。
若いころに、烏賊の目でやられました。
でもね、魚の目は比較的大丈夫なの。
ヒャーって、悲鳴あげてしまいました時から、苦手になりました。

Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-17 19:35
 らん様、
触れません等とは言えません。
漁師のようなネロの妻は、魚をおろせないと勤まりません。
大きな魚から、小さな小イワシまで、獲って来ますから・・・
押し花、秋になれば、あちこちで展示会も有るでしょう。
沢山見て、勉強して下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-17 19:46
Mrs`和やか様
タコは苦手ですか? 食べる事も苦手ですか?
漁師のようなネロでしたから、70cmの鱸から、5cmの小イワシまで、おろさなければ、漁師のおかみさんは勤まりません。
いろいろと、鍛えられました。
なんでもやります!

Commented by 遊工房 at 2012-08-18 19:33 x
瀬戸内海の蛸には思い出があります
ふふふ
バケツに頂いたタコが
小さい坊やに絡みつき(息子ではありません)
いやん やめてえ と言ってたので怖がっているかと思いきや
嬉しそうな 色っぽいクネクネで
いやん♥ と言ってたのよ

ワンちゃんは
気合でしつけるといいのです
ビクビクしていたら そのように振舞うの
散歩のとき 押し花さんを引っ張るようなことをしたら
リードをグンっと引くのです
それを何回か繰り返して
私のあとについて来い!
ということを タカピーに思い知らせれば
必ずいうことを聞きます

人間が ビクビクしたり また引っ張られるかも
と思うと
それが伝わって
ワンちゃんは 自分がリーダーだと思って 好きにするの

引っ張られて転ぶと大変ですから
どうぞ
気合で 高飛車に ぴしゃっとやってください
ワンちゃんが 押し花さんの顔色を伺うようにするのです
これ 秘訣です

ははは

ネロ様を手玉にとっていらっしゃるように
おやりになってね
ファイト!

Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-18 22:55
遊工房様、
瀬戸内のタコ、中々美味です!
扱いは、難しいです。クネクネ、ヌメヌメ、食べるまでに時間が掛かります。ご馳走したい!!!

隣のラッキーちゃん、飼い主が帰宅したら、飛び跳ねて喜びました。賢いので、私が苦手な事が分かっています。
怖くて、高飛車には・・・・・、とにかく、苦手です。
でも、お隣の奥様、「又、お願いすると思います。宜しく。」と、おっしゃいましたから、少しずつ、「隣のおばさんは強いんだぞ!」と、教え込みます。骨折しないように、骨も鍛えます。
頑張ります!!! 有り難うございます!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:33
手作り弁当が一番美味しい..
by weloveai at 11:40
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43
樗の花の季節ですね。随分..
by chika456 at 07:53
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:04

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧