今日もお出掛け 八月婦人会

 この暑いのに、先週末から今週にかけて、何やかやと、お出掛けが続きます。(体力もつかな?)
今日は、八月婦人会でした。御主人の看病で、暫くお休みが続いていS夫人が、久しぶりの出席で、嬉しい婦人会でした。
d0105063_2283991.jpg

昔の全日空ホテルが、今はANAクラウンプラザホテルと名前が変わっています。長過ぎて、覚えられません。
全員が高齢になって、「和食が良い!」と云います。あっちのホテル、こっちのホテルと、場所を変えなければ、毎回同じお献立になります。私がネットでメニューを見て、予約します。久しぶりのANAクラウンプラザホテルです
d0105063_22142333.jpg
d0105063_22143884.jpg

d0105063_22145310.jpg

d0105063_2215947.jpg

今回は、おソーメンのランチです。チョッピリおダシが辛いかな?と、思いました。でも、人様が作ってくれるお食事は、美味しいです!
ホテルだと、結構、長居出来ます。S氏の長かった治療の話を色々聞きました。辛い治療が5クールで、治療の間は無菌室、面会は申告した奥様とお嬢さんだけ、一日5分間だったそうです。治療が終わり、今、一日中家の中に二人ですから、時々、御主人のお昼を置いて出掛ける事は、気分転換で楽しいそうです。よく笑われるので安心しました。来月も、会いましょうと、解散しました。

***************************************************************



d0105063_22312917.jpg

d0105063_2232016.jpg

東のブロ友さんから、珍しい紫陽花が届きました。
箱を開けたら、何とまあ、美しい!!! 涼やかな爽やかな色のあじさいの生花です。暫く眺めて、後日、押したり、ドライフラワーにしようと思います。
有難うございました。
by oshibanayoshimi | 2012-08-20 22:35 | 日々の出来事 | Comments(30)
Commented by masshy85 at 2012-08-20 23:22
これが紫陽花!
いろいろあるのですね。

氷を使った盛りつけなんか家ではしませんよね。
なさるかな?
わたしはしない!
そう、人様が作ってくれた物は有り難いです!
Commented by sako375 at 2012-08-20 23:58
コンサートに続いて、素敵な会合。暑いけど、充実した8月ですね。
きれいなお料理はさすがにホテルです。お庭もきれい。
楽しいおしゃべりとおいしいお料理。
主婦にはこれが一番の暑気払いです。
Commented by aomeumi at 2012-08-21 02:50
ポルトガル・青目
む・・・おいしそう・・・なにより量がちょうどよろしいようで・・・どこも多くて残すのが忍びなく・・・このくらいがいいです。
スターバスト・・・なんだろう・・・バストに反応して、ちょっとドキドキ・・・バカです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-21 09:17
masshy様、
花は小指に先程の大きさです。暑い時期に健気に咲いています。
紫陽花だそうです。
おば樣方向けのランチですから、全てが少量、ままごとのようなお昼でした。人様のお料理はおいしいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-21 09:20
sako様、
月末に用事が集まってしまいました。平素は出掛けないおばあさんなのですが・・・・・
ここは、ホテルの5階、池の鯉は、お風呂に入っている気分でしょうね。
こう云う集まりは、一種の避暑です!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-21 09:24
aomeumi様、
オバ様向けの、お手頃ランチですから、全てが、一口サイズです。程よい分量です。そうめんも氷の上にチョコンと、鎮座ましまして居られます。
紫陽花、スターバーストかもしれません。
バストに反応? そちらにお住まいですと、圧倒されるのでしょうね!
Commented by yasukon20 at 2012-08-21 11:01
こんにちは!
暑い中のお出かけも楽しいおしゃべりと涼しそうなお料理とですべて吹っ飛びますね(笑)
ご心配だった方とも共にお食事がお出来になられて本当によかったです。
珍しいアジサイですね~♪  また綺麗な押し花に変身していくのですね。
Commented by weloveai at 2012-08-21 11:17
ネロ様たち公認の婦人会ですから、回数を増やされてはいかがでしょう
2ヶ月に3回 なんとなく各月のような顔をしてお出かけされると良いでしょう。皆さんのご都合を聞いてますと、1ヶ月に1回までは行ってないでしょう。今回はみなさんお揃いで良かったですね。
アジサイは鉢植えですか?
見事な花ですね。
Commented at 2012-08-21 11:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-08-21 13:24 x
先ずはお礼を 昨日は珍しく綺麗で爽やかなアジサイを頂きありがとうございました。
最近少し鬱状態の日々を過ごしていましたところこんな綺麗なアジサイに気持ちが随分和みました。

八月婦人会S夫人が久し振りの出席とのこと楽しい集いになってようございましたね。
こんな綺麗で美味しいお料理をホテルの涼しいお庭を眺めながらのおしゃべりしながら戴けるなんて至福の一時ですね。
Sさんの御主人辛い治療5ク―ル頑張られましたね。
これからお幸せなお二人のお暮らしが永遠に続くことでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-21 15:02
yasukon様、
例のクールシェアー、中々良いアイディアで、私達婦人会も、ちょっとした、避暑気分です。主婦向けランチで、お安いので、それなりのお味ですが、主婦には嬉しい品数です。
スターバースト、素敵でしょう?
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-21 15:08
ゆすらうめ様、
久しぶりにS夫人が出て来て下さいましたので、楽しいランチでした。以前は、二月に一度の集まりでしたが、老い先短い身の上、月に一度、集まりましょう・・・になりました。
この婦人会の中では、この私でも、若輩者、世話係です。月に一度が、ちょうどいいと思います。
スターバースト、切り花で届きました。ドライにしたり、押したり致します。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-21 15:10
鍵コメ様、
有難うございました。
この婦人会、メンバーが未だに元気で居ますから、幸せだと思っています。来月、又、どこかで集まります!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-21 15:12
けんちゃん&さっちゃん様、
お暑い折り、お大変ですね・・・・・・、
紫陽花の名前、"スターバースト"です。
少しでも、和んで頂けたら嬉しいです。
お大事になさいませ。
Commented by anello63 at 2012-08-21 21:05
主婦の最大の息抜きは外でお友だちと美味しいものを頂いて、
おしゃべりすることですね♪
Sさんもお出かけ出来るようになって良かったですね。
それにしても綺麗な紫陽花!今でも咲くんですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-21 21:35
anello様、
月に一度の楽しみです。
この仲間は、夫同士が、中学生から後期高齢者の今に至る友達同士で、夫たちは、しょっちゅう集まって、飲んだり食べたりしています。そこで、妻達も集まりましょうと、ランチしています。
紫陽花スターバースト、綺麗でしょう?

Commented by nagotu3819 at 2012-08-21 21:51
やはり、暑くてもお出かけした方が良いですよね。
それも、単なるお買いものじゃ無くて、知り合いに会いに行くなんていうことは、かなりの刺激がありますよね。
ボケボケしては居られない…。
若々しい気分で、華やいだ心と衣装で…、なかなか良いことですよね。
私は来週に、ひとつの会合があります。
それは、ボタンを止めるような、節目を作るような、そんな部分に価値を置いています。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-21 22:34
Mrs`和やか様、
お暑うございます。
こんな暑い日は、涼しいレストランでランチは避暑気分です。このグループでは、この歳でも最年少の私が、お店を探したり、日にちを決めたり、予約したりの世話係です。なるべく、ユックリ出来る所をさがしています。出掛ける事も、老けない秘訣だそうですね!
Commented by mayumi at 2012-08-21 23:52 x
涼やかな献立で 恒例の婦人会、yoshimiさんのプランニングに
みなさんの会話も弾まれたことでしょう。
最初の篭の楽しいこと♪

母に 素敵な紫陽花をありがとうございました。
Commented by chika456 at 2012-08-22 06:35
すごい!!
こんなアジサイ、見たことありません。
涼しげで、今の季節にピッタリです。

どんな作品になるか、楽しみ~~~

Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-22 09:58
mayumi様
全員が高齢になって、「和食、和食」と申しますので、静かで、長居が出来て・・・、と場所を探しています。
篭の中は、全てが一口サイズ、我々には丁度良い分量です。
父上様、お大事に!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-22 10:00
chika様、
綺麗な紫陽花でしょう?
二日間、生花を楽しみましたので、今から、ドライにします。
その後、ハイターで漂白してから、押します。
初めて見る紫陽花ですから、結果は、不明です。研究の余地有りです。
Commented by ikutoissyo at 2012-08-22 11:39
紫陽花の種類の多さにびっくりです。
綺麗ですね。

和食がいいですけど、どうしても似通ったメニューになりますね。
でも何といってもおしゃべりがメインでしょ!

暑いのなんのって・・・。
今お風呂の工事中(釜が壊れたので)です。作業をする人も大変です。
Commented by P at 2012-08-22 18:05 x
素晴らしいお食事とお美しい方々、更にはアジサイがキレイ!!!

押し花とガラスのコラボ~~なんて洒落たこと言ってしまって大事になっております^^;でもミタをしないでのこっちでの趣味ですので頑張っています、年一回だしね~^
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-22 19:23
domani様、
初めて見る、涼しい色合いのスターバーストです。
素敵な紫陽花です。
静かで、長居が出来て・・・となると、いつも同じようなお店に鳴ります。味より何より、長居が出来て、お喋り出来ればOKです。
お風呂工事中ですか・・・、大変ですね!
工事をされる方は、もっと大変でしょう・・・
早く、お風呂に入れますように・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-22 19:25
pretty様、
婦人会の全員が、ネロを抱えていますので、早々自由はききません。たまに集まると、積もる話が延々と続きます。

ステンドグラスに押し花がどんな風にコラボするか、楽しみにしています。
コオニユリも押し花に良い花ですよ!
Commented by suzu1944 at 2012-08-22 22:55
今月も美味しいお料理を頂けましたね。
お世話役さんのやさしい心遣いでお集まりもスムーズ、
美味しいもの食べて、ゆっくりおしゃべりして女性にとって幸せのひと時です。

本当に珍しいアジサイですね。
どんな押し花になるのか楽しみです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-23 07:31
suzu様、
月に一度の息抜きです。
何処のホテルも大した違いは無いのですが・・・・・・
世話係としては、より良いお店にと、考える訳です。
この珍しい紫陽花、まずは、ドライにします。
それから漂白しようと思います。
その後に押します。
どうなりますやら・・・、初めて扱う花ですから。
Commented by 花てぼ at 2012-08-27 21:12 x
スターバースト、こんな美しい花があるのだろうか!と言いたくなるほどの花です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-27 21:43
花てぼ様、
群馬県の秋色紫陽花農家から届きました。
花は小指の先程の大きさです。白い花と薄緑の小さな花の固まりです。二三日眺めて、ドライフラワーにしたり、押したりしました。
届いた時は、大感激でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:40
ジュンサイをジュレですか..
by masshy85 at 21:34
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:43
こんにちは。 ジュンサ..
by さっちゃん at 17:45
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 15:42
nagotu様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:36
marsha様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:33
muyuusogama様..
by oshibanayoshimi at 15:28
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 13:10
ただ、一言…。 よくキ..
by nagotu3819 at 10:46
ジュンサイのジュレ固めは..
by marsh at 10:23
さすが~お姉さま ソー..
by muyuudogama at 10:14
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:09
ゆすらうめ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:05
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:02
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:58
おはようございます。美味..
by fran9923 at 07:58
見た目も爽やかで涼しげな..
by weloveai at 06:54
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:06
こんばんは ジュンサイ..
by はりねずみ at 22:44

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧